チオビタ牧場

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「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【日向坂46】なんで追うのがツラくなってるんだろか【自問自答】

はじめに

なんか、ファンとしての熱量が下がってます。

トーク全員取ってますが、少しずつ読めなくなっていき、週1くらいでは未読消化できてたのが、今もう一切読めなくなってます。

未読5000件です。1ヶ月分くらいかな。

ひなあいは見れてます。

けど他の出演番組はことごとく見る気になれず、なんとなく考えないようにしてました。

「嫌い」まではなってないです。

けど、なんか「考えたくない」「見たくない」っぽい感情はあるなぁ……と。

つい脳裏を過ぎる思考を、その時々で無視しようと頑張ってましたが、開き直って書けるだけ書いちゃいたいと思います。

Twitterアカウント永久凍結

2024-04-05 アカウントが死にました。

過去14年間、46万件のツイートへのアクセスが不可能となりました。

萎える理由はいくらでもあるんですが、推し活として1番は「過去の感想にアクセス出来ない」が超大きいです。

あだ名が多いアイドルですが、自分はTwitterでひたすら『フルネーム+さん』での呼び方を入れるようにしてました。

理由は、後から検索しやすいようにです。

「#日向坂 富田鈴花さん、デコ出し飽きずにヴィンチェンツォモードのまま、写真集も出してたIFはどうなってたんだろう……とか思う」

こういうツイートしてたはず。

けど思い出せない。アクセス出来ない。見れない。

どれだけ丁寧な文で意義申し立てを送っても、行政書士に頼んで「違反してなくない?解除してよぉん」を文面で日本とアメリカに送っても、凍結解除されず。

最悪です。

2021年にファンになってから今に至るまでの、3年くらい、毎日のように誰かの魅力と可能性をツイートにし続けて、それすべて消されたら、そらもうやる気も失せるよ……。

潮紗理菜さんが写真データ全部消してしまった事件ありましたけど、そのショックも少し分かる気がします。

ひたすら虚無感。

皆さん、月1で過去ツイートのバックアップをダウンロードするようにしましょう。

俺も2023年6月までのはあるけど、それをデータベースに入れて検索表示できるようにするのが面倒だし、それでも直近1年消えてるやんけ……っていうのでやる気になれないです。

卒業ショックからの無駄な先読み

これは4期生が他番組に出たり、冠が出来るっていうニュースを見ても、カケラも喜んでない自分が居て気付きました。

「どうせお前らも消えるやん」という諦め。

だから、どうでもいいと。

渡邉美穂さんは、元々女優志向が強かったから仕方ないと自分に言い聞かせました。

影山優佳さんは、耳が過敏すぎてパフォーマンスが大変っていうのもマジっぽいし、元々ずる賢すぎてグループを踏み台にするようなとこある気がするしとアンチ精神で乗り越えようとしました。

宮田愛萌さんは、……分かりません。運営が酷かった可能性も、気が強いから売り言葉に買い言葉で「じゃあ辞めますね」とか言ってそうな気もして、何も分かりません。

潮紗理菜さんは、ミーグリで見たら超人気メンバーだし、メンバーみんなの心の支えとして永遠に居て欲しかったけど、後輩に道を譲るため辞めたのだろうと思い込みました。

齊藤京子さんは、「お前、メンバー全員から辞めて欲しいって言われるまで辞めないって、言うてたやんけ!?!!?」と怒りたかったですが、そう思うには貢献が大きすぎるし、仲良い言うてもグループの未来について語り合ったりなんかせず、一匹狼で自分の未来のため進んで行くのは「らしいな」としか思えず、憎めるほど嫌いにはなれませんでした。

流石になっちょ卒業で、「メンバーみんないつか消える」と覚悟してたはずですが、それでも齊藤京子卒業は大きすぎました。

どれだけ活躍して、どれだけ成功しても、どうせ居なくなっちゃうじゃんと。

歌番組で「かわいい!」って見つけられて、名前を覚えられて、ファンになる人が居ても、

どうせそのメンバーも卒業するじゃん。

新規ファンが増えるかもしれないけど、卒業メンバーにともなうファン減少の方が多いやろがい、と。

積み重ねていくゲームじゃなく、増えたり減ったりする状況で最善手を求めるだけのゲームだったんだなぁと。

なんか、アホらしく感じてるのかも。

エース級のメンバーがどれだけ露出したって、どうせ消えるじゃんと。

4期生が露出を増やして、エースになろうとしても、どうせ消えるじゃんと。

いやまぁ「アイドルってそういうものだよ」ってだけの話かもしれませんけど、

日向坂以外にアイドルを知らず、

2021年頃に日向坂ファンになった俺には、

「グループは大きくなり続けるだけじゃない」というの現実がつらいです。

卒業無くせまで言うてたし。

funyofunyo.hatenablog.com

楽曲

君はハニーデュー、好きですよ。

ひたすら「全部笑顔でやれる表題曲にしてくれ」という、悲鳴みたいな懇願が届いたように思ってます。

ただまぁ、絶賛するほど好きになれてはないかな……。

理由を考えてたけど、やっぱ選抜制の象徴みたいなのから心理的に抵抗があって何度も聞けてないってのが1つ。

そして、『センターらしさ』の色が薄れた楽曲に戻った、っていうのが地味に結構悲しいかもです。

かなり主観的な意見ですけど、

1thキュン、2ndドレミ、この2曲に「小坂菜緒さんらしさ」は無い気がするんですよね。

3rdこん好き、4thソンコト、これはMVのハマりっぷりが理由なのか、センターらしさもある気がする。

そして、

1Aアザトカワイイ
5th君しか勝たん、
6thってか
7th僕なんか
8th月と星が踊るMidnight

素晴らしすぎる。各センターの魅力を出しまくり。

ただ、それでも「ハッピー曲かこれ?」の疑問があるからこそ、センターを……歌詞を……あああ😭(当ブログで5回目くらいの流れ)

funyofunyo.hatenablog.com

そして

10th Am I ready?


これがしっかりヒットせず、紅白落選の1つの負の原因みたいになってるのが……😭😭😭😭😭

俺アムアイめっちゃ好きなんですよ。今でも目覚ましにしてるくらい。

・超明るい曲
・センターらしさ
・超可愛いMV
・思わず笑顔になる面白いMV

理想を詰め込んだ、完璧回答に近かったと思うんですよ。

これイマイチなんかい……😭っていう。

これでダメなら「センターに当て書きした曲にしてくれ!」ってもう言えませんよ。

その悲しさはありますね。

だから次曲も、「しっかり笑顔でやれる曲なら良いと思います」っていう、低すぎるハードルしか期待してない感じです。

「日向坂 センター予想」で検索したらGoogleSEOで1位くらいに出る本ブログですけど、(自慢)

なんかセンター予想する面白味はすんごい減っちゃったな……みたいなこと思ってます。

仕方ないですけどね。

どうしても考えてしまう次回の選抜発表

センター予想のついでにフロント予想、あと勝手にフォーメーション予想までしてたからこそ分かりますけど、

12thでのメンバー入れ替えは、多分ほぼ無いですよ。

ミーグリ売上順で選抜メンバー決定がほぼほぼですし。

ギリギリ横並びっぽい場合でも、スポンサーの関係とか、露出を増やしたいメンバーとか、そういうので変わらんでしょうし。

いや、そういう問題じゃないんすよね。

「選抜に入れなかった」で落ち込むメンバー、

「選抜から落ちた」で落ち込むメンバー、

「選抜に入ったからには頑張るしかない」とか言うしかないメンバー、

全部もうヤダ。気持ち悪い。何を見せられてんだよ。

今もう言ってないけど「グループとして強くなる」とか言ってたのも、秋元グループとしての常識を植え付けられて洗脳されてるようにしか見えんし。

「2チームとして動く」とか、絶対に選抜に入るやつが言ってたって、お前がマジ何言ってんの?とかは少し思いますよ。

断言しておきますけど、「頑張った順に選抜に入る」ではないです。

ただの人気順。それ以上でもそれ以下でもない。

なんとか頑張って意味を付け足したり、見出そうとしてるかもしれないけど、ただ濃いオタクが金を使ってくれた順でしかないです。

それが人気商売と言えばそうかもしれんですけどね。

「みんな好きだから、みんな完売して欲しい」と応援して、『推しメン』とは違う子のミーグリも買う。そんな素敵な時代は確かにありました。

けど今は、誰かを見て見ぬフリして誰かのミーグリを買うか、届かないと分かっていながらもメンバーのためだと自分に言い聞かせて買うか。

なにこれ?

いやまぁ、歌番組の披露するステージの広さとかから、20人でギリギリみたいな事があるみたいなので、30人近いグループで選抜制は仕方ないんでしょう。

けど、うーん……。

一部のファンは「頑張ってないのが悪い」「ビジュアルのせいにすんな」とか、選抜外メンバーを推してるファンを切り捨てるような発言してますし。

冗談半分で書いたこの案↓のどれか本当にやってくんないかなとか思ってます

funyofunyo.hatenablog.com


空まで届け!
ぽかぽかキュン!
1人じゃない
仲間と共に高く跳べ
日向坂46
ヒー!

まとめ

選抜制はまぁしゃーない。

「誰かを推す」が色濃くなるのもしゃーない。

けど、「誰かを見捨てて、見て見ぬフリをする」っていうのが本当にキツい。

ひなあい全話を見て、全員それぞれの魅力を知って好きになって、

4期生が入ってきて、また頑張って全員好きになろうとして、

それなのに、一部メンバーを見捨てなきゃいけない……みたいな。

そういう虚無感がすんごいんですよ。

今これ書いてるの深夜すぎてダークなのかもしれないので、こんな俺からも漏れ出たポジティブ発言をいくつか貼って終わりにしたいと思います。
(スクショして貼り付け)

なので、個人的には、宮崎ライブや12thシングルなんかより、アンダーライブの方がよっぽど大事だと思ってます。

……そういう意味では、選抜メンバーよりアンダーメンバーの方が重責を担ってると言えなくもないです😂

普通にアンダー曲センターだし高橋未来虹さんって可能性も大きいけどね。

せっかくなのでついでに言っておくと、高橋未来虹さん、「でも私は……」構文が多めな気がするので、その辺は覚悟決めて無くさないとダメそう。

いやでも弱音を吐いて周りに助けてもらえるリーダー像の方がええのかも?分かんね~~~!!!(社会不適合者)

あと普通にYoutubeでひなあい全話配信して下さい。

せめてLeminoで配信してる1年前以前のやつ。


終わり


(目次再掲)