チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【日向坂46】小坂菜緒さん安心して下さいレター【おさかな】

はじめに


休業してる小坂菜緒さんへの手紙のつもりで書きました。

安心してくレター


ここ最近、『ひなあい(日向坂で会いましょう)』を1週間で100話ほど見ました。

面白すぎてPS5も起動できませんでしたよ。

見るようになったキッカケは、

オードリー好き

あちこちオードリー大好き

あちこちオードリー日向坂回

ひなあい切り抜き

ひなあい

ですかね。

Youtubeで見かけた、「こんな美人に囲まれたら」とか言ってる若林への、キャプテンが言った「最近そっち方向の守りに入ってる」というツッコミがあまりにも面白くて、ついつい見始めました。

アイドルだろ!?wwwってビックリしましたよ。

そんな、2021年10月ですが、確認してみたら今年の6月末から小坂菜緒さんが休業しているとのこと。

『お医者様より、一定期間の療養が必要ということで』というのが理由でした。

いや、ね、やっぱりその通り受け取れないんですよ……。

他の嫌な可能性をめちゃくちゃに考えてしまう。

そのせいで、夜寝る前に考えすぎて、眠れなくなってしまう(今)

もしかしたら小坂菜緒さんも同じ状況で、苦しんでるのかもしれないので、俺なりに励ましになればいいな……と思ってこれを書き始めました。

なんでファン歴3日くらいで眠れなくなるほど悩むんじゃい!

Twitterで色々言っても、俺のアカウントはクオリティーフィルターに弾かれるような存在なので、まだブログ記事の方が届く可能性あるかな?と思い、まとめておきます。

相談するべき

これから俺が色々と書きますけど、そんなものを読むよりは、オードリー若林に相談するべきです。

聞けば、話せば、絶対に何か教えてくれるとは思うんですよね。

んで、ANNで色々言っては居ますけど、「ビジネスだけの関係」とか照れ隠しで言うかもしれませんけど、絶対に相談乗ってくれると思いますよ。

もしかしたらもう何かメッセージを受け取ってるかもしれませんが、受け取ってない可能性の方が高そうかな……と。

「俺が積極的に関与しようとするのはおこがましい」みたいな事を考えて何も言ってなさそう。若林

下世話な事を言うと、ビジネス的にも『小坂菜緒さんに居て欲しい』って思う人は大量に居るはずなので、日向坂のプロデューサーなり、秋元康なりの力を借りて、撮影の入らない個人面談をするべきだなと思いますよ。

オードリー2人も『おひさま』なんですし。

生きろ、そなたは美しい

ここから俺の意見です。

小坂さん、大人しいタイプ、前に出るのがちょっと苦手な性格のようなので、「可愛い」とか「綺麗ですね」と言われること自体が、何かのプレッシャーになるのかもしれないです……。

俺はマジで1秒も思ったことないですけど、仮にそういう性格で容姿が良くて、メンタル状況が悪かったら「容姿が良いだけで何も出来ない」とか思っちゃうのかも……?

でも、やっぱ言うしかないんですが、小坂菜緒さんアナタはめちゃくちゃに美人です。

「うわ、すげぇ……」とか思っちゃうくらい美人。

個人的に絶対的ナンバーワン美人だったのは、新垣結衣さんです。

けど、ガッキー全盛期と比べて、小坂菜緒さんと迷いますもん。

やべーですよ。やべぇ。

良くも悪くも、ヤバヤバ美人なので、色々と大変そうだな……とは思います。

あんまりにも美人だと、男目線から言うと「いや流石に俺が狙うのは無理だよ……」って思いがちだと思うんですよね。

その時点でヤベェ男ばっかりが残るから、もう恋愛で幸せになるハードル上がるのかも?とか思ったり。

DAIGOを捕まえた北川景子さん。
星野源を捕まえた新垣結衣さん。

そういう、レアケースを諦めないで欲しいな、変な男に捕まらないで欲しいな、幸せになって欲しいな……😭

って勝手に泣きそうになってたんですけど、まだ19歳じゃねーか!!!!ほぁ!?!?!?

バラエティに関して

キャプテンとかとしが頭おかしい

悪口じゃないです。

良い意味で、この2人を代表として、日向坂のメンバーがバラエティ性能が異常なんですよ。

ここまで出来ないアイドルがまず当然。

同じ境遇のはずで、同じような経験を積んできたはずだし……みたいな劣等感あるかもしれませんが、まぁ、うーん……。

「お笑い芸人じゃないんだから良いだろ!w」ってツッコミたいですが、大阪出身だったり、完璧主義だったりするので、やっぱ思っちゃうのかも?

真面目な人が居るありがたさ

これは、ひなあいアナウンサー体験みたいな回で強く思いました。

アナウンサーになりきってみましょう!

成功

失敗&失敗&失敗

この成功が無かったら、後からバラエティ組、負け組、アホ組が失敗しても、笑いが絶対に減ると思うんですよ。

もし小坂さんが上手くやってくれたパートが無ければ「あれ?意外と難しいんじゃね?」とかなりますし、失敗してるのを「何やってんだ!w」って言うのがイジメみたいになっちゃう。

ちゃんと真面目で、綺麗で、賢さがあって、演技力があるアイドルが成功する。この大事さ。

もしかしたらあちこちオードリーでナイティナイン矢部さんが言ってた「俺マジメにやろうと思った」っていうのが近いかもしれないんですよね。

1人とかでバラエティに行かされて、「日向坂ってバラエティ強いんだろ?やってみろよw」みたいな感じでやらされて、滑って……とかなったのかもしれない。

けど、それは仕事を選ばなかったプロデューサーが悪いですね。

向き不向きですよ。

グループとしてのバランス

日向坂の全員がバラエティ特化する必要は別に無いと思うんですよね。

『全員バラエティが苦手』だと、ちょっと仕事の幅が減りすぎて、露出が全く無くて消えちゃうかもしれない。

けど、得意なメンバーがしっかり居るんですから、小坂さんとかはアイドル本業と、俳優業の方向で活躍すればいいだけだと思うんですよ。

全員がフォワードのサッカー11人チームがあったってザコザコですし、全員が4番一塁手のホームランバッターだって守れずザコザコですよ。

アメフトで言うと、QB,RB,WRがスーパースター揃いでも、ラインの選手がしっかり守ってくれないと試合になりませんし、そういうものです。

それぞれが自分の得意分野で戦えば良いんだと思います。

そして、小坂菜緒さんは『日本最強クラスの容姿』だけじゃなくて、『役に入りきった時の演技力』がちゃんとあるじゃないですか。

強みがしっかり2つありますよ!!!!!!!!!!!!

あと、これは変かもしれませんけど、『恥ずかしがり屋』ってのも、俺的には好きですよ。正統派アイドル。

かとし好きだけど、アイドルの全員がかとしみたいだったら嫌だわ😂

そして、ひなあいで『大人しく楽しんでる笑顔』もマジで好きです。惚れる。大好き。

一時期の濱岸ひよりは退屈そうにしまくってましたけど、それはやっぱ良くないと思いますけど、小坂さんずっと楽しそうに見えてるから大丈夫だと思いますけどね。編集もあるかもしれませんが。

まとめ

超級美人で苦労してそうだとは思うんですが、なんとかひなあいではマジメ枠、そしてアイドル業と女優業をマジメに楽しんでくれたら嬉しいなぁと思います。

Pも流石にメンタル負荷になりすぎるって分かったらバラエティの仕事も減らしてくれるでしょう。

合わないんだから仕方ないですよ。人間、仕事に向き不向きはめっちゃあります。

努力とか、頑張りとか、そういうのと別のものがあるんですよ。

センターの重圧なんて俺が分かる訳無いんですけど、ガッキー級の『誰もが好きになっちゃうかもしれない顔』がセンター付近に居て欲しいと思われてしまうのは……しゃーないです。

これだけは仕方ない。だって可愛いんだもん!!!!!!!

アイドルのセンター、1番の称号みたいな感じらしいので、努力の結果とか、売りたい顔とかあるのかもしれませんが、うーん……。

だって、人類で1番可愛いかもしれない顔なんだから、仕方ないんじゃないですかね……。

「はぁ!?」って思うかもしれませんが、歌う位置とか正直そこまでこだわらなくても良いと思いますよ。

価値ゼロとは言いませんが、価値100のものを価値65535だと思ってんじゃね?とは少し思います。

……なんか励まそうとして貶しちゃいましたが、許して下さい。

あまり思いつめないで欲しいですね……。

他、悪い噂の色々

これは書かないでも良いかもしれませんけど、まぁ……うん。書いちゃいます。

とりあえず全ての事に言えますが、『死にたい』じゃなくて『死ね!』の精神で生きて欲しいですね。

いじめられてる説

これはマジで考えたくないですね……。

説の根拠として出てたのが、集合写真で小坂さんが端に居ることが多いから、と。

いや~~~、うーん……。

小坂さんの大人しさ、優しさ故にだと思いたいんですけどね……。

ただ、もしかしたら『距離がある』というのはあるかもしれません。

いやでも、一緒に遊びに行ったエピソードとかあるから無いと思うんだけど……。

お互いに遠慮しちゃってたり、お互いに仕事が多すぎて話が合わなかったり、コロナ禍で接触が減っちゃって、とかあるかもしれない。

けど、勇気を出してキャプテンとかに相談してみたら、話してくれると思うんですけどね。

いやでも忙しすぎて……ってなるのか。

過労説

正直これが原因として最有力ですよね。

これはもう、坂グループが絶対に悪いでしょ。

悪しきアイドル文化。

『君しか勝たん』のチアリーディングで心底思いましたが、『過労状態にする』→『その状態で頑張らせる』って、頭おかしいですよ。ほぼ犯罪。

似たようなの見た気がするなぁ……で思い出したのは、夏の甲子園です。

あの灼熱の空の下、長袖長ズボンで、高校球児たちが必死に頑張る。日射病で死にそうになって運動してるのを見て楽しむコンテンツ。

マジで悪趣味ですよ。

『みんなで頑張る』って意味では、まぁ120kmマラソンならちょっと分かります。

けど、ファーストテイクも、初のチアリーディングも、心身共に追い込んでTVショーにするキチガイ企画ですよ。

なんていうか、それに専念してショーとして成功させるならまぁ良いですけど、他の仕事をバリバリにやりまくってる最中にやるのは、絶対におかしい。

練習中に倒れそうになってる、細すぎる腕の加藤史帆を見て、俺は『応援したい』とかじゃなく、ただひたすら拷問見てる気分になりましたよ。

可哀想なだけじゃ。

そんな狂った事させる場所なんだし、仕事量の調整も出来てねぇんだろうなと思いますし、それに押し潰されても悪いのは仕事を取ってきたヤツですよ。

旧日本軍と同じです。『頑張ればなんとかなる』で竹槍で戦闘機は落とせない。

「バカ言ってんじゃねぇ」の逆ギレ精神は持っていいかもしれませんよ。

メンタルブレイク説

だいたいバラエティの仕事に関する説が多かったですね。

バラエティ班に任せましょう!分業制度!

仕事持ってきたヤツが悪い!

終わり!

男に言い寄られたんじゃね説

映画の撮影とかで、そういうのあってメンタルが……ってありそうで、うーん。

もしくは、チャラ男に襲われたり。

いやだ、考えたくない、いやだ……。

幸せになってくれ……😭😭😭😭😭

枕をやらされた説

これも死ぬほど考えたくないですけど……。

もしそういうのあったなら、もうそんな狂った世界から身を引いても全然良いと思いますよ。

別に、我慢する義理無いですし。

逆に引退して欲しいと思いますよ。

幸せになって下さい……😭



仮にこれがマジであった時、こういう世界の闇を知ってるのに知らないフリをして、飲み込んで生きてる人は沢山居るんだろうなぁ、と。

オードリー若林が「俺らクズ芸人っすよ」って言う理由に、そういうのも入ってくるのかもしれないとかもふと思いました。

いや、アイツは笑いになれば何をしても良いと、人間性を投げ捨てたからかもしれない……。



以上です。

最初に言いましたが、俺のこの駄文を読むより、オードリー若林さんに相談した方が良いでしょう。

春日さんでも良いかもしれませんね。きっと若林さんに相談してくれるでしょうし。

忙しそうで気が引けるなら、サトミツに連絡しましょう。


終わり

追記(2021-10-16)

ちゃんとダンスとか全部見てたら、やっぱセンター小坂菜緒さん良いっすね……。

ビジュアル、ダンス、ボイス(歌)、すべてが素晴らしい。

ただ、そこから2021年を見ると、センターじゃなくなって、「ずっとセンターが続くのかと思っていた。それから解放されたのは」みたいな事も言ってたけれど、当然センターじゃなくなった悲しさ悔しさもまたあるんだろうな、と。

だって、今までプレッシャーの中でやってきたんだろうし。

これに関しては俺より遥かに詳しい方も言ってたので間違い無さそうかなと。

note.com

日向坂のセンターって、割と色んな人にやらせようと思ってそうだし、何より欅坂の1人依存による大失敗があった訳で、ただ純粋に「センター休ませてもらえる」って思って欲しいですね。

でもまぁ、センターずっとやってきた自負、プライド、義務感とかもあったのかな……って。

そして、ここからが本題ですけど、もしかしてこう思ってるのかな……っていうのが2つあるんですよ。

「もう私はセンターまでやって、トップまで立ったからこれ以上やらなくてもいい。この先は、ずっと同じことをやって、他の人からセンターの機会を奪うだけになるかもしれない」

「史帆さん、美玖がやってくれて大丈夫だし、私が戻ってもセンターを奪う事になるかもしれない」

こういうこと考えててもおかしくないのかも……っていう。金村美玖なんて特に親友みたいですし。

なんていうか、モチベーションを失っていてもおかしくない状況だなと気付きました。

「またセンターになりたい!」とか、そういうモチベーションが持てないのかもしれないっていう。なぜなら、優しいから。

これなぁ……。本当に難しいと思うんですけど、『絶対にセンター小坂菜緒をみんな認めてる』って断言したいんですが、それと同じくらいの熱量で、やっぱりアイドルである以上、『いつかセンターやりたい』って誰もが思っててもおかしくないのかな……っていう。

そういうのもあるかもしれない。

そして、根本的に「いつまでやればいいのこれ……」っていう絶望感もあるのかもしれない。

ダンスの練習、歌の練習、そしてライブ。それだけでも大変な日々なのに、加えてテレビの仕事、モデルの仕事、ファンの相手……。大変すぎるでしょう。

そう頑張った先に、なりたいものがもう無い、のかもしれない。

良くも悪くも、日向坂46というグループがもう安泰なのかもしれない。

「もう自分が頑張らなくても大丈夫」って思ってるかもしれない。

それもまた、事実かもしれないですからね……。

『人見知り』っていうのが大きいほど、『売れて色々な場所に出る』っていう事自体がキツいストレス溜まる事ですからね。

逆に、よく今まで頑張れたね……😭って話だし。

もしそうだった時、この推測が正しかった時、『その優しさを捨てろ』なんて俺には言えないっすね……😭😭😭

大事な優しさでもある。人間性

そして、日向坂のみんなもめちゃくちゃ優しくて「待ってるよ」とか「帰ってきて」とか言ってくれたとしても、気を使ってるだけに見えちゃうかもしれない。

「本音ではセンターの機会が無くなるから、嫌なんでしょ……?」とか思ってもおかしくない。

こんな感じの『望みが無い』っていう、つまりは『絶望』状況になって休業してるとしたら、もう帰ってこれないかもしれないのかな……って。

😭

日向坂メンバー、優しすぎるから本音を言ってくれないかもしれないってのもあるよね。

「菜緒が居なくなってセンターやれたけど、それは嬉しかったけど、やっぱセンター菜緒の方がグループとして強いわ……。だから帰ってきて欲しい。今回こうやって休業してくれたから、これからちょっと仕事量は減ると思う。全部センターっていう流れも無くなって、代表曲だけ菜緒センターで、他は色んな人がセンターやるってなると思う。っていうか、日向坂はそういうグループにしよう。悔しいほど菜緒は可愛いから、どうしたって目を引いちゃう。だからこそ、やっぱり居て欲しい」

くらい熱い本音を伝えてくれるようなメンバーは居ますかね……?

俺は人間を100%信じられた事が無いので、やっぱ疑いまくっちゃう気持ちが分かるんですよ。(いや小坂菜緒さんがそうかは知らんけど)

そういう時は、耳触りの良い言葉だけだと信じられんのよね。

……そこで、勝手にランキング!

『本音で話してくれそうなメンバー(想像)』
1位 齊藤京子
2位 松田好花
3位 上村ひなの
4位 高瀬愛奈
5位 金村美玖
6位 佐々木美玲
7位 佐々木久美

「私のことどう思ってる?」
「センター取られて邪魔だって絶対思ってるでしょ?」

とか直接聞いちゃって欲しいっすね……。

まぁ、こうやって勝手に休業理由、精神的負荷の理由を推測しちゃってますけど、全然違う可能性もありますわな。

「枕強要された」とかだったら、それはもう、うん。辞めよう!

小坂菜緒さん、死ぬほど美人なので、死ぬほど幸せになって欲しい。


終わり