チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【日向坂46】2ndアルバムのセンター&フォーメーション予想

(訂正)
11thシングルにしてましたが、タイミング的に次に2ndアルバムとなったので、タイトルを変更させてもらいました。

11thはまた今度予想します。

はじめに

まぁ……、選抜制でしょう。

4期生を募集した瞬間から決まってた未来ではあります。

30人は流石に無理なはず……。

物理的に、その人数で披露できるほど広い場所ほぼ無いはずなので。


そして、どうしたって人気順に主眼を置いて選ぶ事になるでしょうけど、そうなると先輩が強すぎる。

それゆえ4期生を入れられないけど、その場合、なんのための選抜制?となりかねない。

その辺のバランスですね。


どう考えても全員が幸せにはなれない。
(メンバーも、ファンも)

どう納得させるのか。
どう説明するのか。
どういう未来を目指すのか。

悲しいほど残酷な未来にも見えますが……、

まぁ、どうなったとしても100%受け入れられないと思えば、開き直って楽しみにしても良いのかも?

とか言っておいてキレるかも?


そんな恐怖の予想となりますが、色々と予想しておきます。

センター予想

今回はちゃっちゃといきましょう。

センター『正源司陽子』さんです。

確定だ確定。他におらん。

今まで色んなメンバーを交代制で抜擢し、それぞれセンターが生かす曲と歌詞で色んな世界を見せてきました。

それはそれでファンをしっかり納得させてきたと思いますが、卒業メンバーが出るたびに全体売上が落ちてるという事実はあるでしょう。

対策するには?

そらもう、新規層の獲得を目指すしかないですね。

そのために、新世代の超人気メンバーをセンター抜擢、これしかなかろうですよ。

ミーグリが全てではないとは思いますが、ミーグリ販売状況でハッキリと出てる人気っぷりです。


(5th~10thのミーグリ完売タイミング表です)

4期生は全24枠で、1,2,3期は全36枠という違いはあります。

ただ、それを加味しても、露出がまだ全然無い時点から超人気です。正源司陽子さん。

とんでもない期待感。

メディア賞をほぼ総ナメもしてました。

これもうちょい個性を見て、それぞれ雑誌の特性に合わせて、もっと色んなメンバー選んで欲しかった気持ちもあります。

恐らくメンバー発表されて1,2ヶ月くらいの段階で誰を選ぶか提出させられたんじゃないですかね?

つまり、初見のビジュアルくらいしか判断出来ず、その判断で圧倒的1位人気になった訳です。

まぁそうでしょう、という気はします。

他のセンター候補

小坂菜緒さん

最後まで悩みに悩んで決められなかった対抗馬、絶対エース。

ただ、『ひなリハ欠席』というイベントで迷いを消してくれました。

「これはまだセンター任せられる訳が無い」と。

誤解して欲しくないんですが、「無理してでも出ろ!」ではないです。それは違う。

不調をちゃんと言って、休めるようになった。これ間違いなく成長でしょう。

不調なのに言わず、無理して、頑張って、また潰れられる方が絶対にプロ失格です。

……ただ、体調万全じゃなかったのも、事実ですよね?

外に迷惑をかける歌番組の欠席よりはマシかもしれませんが、個人的には何度も見返せるひなリハの方がありがたかったりはします。

マジでグループに居てくれるだけで、過去曲のセンターを時折見せてくれるだけで、絶対にプラスの存在であり、欠かせない存在です。

絶対に必要な存在です。

ただ、それはそれとして、「センターとして何があっても頑張り続けてくれ」って今の小坂菜緒さんに言える訳ねーですやん。

フロントもまぁ無理でしょ。欠かせない存在ですから。

自己評価が低く、目的意識は高く、自分のパフォーマンスに満足出来ない。

神経質なのかもしれない。完璧主義なのかもしれない。

そんな、この上なくプロとしての精神、「これがセンターなんだ」という理想形。

パフォーマンスも、精神も、4期生に見せつけて欲しかったですよ。

「これがトップアイドルだよ」と。

そういう意味で4期生が混じるタイミングで、小坂菜緒さんセンターのパフォーマンスめっちゃ見たかったですし、何より4期生に間近で見せて欲しかったですよ。

けど………今、任せられる訳が無くないです?

寝不足?昼夜逆転?運動不足?体力不足?

いや分かりませんけどね。

小坂菜緒さんだから、例えそうだったとて「可愛い😊」「自分のペースで!😊」とも思うし、それでいいと思うし、また潰れられるくらいなら好きにしてくれて良いですよ全然。

けど、流石にそんな人にセンターを任せられる訳が無いですやん……?

レッスン、リハでの運動量だけでなんとかしてきた実績もある?

それでも信頼のクオリティなのかもしれんですよ。

慣れもあるでしょうし、経験もある。平気かもしれない。

でもやっぱ、センター及びフロントを任せて良いのかは疑問が生まれませんかね……。

また見たい、超見たいからこそ、適度な運動と睡眠くらいはそろそろ身につけて欲しいですよ。

いくらインドア派って言うたって、やってる仕事はアスリートみたいなもんなんだから……。

生活改善、日頃の運動で体力強化して、それでいつか「今日のパフォーマンスはこの上ないです」って断言する小坂菜緒さんの姿が見たいですよ俺は。

見たくない?

河田陽菜さん

根強い人気とかありますし、やってくれていいと10th予想でも言いましたが……。

『ガラス窓が汚れてる』という欅さんのDNAを思い出した感じの良い曲をしっかりやってくれたので、ちと考えにくいかなと。

10thの他曲、センターを河田陽菜、高瀬愛奈富田鈴花、高橋未来虹にやらせてた時点で、

「もうやり残したこと無いよね!?」

「やれる限りのことやりましたよ!!!」

っていう、運営からのメッセージだと思ってます。

つまり、選抜制にしますと。

それなのに再登板はちと考えにくいかなと。

佐々木美玲さん

11thじゃなくてアルバム予想も結構強いですし、その関係で。

やってくれて不満は全然無いですけど、俺は無いと思います。

アルバムだからってセンターやってもらうっての、確かに『期待してない自分』『アザトカワイイ』の流れなんですね。

けど本人が……(talkの話なので内緒)

さらに言うと、そんな昔からのファンを喜ばせてる暇は無いと見てます。

佐々木美玲さんへの不満ではなく、新センターへの期待感とかを取るしかない状況なんじゃないかと。

フォーメーション予想

これがどれだけ考えても答えが出ない。

難しすぎるんですよ。

「多分無理そう」という気もするフォーメーション案も載せていきます。

人気順

数字を絶対とした場合どうなるか?


(↓完売したタイミング表)

1次完売:(6名)
→金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、松田好花、上村ひなの、正源司陽子

2次完売:(6名)
→潮紗理菜、加藤史帆齊藤京子佐々木美玲丹生明里、藤嶌果歩

3次完売:(4名)
→佐々木久美、東村芽依富田鈴花、宮地すみれ

4次完売:(1名)
→森本茉莉

5次完売:(2名)
高本彩花、山口陽世

6次完売:(2名)
→高橋未来虹、平尾帆夏

3次まで:16人
4次まで:17人
5次まで:19人
6次まで:21人

これ書いてる時点では7次とかまだ結果出てません。

ただ、人数的には21人が限界なんじゃないですかね……。

人数だけ見たら良さそうな感じです。

でも、1,2,3期の合計19人から、

OUT:高瀬愛奈、濱岸ひより
IN:正源司陽子、藤嶌果歩、宮地すみれ、平尾帆夏

なんだかなぁ……。

残酷すぎるよ。

そして個人的に嫌なのは、こうした所で4期生の合流はたった4人じゃん?

12人中8人の4期生は合流出来ない訳でしょ?

じゃあカップリング曲で4期生他8人と、高瀬濱岸を足した10人で曲やる?

それは意味不明すぎるし、他にもメンバー入れるじゃん?

4期生は12人全員にする?

じゃあ4期生と一緒に楽曲をやるべきメンバーは誰なのか?

どういう順番で一緒にやらせていくのか?

他曲はどうするんだ?

…………分かるかぁ!!!!!!

なーーーーんも分からん。


とりあえず人気順で21人と仮定した場合の予想フォーメーション

2,3,4期と1,4期フォーメーション

考え過ぎた果てに思いついた案ですが、地味にイチオシです。

もう、ええやん。これで。

4期生の日向坂合流をこの上なく実現してます。

これでほぼ全員選抜でしょう。

イッキサンもみんな揃って表題曲から外れたら、それをネタにしてギャーギャー言ってくれそうとかもありますけど、

「人気が落ちたから卒業しよう」みたいに思わないでくれるかも。

そこまでいかずとも、カップリング曲?で2つやって欲しいですよ……😭

そういう訳で、各フォーメーション案です。

2,3,4期

1,4期

最後に

どういう形であれ、メンバーの意見も汲み上げたものであって欲しいですかね。

そしてファンにとって、今まで「全員完売して欲しい!😊」という思いで買ってきた人が、そう簡単に「あの子を選抜に!😊」なんて切り替えられないと思いますよ。

べみほ卒業のタイミングから頭を過ぎってたであろう『ファン卒業』もぜんっっっっっぜんあり得ると思いますよ。

なので、割と本気で『表題曲は2,3,4期』『1,4期の曲もある』という形にして欲しいんですけどね……😭

表題じゃないなら9th,10thでやれたんちゃうの?と思いたさもありますが、10thのセンター見ちゃうと流石に言えねぇ……。
そこはマジで「全員輝け」みたいなグループ精神、運営がしっかり理解してくれてた嬉しさあります。

なんにせよ、これからもメンバーが心からの笑顔でパフォーマンス出来るように運営お願いします!!!


終わり

結果発表!

フォーーーーーーーーー!?!!!!?!?!?wwwwwwwww

キャプテン佐々木久美さん、おめでとうございます!!!!!!!!!!㊗🍰😆

考えもしなかったけど、いやもうアリアリのアリアリ。嬉しいですねぇ!w

いくらでも外仕事でアピールしに行ける最強要員ですし、背も高くパフォーマンスも素晴らしく、顔も良く、性格も良く、綺麗で。

楽曲衣装、まさかのパンツ衣装だったりしたら、ダンスも魅せれて良さそうだな……とか思ってます(今でもButterカバーを噛み締めてるマン)

いやもう嬉しいですよ。深夜にマジで叫びました。「んぉあ!?!?!?」って。

「4期生まだ合流しないの!?」って話もあるけど、まぁ現状でめちゃくちゃファンが金使ってくれてるんだし……現状維持もしゃーなし?

良いのか悪いのかは、ちょっと悩ましい部分あります。

でも、ま、ええわ!w

うれぴ~~~~~😊😊😊😊😊

神曲確定です(センターが日向坂の神なので)


(目次再掲)