チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

個人的な介護ノウハウ記録Blog

はじめに

自分、ただの一般人です。

何か聞きたい事とかあったら、地域のケアマネさんや、デイサービスの施設の方に聞いた方が良いですよ(断言)

ただ、なんとなく記録と、同じ境遇の人を励ましておきたいかな?と思って書いておきます。

こういうの買ったよ、記録でもありますね。

心構え

俺が勝手に考えた名言があります。

介護していて、「殺したい」と思ったことない人は、2種類だけです。
嘘をついているか、介護してないか。

最低かもしれないです。

けど、俺はこれガチのマジだと思ってます。

「アホかw」と笑える人は幸せです。


死後に備えよう

自分は祖父母の介護をしました。

祖父は寝たきり、入院、入所で、先に亡くなりました。

祖母は日中ウトウトし続けてたけど、デイサービスとかリハビリにしっかり行ってくれてて、健康でした。

ただ、認知症のスイッチが切り替わったのか、錯乱して祖父を探したり、外に出ていこうとするようになってしまい、施設に入ってもらいました。

うーん……。

祖父が先に死んだので、その教訓でかなり写真と短い動画を撮るようになりました。

「これだけボケてたんだから、施設に入ってもらうのも仕方ない」という自分への慰めと、もしも誰かに責められた時の証拠集めみたいな気持ちですね。

ただ、それが目的でも、「ばっちゃん、あと何年生きたい?」って聞いたら、「もういい(笑)」とか答えてくれたりして、正直かなり救われました。

そう思えるほど生きてくれたんだ、今もう死んでも恨まないでくれそう、とか。

他には「何か伝えておきたいことある?じゃあまず、~~に伝えたい事は?」って聞いて、ひたすら「無い」って言われるだけの動画。

ボケて思いつかないだけかもしれないですけど、正直救われました。

じーちゃんにも聞けば良かったです……。

おしっこ対策

ここから物理的に役立ったアイテム記録。

紙パンツ

日中と夜間で2種類を使い分けてました。

毎回「汚れてるかな?」と確認するコストは邪魔なので、開き直って1日2回交換してもらってました。

声掛けも少し工夫というか、色々試して良かったもの使ってましたね。

(寝る前)
「はいばっちゃん、寝る前トイレ行って下さい」

「パンツも脱いで!ここ入れてね!」

「はいこれ新しいやつ」

(起きた時)
「おはよう!まず朝トイレ行って下さい!」

二度寝する前にパンツ脱いで!ここ入れて!」

「はいこれ新しいやつ」


「当然交換するよ!」の感じで声掛けてくれたらやってくれました。

履いてた紙パンツの処理は、このゴミ袋だと交換しやすくて良かったです。

ゴミ箱に入れてもらい、夜と朝の2回分ごとに縛って交換して、大きなゴミ箱に入れてました。

声掛けパターン化したら、着替えまで自分で動くようになったかも……?

ただまぁ、ボケが重い人は抵抗するかもだし、そもそも立って自分で交換できない人も居るかもですが……。

施設に入ってもらうかのボーダー、『1人でトイレ行けるか』で良いと思います。

トイレ行けない老人はもう、自宅介護ムリっすよ……。

いやまぁ経済的にどこも入ってもらえないとかあるかもしれませんけど、介護者の人生が潰され、そのくせ介護されてる人は全部忘れるんだから、もう……。

ベッドに防水シーツ

色々やりましたが、これを2枚重ねてが良かったです。

(上)
防水シーツ1
防水シーツ2
普通のベッドカバー
ベッド
(下)

腰付近だけをカバー出来れば良い、って感じです。

そしてブラウンだと濡れた場所がハッキリ見えて分かるのがGoodです。
(明るい色だと全然分からんのですよ……。毎回触って確認するのも嫌だし)

認知症の覚醒状態次第では、自分で気付いてシーツを剥がして、そしてまた寝て、また漏らす……という最悪コンボも発生しましたが。

でもまぁ、日頃は大丈夫だと思います。

注意点は、干す時に強い洗濯ばさみで破いちゃったりすると、そこから漏れることです。

布団を干す時の大きな『ふとんばさみ』で干すのがオススメですね。

飲み物

まぁなんでもいい気がしますけど、

・安い
・薄くても美味しい
・冷えても美味しい
・カフェイン無し

これすべてに該当する魔法みたいな飲み物、それは……

麦茶です!

朝ポッドに熱湯と水を入れて1パック入れて、温かいもの飲んでもらう。

そして日中は、すぐ自分で入れられるように置いといて、勝手に飲んでもらう。

夕飯前に熱湯を継ぎ足して、夜まで飲んでもらう。

1パックで全然1日いけます。

別に1日2パック使ったとて、20円くらいですからね……。やっす!

緑茶、紅茶、ほうじ茶、この辺は温かい時は美味しいですけど、冷めたり時間が経ったら結構マズいので……😭

そば茶はめちゃ美味しいんですけど、ちょっと高いですからね。あと好みあるかも?

麦茶、マジでいいです。

靴下

「まるでこたつソックス」というのが暖かくて良さそうでした。

ただ、乾燥機にかけたら縮むっぽいので、施設に入ってからは使えないですね……。

洗濯物を天日干しする環境でしか使ってもらえないアイテムかもです。

ホットカーペット

日中、テレビ前に座ってる時に使ってもらってた、50cm四方くらいのホットカーペット、良かったです。

電気毛布も使わせてあげたら良かったかな……と後悔してます。

その他

ビニール手袋とか、そういうの出費を気にせず買うのが良いと思います。

魔物討伐のための装備品みたいな気持ちで……。

まとめ

アイテムを増やすと、かなりラクになって楽しい部分はありました。

けどまぁ、そもそも非生産的な行為ですし、無理しないで下さい……。

どれだけやっても本人に感謝されなかったり、忘れられたりしますからね。

俺は何度も「朝起きたがらなかった時、そのまま死ぬまで寝かせてあげた方が良かったんじゃないか?」と考えてしまいます。

施設に入れてまで、なんでそこまで生き延びさせるんだ?と。

生きたいのに生きられない人と同じくらい、死にたいのに死ねない人も救われないじゃないか、と。

80歳まで生きりゃ十分なのに、なんで92歳で生かされ続けてるんだ……とか。

ともかく、無理しすぎないで下さい。


終わり


(目次再掲)