チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【日向坂46】9th『One choice』反省会と8thまでの振り返り

はじめに

俺はTwitterでは色々言ったりもしますが、流石にアンチよりファン寄りだと思います。

ここ数曲の振り返り、良かった所。

そして、なんでワンチョで「んも~😭」「やすす~😭」「ボケ~😭」になったかの自己分析と、もし秋元康さんが読んだら参考になりそうなものを目指します。

1stA,5,6,7,8の振り返り

1,2,3,4の小坂菜緒さんセンターに続く作品の振り返りですね。

1stAlbum:アザトカワイイ(佐々木美玲C)

見事過ぎる。

アルバムのリード曲でありながら、リリースから2年以上経っても未だに音楽番組で披露されたりする化物。

MV再生回数も、2023-04-12現在、日向坂のチャンネル内で4つしかない2000万回再生超えに入ってますね。
(ドレミ、キュン、ソンコト、アザカワの順)

他グループを見ても、どうしてもアルバムって売上が減るみたいですけど、それでもMVしっかり伸びまくったのは凄い。表題曲でヒットするより絶対に難しいでしょ。

みーぱん、高身長で舞台映えもするモデル体型でもあり、光も影も見せられる演技派でもあり、天然OBKでもあり、グループメンバー想いのお母さんでもあり、明るさと優しさ全開のセンターもこなせる。

パーフェクトアイドルじゃねーか!感あります。

1,2,3,4曲、小坂菜緒さんが絶対的センターとして頑張ってきて、比較されたかもしれませんが、文句の言いようがない完成度とヒット具合、ですよね?

こさかな依存からの脱却も果たせた、本当に素晴らしい結果だったと思います。

5th:君しか勝たん(加藤史帆C)

かとし、明るくちょっとメンヘラっぽさのある属性が、全力で笑顔を見せて「君しか勝たん!」は見事すぎますよ。

深く知れば『落ち込みやすい』なんてある加藤史帆さん、だからこそ「すべては僕がいけないんだ」なんていうネガティブが妙に合う。

それでも全力アイドルで力強い笑顔でパフォーマンスしてくれてる良さ、そして前向きになれそうな歌詞。

真似しやすい振り、覚えやすい『しかたんポーズ』、カラフルで一発撮りの面白いMV。

素晴らしい……。

全体の位置移動がめちゃくちゃ多いのも、上からのカメラじゃないと分からないとは言え結構好き。

そういえば『しかたんポーズ』ってMV段階では無かったんですね。後から思いついて追加?良いですねぇ。

あと、地味に曲タイトルが『頭おかしい』と話題になったのも見事だったのかも……?😂

希望と絶望、確かBD特典に入ってる方で「最初にタイトル聞いた時は驚きましたけど……」ってかとしが言うてたのは、もうちょい言って良かった気もしますね。

いや、音楽番組で「最初タイトルを聞いた時は驚いたんですが、」とか言ってたんですかね?
俺まだその時はひなあい見てゲラゲラ笑ってるだけマンだったので分かんないどす。

そして、ディスコグラフィーが1人の顔面アップになったの、個人的に大好きです。

「今回はこの人!」って並べてもハッキリ分かるし、それほどセンターが交代しても毎曲素晴らしいんだよっていう。

(だからこそ金村美玖さんの6thだけ集合写真で可哀想😭 もう1回センターやってええよ)

6th:ってか(金村美玖C)

曲タイトルは流石に一般用語すぎて流石に悪かったとは思っちゃうかも😂

これ以上ないというほど強度の高いダンスにも挑戦した、日向坂のダンス面をアピール出来る曲。

超スレンダーで、アーティスト属性。水色多めのMVも抜群に合ってました。

3列目からセンターまで出世した、というバックボーンも1つ良い事ですよね。

歌詞としても「可愛いから好きになったなんて 全然ピンと来ないのよ」から始まる、「おすし言ってそう!w」感も最高です。

ただ、

・ダンスがキツすぎてセトリ考えてくれ
・ダンスがキツすぎてライブでセトリに入れにくい
・体のラインが見えにくいヒラヒラ衣装のせいで、せっかくのダンスが良く分からない

なんていう悲しい事も結構……😭

ついでに、ディスコグラフィーもせっかくセンターなのに顔全然分かりませんよね……。

負け癖の薄幸ヒロイン……。

前後にMC挟むくらい甘やかしていいから、やっぱライブで全員が一箇所で踊るの見たいんですけどね。

「この後は、ヤバいやつです」
「休憩取らせてもらいたいので、この曲の後は四期生曲です」

って言ってから披露してもいいのに。

曲の宿命すら悲劇のヒロイン感のある金村美玖さんらしすぎる曲なのかもしれません……(どんなまとめだ)

本人としては「もっと披露したい」って思ってるに決まってるけど、言えなさそうなの可哀想。

恋魚を現状センターでも、そんなにやれてないし。ホントに変に不運ですよね。
ひなの、みくにん、まりもと2人を勝手に追加してダンスやりまくっちゃっても良いと思ってます。恋魚。

余談ですが、この時期のスタジオ衣装?アー写とかの衣装は歴代最高に好きです。

グレーでありきたりに見えつつも、落ち着いてるデザインでカッコよく、面白さもある。

一般人が着ない特別な衣装っていうのには間違いないですからね。

あと、この時期に休養してた小坂菜緒さんの6th衣装を見せてくれたユニゾンエアさん大好き。

サンキューユニエア
フォーエバーユニエア

こうやって金村美玖さんのコーナーでも小坂菜緒さんの話題ばっかり出しちゃうの、しっかりキレてて欲しい。

本当にごめんなさい。

(追記)
後から思い出したんですけど、6th時期はコロナ禍真っ只中ということでひなあいスタジオライブが一度もありませんでした

7th:僕なんか(小坂菜緒C)

俺は小坂菜緒さん復帰を願いながら、3列目で過保護フォーメーション予想をしてました。

funyofunyo.hatenablog.com

半年ぶりに復帰した小坂菜緒さんがいきなりセンターなのを見た時は「運営てめぇイカれてんのか!?!?😡」って結構マジで腹立ちましたけど……、

小坂菜緒さんの経緯、曲との親和性、そしてリンクする部分。流石に「大成功だった」と言うしかないですね。

「君を愛す資格がない 僕なんか」

僕なんか 今さら君のそばにいちゃだめだ
募らせた想いをどんな言葉で伝えればいい?
僕なんか このまま遠くで盗み見ながら
情けない自分に諦めろと呟くだけ
初めから間違ってた愛しさの方向


どう見ても、やっぱ、
『僕:小坂菜緒
『君:日向坂46』

に見えてしまう。リンクして見てしまう歌詞ですよ。

こしゃ……😭

こしゃしゃしゃしゃ……😭
こしゃしゃしゃこしゃしゃ……😭
こしゃしゃしゃしゃ……😭

秋元康、流石にこれは天才だったと思います。

2番とかの恋愛パートは、もう完全に無視してますけど。いる?w

ある意味でファンから小坂菜緒さん、またアイドルへの気持ちにちょっと重なるのかもしれませんけど、うーん?w

なんにせよ、ずっと休養した小坂菜緒さんだからこそ出せる雰囲気と作れた曲、MV。

2021年6月26日からの休養で、2022年3月4日に復帰発表。
メンバー内では2022年年明けくらいに再会して、同時に渡邉美穂卒業を聞き、レッスンが始まり……みたいですけど。

センターやりまくってくれたエースが、どうしても誰もが好きになってしまうほどの超最強美少女でもあり、ずっと頑張ってくれてたセンターが消えてしまうかもしれない。

そんな不安があったファンに刺さり、コロナ禍という闇を体験したメンバー達だからこそ出せる雰囲気でもあり。

闇があったけど、なんとか光が見えた、MVで映してくれてた朝焼けのような曲だと思います。

本当に色々と重なりまくってる、ファンであるほど刺さる曲なのかなと。

実はちょっとネガティブな人間らしいメンバーが多い日向坂に合ってると言えば合ってるかもしれない曲。

『日向坂に求める属性』ではないものの、どうしても惹かれる魅力のある曲でしたね。

8th:月と星が踊るMidnight(齊藤京子C)

きょんこセンター、まーちがいない。

個人的にもセンター予想が完璧に的中した結果となります。

funyofunyo.hatenablog.com

簡単に言えば、「キョコロヒー大成功してるんだし、初期からずっと人気を集めてるスーパーエースなんだからいい加減にセンターでしょ!」ですね。

センターやって欲しかった理由はこの↑記事で他にも沢山書いてますので、ここでは曲や歌詞について。

齊藤京子さんの時間帯と言えば?』って質問があったら、特に何も考えず『深夜』とは思う気がしました。

何よりキョコロヒーがありましたし、当時は夜型っていうのも有名だった気がしますし。

声が低いとか、『王道アイドルには敵わない』的なちょっと陰の部分も、やっぱり夜をイメージするかもと。

なので『月と星』って言われて、すごいしっくり来ましたよね。

ただ、歌詞については、『刃向かった大人』って言うけど、齊藤京子さん別に不良要素あんまり無いよな……?

『嫌だった世界』
『目を瞑り生きることに抵抗なくなった』

うーん……?

まぁ表に全く出さないだけで嫌だったのかもしれないし、抵抗感が内心でも無くなって「ハイハイ」って流せるような大人になった、とか?

これ正直、最初見た時は「うわ!秋元康がまた理想のアイドル像を押し付けてる!」って思っちゃいました。
孤独で、苦しみ、大人に反抗しまくる少女。平手友梨奈という理想。

「櫻坂さんでやったら欅坂に戻りすぎって反感を買うから、ずっとやりたかったの我慢してたのが漏れた……?」とか思っちゃってます。

ただ、めちゃ似合ってるし良いと思う部分も多くて、

『ちっぽけな自分』
『見えないよ未来』
『意味のない命 無駄遣いしてるようで焦ってしまうんだ』

これはアイドルであればリンクする部分が間違いなくあるでしょうし、アイドルでなくても誰もが1回は思ったことありそうだなとか。

『今でも 手を伸ばせば届くはず きっと』

これです。ダンスの振りもめちゃくちゃカッコよく決まってるこのシーン。

どんな状況でも夢を持ち続けて、数々の夢を実現させてきた齊藤京子さんだからこそパワーのある歌詞。

願いでもあり、夢でもあり、確信でもある。

ちょっとした応援歌にも見える、齊藤京子さんらしい素晴らしい曲だと思います。

8thまでのまとめ

1stA:アザトカワイイ(佐々木美玲C)
5th:君しか勝たん(加藤史帆C)
6th:ってか(金村美玖C)
7th:僕なんか(小坂菜緒C)
8th:月と星が踊るMidnight(齊藤京子C)

各曲それぞれ、センターの魅力をそれぞれ素晴らしく表現出来てたと思います。

いやまぁ、考えてみりゃプロ集団なんだから当然なのかもですが……。

当然キュン、ドレミ、こん好き、ソンコトの4曲がめちゃくちゃに素晴らしかったというのは前提ですが、

最初の4曲で作り上げた巨大なセンターの功績に依存せず、それに頼らずとも他メンバーがそれぞれセンターをやって、それぞれグループの魅力を表現出来た。

これはとんでもないほど貴重な、日向坂の強みなんだと思うんですよ。

恐らくその理由は、人間性やキャラクター性がそれぞれ深く見えるからこそ。

本当に素晴らしいグループだと思います。

ただ、直近3曲は、少しばかり『日向坂46のイメージ』とはズレがあるかも……なんですよ。

4期生オーディションでも、多分ファン投票しても、

もし『日向坂46の魅力と言えば?』って聞かれたら、

『明るい』
『笑顔』
『元気をくれる』

でしょ?

そう考えた時、最近の3曲は、やっぱりどうしても外れてたと思うんですよ。

ってか :クール、風
僕なんか:ダーク、夕焼け?
月星  :クール、夜空

もちろん最終的に笑顔を見せてくれてるんですけど、曲すべてが『笑顔の曲』と言うのはちょっと難しい。

それぞれのセンターに合致した素晴らしい3曲なのは間違いないし、納得するしかないセンター選出なのも間違いない。

けど、『日向坂カラー』と若干のズレがあるようにも見える。

『日向坂らしい曲』をやって欲しい。

ただ明るく、笑顔で、元気をくれるような曲をやって欲しい。

だからこそ『丹生明里センター』を切望していた訳です。

9th:One choice(丹生明里C)

ついに来ました、最強笑顔アイドルにぶちゃんセンター。

腰の不安があるから、俺はぶっちゃけ諦めかけてました。

運営もそこまで勇気を持ったギャンブルして叩かれるリスクを負えないでしょ、と。

けど、それでも見たい最高の形だからこそ、センター予想にはしてました。

funyofunyo.hatenablog.com

まさかまさか、でした。

「マジかよ!!!!!っしゃーーーーー!!!」でした。

本当に嬉しかったです。

け、けど……😭

One choice 歌詞

最初に言ってしまいますけど、『丹生ちゃん』の曲ではないでしょうこれ。

『丹生さん』をイメージしたの?

太陽光みたいな笑顔とか、直射日光で焼かれるような明るさのMVを期待してたから、もうホンマ……😩😭

つらいつらいつらいけど好きになるしかない(One choice)っていう感じの歌詞。

なんでそうマイナス要素を入れたがる???

ここ最近でめっちゃ入れてたじゃん!なんで丹生ちゃんセンターの時までそんな歌詞にすんだよ!!

歌詞解析

主観でやったらマイナスまみれになってしまったので、chatGPTさんに判断してもらいました。

このためにChatGPT4を使いたくなり、月20ドルの課金しちゃいましたよ。



思ったよりネガティブ少ないくらいですけどね。

この結果から色分け。

ポジティブ:オレンジ
ネガティブ:青
(さりげなく森本茉莉サイリウムカラー)


まぁ、とにかくここでしょう。曲中で2回同じように出てくる部分。

~~~~~
好きになんかならなければよかったよ 
好きになって 好きになって辛くなる

全部 全部 僕のせいだってわかってるよ
もしも 君に出会っていなければ こんな苦しむことはなかった
思いはいろいろあるけど 答えなら出てる One choiceだ
~~~~~

マイナスマイナスマイナスで最後ちょっとプラス?ですね。

こじらせ片思い男子が開き直りかけてる、くらいの感じですかね?

この文章だけ見せて、『どういう表情で歌うべきですか?』って質問したら、何が返ってきますかね。

😊はありえないでしょ。

😩
😭
😡

こういう顔しか浮かばなくない??

なんでそんな根暗曲を丹生ちゃんに歌わせるの?

丹生ちゃんの無駄遣い過ぎるわ。本当に勘弁してくれ。悲しすぎますよ。

丹生ちゃんのポジティブパワーを歌詞でどれだけ消せるかチャレンジでもしたの?

めちゃくちゃ当て書きしやすいキャラクターじゃんかよ……😭

本当に悲しいですよ。

冗談半分でタイトル予想を『にぱ~!』って言ってましたけど、10%くらいマジであるんちゃうかと思ってました。

秋元康さんが書きやすいように書いたからこうなったん?

なんとなく書いたらネガティブになるの自覚して下さいよ。最悪ですよ。

敗因の予想

まぁ、納期でしょう。


櫻坂さんが紅白を逃す

櫻坂、2023年は勝負の年

櫻坂、2023年の早い段階で新曲リリースして紅白を狙う

1,2,3月は運営が櫻坂に集中

日向坂四期生がSHOWROOMリレーやおもてなし会をやるものの、ハマれてないおひさまは焦りまくる

「新曲リリース早くしろ!!!😡」とキレ始める

メンバーも申し訳なくなって不安になり始める(なんで?)

日向坂の新曲リリースが可能な限り早くしようと動く

歌詞が遅れる


やすすにファックユー言ってしまいましたが(言ってない。今言った)、ドミノ倒しみたいに、そらそうなるか……とも思ってます。


かなり慌てながら『直接は触れられない片想い』という日向坂表題曲ルールを踏まえた歌詞をなんとか書いただけ……なんじゃない?

やすす……😭

MVも、ギリギリまで歌詞が無い状態で、スタジオも抑えなきゃいけない、何か視覚的な面白さも入れなきゃいけない、ってことで出来たものでしょ?

『センターは丹生ちゃんです。歌詞はありません』っていう条件なら、最大限かなり頑張ってくれたと言えるMVだよねという話も出てました。

だから過去の衣装をめっちゃ出したり、振り付けもメンバーらしさを出してなんとか頑張った。

歌詞とのリンクはまぁ無い。音には見事に合ってるけど。

要するに、二度と「リリース早くしろ」を言うべきではない、と俺は思いますよ。

とんでもない悲劇ですよこれ。

日向坂を代表する責任者がハッキリ矢面に立って、名前を出して説明するなり謝罪するなりすべきだと思いますよ。色んなところで。

「櫻坂運営と兼任してるスタッフも多いため、今年の新曲は2021,2022年と同じように5,6月になりそうです。申し訳ありません」

「あだ名タオルをどうしても届けたいと頑張りましたが、昨今の物流問題によって間に合わず、ご迷惑おかけしました。大変申し訳ありません」

などなど。

あんまり言いたくないけど、欅坂崩壊の一因に、ナチスドイツをオマージュした制服を作成した責任を運営がしっかり取らず、メンバーに責任押し付けたからとか言われてたりするじゃないですか。

なんとなく誰も責任を取らず、説明もせず、オタクの想像に任せてるの本当に良くないと思いますよ。

話せば分かる、と思いますよ。人間なんだから。

まとめ

1stA:デコなし
5th:デコあり
6th:デコあり
7th:デコあり
8th:デコなし
9th:デコなし

このままでは日向坂は滅びます。

富田鈴花さんのデコを返して下さい🥺

オマケのオマケ

ChatGPTが楽しすぎてね……。

なぜか少し変わって、これまた良い感じになってるやつ↓


逆にネガティブ↓