チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【日向坂46】8thセンター&フォーメーション予想

はじめに

前回はこちら↓
funyofunyo.hatenablog.com

7thの予想から半年くらい経ち、日向坂への課金額も留まる所を知りません。

実家にあった有名文豪作品の棚を数十冊排除して、ほぼ日向坂棚にしたりしてました。

どんだけ集める気なんだ……😂

そういう訳で、ひたすら毎日ツイートしてたりツイート見てたりして理解は深まってると思うので、前より自信を持って予想したいと思います。

いや前も自信持って予想してましたけどね!?!?😭

前提として、2022年8月末に4期生が決定するはずなので、タイミング的には8thの参加してもおかしくはないです。

ただ、いきなり参加させるのかな……という疑問や、そもそも選抜制に移行してしまうのか問題などがありますが、考えても仕方ないので可能性を排除しておきます。

個人的に、8thは21人、そして2ndアルバムのリード曲で合流ではないかと思ってます。3期生のアザトカワイイ合流パターンと同じやつで。

そういう前提のもと、センター予想、そしてフォーメーションもめちゃくちゃ考えたので記録しておきます。

『メンバーに対して、グループ内でなぜそこに選ばれたのか?のフィードバックが全く無いのかも』という懸念ツイートを観測したので、もしこれを読んだ時、メンバー全員に納得してもらえるものを目指します。

いや、こんなブログやっぱ読んじゃダメだよ。

センター予想

今回、俺の予想は『齊藤京子』さんです。

最後まで考えた候補は2人で、もう1人は『上村ひなの』さんです。

上村ひなのさんを選べなかった理由

もちろん、前提として「やってくれても全然オーケー!」ではあります。これマジの本心。

・『何度でも何度でも』センター
・『僕なんか』フロント

準備万端、日向坂の第2章としてセンターやれますよ!状態だと思います。

振り返れば2018年12月に加入してるから、18歳なのにそろそろ4年経つんですね……。英才教育すぎる😂

トークも取ってますが、2022年に入ってからべみほ動画を参考にしてるのかな?っていうアイドル動画を送ってくれたり、なんか可愛いトーク送ってくれたり、ひなあいでも笑顔めちゃ増えたような気もします。

勝手な想像ですけど、何か『覚悟を決めた』みたいなオーラすら感じます。アイドルのワレがめちゃくちゃ強く成長しつつある、と。

ただ……これまた勝手な想像になっちゃうんですけど、なんか『理想像をひたすら演じてる』という、「ちょっと無理してない?💦」みたいな心配もしてしまうんですよ。

いや、18歳だし、可能性を広げるために背伸びしてみるのはめちゃくちゃ大事だと思うんです。何も言わずに見守りたい。

だけども、その、もしかしたら『演じてるキャラ』で、自我とちょっと違う存在になった状態でセンターなんかやらせて平気なの……?みたいな事を少し思っちゃったんですよ。

あとついでに言うと、ひなのセンターだったら、どうしても両脇を小坂菜緒&金村美玖で固めて最強トリオにしたさが勝手にあるので、そういう意味では今回こさかなフロントにしたくないので却下したというのもあります。

なんて書いてた途中で思い出したんですが、最近の日向坂は1年に2枚ペースで、これが限界なんだと思います。逆に1枚だと少なすぎるから、なんとか2枚出すはず。

去年5thが5月、6thが11月でした。今年の7thも5月予定→6月発売だったので、8thは11月か12月くらいになるでしょう。

そう考えると、毎年クリスマスに『ひなクリ』というライブをやってて、その関係でメンバーがよく言う『クリスマス曲が欲しい』という要望に合わせた曲っていうのは大いにありえますね……。

ちなみに上村ひなのさんのサイリウムカラーは『赤・緑』です。絶対にクリスマス曲のセンターでしょ……😂

齊藤京子さんセンターの理由

当然ですけど、色々と理由あります。

だいたい常に予想1位

最初期からのエースとして名高いですが、前回もフォーメーション予想サイトでセンター人気高かったみたいです。

ずーーーーっと人気。

1位人気こそ小坂菜緒さんかもしれませんが、ずっとエースなのは間違いないです。

冠番組キョコロヒー

冠ってだけですごいですけど、めちゃくちゃ面白い番組ですからね。


  • いじわる選手権
  • TAKAHIRO先生のダンス解説
  • 差し入れ
  • 質問
  • キョコ狼

自由な雰囲気で、失敗してもMC2人がメタクソ文句言ってくれるからこそ色んな企画をやりまくれたのかもしれません。

まぁ、それにしても成功企画めちゃ多いな……と思いますけど😂

サンキューサトミツ。
フォーエバーサトミツ。

いやもちろん他のスタッフさんもいっぱい居ますけど……w

そういえば「ダンスを切り捨てた鬼畜番組キョコロヒー」とかツイートしてたら舟橋Dにブロックされてて、それまた文句言いまくってたらブロック解除してくれました。どういうことなのw

『何を表してるでしょうか』ダンス、アレもたまに入れて欲しいですけどね。「分かるかぁ!w」って文句言えればいいんだし、2人とも文句言うし。

話が逸れましたけど、最強の宣伝になる番組でもあると思います。

キョコロヒーの感じで外番組にも行けるようになったら鬼に金棒でしょう。

まだまだ大丈夫だとは思ってますが、テレビ番組なんていつどこで終わっちゃうか分からないですからね。

そういう意味でもセンター今すぐやらんとダメでしょと思ってます。



言いたくないけど、もうチャンスが少ない

1期で、24歳。ちょうどあと1ヶ月くらい9月5日で25歳です。

俺はマジで何歳になってでも、30でも40でも続けてくれ派ですが、それでもアイドルとして年長さんとして見られるのは仕方ないです。

当然ひらがな時代はセンター経験ありますが、日向坂では1度も無い。こん好きの代理センターだけですかね……。

ひらがな曲もライブでちらほらやってくれてましたし、約束の卵に到達した今、NO WAR in the futureなんてジョイラに続くライブ定番の必須曲2位かもしれないのでセンター見る機会はそれなりにあるかもしれません。

けど!

齊藤京子が1回もセンターやってないの!?』っていうのはあるでしょう。少なくとも俺にはめちゃくちゃあります。

そして、この先を考えた時、4期生が入ってくるし、少しずつ世代交代すると思います。

……いやまぁ、個人的にはいつまでも『イッキサン』が居座って、センターとかやりまくってくれてても良いですけども😂

どうしても『センター上村ひなの』にはしたい時が来るでしょうし、その先の4期生センターとかもやりたがると思うんですよね。新鮮だから。新しくなった感が出るから。

そう考えると、もう8thがラストチャンスなんじゃないか、くらいだと思うんですよ。

人気を考えて、ここでやらん訳にはいかんでしょ、という真面目な予想です。

フォーメーション発表!

これがワシの答えじゃ!!!!!

全部合ってて欲しい。21連単ですよ、当たったら3億円くらいくれ。

身長バランス

メモがてら7th時点の身長。高い順に5名を青、低い順に7名を赤にしてます。

我ながらなんて良いバランスなんだ……(惚れ惚れ)

高身長5名はやっぱこうしたいかな、と思っちゃいます。3列目両サイドで引き締めてもらうというか。そして1番隠れやすい3列目中央はキャプテンに任せて、屋台骨というか大黒柱というか。

低身長は、山口陽世さんだけ1人ちょっと低めで、他は正直そこまで変わらんのね。

フロント予想

上村ひなの&金村美玖シンメ

なんか知らんうちに、すっごいしっくりくる組み合わせになりましたね。

身長がグループで中くらい、ちょっと高めで、スレンダーなモデル体型のペアです。

おすしはハイパフォーマーでセンターまでやってくれてるからフロント余裕で任せられますし、ひなのも頼もしくなってきてます。

ひなのは次期センター候補として絶対にフロント入りは確定だと思ってます。それに合わせておすしフロントっていうのも確定じゃないですかね……。

センターの両サイドにしなかった理由は、身長の関係です。

松田好花&河田陽菜シンメ

今回のサプライズ選出かな?まつだこ。

けど、フォーメーション予想サイトでも松田好花さんのフロント入りは全然珍しくないですよマジで。むしろ多めなんじゃないの?

後述しますが、丹生ちゃんに不安が残る関係上、フロントに置けない……😭と思います。

それゆえ、代役として松田好花さんですね。

歌上手い、ダンス上手い、めちゃ笑顔良い、ビジュアル人気、話題性もある。

何の文句も無いでしょう。

……あ、ホクロは1つ無くなりましたね😭

俺は勝手に『渡邉美穂が卒業記念にちぎり取って持ち帰ったから仕方ない』と思うようにしてます。

河田陽菜さん、おひなの方は写真集で証明された人気の強さもありますし、可愛さもすごいですし、かなりの確率でフロントやってくれてる経験値もあります。

そしてフォメ考えてて思ったのは、ペアとしてイメージ出来る相手の多さですね。

かとし、きょんこ、キャプテン、みーぱん、おすし、こさかな、まつだこ、にぶちゃ、ひよたん、ぱる

やべぇですよ。愛されキャラ1位、もう日向坂を制覇してる感すらある。

懸念点は、ちょっとしたアガリ癖かもですが……まぁ平気なんじゃないかな。

下心としては、齊藤京子さんセンターだった時、低音ボイスの印象を両サイドの明るいメンバーで緩和する必要はあるのかな?と思ったのはあります。

ただ、意外と河田さんって歌声ちょっと低かったりするかも……?w

フロントじゃない予想

主要メンバーへの懺悔大会です。

丹生ちゃん

センターめちゃくちゃやって欲しかったんですよ……。

めちゃ端的に、笑顔で『ハッピー』を見せてくてるマスコットのような明るさを持つ最強アイドルだと思ってます。

丹生明里をイメージした曲で、丹生明里をイメージした歌詞で、丹生明里センターの曲って絶対に『明るい日向坂』として最高じゃないですか。

……けど、腰負傷したのが😭😭😭

マジで痛い。あーーーー痛い。ちくしょ~😭😭

怪我は仕方ないです。写真集に合わせて痩せ過ぎたのかな……とか思いますが、まぁ仕方ない。

けど、流石に離脱時期がしばらくあったのに、次のシングルでセンター&フロントはちょっと任せられないっすよ……😭

8th時期は完璧に療養して戻して欲しいな、と思います。

腰だから最悪もう一生の怪我みたいな可能性もあるのが怖くて仕方ないよ……。

加藤史帆さん

ブッチギリで今回1番配置を悩ませてくれた人です。

日向坂の『最強シンメ』が加藤史帆さんと齊藤京子さんなのは周知の事実で、だからこそセンター横に配置したら『これWセンター?』ってなってバランス悪くなっちゃう気が……😭

下手したら、シンメの印象が強すぎるがゆえに1番フォーメーションの自由度が難しいメンバーなのかも……?😭

いや仲良いメンバーだらけですけど、やっぱ積み重ねのイメージが、、、

そういう訳で、今回のフォーメーションのサブタイトルは『かとし許してフォーメーション』でもあります。

最近ひな図書で話題になった『無人島に3つ持っていくもの』が加藤史帆さんは『キャプテン、こさかな、にぶちゃん』だそうです。天才かな?

それも踏まえたフォーメーションですね。

俺の考えられる限りの事をしました。これ以上のベストは分かりません……。

きくとし2人、フォーメーションで近付いた事は表題曲ではほぼ無いですからね。意外と新鮮なんじゃないかなって。

かとし&こさかなを『幻のWセンター』と題したのは、万が一に丹生ちゃんが離脱した時があった場合、中央2人がこの2人なので、振り付け次第ではWセンターだよなぁ……って。

もし小坂菜緒さんと一緒にWセンターをやる人が居たとしたら、やっぱ加藤史帆さんでしょう。

金村美玖さんも思い浮かびますが、ユニット曲を既にやってるから、やっぱかとしとやって欲しいかな~、という願望込みです。

これで許して、加藤史帆さん……😭

ちょっと話がズレますが、毎回フォーメーション発表でヤバい顔してる加藤史帆さん好きです。ものすごい本気で、ものすごい真剣なんだろうな……っていう熱意が伝わってきて好きになりますし、あと普通に怖いのがちょっと面白いです。

小坂菜緒さん

超絶人気の絶対的エースであり、最強ビジュアルモンスター。

俺も大好きです。

「センターにしたい」「フロントにしたい」っていう運営の気持ちも痛いほど分かるけどさ、ダメだよ無理させちゃ。俺は7thで絶対に3列目っていう予想してましたよ。

日向坂になってからの絶対的エースやり続けてくれた貢献、功績は間違いないです。

けど、今の心身でやらせるのは小坂菜緒さんにも悪いし、他メンバーにも悪いし、グループにとって良くないと思います。

だから、せめて1つは列を下げて、モチベーション戻してもらうのを待つべきだと考えます。

運営が怖がる理由として、『生来の性格も合わさって、2列目以降の方が嬉しくなってしまうかもしれない』とかもあるかもしれません。でもまぁ、その時はその時でしょう。ええやん別に。

フロントの価値、センターの価値を見直して、それでまた『自分が頑張りたい』って思ってもらう必要があると思いますし、こさかなだったら思ってくれるんじゃないかと思いますよ。

そんな訳でフォーメーションはこちらです。

『フロントじゃないお詫び』として、潮紗理菜さんの前です。最初からずっと小坂菜緒さんの推しメンという。「2列目もええやんけ!」みたいに思える要素ちらほらあっていいと思うんですよね。

かとし横、安心感あるでしょう。ついでにナナメ後ろからはキャプテンも見守り。

前を見れば河田陽菜、バス旅で知りましたけど、結構相性良いんすね……。後ろから頑張りを見守るっていうのも良いんじゃないかな、とか。

おすしも見れる位置。

そして、個人的にイチオシ、『なおすず』です。Twitterで「秋元真夏さんと飛鳥ちゃんみたいになって欲しいよね」みたいな発言を観測して、もう、本当にそれ……😭😭😭

(発掘)

インタビューで「なおがセンターやってる背中が好き」って2回くらい言ってた気がします。

多分だけどすーじーも遠慮しまくってんじゃないっすかね……。絶対に相性はいいと思うんだけど、お互いに遠慮しまくってまだ深まってない仲なんじゃないかと思ってます。

2列目他

みーぱん

上記の関係上、あと普通に好きなので2列目にすーじーを配置したくて、その関係でみーぱんに入ってもらいました。高身長シンメってことですね。

みーぱん、センターから3列目まで、どこでもしっかり役割をこなしてくれるパーフェクトプレイヤー感あります。凄すぎない……?

センター考える時、毎回「みーぱんでも良いか……」ってついつい思っちゃうくらいの魅力あります。

めいめい&カゲ

低身長シンメ。2列目両端。

パフォーマンスの頼もしさでめいめい2列目は確定、カゲは最近の活躍で2列目確定。

色々考えて配置していったら2列目入れる余裕が無くなりかけてて本気で焦りましたよ。この2人は流石に2列目以上にしたい……。

カゲも相変わらず訳分からんくらいカメラアピール上手くやってくれますし、そういう意味では1番良いポジションだと思います。思って欲しいな。

3列目

高橋未来虹&濱岸ひよりシンメ

一瞬で決めました、右端。ライブで最後お辞儀する人……のはずです。

そして反対側の端にひよたんお願いします(?)

体幹バチバチに良いから、姿勢が良くてパフォーマンス信頼出来ると思うんですよね。3列目の両端がそうやって高身長で綺麗なダンスしてくれると、全体がめちゃくちゃ良く見える……と勝手に思ってます。

ちなみにひよたんはひなリハで本当に背中に鉄棒入れてるんじゃないかってくらい体幹が綺麗で惚れ惚れします。豊富なバレエ経験が動きで見える……気がしますw

山口陽世&高瀬愛奈シンメ

低身長2人。3列目の両端を決めてから考えたので、流石に高身長の横にぱるを置いちゃうと差が出すぎちゃうなぁ……という理由からです。

まなふぃは残ったメンバーから身長が1番低いから、みたいな選び方をしちゃいました。……すまなふぃ。

宮田愛萌さん

ナチョマカシー(俺しか言ってるの見たことない呼び名)のシンメでちょうど良さそうな身長ですね。

実は後から気付いた、丹生ちゃんの後ろです。

体調の関係で離脱しちゃった場合を考えると、この辺が1番変化を消しやすいのかな……?という意味では良いのかもしれません。

もちろん居てくれる方が良いと思いますけど、体調はしゃーないっすからね……。

高本彩花&森本茉莉シンメ

結果的に前後であゃめぃちゃん、そして森本&高橋の3期生コンビに、前のカゲも入れたら『2020年よく一緒に居た組』でもありますね。

収まりが良くなってホントに良かった……と安心した記憶あります。


以上です!

まとめ

うーん、やっぱ素晴らしい。

Seed & Flower合同会社は俺を採用するべきですね。

このフォーメーションなら8thの新曲『NO WAR in the future 2022』でもいいですよ。

ついでに『JOYFUL LOVE 2022』を作成して、メンバーそれぞれサイリウムカラー2色を使った衣装を作って欲しいなーとかも思ってます。

もしメンバーの誰かがこの記事を見て、「あぁこういう意図もあるのかもな~」とか思ってくれたら、本当に幸せです。

直筆サインください。全員。


終わり