はじめに
ロマサガシリーズ未経験でした。
NORMALで体験版をやって、緊張感がある戦闘や、継承法が明かされたタイミングまでのストーリーに引き込まれて購入しました。
Switch環境よりPS5の方が絶対良いな、と思って1時間またやり直してまで確認しました。
感想
最初は色んな部分で楽しめていました。
(ツイート埋め込んでも表示されないこと少なくないのでスクショ貼り付けます)
楽しめていました…………が、
地上戦艦→ボクオーン戦でキレました。キレキレキレキレキレまくりました。
ほぼ初BOSSくらいの感覚ですよ?(実際にプレイヤーが選ぶ1人目の七英雄だった)
監禁されてる閉鎖空間で、ひたすら防御魔法と盾役の配下を作り直すやつ。
BP足りる訳が無いだろが。クソボケが。
本気で投げようか悩みました。ちょうどドラクエ3リメイク発売直前でしたし。
仮に、もしここまでが体験版の範囲だったとしたら、100%買ってません。間違いない。
製作者共も、こんなクソゲー持ち上げてたカス共も、紹介してきた人もみんなくたばれと思いました。
けれど既に7000円を払ってしまっている訳ですし、一応は難易度1つ下げられるんだよなぁ……と。
本気の本気でメタファーを2周目やってトロコン目指したい気持ちはありました。
1晩?2晩?考えて、難易度を下げて30分くらいやってダメなら投げよう、と続けました。
この時点で、ゲームのことめちゃくちゃ嫌いになりましたからね。
NORMALでもクリア出来る訳が無い頭おかしいキモいゲームバランスにして、可能性のある攻略法が何一つ思いつかない。
「なにかしらの対処が用意されてる」みたいに言いますけど、そんなもん「最初からずっと攻略を調べまくって、プレイ前から何をすればいいか把握してたらクリア出来るかも」くらいのことを用意してるとは言わないんだよ。
本当の本当に嫌いになりました。
が、
世界を冒険してる感とか、七英雄がどういう存在なのか知りたいとか、そういうモチベでなんとか頑張りました。
↑
これ1番大きかったですね。容赦なく終わりまくる色々なことを、「次はもっと上手くやりたい。そしたらどうなるのか見たい」っていう。
1周目はせんせい探し、宝箱消化、装備強化、アビリティ入手などで結構楽しくやっていきました。
ラスボスでそこそこキレたりもしましたが、
なんとか討伐(もちろん難易度カジュアル)
エンディング流れた時点で強くてニューゲーム出来ると思ってたので、そこは少し齟齬ありますが、その時点での感想がこちら。
紹介してくれた方は昔からロマサガを愛していたっぽいので、ここまで言うのは申し訳なさもありましたが、これらが素直な自分の感想でした。
ゲームバランス改修案
感想ついでに改善アイデアが少しだけ出てきて、
せっかくなので自分がなんでも変えられるならどうするか?を考えました。
閃き
閃き済みのものは最初から使えるけど、再度閃きが出るようにする。
2回目以降は使用時のBPがマイナス1される。
最小BPなり、5回まで?なり制限を決めておく。
見切り
なんで周回で消えるんだよ。残せ。
シナリオ的に無視される所は仕様でいいでしょが。
あと確率明記して下さい。
魔術書
魔法状況も引き継げた場合、2周目以降で入手する意味が無くなる。
なので、2周目以降で同じものを見つけた場合、帝国国力で該当する魔法属性のレベルが1ずつ(2ずつ?3ずつ?)上がるようにする。
ジョブ
イベントは残しつつ、全部引き継ぎましょうや……。
なんでまた仲間集めしなきゃいけないんだよ。めんどくさいな。
帝国国力
1周目で1回も見ないで終わってました。
世代ジャンプ?の際に、その代でどれくらい強化されたか表示して良かったと思う。
金(クラウン)の使い道
以上の仕様にした場合、2周目以降の金の使い道が消える。
なので、ジョブそれぞれの装備スキルレベルを金で上げられるようにする。
該当レベル×1000クラウン(例:Lv30→31なら3万1000クラウン)
くらい?
(ちなみにスキルレベルが上がって補正がどれくらい乗るのか分からないまま終わりました)
まとめ
「何周もしてアビリティ、装備、魔法を揃えたい!😊」と思わせてくれる魅力がありながら、まぁ不可能じゃないですか。
シビアすぎるイベント管理しまくったらコンプできんの?
少なくとも火トカゲと冥術は排他関係でしょ?
もし出来たとしても、また次の周回では意味無し消えるっていう。
やる気しません。誰がやるんだ。
世の中にゲームが少なく、インターネットも無く、1つのゲームをひたすらやりまくるしか暇潰しにならない悲しい時代はもう終わったんです。
色んなゲームが遊べないほど溢れてる幸福な時代なんです。
恐らくロマサガのDNAを受け継ぎながら進化していった「難しいけど面白い!」という数々のゲームをやって、もっと面白いゲームにして下さい。
終わり