チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【日向坂46】11thセンター予想&フロント予想

はじめに

前回、「流石にもう4期生合流した選抜制にするでしょ」と予想したのですが、違いました。

う~~~ん…………?

せめてカップリング曲などで4期生と先輩が合流する曲をやるべきだったと今でも強く思います。

期別曲なんて大量にあるんだから、もう良くない?と思ってます。
見たいけど、期別ライブなんてどうせやらないでしょ……。

4期生は潮紗理菜さんと一緒にパフォーマンスする事が無いまま卒業されちゃう事になりましたからね。

そんなこんなで、紅白落選。

素直に残念ではありますが、ファンに向けて選抜制にする言い訳が出来たと言えなくもないでしょう。

そのために紅白落選するように表題曲とリード曲を手を抜いてた?という邪推は、流石に悲しすぎるので否定します。

「何かを変えなきゃいけない」
「何かを良くしなければいけない」
「巻き返さないといけない」

こう思ってくれてるはずなので、今回から選抜制導入になると思い、それ前提で予想します。

過去の予想戦績

No Title 予想 結果
7th 僕なんか 丹生明里 小坂菜緒
8th 月と星が踊るMidnight 齊藤京子 齊藤京子
9th One choice 丹生明里 丹生明里
10th Am I ready? 上村ひなの 上村ひなの
2A 君は0から1になれ 正源司陽子 佐々木久美

3/5、60%。

つい最近まで75%で偉そうに出来る数字でしたけど、キャプテンセンターは予想出来ないって……😂


11thシングルセンター予想

発表します。

小坂菜緒』さんです!!!

ベタ~~~~!

ベタベタのベタ予想やんけ😭

ですけど、今なお人気最強なのは間違いないですし、パフォーマンス面での不安もほぼゼロ。

小坂菜緒さんが居てセンターにしないのは、宝の持ち腐れみたいな話ではあります。

連続して任せまくるのは悲劇の再来を呼ぶだろうから良くないですけど、2年に1回くらい任せて良くない?というのはあります。

ソニー損保さんのおかげで、無限に宣伝してもらってるみたいな状況でもあります。

相変わらずTwitter(別名X)で分かる数値的な人気も最強です。

そらやるでしょ!?みたいな感じです。


ただ、不安もあります。

不安1、体調問題

トークで少し見せてくれるくらいですが、体調も完璧無敵からは程遠そうです。

連続センターやりまくってた最強センターの頃とは違う、と。

気を張って、ぶっ壊れるまで頑張ってくれてた時と比べたら、そうやって弱音も吐いてくれるのは本当にありがたいことです😭

弱音を吐くのも強さの1つだと思いますからね。

自分の弱さを見る事が出来て、他人に伝えて、理解してもらおうと出来る事。

そして変な見方をしてしまうと、小坂菜緒さんが嘘でも

「元気です!」
「センターまたやれるよう頑張ります!」
「センター嬉しいです!」
「センター頑張りました!」
「元気です!」

とか言うてしまったら、また軽々しく連続センターやらせてしまう気もするんですよね。

運営はアホなので。

そういう意味で、ヘイト管理みたいな「センターやるとしても1回だぞ。次は交代しろよ?」というメッセージの気もしてます。

まぁ、もうバラエティなんて一切出ないで頼りがいのある他メンバーに任せられるから、前よりは負担も少なくやれそう?

不安2、楽曲コンセプトが陰に寄る可能性

こちらの記事↓で分かりやすくまとめましたが、

funyofunyo.hatenablog.com

今の日向坂、楽曲に関しては本当に良くない状況でもあると思うんですよ。

『明るい』『可愛い』『元気』が日向坂っぽい曲なのか、

『クール』『ダーク』『カッコイイ』『切ない』が日向坂っぽい曲なのか、

ファンの中でも割れてるでしょうこれ。

ファンになった時期で割れるのかもしれない?

個人的には、絶対に前者の『明るい』『元気』こそ日向坂の根幹であり、捨てちゃいけないコンセプトだとは思ってます。

グループ名ちゃんと見ろよ!?とすら思ってます。

ただ、今の大人になった小坂菜緒さん、かなり元気になってくれたし、見せてくれる笑顔も綺麗で大好きですけど、

『可愛い』か『綺麗』だったら『綺麗』だと思いますし、

『元気』か『大人しい』だったら『大人しい』人ですし、

笑顔1つとっても『満面の笑み』より『穏やかな笑み』が似合う人だと思うので……。

まぁキュンの時から人間性としてはそこまで変わってないので、無用の心配なのかもしれませんが。

秋元康さん、歳のせいなのか他アイドルグループとの兼ね合いなのか、陰気臭い歌詞ばっかりじゃないですか?

「笑顔を届けたい」というアイドルとして普遍的で当然のことを思っていても、笑顔でパフォーマンス出来ない歌詞ばっかり出してくる。

だから小坂菜緒さんセンターにして、笑顔でやれる曲が来ないんじゃないか、みたいに思ってしまうんですよ。

……ただまぁ、丹生明里さんセンターでも笑顔になりにくい歌詞が降ってきたので、関係ないのかもしれないですね。

誰がセンターだろうが、もうなーんにも関係ない。

予想するだけ無駄かもしれませんね。

センター予想するのが嫌になったくらい、One choiceの歌詞が嫌いです。

一生で一度しかなかったかもしれない、笑顔の申し子みたいな丹生ちゃんセンターであの歌詞なら、誰がセンターやろうがもう関係ないかもね。

ゼロイチもアレだし。誰の何を見て、アレを書いたんだよ?

俺はもうほぼ信じられませんよ……。


この写真みたいに光と陰が同居してますが、どちらを見せてくれる曲になるのかな、という不安と期待です。

めっちゃ悩んだセンター対抗馬

『正源司陽子』さんです。

10月のツアー、福岡博多ライブに両日参戦しましたけど、やっぱり現地に行って叫びまくる熱量の高いオタクは、3,4期推しの傾向があるんですね。

かなり寂しい事実ですし、「だから1,2期はいらない」なんて1ミリも思いませんが、やっぱり新規層の獲得のためには若返りも必要なのかな……って😭

もしかして、同じくらいの年齢が居ないとファンになりにくいのかも?

そう考えたら、暇でエネルギーが有り余ってる高校生大学生くらいの世代のメンバーが必須なのかもしれません。

なので、4期生からのセンター起用は全然アリだと思ってました。

そして4期生から選ぶとしたら、圧倒的人気ナンバーワンの正源司陽子さんだと思いました。

……でもまぁ、表題曲のフロントもやらずに突然センターは流石に無いか?

ふと我に返りました。「流石に無茶が過ぎるかも?」と。

ツアーでOne choiceの代役センターとかやってくれたけど、流石の流石に即センター抜擢は無いかな?と。

16歳でキュンのセンターやった小坂菜緒さんですら、加入は14歳だし、2年しっかり下積みしてましたし。

しょげ、少年っぽいイタズラ心とかはありますけど、メンタルはちゃんと普通の女の子ですからね。

『選抜制導入による全員選抜神話の崩壊』っていうのだけでも巨大なメンタル負荷になるだろうし、それに加えてセンターやらせるとは思わないかなぁ……。

まぁ7thで復帰直後の小坂菜緒さんにセンターやらせるようなクレイジーさがある運営なので100%の否定は出来ませんが。

他センター候補

上村ひなのさん

個人的に、誰よりも日向坂の目指すべき姿を理解していて、体現しようとしてくれてる人に見えます。

2023年最初のBUBKAインタビューで、以下のように言ってくれてました。

「ハッピーオーラ」という言葉に代表されるように、日向坂46は明るい気持ちを大切にして、みなさんに笑顔を届けることが使命のグループだと思っているんです。
そのためには、自分から笑顔にならなきゃいけないなって。

ありがとう😭

ひなの~~~~~😭😭😭

メンバー全員これ毎日音読しよう。

秋元康さんも、日向坂の曲を書く時はこれを音読しながら書いて下さい。

最近のブログでも、

https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/53696?ima=0000&cd=member

ちゃんとメンバーが分かってくれている嬉しさ、ありがたさ、尊さ、希望。

そして実際に10th Am I ready?でこの上なくしっかり魅せてくれましたからね。

上村ひなのさん、『日向坂の希望』です(勝手に命名

では、ここまで言っておいて、なぜセンター予想しなかったのか?

それはまぁ、ただ単に2作品連続センターみたいになるからですね。

せっかくのセンター交代制の流れがあるのに、それ潰すのはもったいなさすぎますし。

そして、『日向坂っぽい曲』の定義すらブレブレの今、またやってもあんまり意味無いかも?

Am I ready?を見て困惑されまくってしまったように、グループカラーの再定義、再認識してから再登板がいいと思ってます。

佐々木美玲さん

『ハッピーオーラ』の体現者、スーパーアイドル。

笑顔が可愛くて、人を笑顔にさせるこの上なくアイドル。

演技力も表現力もあるから、クールな役も、クールな曲も、なんでも素晴らしく出来ます。

が!

本来の魅力は笑顔こそでしょう!!!

歌もダンスもスタイルも良くて、バラエティ適性も高い。

人当たりの良さも素晴らしい。

え?じゃあなんでセンター予想してないんだ……?

って我ながら忘れかけてましたけど、前回センターが佐々木久美さんですからね。

2連続佐々木登板で違うメンバーって流石にややこしすぎて知らない人に申し訳ない気がするので。(いや俺が選ぶ訳じゃないけど)

あとやっぱ『紅白落選後の1曲目』という節目で、日向坂の顔として小坂菜緒さんの方が良いかな……とかですね。

河田陽菜さん

分かりやすいビジュアルの可愛さ、バラエティで物怖じしない面白いアイドルとしてもセンターやってくれて何も不満無いです。

Youtubeでの数字稼げる要員になりつつある強さもあります。
(#日向坂ちゃんねる 更新ありがとね、運営さん)

長年センター待望論が出てましたけど、カップリング曲の『ガラス窓が汚れてる』が良すぎて……。

それでみんな満足してしまった可能性すら感じてます😂

同じような曲を表題曲ではやって欲しくないかな、みたいなので選べませんでした。


森本茉莉さん

『人気状況を完全に無視して勝手に選んでいい』

『センターに当て書きした歌詞を出してやる』

という2つの条件が仮にあった場合、俺が見たいのは丹生明里さんと、森本茉莉さんですね。

ただ坂道オタクの眼鏡の女の子だったけど、

憧れのグループに入って自分を出せなかったけれど、

優しいお姉様に助けてもらい、

自分を出せるようになっていって、

お姉様が卒業しても心配されないようにと頑張り、

誰よりも特徴のあるキャラクターになれた。

『激ヤバ』なんていうニックネームすら付けられるほどの暴れっぷりを見せられるようになった。

ストーリーとしても人としても大好きです。

「怖くても飛び出そう!」という分かりやすいメッセージ性に加えて、具体的なマリモトエピソードを加えていくだけで面白くなりそう(妄想)

聞いてる人も「うん、背中を押され…………何を言ってんの!?」みたいになる曲やって欲しい~~~🥺


フロント予想

センター予想は小坂菜緒さん。

次世代メンバーとして顔を売りたい上村ひなのさんもフロント決定。

4期推しの層や、まだ見ぬ新規層へのアピールのための正源司陽子さんもフロント決定。

この3人に加えて、外番組での対応、身長バランス、期別のバランスなどを考えると……

これがワシの答えや!!!!!!

正直、しょげフロントのサポート役としては佐々木久美さん入れたかった気持ちもあります。

でも4期生が混ざった初の表題曲だった場合、3列目中央で全体を見渡す司令塔ポジションで大黒柱として居て欲しい。

金村美玖さん、なんだかんだずっとフロントやって1番多いかも?

4, 1A, 5, 6, 7, 8, 10, 2A

9のOne choiceでだけ2列目だったんかい。

個人的には正直そこまでやらせまくらなくてもいいんじゃ……?

他の子にフロント経験してもらった方が良いのでは……?

とか思うんですけど、金村美玖さんも立派に超人気メンバーですからね。

正直あまり面白くない予想になってしまった気がしますが、これでお願いします。


追記↓

結果発表

選抜制の導入となりました。

 ↑
(背景透過を勝手に消してスクショしたもの)

全28名のうち、16名の選抜です。

モヤモヤ、ありました。

『選抜メンバーだけが目立つ』
 ↓
『選抜メンバーだけに外仕事も集まる』
 ↓
『選抜メンバーだけが忙しくなる』
 ↓
『選抜メンバーだけが過労になり、体調不良や卒業が多くなる』
 ↓
『残るのは知名度の無い選抜外メンバーだけ』

みたいな嫌すぎるループが見えて、勝手に絶望してました。

が!

アイドルファンの先輩に聞いてみた所、「選抜制の方が全員が目立ちますよ」と。

詳しく聞いたら、選抜外(アンダー?)のMVやライブによって、今まで見れなかった魅力が沢山見つけられますよと。

大人数運用では目立てなかった子が目立てたりしますよと。

なるほどな~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

あと選抜に入れますように的な応援も増えると。

札束バトルの側面は、昔はあったけど、今は『推し増しの機会』の方が強い気がするかも?

とのこと。

なるほどね
なるなるほどね
なるほどね

スッキリしました。

いやまぁ、アンダー曲もMVもアンダーライブも無かったら、それはその時ブチギレますけど……w


終わり


(目次再掲)