チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【日向坂46】1年弱で見えてきた4期生の色々(後編)【2023-08-05】

前編はこちら↓
funyofunyo.hatenablog.com

平尾帆夏

ひら砲~!

平尾先生、ひらほの

ほのほの(って言うと岸帆夏さんも居るし、なんだったら櫻坂の田村保乃さんも居るから紛らわしい😭)

自己プロデュース能力の高さ(髪型編)

まず言いたいのは【髪型】ですね。
アー写2枚目、9thのタイミングでポニテ化。

4期生内で初めて差別化したメンバーとなりました。

小さいようで、とてつもなく大きいと思いますよ、この差。

髪型でどうしても言いたいのは、みんな『若い女の子』っていうだけで見分けが難しいので、そこに『同じ髪型』まで加わると、もう正直どうしようもありません。

俺まだ老眼じゃないのに、それでも櫻坂の3期生さんとかまだ見分けられない覚えられないですもん……🥺

ハッキリと「見つけてもらいやすいように」と髪型を変えるの、素晴らしいと思いますよ。

日向坂はみんな仲が良いからか知りませんが、なんか似た髪型と髪色ばっかりな気がしますよ。

黒髪が魅力的なのは全く否定しませんけど、ちょっと茶色入れる程度じゃ見分け付かないよ。

櫻坂の小池美波さんとか見習って欲しいよ……🥺

しかし、なんで櫻坂3期の谷口愛季さんがデコ出しで最初の期別センターを務め、乃木坂さんの最新表題曲でデコ出してる5期生の井上和さんがセンターやってて、日向坂の4期生はデコを出さないんだ……?

試して似合うなら固定化して、印象付ければいいじゃん。聞いてますか小西夏菜実さん。
眉毛の傷跡もちょっとカッコいいだけじゃん。

デコ出して……😭

……余談が過ぎました。

ひらほー部分で何を言ってるんだ俺は。ごめんなさい。

ともかく!女の子にとって髪の毛は命で、髪型を変えるのが怖いのかもしません。

それでも最初の一歩を勇気を持って踏み出し、見つけてもらいやすくした行動力。

平尾帆夏さん、素晴らしいです。


ここまで書いてたのが2023-08-02時点、そしたら2023-08-04のブログで度肝を抜かれました。

www.hinatazaka46.com

「あら明るくて可愛い😊」
「去年、もしかしたら2年前とかの夏の写真かな?😊」

と思ってたら、今年!?!?!?!?

4期生の中で最初に髪型を変えて印象を変え、ポニテで差別化して、ブログでは堂々とデコ出しキャラとしての印象も……?

お、恐ろしい子……!🫨

そういえば真夏で思い出しましたけど、ドキュメンタリーでも鳥取砂丘の地獄みたいな環境で長袖を着てましたし、灼熱耐性みたいなイメージもあるっちゃありますね。

こんな日に撮影すんな!ww

ドキュメンタリー見返すと、この時は逆にポニテだったのかとか今見ると面白いですね。

「でもお母さん、帆夏にはやりたいことが出来ました」

これ大好き。

自己プロデュース能力の高さ(キャッチコピー等)

「ひら砲~!」の覚えやすさと面白さ。


(↑無限ひら砲)

これ岸帆夏さんも無邪気に「きしほ~」ってやってたの、ネタ強奪しようとしてるみたいでゲラゲラ笑ってました。
なんとかして同グループ同期で同名が居るから差別化しようと頑張ってたでしょうに……w
岸くん、可哀想なことすな!w

「もずくの一気飲みします!」も意味不明だけどなんか面白い特技。
持ちネタ化してきてますね。
「もずくで覚えて下さい」っていう超初期の自己紹介も、売れてないお笑い芸人の漫才の入りみたいでちょっと好き。

サイリウムカラーを「スライムとスライムベスです(水色とオレンジ)」と言って一発で覚えさせてくれる表現力。

ブログでドラクエっぽさを演出する遊び心。

初回ブログでこれ!?!?ww

www.hinatazaka46.com

う~ん、能力が高い。

渡邉美穂さんに憧れて入ってきてくれたというのにも変な納得感があるほど”しっかり考えてる”という印象です。

趣味もドラクエとモンハンが好きっていうの、恐ろしく男性受け良いですからね。
下心が有る無し問わず、めちゃくちゃ強みだと思います。

先輩で思い浮かぶのは、加藤史帆さんかもですね。
スターウォーズハリーポッターエヴァンゲリオン、あと鬼滅や呪術も守備範囲じゃなかったですっけ?

自分で興味持てる趣味は先輩みたいにめちゃくちゃ色々と手を出してみて欲しいですね。

賢さと天然の魅力的なミックス

天然と言うのか自信は無いんですけど、『テレビ慣れしてない』というのは間違いなくあると思うんですよね。
これは良い意味で、です。

抜き打ち持ち物チェックで、自分のカバンに中身が入ってないのに本気で困惑してたり。

ひなあい初回、自己紹介の回で、

若林「ひら砲!!もらえる?」
平尾「はい?」
若林「また今度作り上げよう」

ただ聞こえなかっただけの気もしますが、あとは触るだけのアシストパスをスカした感……😂
(この初回の事、10th特典映像で当時の振り返りしてましたけど……w)

恐らく「テレビが大好きで見まくってきました」という訳では無い……気がする。いや分かりませんが。

けど、頭の回転が早い、バラエティへの積極性、明るさ、性格の良さ、そういうのは間違いなくあるから見応えあるんですよね。

「つきひ貝、5貫で!」

これめちゃくちゃ面白かったんですが、天然なのか計算なのか、どれだけ考えても分からなかったんですよ。

後日SHOWROOM配信で「色々選んで先輩を待たせる訳にはいかなかったので」とのこと。
先輩を待たせず、瞬発的に返事しなくちゃいけなくなり、若干の面白さを目指した?

これらの発言、また個人PVから見るに……、

・地頭が良い
・しっかり返したい
・早く返さなきゃ失礼になると思ってる
・バラエティー慣れしてない

それでいて、

・ウケなきゃ、という我欲は少ない

って感じ、だからこその面白さかな?と。

これは全部褒めてます。

テレビ見まくってる人だからこそ見せられる面白さもありますけど、そんなのお笑い芸人に任せておけば良い気がするし。

その場その場で自分の思った通りに発言&行動する事こそ、個性であり、求められてるものですからね。

自分の個性を信じてそのまま進んで欲しいです。

もちろん、これからテレビを見て勉強しても、日向坂に居る時点で『没個性化していく』というのはあまりにも考えにくいので、それはそれでやってもいいのかも。

加藤史帆さんも確かIPPONグランプリ見て勉強してた時期もあったと聞いた気がしますし……😂

声とリアクションが可愛い

「やーったー!」
www.tiktok.com

「いやー!!」
www.tiktok.com

「うわくさーい!」
www.tiktok.com

「天狗~!👺」
www.tiktok.com

なんか、すっごい良い……。

『柔らかい声』って感じ。可愛い。

こうやって見ると、4期生のバラエティMVP、世間が投票したら平尾帆夏さんになりそうですね。

TikTok動画は許して下さい。
ひなあいYoutubeで全話配信してから文句言って下さい。
早く関東ローカルアイドルじゃなくて国民的アイドルにして……🥺

運動音痴

かわいい。

意外とここまでの運動苦手は居なかった?
いや齊藤京子さんが球技めちゃ苦手だったっけか。

推してる人に聞いた魅力

  • 番組やブログで見え隠れする抜群のセンス
  • いち早く髪型をポニテに変える自己プロデュースの高さ
  • 京子さんにもグイグイいける特能持ち
  • ごりドーちっくな魅力を持ってる


色々な魅力の積み重ねで、ついに6次でミーグリ完売。お見事。

ミーグリ、「ひら砲ください」って言いやすい、とかもありそう?

平岡海月

みっちゃん

くらげ(くらげではない)

余談ですがクラゲの絵文字(🪼)が2023年になってからiPhoneなどでも使えるようになったのは、『持ってる』なと思いました。

綺麗可愛い😭
みっちゃんマジ美人

小坂菜緒さんとの比較

最初見た時は「小坂菜緒さんに超似てる!」と思って気になりました。

顔立ちが似てて、落ち着き、そして趣味読書も似てる。

でも、境遇は正反対なんですよね。

14歳で初応募で即合格してアイドルになり、ずっと第一線で活躍してきた小坂菜緒さん。
アイドルに憧れ続け、何度も応募しては不合格になり、20歳でやっとアイドルに辿り着けた平岡海月さん。

似てる雰囲気を持ちながら、
ほぼ同い年でありながら、
真逆の経歴を持ってる2人。

同期の中では最年少。
同期の中では最年長。

早々にグループの顔になった立場。
そんなに目立っていない立場。

2人を比べて、どう違うのか。
2人を比べて、何が同じなのか。

『太陽と月』みたいな比較ではなく、『月の表と裏』みたいな関係性?

何が違っても、何が同じでも、きっと1つ1つが面白いと思うんですよね。

アイドルを頑張り続けてきたから持てなかった強み。
アイドルを頑張り続けてきたからこそ持てた強み、

アイドルじゃなかったから持てなかった強み。
アイドルじゃなかったからこそ持てた強み。

絶対にあるはずじゃないですか?

そういうのがいつか垣間見えるのかな?という期待感がすごいあります。

今のところハッキリしてるのは……、2人ともキャプテン佐々木久美さんのことが大好きってことですかね。
俺も大好き。
つまり小坂菜緒=平岡海月=俺です(違う)

あんまり言わない方が良さそうな事ですが、加入時点で『歯並びが少し不安』っていうのも共通点なんですよね。
みっちゃんも矯正するのかな……?
ちょっと変えるだけで欠点無しの超美女になるのも共通してると思うので、やってくれたらいいかな?とは思ってます。

キャプテン推しで、キャプテンシー持ち?

キャプテン推し仲間です。
加藤史帆さんメッセの2023-06-04 22:14の動画大好き。
「くみさん…………可愛いぃいい!!!!↑↑↑↑↑↑」の声😂
普段の声とのギャップ、「猫可愛い~!!!」でもそうでしたけど、その声だけでもギャグみたいに面白いですね。

話が逸れました。

キャプテンのような、キャプテンシーっぽい部分も見えたことあります。
同期の中で最年長だからか、「どうにかしなきゃ!」っていう覚悟が見える時ありました。

おもてなし会でやらされてた謎コントの時、フォロー入れまくりのMC(じゃなかったっけ?)素晴らしかったです。

みっちゃんの推しメンでもあるキャプテン佐々木久美さんが『大好き日向坂』とかいう特番で、「今日は引いてられん」と覚悟を決めて全力全開でやってたのを思い出す良さありました。

他にもひな図書でMCとかも上手くやってた……気がします。

あまりにも気が早すぎるけど、個人的には『次世代キャプテン』も意識して生きてみて欲しいな、とも思ってます。

20歳でのデビューは、日向坂の過去には唯一キャプテンだけなんですよね。他はみんな10代デビュー。
そんなさりげない共通点があったりもします。
(追記:そういや井口眞緒さんも居ました)

何が必要で、何が足りないのか。意識したら見えるものもありそう。

それを考えながら生きてたら、きっとキャプテンに聞きたくなる事も増えるでしょうし、それを口実に聞きたいことを聞いてもええんちゃう?とか思います。
聞いたら聞いたで「ルフィになるんだよ」とか言われそうな気もするけど……w

余談ですが、ユニエアのスキルアップボイスが「偉大な先輩方の背中をずっと追い続けていたいです」って言ってたの、なぜか知らんけど泣きそうになりました。

まぁ……まだまだ新人ですからね。やれる事を1つずつ頑張って下さい。

ガチ読書家

宮田愛萌さんが居ましたけど、現時点では意外と空席かも。

小坂菜緒さんも今もちらほら読んでるみたいですけど、なんかゲーム実況の方に熱入ってるみたいですし。

平岡海月さんは「ゲームは苦手で、全然やったことないです」みたいに言うてたはず。
俺これマジで感動しましたよ。「現代社会でそんな子いんの!?!?」と。
2002年くらいに絶滅したんだと思ってました。
とはいえ山口家では一緒に遊ぶために頑張ってたらしいですが。健気……🥺

SHOWROOMでそれこそ宮田愛萌さんの『きらきらし』を読んだ感想を少し話してたりしましたが、優しくて興味を惹かれる感想を言ってくれてたんですよね。

「私はこういうのが趣味で、そんな私の好きなものが沢山載ってる素敵な作品でした」だったかな?

俺は宮田愛萌さんが隠喩を多用してアイドル時代にウザかったオタクを言葉で刺し殺そうとする作品だったんじゃないか?と怯えてた(病的心配性)ので、この感想を聞いて安心して買いました。
……あんまり内容は良く分からんかったけど。

他にも、時間尺なのか自信が無いからなのか、それほど多くの言葉で紹介してた訳じゃないですが、時々読んだ本の紹介してくれるの嬉しいです。

人生で1番好きな本として挙げてた『また、同じ夢を見ていた』ですけど、買って読みましたよ。
過去俺いわく、「めっちゃ良かったです……」とのこと。
「幸せとは?」を考えさせてくれて、いくつかの形を見せてくれる優しい作品でした。

本を読める、読むのが好きって、現代では明確に超強みなので、活かして欲しいですね。

具体的には月1くらいで本を1冊、1000文字くらいで紹介くらいして欲しいかな~とか思ってます。

ひなあいのために死ねる覚悟

最近、山口家連れ込み隊について暴露してたのが最高でした。

ひなあいのために死ねる覚悟(言い過ぎ)

女の子同士で、他の人に見せられない姿を笑いのために暴露して……😂

お笑いのためにプライベートの関係を犠牲にするの、もはやお笑い芸人じゃないかと震えました……(嘘)

ぱる、ちゃんとまた甘えてあげてください……🥺
山口陽世さん、良い意味でバカだから、また時間が経ったら甘えてくれそう。
それもまた暴露して欲しい。

でもまぁ……先輩権限で『年上の後輩』の平岡海月さんに甘えるのって、普通に羨ましすぎるし、ズルい気がする。
だから、ぱるが天罰を食らっただけという見方も出来ますね(?)

俺もみっちゃんに甘えたいし、ぱるに甘えられたい

平岡海月さん、仲直りするために「陽世さん。実は私、5人目なんです……。また可愛がって下さい」とか言って欲しい(個人PVネタ)

属性まとめ

ここまで書いておいて、『漁師の娘』とか忘れてましたよ😂

  • 漁師の娘
  • ひらながけやき2期不合格者
  • 坂道合同オーディション不合格者
  • 甲子園出場チアガール
  • 中国語
  • おしゃれ番長
  • 読書家
  • ゲーム苦手
  • 渡辺莉奈親衛隊

チアガール、甲子園出場は清水理央さんが居るから言わないようにしてる?

おしゃれ番長も、1番最初に名前が挙がるのは小西夏菜実さんっぽいですけど、平岡海月さんもだったはずです。

中国語とかマジで調べるまで忘れてました。

そしてダンス経験も結構ある方だった?

器用なんですかね……?w

『考えてみたら相当万能』みたいなのはキャプテンに似てる気がして好きだったりします。

学力テストが中位(18位/31人)だったのだけが、ちょっと本気で残念でした……🥺

でもまぁ、テスト回答面白かったからええか……

藤嶌果歩

かほりん

降臨(←なぜかネットで使われやすい呼称、もはや名前要素ゼロw)

王道アイドル?

かなりアイドルらしいアイドルですよね。

可愛いと思われるのが好きで、
可愛いのが好きで、
可愛いと思われるために頑張れる。

みたいな印象です。

可愛いを目指して頑張ってる等身大の女の子、って感じ。

いやこれ良い意味ですよ?

そういうストレートな良さ、そしてビジュアルの良さからハッキリと4期生の中で2番人気なのかな?と。

10th、4期生曲『見たことない魔物』で立派なセンターやってくれてます。
女子高生感を全面に出した青春MVとして、ストレートな魅力ありましたね。

(超余談になるんですけど、僕青さんが目指した青春感を完璧に上回ってしまったMVがこの魔物MVなんじゃね?とか思っちゃったり……)

勝手に一番心配してるメンバー

俺から見て、ちょっと『普通の女の子』過ぎるのでは……?って心配だったんですよ。

大丈夫?日向坂だよ?っていう。

日向坂で会いましょうに出演する事になるんですけど、大丈夫?見たことある……?
北海道に居たなら、表面的な部分しか見れなかったんじゃ……?

まぁまぁマジで心配してましたし、今もまだ少し不安です🥺

「こんなアイドルになりたいんじゃなかった!😭」とか思いそうな怖さ😱

ええんか?🥺
大丈夫なんか?🥺

そういう目で見ちゃってました。

SHOWROOM初回とか特にそうでしたけど「何したらいいんだろう?」って困ってそうな姿も見えましたし。

手厳しいかもしれませんが、小西とのSHOWROOMで、まだ慣れてないのは分かるんですけど、視聴者のコメントへの反応も少なく、楽しませようという余裕があまり持てず、ただ自分が話せそうなことを頑張って話して間を埋めてるだけにも見えました。
かほりん推しは「可愛い~😊」って満足してたでしょうけど、推しという程ではない人を振り向かせる魅力を発信出来た配信ではなかったんじゃないか……と自分は受け取りました。
森本茉莉さんとペア配信とかして体験してみて欲しいかな。

ひなあいで素直に可愛い子ムーブしてるのも、それはそれでレアで良いんですが(どういうアイドルグループなんだ)

『可愛い』は全員が可愛いんだから個性にはならないような気がしてしまいますし、今は4期生への遠慮とか、配慮があるからこそ「可愛い~」ってリアクションしてもらえてるだけな気がしちゃいますし。

宮田愛萌さんほど吹っ切れてバラエティ芸として昇華出来るほどの㋳に、ぶりっ子の達人になるのは難しいと思いますし……。

普通の子が可愛い子ぶって、それで大丈夫なのかな?と。

大丈夫かな……?

分かんない……😭

そういう心配から考えてて気付いたのは、藤嶌果歩さんの推しである東村芽依さんもちょっと似てる属性なのかも?

可愛いもの好きで、自分もしっかり可愛い存在になり、可愛い存在っていう。

猫イジりされるみたいに、羊になればいいのか……?(錯乱)
「めぇ~」「何言ってんだよ!!」みたいな展開ありうる?

うーん、分かりません。

個人的に1番未来が分からない存在ではあるので、そういう意味では気になるのかもしれません。

ま~~~じで分からん。

性格的には東村芽依さんより渡邉美穂さん的な「なんでですか!!!」とかハッキリ言えそうなタイプにも見えるので、理想像と個性と周囲からの扱い方がまだ見えてないような気もしてます。

分かんないよ~😭

ただ、かなり人気出てるって事は、今のままでも良いのかもしれない……?

先輩達も同期もキャラがあまりに濃すぎるから、ちゃんとシンプルに分かりやすく可愛い子に需要があったのかも?

期別曲センターになるほどの人気がしっかりあるので、多分俺の見る目が変です。

推してる人に聞いた魅力

これ聞いて「確かに~😊」って思ったんですけど、

そういえばラブ先生の占いでも

「ほっぺを膨らませると幸運を呼びます」

って言ってましたね。

変態ロン毛占い師Love Me Do、やるじゃん。
恐らくデビューから2ヶ月くらいの段階での占い(?)でしたし、見る目ありますね。

めいめい推しですし、めいめい推し仲間として藤嶌果歩さんも気になってたのかな?

まぁ、なんにせよ、ラブ先生、ひなあい永遠に出禁です。

(ぷく顔の追記)
www.hinatazaka46.com


宮地すみれ

すみこ

レジェ

分かりやすく共感しやすい志望動機

JOYFUL LOVEが好き(ドキュメンタリーで聖地巡礼
小坂菜緒さんのことが大好きで憧れて日向坂加入

おひさまが理解しやすく、応援しやすく、楽しみやすい分かりやすさがありそう。

小坂菜緒さんへの愛、面白いし良いことだと思うけど、引かれないんか?とちょっと心配してました。
けど雑誌インタビューとか見る感じ心配なさそうかな……?

未熟さ?女の子らしさ?

平場というか、カメラ前での会話から垣間見える人間らしさも可愛さに見えますね。

「宮地は(呼び方)宮地で良いの?」
「はい!」
「二度とレジェって呼ばないけど」
「えぇ!?それは……」
「嫌なのかよ!」

のやり取りとか。

振り回されてる面白さみたいなのは、好きな子にちょっかいかけたいみたいな男心?少年心?をくすぐりそう。

4期生内のNo.1かしこ

追記です。

学力テスト、全体5位で、4期生内トップでしたね。

忘れてました……(小声)

推してる人に聞いた魅力

俺はひなあいに脳を焼かれて、ぶりっ子を見ると「可愛い😊」じゃなくて「ンギョヒヒヒ😂」って言っちゃう人間なので……(病気)


勉強になった~😭

山下葉留花

はるはる

サイトウに続く3坂コンプしてる名字(山下)の人

不運

運の悪さは、残念ながらありましたね。

・コロナ感染、合宿参加できず
・事故により負傷、おもてなし会(訂正:4回目のひな誕祭inハマスタ)パフォーマンス参加できず

www.hinatazaka46.com

うーむ、悔しいでしょうとも。

日向坂って良くも悪くも先輩がめちゃくちゃ優秀で、しっかり沢山居るから、どうしても4期生が披露出来る場が少ないとは言われてますからね。

その中で、その数少ない舞台に出れなかった悔しさ。

その原因も、不注意とは言いにくいんですよね……。
コロナはもう対策しててもどうにもならん時期ありましたし。
東京には女の子に意識的にぶつかってくるイカれたオッサンが居ますし、愛知出身で東京の地獄のような人口密集地帯に慣れてないでしょうし、性格の優しさから無理して避けようとしたりした可能性とかもありますし。

なんか俺も泣きそうになってきてもうた。


ついでに不運ネタで言うと、

『第2の丹生ちゃんを探せ!4期生リアクションチェック回!で齊藤京子さんが覚醒してしまい、イカレMC春日によってリアクション女王にもなれず』

これはどうでもいいかもしれませんが……😂



ここまで素晴らしいリアクションなどを評価され、王座決定戦に。

それなのに、なぜか齊藤京子さんが参加し、なぜかよりにもよってこの時に齊藤京子さんが覚醒しました。

そしてイカれMC春日が、『第2の丹生ちゃん』を齊藤京子に指名(何度見ても意味不明すぎるわ!ww)

いつでも結構目立つの好きな齊藤京子さんでも、100%の感情で称号を「いやなんでなんでなんでなんで」言ってましたね。

完全に春日が悪いですけど、不運と言えば不運です😂

プロ笑顔

何があっても、何を思った後でも、ちゃんとアイドルとして笑顔になれる強さがあるように思えます。

これは『覚悟』なのか、敵ではないと思ってる『信頼』なのかは分かりません。
加入から1年経ってないのにここまでやれて、若林の強めツッコミを食らっても傷付いてない(ように見せてる)のは地味に本当に凄い事だと思いますよ。
1,2,3期の先輩が加入1年以内に「ナメてんのかお前は!!」ってツッコミ食らったら、その場で笑顔が引きつって、下手したら泣くとかありそうな……。

ひなあい、若林がメンバーと関係を作って、慣れてるからこそ、過去の映像と比べると異常にツッコミ強くなってるんですよ。
(いや前からそうかも?)

4期生はそういうのを最初から「これはテレビショーとしてやってくれてる!」という理解?安心?してるのかな?と。

つまりこの笑顔は、日向坂が積み上げてきたバラエティ適性の証明になる?

「すべてが本心ではなく、盛り上げるために色んな発言が飛び交う」という基礎?

この笑顔を出せてこそ日向坂?

……言い過ぎ?w

評定平均4.9のOBK?

学力テスト、俺さりげなく1番期待してたんですよ。

評定平均って、最大が5ですからね?

どうしても5を取れない体育とかあるでしょうし、そう考えたら無遅刻無欠席で成績優秀じゃないと無理な数値のはずなんですよ。
さらに言うと、成績が良くても教師に嫌われたら若干落とされちゃうでしょう。
学力MAX、人間性MAXじゃないと無理なはずなんです。評定平均4.9って。

学力テストの回で、240人中3位とか。

どれだけ賢いんだ!?

とか期待させておいて……

総合結果は「15位/31人」

ふ、ふつう……😂

俺これまぁまぁビビってまして、そんなに高校によって差ってあるの?とか……。

日本教育現場の真実が怖いよ~😭

コミュニケーション能力

これは平尾帆夏さん、平岡海月さん、山下葉留花さんの年長さん組3人に共通するかもしれないですが、しっかり先輩に近付けてると思うんですよね。

「戸惑ってる場合じゃない!そんな時間無い!」という覚悟?

その中でも、社会人経験あるからなのか、特に山下葉留花さんに積極性があったように見えた1年です。

松田好花さんに「ラジオ聞いてます!」で近付いたり、弟子入りしたり😂

山口家に遊びに行ったメンバーでも1番手でしたもんね。

他にも先輩が話しかけられたエピソードちらほら良く見た気がします。

河田陽菜さんと陶芸教室も行ってましたし。
(河田陽菜さんの「後輩なら誘っても断れないだろうと思って誘った」は笑いましたw けどそれで誘ってもらえる関係を作れたのは立派ですよ)

変な話、日向坂の先輩ってまぁまぁ人見知りのコミュ障が多いですからね……🥺

だからこそ自分から行ける後輩、ある程度の経験から行ける後輩、本当に貴重で大切だと思います。

渡辺莉奈

りなし

脅威の最年少

加入時13歳、やべぇ~~~~~~~。

気になって調べたら、坂道グループのそれぞれ最年少は次のようになってました。

(敬称略)

乃木坂1期生:13歳(齋藤飛鳥和田まあや
乃木坂2期生:13歳(渡辺みり愛
乃木坂3期生:12歳(岩本蓮加
乃木坂4期生:14歳(筒井あやめ)
乃木坂5期生:14歳(小川彩)

欅坂1期生:14歳(平手友梨奈
欅坂2期生:13歳(山﨑天)
櫻坂3期生:16歳(的野美青)

日向坂1期生:15歳(影山優佳
日向坂2期生:14歳(金村美玖、小坂菜緒、濱岸ひより)
日向坂3期生:14歳(上村ひなの)
日向坂4期生:13歳(渡辺莉奈)

間違ってたらごめんなさい。

こうやって調べたら、意外と若いもんですね……。すげぇ。

日向坂では歴代最年少ですね。


「他に取られたくない」
「もう採用できる」

運営がどう思って採用したのか分かりませんが、素直にすごいです。

そして実際に加入してからも、恐ろしいほどの落ち着きを見せてくれてます。

MBTI診断、ISTP-T(巨匠型)なのも納得。
メンバー内では高瀬愛奈さんと同じだったはず。通じる部分あるかもしれませんね。
(MBTIに関しては数年前のやつとかだったりしますし、定期的に変わっても全然おかしくないので、そこまで参考になりませんが)

BIG ONE GIRLSの9月号で「最年少でありながら最年長みたい」と表現されてたり。

外から見てても分かる落ち着き、近くに居たらどんなもんなんだろう?と気になりますね。

反面、ひなあいで笑ってる時とか、小坂菜緒さんについて話す時とかは、年相応の笑顔とかが見えて可愛いです。

SHOWROOM不調事件

確か2回目。

どれだけ音量を上げても声が全然聞き取れず、配信ラグもあり、本当に酷い状況での配信させられてた事ありました。
運営はマジで反省してくれ案件ですね。

これによる人気への悪影響は間違いなくあったと思いますよ。

……まぁ、めちゃくちゃ勝手な事を言うと、最年少で1年目から超人気メンバーとして動く必要性はほぼ無いような。
逆に、最初『若いから』で評価されてしまうより、色々やって魅力を見せて人気が上がっていく方が楽しいんじゃね?とか思ったり。

だから、のんびり人気稼ぐルートにちょっと修正出来て良かったような気もします。

でもそういうのも言ってられない、売れる時に売らないといけない職なのかもしれない……?

うーん、分かりません。

2009年生まれ、平成21年生まれという強み

これヤバいですよ。

そもそもメンバーほとんどがそうなんですけど、

「知りません……」

「まだ生まれてません……」

「なんのことですか……?」

って素直に”当然のこと”を言うだけでも結構面白い気がしてます。

まとめ

前後編合わせて書くのにマジで20時間くらいかかりましたよ。どういうこったい。

先輩と合流できるのか問題とかありますけど、

・4期生12人の絆
・先輩に好きなだけ聞きたいこと聞く

これ両立出来たら大丈夫だとは思いますよ。

先輩に聞いて、教えてもらうのが後輩の仕事ですし、
後輩に教えるのが先輩の仕事ですからね。

じゃなきゃ、大人数の意味が無いですもん。

そのためのグループ。

俺も日向坂1,2,3期生の先輩に聞きたいこと沢山ありますもん……。

いいな~~~!!!!!

聞きたい相手に、好きなだけ質問して下さい……。

断られたら、富田鈴花さんみたいに晒し者にしちゃえばいいから(ダメ?)

1年での活躍とは思えないほど立派に魅力を出せてきてますし、ここから先輩から色々学んでどうなるのか本当に楽しみですよ。

あなた達の未来は明るいと思いますよ。


終わり


(目次再掲)