チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【日向坂46】9th?2ndアルバム?のセンター&フロント予想

はじめに

前回こちら。ほぼすべて当たりました(誇張)
funyofunyo.hatenablog.com

1stアルバムが4thシングル後だったので、8thが発売された今、次は2ndアルバムですかね?

そして、4期生12人が入ってきた今、どうなるのか……。

全員選抜、宮田愛萌さんが卒業した後の32人全員というのは、残念ながら無理でしょう。

日向坂が今までやってきた22人がギリギリ限界というのは言われてましたからね。
歌番組での限界とか、マイク数とか、パフォーマンスするために必要な広さの限界とか。

😔

まぁ、しゃーない。うん……。

乃木坂さんを参考にした場合、まだ表題曲への参加はせず、期別曲というのもあと1回くらいありそうです。

けどいずれは合流しなきゃダメだと思いますし、そうなるとどうしても表題曲から外れる子が……😭

その解決策、十中八九ありえないと分かってるんですけど、個人的には『全員規定回数システム』でやってくれないかなと。

『変則全員選抜』です。

3曲に1回、『全員』が必ず『休む』という『選抜』制度。

これで過労問題、外番組に全然出れない問題、人数問題。かなり色々解決すると思ってます。

人気あるメンバーが不在でも、ミーグリさえ頑張って全員やってくれたら、既存ファンは全員前と同じだけCD買うと思うんですけどね……。

そして、もしこれが受け入れられたら、『しばらく楽曲参加、ライブ参加を休んで他仕事に専念します』っていうのも全然アリになると思うんですよね。

今の影山優佳さんみたいに、渡邉美穂さんも在籍したまま外番組無双してくれたら良かったのになぁ……😔とめちゃくちゃ思ってます。

宮田愛萌さんも、在籍したまま小説出しまくればいいのに。

ゴリゴリにライブで踊って歌いまくらなくても、居てくれていいのに。

在籍したまま露出度を調整して、いつの間にか結婚して出産して、それでも永遠に日向坂で居てくれてもいいのに……。

誰かが卒業するグループ、大きくなり続ける訳が無く、入れ替わりの中で最大値更新できることを祈りながら衰退していく道しかないじゃないですか……。

😭

フロント人数予想

変な前置きが長くなりましたが、櫻坂さんみたいに『激しいパフォーマンス』をするために『少数精鋭』ってことは無い……と思います。

櫻坂5th、13人って。すげぇ……。

選抜制度を入れたとしても、日向坂では20人前後じゃないのかなと。

そうすると、恐らくバランス良くなるように『5人』だと予想します。

センター予想

あああああああああ!!!!!!!!!分かんない!!!!全然分かんない!!!!!!ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

終わり!


……。

嘘です。


とにかく今回の予想では『XXを選べるか?』に尽きました。それが悩みの8割。

ここ最近の流れ、正直に言ってしまえば、楽曲が『クール』『ダーク』『クール』と言えなくもない6th7th8thの3曲だったと思います。

ファンとしてはもちろん好きですけど、全曲好きですけど、こういう要素が『日向坂の何が好きですか?』って聞かれた時に1番には来ませんよ。

日向坂で会いましょうの企画アンケートとか、4期生の志望動機とか聞きまくって、見まくったでしょ?

運営は「あっ、やべ、変な曲やりまくってたかも」くらい思ってもいいくらいだと思いますよ。

『違う側面を見せる』というのは大いに賛成なんですけど、1年半もなんでそんなことしてんの……?って呆れが正直あります。

どう考えたって、目指すべきグループ像は『クール』じゃないでしょ……w

俺の記憶違いかもしれませんけど、

『ってか』の時も、
『僕なんか』の時も、
『月と星が踊るMidnight』の時も、

インタビューで「やっぱり笑顔でパフォーマンスするようになっていきました」って言ってた気がしますよ。毎回です毎回。

いやもう、そりゃそうでしょ……w

日向坂ですよ?

『明るい』
『楽しい』
『元気が出る』
『笑顔になれる』

そんな楽曲をやるべきに決まっとりますやん?

つまり、センター予想は『丹生明里』さんです。

丹生明里さんを選ぶのが怖い理由

腰です。腰。

腰痛、椎間板ヘルニア持ちですかね。

映画『希望と絶望』で垣間見えた姿でも、常にコルセット着けてます。

8th期間も最序盤は参加出来てませんでしたし、途中も1回か2回、離脱があったと思います
(すみません調べ直したらヒットしないですね……。記憶違い?ミーグリだけ?すみません分かりません)

センターって、絶対に常に居て、絶対に間違えちゃいけないポジションじゃないですか。

そんなポジションに腰痛持ちを抜擢したら、痛みがあっても無理しちゃいますよ。

腰痛が悪化して、下半身麻痺とかなったらどうするの?と。

正直、もしセンター丹生明里になったら「運営てめぇイカれてんのか!?!?」って言うと思います。

…………ダメじゃん。

センターにしない方がいい理由ばっかり思いつく。

けど、

それでも……!😭

丹生明里さんを選んだ理由

『1番笑顔』
『1番明るい』

これでメンバー選んだら、どっちも丹生ちゃんが1位な気がしますよ。

日向坂というグループ自体が笑顔多めの素晴らしいグループですが、その中でも1番だと個人的に思います。

もしかしたら、日向坂メンバーだけじゃなく、全人類から選んでも1位狙えるでしょう。

それくらい『陽』です。超ハッピーオーラ。

な、なんでセンターやってないの……?

あちこちオードリーで佐藤栞里さんが『陽の異常者』って言われてましたけど、それに並びうるほどの稀有な存在だとも思ってます。

前記事からの引用ですけど、

~~~~~~~~~~
めちゃ端的に、笑顔で『ハッピー』を見せてくてるマスコットのような明るさを持つ最強アイドルだと思ってます。
丹生明里をイメージした曲で、丹生明里をイメージした歌詞で、丹生明里センターの曲って絶対に『明るい日向坂』として最高じゃないですか。
~~~~~~~~~~

じゃないですか!?!?

もちろん腰痛が不安なの分かります。

センターこなせるのか不安なの分かります。

けど、腰痛なんか下手したら一生治りませんよ?

じゃあ、一生やらないの……?

それはイヤだ。どうしても、1回は『超明るい曲』で『丹生明里センター』をやって欲しいんですよ……。

丹生明里サポート案

クリボーさん(CRE8BOYさん)による振り付けで、8th月星は『フロントが入れ替わりまくる構造』でした。ひなリハ、何度見ても面白いですね……。

それで気付いたんですが、8thで丹生ちゃんは3列目ながら『裏センター』のような形でした。

タイミングによってはセンターに見える。

けど、これもしかしたら『丹生ちゃん欠席時にそのまま齊藤京子さんがパフォーマンス出来る』という位置取りっぽいんですよね……。

これ逆の発想で、2列目中央もしくは3列目中央を『ほぼ同じ振り付け』にして、センター不在時に『即座に代役センター出来る』っていう体制にしたらどうですかね?

STU48さんが『花は誰のもの?』でやってた3人センターっていうのも考えましたけど、やっぱ1人が良いかなぁと。

そして、そんな代役センターには『河田陽菜』さんでお願いします。

センターに選べなかった理由

河田陽菜さん

今回、めちゃくちゃに悩んだ最終候補は河田陽菜さんです。

小坂菜緒さんが復帰後、調子を少しずつ戻して、今ではほぼ全曲に参加して、張り詰めてるだけじゃなく『人に頼れる強さ』を持ったセンターになってくれてます。
歴代の数多くあるセンターを取り戻し、ライブで見せてくれるようになってます。

それはそれで良いことなんですけど、正直……『キツネ』『こん好き』『ソンコト』『青春の馬』の河田陽菜、齊藤京子東村芽依、金村美玖の代役センターは継続しても良かったんじゃ……?という思いもあります。

言い方難しいですが、『センター曲を没収された』と見れなくもないです。『返上』ですけどね。(しかも紅白でやることになった曲……w)

これは非常に難しい。どっちも見たいんですよね。

ファン同士で意見交換(高尚なディベート)をしていて教えてもらったんですが、河田陽菜さんは戦線離脱が一切ない強さをさりげなく持ってるんですよね。

気にしすぎないメンタルゆえの強さなのかもしれませんが、ある意味で『センターに最も必要な事』かもしれません。

小坂菜緒さん、そして加藤史帆さん、佐々木美玲さんですら離脱時期ありますからね。齊藤京子さんは目の不調だったり、ミーグリ欠席はありましたよね。

そう考えると無敵すぎてすげぇな……w

当然のようにミーグリ1次完売という人気の強さもありますし、フロント常連という頼もしさもあります。

ホントにやってくれて良いです。やって欲しいとも思います。

1年半前?に深夜時代のキョコロヒーで「自分にセンターは……」なんて遠慮するような事も言ってましたが、その時点から数多くの経験、バラエティ慣れもしたし、写真集出したし、ちゃんと3期生の先輩にもなってますし、ものすごい成長してくれてるでしょう。

「センター任せてもらえたら頑張ろう」くらいには思ってくれてるんじゃないかな?とか思ってます。

その辺は運営がちゃんとレッスンとかで見てるに決まってるので、運営の判断を信じますよ。
復帰直後にセンターにするとかいう狂った事してるので100%は信じられないけどもね!

こんなに絶賛してますが、じゃあなぜ選ばんのか?

その理由ですが、2023年初のリリースというタイミングだと、櫻坂さんの5th(2023年2月15日)の直後になると思うんですよ。

唯一、それだけが不安要素だったりします。

櫻坂さん、元々のルーツが同じ『欅坂』な日向坂との姉妹グループであって、共通で動いてるスタッフさんも結構居る?とも噂されてます。

そういう『共存共栄』の関係性である以上、少なからず影響されるし、影響してると思うんですよね。

そんな櫻坂さんが5hのセンターに選んだのが『守屋麗奈』さんです。

れなぁ。

俺そこまで櫻坂詳しくないですけど、かなりのサプライズだと思います。

櫻坂さんは2022年に『紅白落選』という、欅に憧れてアイドルになった日向坂の2期生の一部とかも、すごいショック受ける結果でした。

ゆえに、「新しいことをしなきゃいけない!」となったんだと思います。

クールでバチバチにカッコイイパフォーマンス、クオリティ高いダンスをするグループですけど、かなり『可愛い』属性の守屋麗奈さんをセンターにした、と。

「だ、大丈夫……?」という不安はありますが、新規層獲得のためなのかなと思ってます。

そんな守屋麗奈さんがセンターやってる直後に、日向坂で河田陽菜さんをセンター起用したらどうなるか?

おひな。

これ、明らかに競合しちゃう気がするんですよね……😂

そして日向坂贔屓で言ってしまいますけど、河田陽菜さんは「泥棒」「嘘つき」とか強烈にイジられて、流石に泥棒は辞めて欲しいってなりましたけど、開き直って嘘を言いまくる天然系アイドルという恐ろしい存在になってるんですよ。

朝のド・バラエティ番組、ラヴィット。そこに最高の適性あるの、俺マジで河田陽菜さんだと思います。

号泣して年間賞もらった松田好花さん、ボケ倒した佐々木久美さん、わちゃわちゃしてて面白かった加藤史帆さん、食レポが「あったかぁい……」や瞬発力ある大喜利が強い高本彩花さんとか数多く居ましたけど、それでも河田陽菜さんがラヴィット適性最高だと思ってます。

・物怖じしないで発言する
・ちょっと舐めてる
・簡単に嘘つく
・可愛くてニコニコしてる

お笑い芸人が1番ツッコミやすくて、ツッコミたくなるアイドルだと思います。マジで。乃木坂さん、櫻坂さん、日向坂の3坂をすべて合わせても現時点で1番ラヴィットに適性あるアイドルだと思いますよ。

日本で1番ラヴィットが似合うアイドルです。

そんなの、守屋麗奈さんの印象が吹き飛んで、マジで消えちゃいますよ。

それはやべぇでしょう……。

ゆえに、2023年に一発目で河田陽菜さんを選ぶのはアカンと思ってます。

上村ひなのさん

いつかセンターやって欲しいのは間違いないです。
前回の8th予想でも言ったように。

そして齊藤京子さんも2022年12月4日放送の『ひなたひ』で、上村ひなのさんを相手に「いつかセンターやって欲しい」と堂々言い放ってます。(こういうとこマジ好き)

完全に同意です。

ただ、今回は……、

やっぱり人気商売ですから、人気を加味して結果が決まるのは、残酷ですが仕方ないと思います。

8thミーグリで、1次完売してないのに即センターというのは難しいでしょう……。

先輩が強すぎるというのは当然ありますが、それでも……。

本当は完売するだけですごい事なはずなんですけどね😥

ちなみにフロントをやっていた7thでもこちらです。

やっぱ2次完売ですねぇ……。

ひなあいでの表情とかすんごい良くなってると思うんですけど、パフォーマンスも憑依型で感情乗りまくってる成長あるはずなんですけど、人気はちょっと伸び悩んでるのかもしれませんね……。

うーむ。

ただまぁ、フロント常連になっていくというのは全然あると思います。
なんだったら8thで俺はフロントやるとばかり思ってました。
……でも、フロント入るのですら、他に候補が強すぎてね😭

まだまだ上を見て頑張って下さいな。

そういう方向いきたくないらしいけど、それでも俺はIPPONグランプリで優勝して欲しいです……😂

既にセンターやった事ある方々

小坂菜緒さん
佐々木美玲さん
加藤史帆さん
金村美玖さん
齊藤京子さん

もうええやろがい!w

フロントに選びたい人たち



月星で超細かいけど好きな所。綺麗に横向きで揃う所だけど、意外と足は揃ってない。振り付けの指示は多分、きょんこ&こさかなの両足揃えて曲げる形な気がするけど、すーじーの片足だけ曲げて動き見せてるのが地味に大好き。長身が映えるしカッコイイ。

個人的には松田好花さん、富田鈴花さんをフロントにしたくてしたくて……。

けど、うーん……。

せめて松田好花さんはそろそろ良いだろォン!?!?と思ってます。

冠ラジオ番組もひたすら聴取率1位を取り続け、THE TIMEでもしっかり安住アナの無茶振りに答えて話題になったり。

ただ、運営の気持ち、悲鳴のような叫びもなんか聞こえてくる気がするんですよね……。

『パフォーマンス以外で評価されるんだから、フロントは譲ってくれ!😭』っていう。

外番組や外仕事で輝くのがどうしても難しかったりする場合、どうしたってモチベーションの大部分が楽曲でのパフォーマンスや、その評価になるでしょう。

だからフロントにはそういう子を……😭みたいな気持ち、すんごい分かるんですよ。

『フロントやりたい!分かるけど!許してくれよ!』みたいな。

少なからずそういうのを理解してるからこそ、富田鈴花さんは何も言わないで、譲って、心の中で整理を付けてくれてると思うんですよね……😭

そして、それと同時に、『外部アピールするためにフロントや!』っていうのもあると思うんですよ。
8thでのみーぱんフロントは明らかにそれだったと思います。
「良いけど、な、なんで……?」とか思ってたら舞台スパイファミリーが決まってて、そりゃそうなるかwみたいな。

8thセンターに齊藤京子さんが抜擢された理由に、キョコロヒーの存在が後押ししたのも間違いないと思いますし。

センターに次ぐ『グループの顔』がフロントだからこそ、最初は固定化して記憶してもらうとかあるんでしょうけど、うーん。

今はもう入れ替えまくって、違いを見せたり、本人のモチベ維持とかに使いまくっていいと思うんですけどね。

逆にフロントじゃないと思うメンバー

難しすぎる……。

けど少しは居る気がします。

佐々木美玲さん

みーぱん。

信頼度で言えば、全然センターやってくれてもいいとは思うんですけど、2023年に関してはそうも言ってられないんですよね。

1月下旬:舞台『ぴーすおぶけーき』
3月全日:舞台『ミュージカルスパイファミリー』(帝国劇場)
4月:舞台『ミュージカルスパイファミリー』(兵庫公演)
5月:舞台『ミュージカルスパイファミリー』(福岡公演)

4,5月に関してはそれぞれ1週間ほどの予定っぽいですけど、3月は帝国劇場で丸々ですからね……😂

ダブルキャストなので交互に出るのかもしれませんが、だとしても他の仕事はやってられないでしょう。

少なくとも、ライブは無理でしょう。出ない方がいいレベルです。

そう考えたら、流石に2023年の1曲目はちょっと参加出来ないし、参加しない方が良いでしょうとも。

さらに言うと、3月公演で評価されすぎた場合、また新しいオファーが来て……という嬉しい悲鳴を上げるしかない可能性もあると思いますよ😂

影山優佳さん

ワールドカップフィーバーで、ものすごい知名度が上がり、日向坂の認知向上に貢献してくれたヤバイ活躍でしたね。
本田圭佑は元からネタにされまくってたのも考えると、1番知名度が上がった、名声が上がった人間だと思います。

お見事でした。

そういう意味で、ついにフロントでも構わんとは思うんですけど……、ライブ参加がもう全面回避かもしれませんからね。

うーん、どうなるんでしょうか。

4期生全員

初参加で即フロントはまだダメでしょ。

乃木坂さんの5期生を即センターにしようとして、あんなとんでもないことになった教訓(もしくはトラウマ)からセンターは言うまでもなくありえません。

そして、フロントも流石にアカンと思いますよ……。

全員選抜だったからこその、全員が全員と仲良くなっていい環境。
ただでさえそれが崩壊する危険性がある所に、ノリで新人をフロント抜擢はアカンと思いますよ。
2列目は、まぁ、許せますけど……。

小坂菜緒さん

1回、1回でいいからフロントから外してみて欲しいんですよ。

分かる、分かりますよ!?『フロントに決まってんだろ!』みたいなの。

売上が万部単位で変わりそうな気がするのも分かります。

復帰後、1年近く経って、今かなり回復してくれて、過去のセンター曲を立派にやりまくってるのも分かりますよ!?

パフォーマンスが未だに信頼度マックスで見せてくれる完璧主義的な部分もきっとあるんでしょう!

顔面最強、ビジュアルモンスターなの分かりますよ!?

けど、やっぱりどうしても『フロントの経験しかない』って、それどうなのよ……って思うんですよ😭

『外せねぇよ😭』っていう気持ちがすごい分かるからこそ、復帰直後7thでは絶対に3列目にして保護するべきだと言うたんですよ。

キャプテン佐々木久美さんですら7thで初めてフロントになって「こんな不安な気持ちになるんだ」という感想だったらしいですからね(のびらじ20221226)

なんで全部そういう状況にしてんのよ……。
帰ってきてくれたんだから少しは甘やかそうぜ😭

いやね、フロントにするしかない、なんだったらセンターより先に『今回もフロント小坂ね』って運営上層部が決めるの分かってますよ。

けど少なくとも俺だけは「いや1回くらいフロントから降りてみるべき」って言っておきますよ。

これに関しては、小坂菜緒さん絶対に本心言えませんからね。『やりたい』とも『やりたくない』とも言えない。

精一杯、言える範囲ギリギリで言ったのが、不安だと少しだけ言ったこのブログですかね……。
www.hinatazaka46.com

フロント候補まとめ

まず8thのミーグリ1次完売が11人ですからね。どんなグループや!w

そこから卒業する宮田愛萌さん、そして舞台で参加出来なそうなみーぱんを抜いても9人です。

多すぎる!候補が多すぎます!!!

層が厚すぎる!!!!!

世代交代っぽいこと考えて上村さんも追加しておきましたけど、うーん……。

マジで誰がフロントやっても文句無いでしょ。サイコロで決めてもいいよ(ヤケクソ)

センター&フロント予想発表!!!

これが!!!ワシの答えや!!!!!!!!

悩みました。

画像を貼った後の今ですらまだ悩んでます。

あれだけ言っておきながら小坂菜緒さんを入れたさも超ありました。

けど、これでお願いします。

  • 最強スマイルの丹生明里センター
  • 緊急時の代役センターは河田陽菜
  • ついに松田好花フロント
  • 丹生ちゃん大好きエース金村美玖
  • フロント常連の加藤史帆がまつだこサポート
  • 前センターの齊藤京子をフロント落ちさせる度胸無し
  • 上村ひなのフロント入れられず

いーや悩みました……。

『新世代』っていうのも考えたんですけど、申し訳ないですけど、日向坂って『イッキサン』より『2期生』の方が辞めそうだし、辞めてますからね……😭

1期から2期に移行する意味が無いんですよ。ぶっちゃけキャリアほぼ同じようなものですもんね。

あと2年、3年くらい歳が離れてたら移行も考えたんですけども……。

そして上村ひなのさんをフロント入りさせたくとも、初フロントに松田好花さん入れて冒険してるので、もうちょい安定感が欲しいとかも思ってしまいました。

以上により、加藤松田丹生金村齊藤のフロントで、よろしくお願いします!

ほぼ1万文字の記事になっちゃったよ。


終わり


(目次再掲)