最終更新:2020-02-14
はじめに
ガンダムUC見返したらやっぱ面白すぎでスパロボVを始めました。
SEEDキャラも居るし、シン君も種死後の反省モードなので割と好印象だったり。
ただ、よく考えてみたら、ソシャゲで好きなキャラ全部集めたら絶対楽しくない……?と気付きました。
そういう視点で見ると、スパクロΩは素晴らしいゲームかなと。
ゲームやってみて、ストーリーも序盤ですが「コードギアス好きならまぁ楽しめる」かなと。
OOガンダム見たはずだけど全部忘れてますが、そこそこ楽しめました。
知らんキャラ、作品のときは適当にSKIP押しまくってますね……。
だいたい「敵が来た!」「戦った!」だけっぽいし、知らん固有名詞出されまくってもどうせ忘れるからいいや感
ただ機能面では4年以上の運営で、機能増えすぎ訳分からなすぎ……で大変なので、知っておいた方が良い事をメモ記事にしておきます。
昔のバージョンの記事とかもまだ残ってて紛らわしい時もあるんすよね……。
初心者ボーナス期間はRank25まで
普通にやってたら超えない気もしますが、一応頭に入れておいた方が良さそうです。
この期間はストーリーの消費APが1になって、経験値も上がるとかなんとか。
ちなみに俺は、イベント報酬のSSR2人目を求めて敵650体倒すっていうのを延々やってたらRank27なっちゃってました。
まぁええけど……w
別に全然困りませんけれど、メインストーリーでやりまくってRank上げる方がコスパは良いのかな?という話でした。
ただメインストーリー読みながらやると全然進まないし、AP自然回復しない状態の方がなんか損してる気分になるんですよね……😂
SSRは2種類ある(大器 or それ以外)
最高レアであるSSRですが、実は2種類あります。
成長タイプはユニット詳細の「ノーマルへ」「能力2」で確認出来ます。
(よく見たらアイコンが白っぽくキラキラ動いてるやつ?)
これ割と超重要っぽく、凸4した時のステータスがまるで違うらしいです。
SSRステータス比較
俺の大好きなSSRユニコーンガンダム(覚醒)で比較。
(普通)と(大器)で、ステータスはMax改造済みの場合
Lv | 総合力 | HP | 攻撃力 | 装甲 | 運動性 | |
---|---|---|---|---|---|---|
無凸普通 | Lv60 | 13650 | 8240 | 5320 | 4040 | 5240 |
無凸大器 | Lv60 | 13200 | 8240 | 4960 | 4040 | 4910 |
4凸普通 | Lv80 | 15960 | 9840 | 6120 | 4840 | 5710 |
4凸大器 | Lv80 | 26460 | 13840 | 12620 | 7010 | 11740 |
こんなに違うんすね……。
4凸大器>>>>>4凸普通>>無凸普通≧無凸大器
せっかくなので無凸大器を100とした場合の相対的な数値表
(小数点第一位を四捨五入)
Lv | 総合力 | HP | 攻撃力 | 装甲 | 運動性 | |
---|---|---|---|---|---|---|
無凸普通 | Lv60 | 103 | 100 | 107 | 100 | 107 |
無凸大器 | Lv60 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
4凸普通 | Lv80 | 121 | 119 | 123 | 119 | 116 |
4凸大器 | Lv80 | 200 | 168 | 254 | 174 | 239 |
うーん大器すごい……。
逆に普通タイプは無凸→4凸で精々15%~20%くらいしかステータス変わりませんね……。
その点、大器型は無凸→4凸で70%~150%くらいステータスが伸びると。やべぇ
これはもう、普通SSRは限突しないように気を付けた方が良さそうです😂
SSRを売却した時にもらえるSSRチップは、月1回まで4枚でSSR限突素材に出来るようです。
そうするのも考えた方が良さそうですね。
ただし大器型の素材に出来るSSRは、言うまでもなく4枚犠牲にするよりその1枚で限突素材にした方が良いのに注意です。
あともしかしたら普通SSRを限突→突移植のアイテム使って大器SSRの限突を進める、の方がいい場合もあるかも……?
(訂正)
SSチップのもらいかた、勘違いしてました。
レア覚醒ユニット(R+)(覚醒SSR)
感動した機能です。
ストーリーちょっと進めたらもらえる(?)R+チップを覚醒ユニット交換所で使うともらえるユニット。
R+キャラで好きなものを選べる!というもの。
しかも「レベル上げ」→「レア覚醒」を繰り返したら、
R+
R++
SR+
SR++
最終的にはSSRになってくれる。
やった~~~😭
なんて素晴らしいゲームなんだ……😭
注意点
「ただし、それぞれのユニットが交換できる回数は1回のみ」とのこと
R+チップを再度もらうには
SSRまで覚醒させると、覚醒ログインボーナスが始まる。
通算7日目にR+チップがまたもらえる!!!
やったー!!!!!!!
ということで、それぞれ交換1回ずつの制限がありますが、ずっとゲームやってたら交換SSR全部もらえるということですね。
神ゲーかな?
しかし!
残念ながら、このレア覚醒ユニットをSSRにしても、大器SSRではないようです……😭
クソゲーだ……
ただまぁ、2つの使い道があるので全然無駄ではないですし、有用です。
レア覚醒のオススメユニット
参考記事↓
レアリティ覚醒-おすすめユニット!(ノーマル編) - のんびり更新!ゲームのプレイ日記
俺は盾ガウェインもらいました。
全体攻撃バフ(盾にはもっとバフ)ですし良い感じです。
次は「ARX-7アーバレスト」ですかね……。
敵のコンテナドロップ率アップ、唯一無二のスキルなのかなと。
限界突破について
同キャラ(同レア、同ユニット名)を強化に使うことで、限界突破されます。
限界突破すると、
- Lv上限が+5
- 改造上限が+1ずつ上がる
限突できる条件(できない条件)
ステータスについて
総合力(HP+攻撃力)
この2つのステータス合わせてるだけって、参考にならないじゃん……。
肝心の攻撃力で見て「こいつ使おう!」って思っても、
- 行動力
- 移動速度
- 攻撃間隔
このあたりでDPS変わるだろうし……。
マジで役に立たなくない……?(;^ω^)
精神スキル
それぞれ3つずつ。
レベルの経験値と他に熟練度的なの上がってΩスキルになりますね。
忘れがちですけど、Ωになったら他の精神スキルにして育てた方が良さそう。
Mトレーダー
戦艦はLv10で艦長スキル強化される
正直あんまり気にしない戦艦。
Lv1~Lv9にまったく差はなく、Lv10でのみ能力が変わるっぽいです。
どっかで「プトレマイオスのままで大丈夫だよ」って見た気がします。
強化パーツ
分からないです……。
ストーリー進行で解放されるっぽい。
どうしても強敵に勝てなくなったら手を出そう感です。
Vパーツ
わっかんね
なんか後から追加された要素っぽいので、やることなくなってから手を出そう感です。