チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

ディスガイアRPG 攻略メモ&パーティー例

最終更新日:2020-02-21


はじめに

TwitterでちらほらヤバPTが流れてきて、せっかくなのでまとめておこうかなと。

アイテム界の突破限界が大幅に上がりますし、ゲームの楽しさが何段階か上がるんじゃないかと思いますよ。


目次

前提知識

ほぼ公式攻略サイト

wiki.dengekionline.com

キャラ登場前からデータ出てるので、多分運営からデータ受け取ってるんじゃないかな。
ディスガイアRPGの開発グループがWiki編集してるまでありますね。
公式ツイッターでたまにツイートされてるサイトもここですし。
割と見やすいし好きですよ。
キャラそれぞれにコメント出来た方が良いとは思うけど

SP

  • 開始時点で初期SPは20
  • 自ターンが来るごとに+10

なので、

  • SP30までの技は初手で撃てる
  • SP25までの技は3Tで2回撃てる

SPD

行動ゲージ
  • 行動ゲージ+100≒SPD+5

厳密にはSPD5より少し大きいらしいです。

SPD60 + (行動ゲージ+300) > SPD65 + (行動ゲージ+200)

エトナが先制しちゃうことあったので、こういうことなのかなと。
なので行動ゲージ+100はSPD5.4とかかも……?(小数点以下切り捨ての場合)

SPDが同値の場合

パーティーでの順番通りになるらしいです(一番左が一番最初)

アイテム界での先制

SPD62くらいなら必ず先制……?
もうちょい低くても平気かも?

EXPゲートでの先制
  • 晴れ着ロザリンドを2人(もちろん片方サポートでもOK)
  • SPD64以上

(65じゃなく64でいいと @tugiha_toshiakiさんに教えて頂きました。ありがとうございます!)

この2つでEXPゲートで先制が取れます。
イワシ(ブリ)のDEFそんなに高くないから、晴れ着ロザリンドさえ居ればマジでかなり早い段階からLV2400も倒せると思いますよ。
後述するニジシステムのニジオレンジなら簡単にSPD70くらい出来ますし、最初はオレンジ2人でバフ使ってもいいですし。

アイテム界の周回

基礎知識
  • 10の倍数階層でBOSSが出る
  • BOSSからのみ宝箱が出る
  • 宝箱の中身は、そのアイテム界の次のIR(アイテムランク)の装備
  • ちなみに圧倒的に防具率が高い
  • アイテム神(100階層)が一番宝箱を落とす……という噂
  • アイテム神(100階層)が一番レジェント装備を落とす……という噂
ギブマラ(ギブアップマラソン

なので、最初は10階層のBOSSを倒して、宝箱が出なかったらギブアップしましょう。
そうやって次に強い装備を集めていって、限界だったらそのIRで武器狙い、かなと。

アイテムランク(IR)

暗黒議会でさっさと石使ってお得意ランク18にして良いとは思います。
ただし!SPD+2の靴とSPD+3の靴をそれぞれ10個ずつくらい確保しておいた方が便利ですね。
18にするとSPD+4の靴しか買えず、結構大変なので……😭

f:id:funyofunyo:20200106094518p:plain

アイテム界の周回で大切なやつですね
スマホで見るなら保存したあと90度回転させてね

2020-01-06、今の所IR30までです。
でもIR30の武器をLv30にしたらATK20万くらいですかね。
最初の弓1本、雷上動までが中々キツいマラソンになりますが、頑張ってね。
デスコ育てておくと魔物物理武器でもええねんな


育成すべきキャラ(人型)

人型は弓キャラとして育てなきゃいけません。
なぜなら、弓Lv9の技ドッペルゲンガーだけが唯一のSP20になれる全体攻撃技なので。

もちろん、それぞれの固有技でSP20になる全体攻撃技もありますが。
ただシシリーとかノエルはINT依存なので、ニジレンジャーの恩恵を受けられないことに注意です。

エトナ

まぁ、まずはエトナでしょう。
無課金でもある程度の魔改造出来ますし、かなり良い魔ビリティですし。
女性特攻って、魔物型にも性別ありますからね。
行動ゲージ+100のおかげで、防具枠を1つ自由に使えるというのも大きいですね。
最初にもらったグロウソードとかからEXP屋を10体移した防具使えますし。
(追記)討伐戦1回目の相手が全部プリニーですね。特攻60%サンキュー!

晴れ着ロザリンド

今から育てるとかなら迷うこと無いですね。
そもそも弓キャラですし。
味方全体の行動ゲージ+100ってヤバすぎますよ
EXPゲートのことを考えると、FGOで言うスカディ級に持っておいた方がいいです。 

その他

あとは個人的にはヴァルバトーゼかな……。
剣バフが無駄になるのちょっと悲しいし勿体ないですけれど、単体での完結性能がやべぇなと。

フロンはちょっと魔ビリティがサポート寄りすぎて弱い、かな……。
杖キャラとして育てたいと思えたり、現状だと回復してる暇があんまり無かったり……。

ラハール、看板だけあって超強いっすね。
ただ個人的には剣キャラで育てたいので放置してます。
ただSPD47て……おっそ……😭

育成すべきキャラ(魔物型)

デスコ

デスコだけじゃね?
最初からSP20になる全体攻撃技を覚えてる上に、やけにATK伸びますし。
敵DEFを下げる魔ビリティも地味に超良いです。

ただ、欠点としては魔物物理型で固めないと魔ビリティが活かせなかったりもします。
まぁだからといってデスコ4人&ウサリアっていうパーティーはやりすぎだろwwwww
と思いましたが、魔物物理型の最適解っぽさありますね……。

持っておくべきキャラ

☆4は全員

イベントでボーナス付く事があるみたいなので、1体は持っておいた方が良いと思いますよ。
あと、セラフィーヌは使わなくても改1にしてHL+10%にしておくといいかなと。

☆3(人型)

うーん、「いつか使えそう」というのが中々多いですね……。
忍者男、重騎士女、教授、闇黒騎士、天使兵男、天使兵女は魔改造して残した方が良いんじゃないかなと。
いや正直ここは自信無いです。
自分でちゃんと魔ビリティとか確認してね

忍者男

敵の行動ゲージ-120ってのを上手く使うと、「ずっと俺のターン!ドロー!」が出来るパーティーも夢じゃないとか

重騎士女

DEF+380%という夢

f:id:funyofunyo:20200118083113p:plain

は……?

教授

なんか知らんけど杖キャラとして人気
ステ見たら「味方単体ATK+40% DEF+40%」でターン制限無い技があるのね……。
しかもSP15、そりゃつえーわ。
初期SPDが62ってのも使い勝手良すぎますねぇ

闇黒騎士

ずっと暗黒騎士だと思ってた……。なんだ闇黒て。
アイテム階のBOSSとして出てきたら嫌なキャラ、ダントツのナンバーワン!
なんでか調べたら、「通常攻撃で受けるダメージ-40%」を覚えるからっぽい。
ファーーーーーック
なんか使える時ありそうよね

天使兵男

個人的にアイテム界AUTOのナンバーワンサポートだと見てます。
改1で「行動順が次のキャラにATK+25%(2T)」です、これ最高。
蘇生技も覚えるし(使う場面分からんけど)、
改7で「ターン開始時に敵魔物型のDEF-20%(1T)」も覚えますし。(改7かよ……)
一応最初から、ATK依存のSP20になる全体攻撃技も覚えてますし。
IR30の槍、トライデントを持たせると色合いが素晴らしく調和してるという変な長所も。

欠点は、男っていう事ですね。

天使兵女

最大SP15で「味方単体のDEF+35%&RES+35%」という初期技
そして何より「行動順が次の味方キャラのSP+10(改1)」という。これがヤバイ
使い勝手の幅、対象が装備武器に絞られないSP+10という可能性ですよ。
ただ現状だとATKバフの方が優先されるからまだ使えないかな……?
けど絶対に必要になる時あるだろ!と思えるキャラです

(追記)
改1にした天使兵女、3人くらい欲しいです。
改2以上にするのはちょっと我慢しておきましょう。
追加された「討伐戦」での必要感がヤバイです。
1人育てておけばSP20技と天使兵女の2人だけでほぼ行ける、というやつだったので。

☆3(魔物型)

分かりません!!!!!!!wwwww
全部いらん
魔改造がキツすぎますわな。☆4キャラの方がラクでしょ

銃魔神族

銃魔族だと思ってた。
こいつらアーマーブレイク覚えるんですよね(魔物魔法Lv9)
初期SPD62での爆速アーマーブレイク要因として全色残しておいて良いかもしれません。
メイン魔ビリティの「DEF-10%」も結構嬉しいです。
さらに、緑のやつだけですが「ターン開始時、敵人型キャラのDEF-14%(1T)」というサブ魔ビリティを改5(😭)ですが覚えます。
→つまり銃魔神族2体でDEF-100%狙えますね

  • メイン魔ビリティ(敵DEF-10%)×2=-20%
  • アーマーブレイクLv30:-35%×2=-70%
  • 緑のサブ魔:(人型限定)-14%

ただまぁ、ニジグンジョウ使った方が良いっていう場合の方が多いとは思いますね……。
あっちは味方全体ATKバフありますし。
1WAVEからBOSSなら迷わず使えるんですけど、道中のザコ殲滅には全然役立たないというのはあります。

でも、これからSPDがインフレするかもという可能性はあるので、アイテム界のついでにアーマーブレイクを育てておくのは結構良いと思います。

九尾族

可愛くてエッチなので好き😊
性能?知らんなぁ




さて、ここからパーティー紹介です。

ニジ3システム

ニジ群青、ニジオレンジ、ニジオレンジによるバフバフシステムです。
名前が難しいんですよね……。
「群青オレンジオレンジシステム」だと長過ぎますし。
「群青システム」だと、他にニジ群青使う場面が多すぎて適切じゃないですし。
かといってこの「ニジ3システム」もスマホだと打つのめんどくさそうですね……。
でもまぁニジ3人のシステムってことでニジ3システムでええんちゃいますかね?
N3システム?
NNNシステム?


動画

解説

WAVE1

  1. ニジオレンジAが味方全体ATKバフ
  2. ニジオレンジBが味方全体ATKバフ
  3. ニジ群青が味方全体ATKバフ(&行動順が次の味方にATKバフ)
  4. アタッカーAが全体攻撃

WAVE2

  1. オレンジAが通常攻撃
  2. オレンジBが通常攻撃
  3. 群青が味方全体ATKバフ(SP20になってる場合)
  4. アタッカーAが全体攻撃

WAVE3

  1. オレンジAが味方全体ATKバフ
  2. オレンジBが味方全体ATKバフ
  3. 群青が敵DEFデバフ(魔法で覚えるやつ)
  4. アタッカーAがアイテム将軍とかを通常攻撃で撃破(マラソンはここで判断する)
  5. アタッカーBが全体攻撃

こうなります。
SPD調整は、オレンジ2人は適当にSPD65~70くらいで。
群青、アタッカーA、アタッカーBはSPD同じでもいいです、PTで並び順がこのままなら。

群青のバフ技だけは頑張ってSP20までしておいた方が良いです。
ここがSP20じゃないと、2WAVEで使えない→3WAVEで敵DEFデバフが出来ない、となるので。

使い道としては、アイテム界かな。
普通にメインの強敵相手でも全然使えますよ。

というか群青が使い勝手良すぎますわな。
いつでもどこでも居たら便利感あります

入手場所

ニジグンジョウ E6-5-7
H1-5-6
ニジオレンジ E5-5-9
N7-5-7

E:EASY
N:Normal
H:HARD

ニジレンジャー全入手場所↓
ニジレンジャー育成はどの色がおすすめ? - 【ディスガイアRPG】魔界戦記ディスガイアRPG攻略まとめwiki





アイテム界AUTOパーティー

  • 自動バフ魔ビリティ持ちのキャラ
  • SP20の全体攻撃キャラ

この2つを適当に合わせただけですね。

f:id:funyofunyo:20200106093942p:plain


こらくらいのステータスだと、IR30の装備でだいたいAUTOで30階層まで行けます。
たまにエトナがドッペルゲンガーをサボったりして、27あたりで死んだりもします。

理想の行動順は、

  1. 天使兵男(次のキャラATK+25% 2T)
  2. アタッカーA
  3. 晴れ着ロザリンド(次のキャラATK+30%、INT+30% 1T)
  4. アタッカーB
  5. アタッカーC

なんですけど、ちょっとSPDが足りなかったりしてね……。
アプデでIR引き上げられたらSPD+5とか出てくるだろうし楽しみ



ずっと俺のターン!ほぼLv1パーティー

意味不明パーティーその1

クレイジー過ぎる……😂

行動ゲージに関しては、

  • ニジブラック(敵ゲージ-60)
  • ニジブラック(敵ゲージ-60)
  • 忍者男(敵ゲージ-120)
  • アーチャー女(敵ゲージ-80)
  • アーチャー女(敵ゲージ-80)

合計で-400……😂

技は、

  • ニジブラック(敵SPDダウン)
  • ニジブラック(敵SPDダウン)(斧技の敵DEFダウン)
  • 忍者男(無し)
  • アーチャー女(自分のATK&SPDアップ)
  • アーチャー女(自分のATK&SPDアップ)

こんな感じみたいです。
いやすっごい……。ヤバすぎますよ。
敵のSPDがある程度低くないとダメかも知れませんが、確実にディスガイアRPGにおける発明の1つだと思います。
ヤバイ



敵のDEF-100%パーティー

意味不明パーティーその2

マジかよ……😂😂😂

ただこのパーティーに関しては、意外と代役も多そう……?
魔法アーマーブレイクさえ技として伸びてれば、意外と育成済みキャラからDEF-100%を狙える……かもしれない。
それにしてもDEF-100%を目指すっていうのは新しい視点になって良いですね。






天女パーティー(群青3、天使兵女)

割と「必須最低限」という感じがあるパーティー

f:id:funyofunyo:20200114122925p:plain

ニジグンジョウ3人でバフりまくり、アタッカー1人で殲滅。
天使兵女(改1以上)のおかげで、無限にドッペルゲンガー撃てるという。
そして何より、アーマーブレイクをある程度育てれば、群青3人だけで敵単体のDEF-100%いけますね。

完璧に近いですが、SPDがちょっとキツイ……というのだけが欠点かなと思います。
クレイジーなダーク太陽だけはちょっと先手取られて無理ですね……。
ダーク太陽戦は複数キャラ育てておかないとかなと。
(ダーク太陽のSPDは75だそうです。んん?w)

HARDを進めていくのとかには、かなり良いパーティーだと思います。


一応終わり。

またヤバヤバ編成があったら追加してまとめます。

日本一ソフトウエアの社員さんはこの記事読んでも変な修正しないでよ……。
そんなことよりガチャの☆4確率を10%にしてくれ


目次再掲