チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【NFL】日向坂46の山口陽世さんに送った紹介ファンレター【アメフト】

ファンレターとしてNFLを紹介する文を書いて、送りつけてたので、せっかくなので公開しておきます。

検閲で本人に届いてないかもしれないし……🥺

NFL倶楽部に参加して森さんと話してる姿、なんか変な感動しました。嬉しいねぇ😭

キモい文は……無い、はず……


(目次)

はじめに

NFLに興味持ってくれてありがとうございます。

しかも同じGB推し!😊

せっかくなので初心者向けの知識をまとめておきます。

自分は叔父さんに「頭が良い人って、みんなアメフト好きになるから」という無茶苦茶な誘い文句を言われて見るようになりました😂

ここ4,5年くらいのファンですが、だからこそ最低限の知識が分かるかなと。

視聴方法・楽しむ方法

日本で見る鉄板はスカパーとかのサービス入って、毎週一部の試合を見るという形かなと思います。あと日本でやってるNFL GO?

全試合を見るためには、恐らくGAMEPASSというサービスに入るしかないです。
年間3万円くらいですね……😂

それより最初にオススメなのは、ほぼ全試合が網羅されてる、

『公式Youtubeでのハイライト動画』です! 
→ https://www.youtube.com/c/NFL/playlists

プレイリスト部分でしっかり毎節まとめてくれてるので、それ全再生すればサムネによるネタバレも喰らいにくいので見やすいですね。

面白い所だけまとめてくれてるので、結構楽しいと思います。

それにNFL倶楽部をTVerで見るのが、タダで楽しむなら最高かも?

GAMEPASSまで入ったら、全試合それぞれ1日くらい経ったら40分にまとめてくれたやつあるので、詳しく見たいならそれかもですが……、意外とYoutubeハイライトで良い気もするんですよね。10分以上の動画だし。

もしかしたら2023シーズンから、プライムタイム(現地木曜や日曜日の注目される試合)だけYoutubeで見れなくなってるかもしれませんが……。それでも8割くらいの試合はYoutubeでハイライト見れると思います。

勝敗を予想しながら見ると、どの試合も結構楽しいと思います。もちろん、GBパッカーズの試合だけでも全然オーケーです。

同地区という存在

1シーズン、17試合です。(ちょっと前まで16試合)

そのうち、同地区の他3チーム相手には、ホームとアウェーで2試合ずつやります。

17試合のうち6試合が同地区対決ということですね。そう、かなり多いです。

しかも、地区4チームごとに最上位1チームがプレーオフ進出が確定します。

AFC, NFCそれぞれ7チームずつプレーオフが決まりますが、地区優勝がそれぞれ4チームずつ。そして勝数などで3チームがワイルドカードです。

とにかく、同地区の直接対決は全試合で勝ちたいし、同地区の他チームは負けて欲しいライバルという事ですね。

おふざけもありますが、ファンが長いほど同地区への憎しみが強く色濃くあり、それをTwitterなどで見るのは結構面白かったりもします……w

「今週負けたけど、同地区も負けたからいいや」とか、最初はふざけてるのかと思いましたが、結局本気も本気で超本気の発言だと最近気付きました。いやそれもどうなのかって話ですけどw

チームそれぞれの呼称

例えばGBパッカーズでも、

ジービー(GB』『グリーンベイ』『パッカーズ』『パックス』『チーズヘッズ(ファンのこと』

など、色々あります……w 地域&チーム名で、どちらでも呼ばれるんですよね。

そして、最初に「なにこれ……」ってなりやすいのは、英文字での略称だと思います。

CHI, DET, GB, MINというのを見て、「あっ、シカゴ、デトロイトグリーンベイミネソタだ」ってすぐ気付けた方がいいです。放送上の現地表記ですし、ファンの間での表記とかもこれが多めです。インターネット上だと短い方が使いやすいですからね。

是非これを覚えてほしいので、分かりやすくまとめたやつ印刷して同封しておきます。試合見ながらちまちま見て、同地区も覚えると楽しいと思います。

AFC


NFC

異常な予想の難しさ

NFLは本当に世界一激しいスポーツリーグだと思います。

サラリーキャップという、要するにチームの総年俸、使って良い金額が毎年厳格に決まってます。そしてほぼ全チームが満額パンパンで使ってるヤバいリーグです。

(さらに言うと長期契約が色々ありすぎてキャップオーバーしてたりもするので訳分かりません🥺)

1番勝ってるチームでも、17試合のうち13勝か12勝くらいになる印象です。つまり3分の1くらいは負ける、と。

9勝8敗というギリギリ勝ち越しだったとしても、そのチームが弱いなんて印象まぁ無いですね。結構強いくらい。

本当に負けまくりのチームが数チームありますが、それ以外は毎年プレーオフに進出しても全然おかしくないくらいの激戦です。

毎節、勝敗予想をしてから観戦したり結果を見るという遊び方があり、それが楽しすぎて遊びやすいようにと作ったWinDottiというWebサイトがあるので、気が向いたらやってみて下さい。楽しいですよ。

ポジション

(オフェンス:攻撃、O#)

QB:クォーターバック、投手

→すべてがこれで決まる訳じゃないはずなんだけど……ほぼすべてが決まる

WR:ワイドレシーバー、ボールキャッチする人

→指示通りに動き、そして完璧に集中してプレイしてもらう人。
→たまに味方の進路を確保するために敵をブロックするのも大事。

RB:ランニングバック、ボール受け取って走る人

→オードリー若林さんがやってたポジション。本来は攻撃指示を出す側じゃなく、指示を受け取って敵に突っ込んでいって潰される役なので、若林さんが攻撃側のキャプテンをやらされてたというのは本当にレアケースだと思う😂
→ランプレーを別名で『デッドプール』とも言うくらい怪我しやすいポジション
→本来パスキャッチしなくていいはずだけど、最近のNFLではほぼ必須

TE:タイトエンド、なんでもやる人

パスキャッチ、ランブロック、たまにパス投げたりも。
→器用になんでもやれる上に、体がしっかり強い人が必要なポジション
→デカくてパスキャッチが上手くて足が速いエースTEが居ると、密集地帯に投げて取ってもらえたりして良い感じ

OL:オフェンスライン、壁。QBを守る人達

→確かボール触っちゃいけないポジション
→『人を護る』という役割なので、デカくて優しい人がやってる印象

(ディフェンス:守備、D#)

DL:ディフェンスライン、壁。QBを潰そうとする人達

→相手のQBがパスを投げたりする前に潰そうとする人達
→ボールもらったRBを潰そうとする人達
→とにかく野性的で攻撃的な人達

DLの中でも、2つ。

DT:ディフェンスタックル、正面から敵OLを押し込もうとする
DE:ディフェンスエンド、敵OLをかわした上で突っ込むスピードもあるポジ

さらに、

LB:ラインバッカー、ラインの後ろとか横あたりでの第二防衛線

→スナップされてすぐ動くというより、敵の動きを見て対応するイメージ
→個人的に守備はLBの良い選手を見てて初めて面白いと思えた

DEとLBあたりはライン横で戦う事が多くなって、そのあたりをまとめて『EDGE』と呼ぶのが最近の流行り。強くて早くて、敵QBを潰せる能力がとても価値が高いので、ドラフトでも超注目ポジション。

CB:コーナーバック、ある程度後ろに下がって敵WRへのパスを取らせない人

→めっちゃ早い選手が一番居るイメージのポジション
→相手WRがフェイント入れたり爆走するのに対応する必要があるので、どこよりも野性的に敵をマークして、チャンスがあればボールをインターセプトして奪い返すポジション
→個人的に、もしNFL選手並の身体能力があったらCBが一番やってみたいかもしれない。攻撃選手はプランをとんでもない量覚えないといけないだろうから……🥺

S:セーフティ、最終防衛線

→敵のロングパスを取らせないようにしたり、もしロングゲインされても最後にタッチダウンさせないようにする一番後ろに位置する人
→あんまり目立たないかな……。ミスして敵にTD取られた時だけ叩かれやすい
→(ちなみに自殺点もセーフティと呼ぶし、英単語も同じだけど、全然違う)

※豆知識としてNFLのポジション別の合計逮捕者数なんていう面白いデータもありますが、それはちょっとアイドルに伝えるもんじゃないなと思って伝えません。

日向坂メンバーでアメフトポジション

以上を踏まえた上で、昔やった日向坂メンバーをアメフトポジションに当てはめるやつを置いときます。4期生加入前。

O#

QB:小坂菜緒
RB:山口陽世
WR:渡邉美穂
WR:金村美玖
WR:高橋未来虹
TE:富田鈴花
C :佐々木久美
OG:潮紗理菜
OG:宮田愛萌
OT:上村ひなの
OT:丹生明里

D#

DT:加藤史帆
DT:佐々木美玲
DE:高本彩花
DE:河田陽菜
LB:松田好花 
LB:濱岸ひより
LB:齊藤京子
CB:東村芽依
CB:森本茉莉
FS:影山優佳
SS:高瀬愛奈

ぱるは小柄なのと、言われた事しっかりやりそうなのと、運動神経が良くて色んな事(キャッチやトリックプレーのパスとか)出来そうなのでRBにしました。

他ポジの解説は……なんか悲しくなっちゃうので無しです🥺

NFL FANTASY

これ英語版しか無いし、相当のファンしかやってませんが……

まず、ユーザー同士でドラフトして、好きなNFL選手を取っていくんですよ。

そして現実での実際の試合で、その週の活躍、成績がポイントで評価されて、自分がスタメンにした選手たちの総獲得ポイントで勝負する、というゲームです。

かなり面白いし、大活躍してる選手に憎しみを持ちながら名前を覚えたり、逆に注目度が低かったけど大活躍してくれた選手に愛着が湧いたり贔屓じゃないチームの選手でも好きになったりするんですが……

さ、流石にマニア向けすぎかも……?w😅

多分オードリー2人もやってないと思いますし、NFL実況解説してくれてる人達やアナウンサーの人達でも、やってる人もしかしたら居ないかも……。

もし今度機会があったら「そんなの聞いたんですが、誰かやってらっしゃいますか?」って聞いてみて欲しいです。

GBならではの情報源

個人でやられてるTwitterやブログが詳しく知るにはやっぱり良いですね。

ちょっと検索しても見つけにくいかもですが……。

1人紹介すると「Packers Tarkun(たーくん)」という方のツイートやNoteが大変助かる情報紹介してくれてます。ありがたや……。一応言っておきますが、俺ではないですw

ちょっと昔の知識

本拠地が~~だったこともある、なんていう情報は正直キリが無いし、知らない方がアイドルとしては良い気もするので書きませんが、1つだけ。

今ワシントン・コマンダースという名前になってるチームは、前は、

ワシントン・レッドスキンズ

という名前でした。

ネイティブ・アメリカンアメリカ先住民のインディアンスの人達をモチーフにしたチームで、ファンも『トマホーク・チョップ』という手を振り下ろす動作で応援してたりしてました。

結構歴史もあって、強豪チームで、日本でのファンも多い方だったと思います。

けれど2020年くらいから問題とされて、『ワシントン・フットボールチーム』という明らかに一時的な名前を経て、つい最近『コマンダース』になりました。

本当に最近です。

コマンダースになってからは強い時がまだ無いですし、レッドスキンズ呼びする亡霊のような方も結構いるかも知れませんが、そこは気をつけて合わせずにして欲しいなと思います。

覚えておいた方が良いレジェンド

トム・ブレイディ

→1回勝つだけでも超大変なSB(スーパーボウル)に出場しまくり勝ちまくり、7回優勝という正直頭おかしいレベルで勝ちまくった歴史上最強QB。

悪い所を言うと、相応しい年俸をもらわず給料を抑えて、その分をチームメイト強化に使わせてたんじゃない?とか言われてたりもします。

そして2021シーズンで引退すると言ったのに引退せず、それがキッカケで離婚して、1年余計にプレーしてから2022シーズンをもって引退しました。

2023シーズン、俺は途中でまた戻ってくるんじゃねぇの?最初に引退発表した時の悲しさを返せや!😡とキレてました。

パトリック・マホームズ

→現時点での最強QBですかね。スーパーボウル2回優勝、そして3回目がどうなるのか(これ書いてるのは2024-02-08)

ありえない体勢から投げまくる魔術師と呼ばれる選手。

父親は元ベイスターズ投手、最近飲酒運転で逮捕されてた。幼少期に少しだけ日本に居たらしいけど、記憶は無いとかだったはず。

Netflixの『クォーターバック 不屈の求道者』というドキュメンタリーが結構最近のもので面白かったですよ。

個人的に、KCチーフスは最近あまりにも強すぎて腹が立つので、アンチ気味です。


【まとめ】

アイシールド21、読んで😘

俺は今でも毎年1回は必ず読んじゃうくらい大好きな漫画です。

ファウル、ペナルティは漫画のテンポのため殆ど描かれてないし、NFLとは僅かにルールが違ったりもしますが、ほぼほぼ一緒なので勉強になります。

是非読んで下さい!

漫画送り付けてもいいのか、漫画買うための金や図書カードを送り付けてもいいのか分からなかったので送れませんでしたが……。

こればっかりは個人的にスポーツ漫画で最高だとも思ってるので、本当に読んで欲しいなと願ってます。

学生時代、「俺はそれでもスラムダンクよりアイシールドの方が面白いと思うよ」と言って同級生に「それはねぇよ!w」とか超否定されましたが、今でも正しい発言だったと思ってます。

なんだったら今、まとめサイトとかで話題になる回数も圧倒的にアイシールドの方が多いですからね。

読んで……🥺

あと、現時点でもアメフトについて十分に知ったと言えるので、アメリカの映画で出てくるアメフト要素の理解がとても深まり、これから見る映画がもっと面白くなってると思います。

アメリカ=アメフトなので(言い過ぎ)

超名作の洋画『フォレスト・ガンプ』とか是非。


終わり


2024-02-08


(目次再掲)