チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【#スパクロΩ 】スーパーロボット大戦クロスオメガ 初心者の攻略メモ

最終更新:2020-02-14

はじめに

ガンダムUC見返したらやっぱ面白すぎでスパロボVを始めました。
SEEDキャラも居るし、シン君も種死後の反省モードなので割と好印象だったり。

ただ、よく考えてみたら、ソシャゲで好きなキャラ全部集めたら絶対楽しくない……?と気付きました。
そういう視点で見ると、スパクロΩは素晴らしいゲームかなと。

ゲームやってみて、ストーリーも序盤ですが「コードギアス好きならまぁ楽しめる」かなと。
OOガンダム見たはずだけど全部忘れてますが、そこそこ楽しめました。
知らんキャラ、作品のときは適当にSKIP押しまくってますね……。
だいたい「敵が来た!」「戦った!」だけっぽいし、知らん固有名詞出されまくってもどうせ忘れるからいいや感

ただ機能面では4年以上の運営で、機能増えすぎ訳分からなすぎ……で大変なので、知っておいた方が良い事をメモ記事にしておきます。
昔のバージョンの記事とかもまだ残ってて紛らわしい時もあるんすよね……。

初心者ボーナス期間はRank25まで

普通にやってたら超えない気もしますが、一応頭に入れておいた方が良さそうです。
この期間はストーリーの消費APが1になって、経験値も上がるとかなんとか。

ちなみに俺は、イベント報酬のSSR2人目を求めて敵650体倒すっていうのを延々やってたらRank27なっちゃってました。
まぁええけど……w

別に全然困りませんけれど、メインストーリーでやりまくってRank上げる方がコスパは良いのかな?という話でした。
ただメインストーリー読みながらやると全然進まないし、AP自然回復しない状態の方がなんか損してる気分になるんですよね……😂

SSRは2種類ある(大器 or それ以外)

最高レアであるSSRですが、実は2種類あります。

  • 成長タイプが大器の「大器SSR
  • 成長タイプが普通の「SSR

成長タイプはユニット詳細の「ノーマルへ」「能力2」で確認出来ます。
(よく見たらアイコンが白っぽくキラキラ動いてるやつ?)

これ割と超重要っぽく、凸4した時のステータスがまるで違うらしいです。

SSRステータス比較

f:id:funyofunyo:20200213134601p:plain

俺の大好きなSSRユニコーンガンダム(覚醒)で比較。
(普通)と(大器)で、ステータスはMax改造済みの場合

Lv 総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
無凸普通 Lv60 13650 8240 5320 4040 5240
無凸大器 Lv60 13200 8240 4960 4040 4910
4凸普通 Lv80 15960 9840 6120 4840 5710
4凸大器 Lv80 26460 13840 12620 7010 11740

こんなに違うんすね……。
4凸大器>>>>>4凸普通>>無凸普通≧無凸大器

せっかくなので無凸大器を100とした場合の相対的な数値表
(小数点第一位を四捨五入)

Lv 総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
無凸普通 Lv60 103 100 107 100 107
無凸大器 Lv60 100 100 100 100 100
4凸普通 Lv80 121 119 123 119 116
4凸大器 Lv80 200 168 254 174 239

うーん大器すごい……。
逆に普通タイプは無凸→4凸で精々15%~20%くらいしかステータス変わりませんね……。
その点、大器型は無凸→4凸で70%~150%くらいステータスが伸びると。やべぇ

これはもう、普通SSRは限突しないように気を付けた方が良さそうです😂

SSRを売却した時にもらえるSSRチップは、月1回まで4枚でSSR限突素材に出来るようです。
そうするのも考えた方が良さそうですね。
ただし大器型の素材に出来るSSRは、言うまでもなく4枚犠牲にするよりその1枚で限突素材にした方が良いのに注意です。

あともしかしたら普通SSRを限突→突移植のアイテム使って大器SSRの限突を進める、の方がいい場合もあるかも……?

(訂正)
SSチップのもらいかた、勘違いしてました。
f:id:funyofunyo:20200214093454p:plain

レア覚醒ユニット(R+)(覚醒SSR

感動した機能です。
ストーリーちょっと進めたらもらえる(?)R+チップを覚醒ユニット交換所で使うともらえるユニット。
R+キャラで好きなものを選べる!というもの。

しかも「レベル上げ」→「レア覚醒」を繰り返したら、
R+
R++
SR+
SR++
最終的にはSSRになってくれる。
やった~~~😭
なんて素晴らしいゲームなんだ……😭

注意点

「ただし、それぞれのユニットが交換できる回数は1回のみ」とのこと

R+チップを再度もらうには

SSRまで覚醒させると、覚醒ログインボーナスが始まる。
通算7日目にR+チップがまたもらえる!!!
やったー!!!!!!!

ということで、それぞれ交換1回ずつの制限がありますが、ずっとゲームやってたら交換SSR全部もらえるということですね。
神ゲーかな?

しかし!

残念ながら、このレア覚醒ユニットをSSRにしても、大器SSRではないようです……😭

クソゲーだ……

ただまぁ、2つの使い道があるので全然無駄ではないですし、有用です。

  1. 限突しなくても使えるSSRとして使う
  2. 大器SSRの凸素材として使う

レア覚醒のオススメユニット

参考記事↓
レアリティ覚醒-おすすめユニット!(ノーマル編) - のんびり更新!ゲームのプレイ日記

俺は盾ガウェインもらいました。
全体攻撃バフ(盾にはもっとバフ)ですし良い感じです。

次は「ARX-7アーバレスト」ですかね……。
敵のコンテナドロップ率アップ、唯一無二のスキルなのかなと。

限界突破について

同キャラ(同レア、同ユニット名)を強化に使うことで、限界突破されます。
限界突破すると、

  • Lv上限が+5
  • 改造上限が+1ずつ上がる

限突できる条件(できない条件)

ステータスについて

総合力(HP+攻撃力)

この2つのステータス合わせてるだけって、参考にならないじゃん……。
肝心の攻撃力で見て「こいつ使おう!」って思っても、

  • 行動力
  • 移動速度
  • 攻撃間隔

このあたりでDPS変わるだろうし……。
マジで役に立たなくない……?(;^ω^)

精神スキル

それぞれ3つずつ。
レベルの経験値と他に熟練度的なの上がってΩスキルになりますね。
忘れがちですけど、Ωになったら他の精神スキルにして育てた方が良さそう。


Mトレーダー

戦艦はLv10で艦長スキル強化される

正直あんまり気にしない戦艦。
Lv1~Lv9にまったく差はなく、Lv10でのみ能力が変わるっぽいです。
どっかで「プトレマイオスのままで大丈夫だよ」って見た気がします。

強化パーツ

分からないです……。
ストーリー進行で解放されるっぽい。
どうしても強敵に勝てなくなったら手を出そう感です。

Vパーツ

わっかんね
なんか後から追加された要素っぽいので、やることなくなってから手を出そう感です。

期間限定ユニット

復刻、たまにやってる……?
期間限定ユニット復刻ガシャもちらほらあるっぽい?

マブラヴの戦術機全部欲しい
ゴジラ欲しい
デレマスコラボ欲しい
ケロロコラボ欲しい
フミナちょっと欲しい

けどそんな頻繁にはやってなさそうな……。
ただまぁ、これからも意味分からん所とコラボしてくれそうですし、それを楽しみにしましょうかね……。

装甲悪鬼村正とコラボして

虎徹会いたい……会いたい……😭
ネタバレ?ええんじゃい!

冷静に考えてもマブラヴよりはコラボしやすくない……?
ストーリー及び善悪相殺の呪いについては、まぁ……なんか良い感じに誤魔化して……


終わり