チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

How to Fallout4

Fallout4の情報まとめ記事です。

 

そもそも何やればいいのか分からないし、どうやったらいいの?何したらいいの?っていう分からない事だらけのゲームだっつうのに余りにも説明不足なので、必要情報まとめておきます。効率厨として無駄が多かったっていうのに後悔してますので。

 

実は「いっぱい撃ち殺して生き抜くゲーム」なのに「好きなスキルで好きな特徴を手に入れよう!」なんていうゲームシステム辞めて欲しい。武器強化しまくらないとつらくて仕方ないし、結構どうでもいいスキルも多い……。

 

初心者やこれからやろうかなって考えてる人向けに書きます。あと俺自身が2周目やるとしたらの参考にもなるように。最後に初期スキル値のオススメ載せているので、あんまり見たくない人はそれだけ参考にしてくれても構わないです。

 

ちなみにPS4版です。

 

【操作方法】

・決定は✕、キャンセルは◯

 →海外ゲームですもんね……。まぁ慣れる

・L1でV.A.T.S.

 →スローモーションになって、敵を部位ごとに狙えるっていうやつ。これ無しだと小さい敵相手ほんまつらいし、戦闘状況確認にもめっちゃ有効。索敵にもなるので外歩いてる時に連打してていいくらい

・◯長押しでライト

 →屋内探索とかで暗闇のなか歩いてると気持ち悪くなります。光こそ人類の英知

・□長押しで武装解除

 →意外と走る速度全然違うので覚えておいた方がいいですね

・タッチパッドボタンで視点変更

 →FPS視点か俯瞰視点?と言う感じ。長押ししながらで調整出来た……はず

・L3で走る、R3で姿勢変更

 →スティック押しこむやつですね、カチッと。ちなみにスニーキング状態で隠れてそろそろ突破するより走っちゃった方が全然良い

 

【システム注意点】

・ワークショップはサンクチュアリだけの方がいい

 →色んな場所の武器加工台なんかで使えるワークショップ、いわゆるアイテムボックスですが、拠点ごとに分けられてて共通ではないです。ポケモンを見習え!という感じです。自分はダイヤモンドシティにありとあらゆるJUNK集めちゃってました

・拠点施設は人を配置しないと動かない

 →めんどくさいけど、何かと人員配置しよう。人を選んで✕、配置したいオブジェクト選んで✕、って感じです

・加入してくれ!は全部加入していい

 →どれか1つだけかも……と悩まずとりあえず入っておこう。肩書いっぱい増えます。世界を救うヒーローだからね、多少はね。最終エンディングの前にセーブしておかないと他組織と敵対してしまうので、トロフィーコンプしたいならこれは注意点とのことです

・スキルはS.P.E.C.I.A.L.それぞれのランクとレベルによって習得条件を満たす

 →言われてみればそりゃそうだという話ですが、そういうシステムです。TECチャートでの1番上の段、この段のそれぞれのRankによって、それぞれスキル習得可能項目が下に増えていく……という感じです。かといって「まず最初は全部10にして好きなの取れるようにしよう!」なんていう余裕のあるゲームじゃないので、後述するスキル情報を参考にしてくれると幸いです。幸いっていうか、俺がめっちゃ後悔した部分です。わざわざ攻略情報出てる時代に苦労するこたない

・敵は復活する

 →見かけた敵の拠点を滅ぼす、なんてやっててもゲーム内で数日経ったら復活してしまうらしく……無意味ですね。どうせクエストで来たりするので、クエスト以外では一切戦わず逃げまくってちょうどいいくらいです。序盤なんて弾無いし、あっても全然殺せないのでホントこれ大事です

・「伝説の〜〜」からユニーク武器防具

 →序盤は気にせず逃げていいですが、強い硬いそういう敵を倒すと特殊能力付きの武器防具が手に入ります。V.A.T.S.時の消費減るってやつがとてもオススメですが、運なので気長に目指しましょう

・仲間は死なない

 →一時的に行動不能になり、敵から無視される(つまり自分だけが狙われる)ようにはなりますが、気にせず突っ込ませたりしてオーケーです

 

【オススメの方針】

オススメってか、これやっておかないと苦労しまくる感じです。

・セーブはこまめに!

 →OPTIONSボタンからすぐ出来る、いつでも出来るので慎重にセーブしまくっておきましょう。「1番の敵はセーブ忘れる自分」と聞きました、ホントそれ

・探検は昼に

 →見やすさが劇的に違いますし、快適さ楽しさも変わります。夜で良い事無い……。意外とそこらへんの椅子でも時間経過出来たりするので、可能な限り昼にしましょう。屋内なら夜でも関係ないけど。ロード時間がちょっと嫌かもしれませんが、何かとサンクチュアリ帰るのがちょうどいいかなー、と。ちなみにマップ上で一番上から一番下までクイックトラベルして12時間くらいだったと思います

・食べ物は植物デンプンの材料を

 →食べ物を作っている、という事実だけで満腹になる人達なので安心して欲しいものだけ育てておきましょう。きれいな水、テイト、トウモロコシ、マットフルーツから作れる植物デンプンから取れる粘着剤が武器・防具の強化にアホほど必要なのでこまめに収穫して作っておきまっしょい

・水商売で快適ライフ

 →エッチな水商売の方ではなく、浄水器による水の大量生産です。回復アイテムとしても結構優秀ですし、何より金になる。最初から狙えばかなり早い段階で弾数気にせずFalloutライフを楽しめます。

 俺は楽しくて、しかも拠点の人間を必要としないのが嬉しくて水400くらいまで設備建てまくっちゃいましたけど、200もあればベッドで寝まくるだけで結構貯まるはずです。まぁ程々にね

・アイラビューランス

 →BOSに加盟すると一緒に冒険してくれるようになるパラディンランス。強すぎる……、そこらへんのザコだったら放っておいても全部殺してくれます。「死なないの???」って本気で思ってたんですけど、伝説のカニに10発くらい殴られたら流石に死んでました。逆に安心した

・人造人間からはフュージョンセルを忘れず回収

 →セルっていうのは弾のことみたいですね。最初のほうではパラディンランスと一緒にクエストで戦ったらもらえる銃こそ最強なのですが、弾はなかなか手に入れづらいです。そのクエストでも沢山出てくる人造人間の死体からしっかり回収しておきましょう!

 余談ですが、人造人間は足壊せるので好きです。良い声してるしドロップもいいし最高やな

 

 

【スキルまとめ】

そもそも1番大事な要素なのに説明も無いし、好きなのやってたら詰むかもしれない難易度調整。「どうしても自分で考えてやりたい」という人は見ないでいいですが、絶対に見て参考にして欲しい情報です。

 

『重要スキル』

・CAPCOLLECTOR

 →安く買えて高く売れるようになるスキルです。拠点で店を作るのにも必要ですけど、なにより序盤の金策を少しでもラクにするため最重要です

・GUN NUT, ARMORER,SCIENCE

 →武器、防具の装備強化のためのスキルです。SCIENCEもほぼ必須ですが、浄水器の良いやつ作れるようにもなるのでオススメです 

・SCRAPPER

 →武器防具からレアJUNKが出るようになる……というだけではなく、☆2にすると不足してる素材にマーク付けたら、その素材を含むJUNKやロッカーなんかが緑色で強調されるようになるんですよ。ゲームがめちゃくちゃ快適に楽しくなりました

 

『かなり有用』

・LOCAL LEADER

 →店を作れるようになったり、ですね。拠点を繋ぐとワークショップの中身が共有されるんですが、ダイヤモンドシティと共通化出来ない時点でね……。無駄に人員使うくらいならいつも決めた拠点で作業しましょう

 

『やっときゃ良かった』

・HACKER、LOCKSMITH

 →メインストーリーとも言えるクエストでもたびたび出てくるのが「ターミナル(Master)」です。大幅にショートカット出来たり、武器防具が隠されてる所に行けたりする……はずです。金庫も(Master)多かったですねぇ……、「スキル取ったら今度来よう」なんて最初は思ってましたけど、フィールド広すぎ建物多すぎで場所なんてすぐ忘れちゃいますし、何より再度来たって敵復活してるし面倒だしやるわけ無いです。最初に両方Masterまでやっておけば良かった……という後悔強いです

・PERCEPTIONSを9まで

 →8でライフル(狙撃?)強化、9でVATSでの索敵を敵が壁の向こう側に居ても出来るように、だそうです。それと普通にVATS時の命中率上がるっていうのが強い

 

『以上を踏まえ、初期スキルの値は?』

やっておいた方がいいっていう感じですがS.P.E.C.I.A.L.のオススメは

・STRENGTH→☆3

・PERCEPTIONS→☆9

・ENDURANCE→あるといいけど必須スキルは無し

・CHARISMA→☆6

・INTELLIGENCE→☆6

・AGILITY→後回し

・LUCK→いらん

 

以上です。俺は「S3P9E0C6I6A0L0」をDメールで10日前の俺に送りてぇよ……

 

 

終わり