チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【FateGO】俺的サーヴァントランク付け(2019.1.9)

f:id:funyofunyo:20190109090109p:plain

概要

どっかのFGO攻略サイトでサーヴァントのランク付けしてたんですけど、キャラのファンへの配慮とか、いつか使えるかもとかいう要素入りまくってて俺のランク付けと離れすぎてたので、せっかくなので俺版を作っておきます。

まぁほぼほぼ効率厨というか、怠惰な人間としてのチョイスですかね。

「☆4だけどアイツの言ってたSランクだ!」みたいに喜べるかも?

俺が書いたそれっぽい過去記事はこちら↓
funyofunyo.hatenablog.com


これに載ってるキャラは……なんか面倒なので紹介文少なめかも


Sランク

マーリン

火力上げるのに欠かせない人
考えてみるとNP20%全体配布も全体無敵もあるし、宝具によるHP回復NP回復とほんまやべぇですね。
「あと1年くらいナンバーワンやってそう」とか言ってから……、2016.12.22から2年以上経ち、サーヴァントも100体くらい追加されましたが、今でもナンバーワンって言って良さそうすね。
FGO、こういうキャラインフレしすぎないとこは素直に良いゲームだと思いますよ。
ただ初期からキャラ大半が産廃性能というか、もっと強くても別にバランス崩れないからなんとかしてね。

スカサハ=スカディ

スカスカシステムの人。
巌窟王、バサスロとスカディスカディでのQ宝具連発システム、FGOの時代を変えました。
考えてみると、スカディ実装時にバージョン2.0.0にしても良かったんじゃねレベル
最近のストーリー、雑魚もクソ面倒な上にクラス混在してたりするので、俺はもう巌窟王スカスカ無しでは生きられない体に……。
何も考えずとりあえず行って、だいたい突破出来るのは強い。
敵に単体での強敵が出てくるWAVEあってもQクリティカルで殴ればなんとかなるし。

ただ、「敵を選ばない」以上に俺がヤバイと思ってるのは、スカスカシステムでは「スタメン2人に好きな礼装を付けられる」という事です。
イベント時にコレほど助かることはないです。
(関係ないけどイベント礼装のコスト下げろやFGO運営コラアホ)

諸葛孔明

NP配布しまくり、攻防バフも相当性能いい人。
凸カレスコあったりするとちょっと出番減るけれど、3ターン周回とかで使わないといけない場面出てきたりもしますし、まぁ文句無い最高ランクですね。

ニトクリス(術)

上3人がFGO界のBIG3って感じなのでAランクにしようか悩んだんですが、やっぱSで。
・全体宝具
・NP100%以上チャージスキル
これだけですが、これだけに最高。
別に敵がアサシン、バーサーカーじゃなくたって、1WAVEのザコ一掃とか普通に出来ますからね。
NP100%以上チャージスキル、高速神言あるおかげでこれまたイベント礼装のため1枠取れるという。
凸カレスコ持たせたら1人で宝具2連発やってくれて、WAVEを2つ飛ばせるという。
うん、使える場面の多さと有用性からSです。


A'ランク(スカスカ条件時のみ)

言うなればスカスカシステムで使えるサーヴァントというだけ。
他にも居るっぽいので気が向いたら調べて下さいな。
アタランテだと出来なくなぁい!?

巌窟王エドモン・ダンテス

スカスカシステムによって返り咲いたクハハハおじさん。お兄さん?
ついついLV100にしちゃった。
バサスロだとだいたい宝具で殺し切っちゃうので、敵の余ったHPを殴ってNP獲得っていうのが出来たりする分は巌窟王の方が周回性能高いと思いますね。

ワルキューレ

スカスカシステムのために生まれたかのようなスキル性能。
スキルLv10にしなくても3連発出来ますね。そこもまた高評価


Aランク

術ネロ

水着ネロさん。エッチチチチチ度はSランク
宝具、スキルの効果を確認するたびに「は?やばくね?」となるキャラ。

【全体B宝具】
・無敵貫通
・宝具威力アップ(OCで20%~60%)

【スキル(Lv10の時)】
・S1:自身のNP50%チャージ
・S1:自身がHPが50%以下の時、NP獲得量アップ50%(3T)
・S2:自身の攻撃力アップ30%(3T)
・S2:自身の防御力アップ30%(3T)
・S2:自身にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T)
・S3:味方単体にガッツ状態付与(1回、3T、HP1回復)
・S3:味方単体に攻撃力アップ50%(3T)

ヤバ過ぎる。ヤバ過ぎる。
どれもこれも3ターン効果っていうのもすげぇ助かりますし、1人で攻撃バフ80%って割とイカれてますよ。
NP50%チャージ、めっっっっっっっっっっっちゃ使える幅広がるので助かる。
っていうかNP50%持ちなのにこれだけスキルマシマシにしていいの……?こんなに有能サーヴァント居ていいの……???
水着☆5は割と革新的なスキル持ってたりすること多いと思いますが、これちょっとやり過ぎたんじゃね?感。助かるし嬉しいからもちろんOKですけれども。
まぁあえて言うなら宝具威力ちょっと落ちるかもですが、Buster宝具だからマーリン使えるしねぇ……

オマケとして、土方システムとしてS3必須レベルなんですよね。
味方単体HP1ガッツ付与。
土方&術ネロ&マーリンという対強敵ぶっ殺すパーティーとしても最近使うこと多いです。
(※土方さんはHP少ないほどクリティカル威力上がるスキルと、宝具威力が上がる宝具持ちです)

ちなみにピックアップに術ネロ居るのを見てこの記事書き始めました。

土方歳三

ロマン砲、です。最終決戦兵器という感じでもある。
HP少ないほど火力出るキャラ。
当然Buster宝具なのでマーリン適性あり。
欠点はやっぱり、術ネロ居ないとどうしようも無い感じあるので……。
あとバーサーカーだからスター集中度が低い。
けれどそういう欠点を超えた先にある、死にかけ土方さんのBusterクリティカル殴りとか、凸黒聖杯持ちでの死ぬ直前宝具とかのロマンはやっばいです。
黒聖杯持っててもマーリンの英雄作成EXで回復できるから意外と死ななかったりもしますね。
何よりバーサーカーなのが良いぞい

イシュタル

NP50%チャージ、味方全体に攻撃&クリ威力バフ、自身に攻撃50%バフ(CT3!?)
火力もなかなか、NP50%あるからすげぇ使いやすいし自由度あるという印象のサーヴァント。

ギルガメッシュ

ついに俺の所にも来ました。
サーヴァント特攻ってヤバない……?
凸黒聖杯持たせたらキモい火力出す英雄王様
NP30%は凸虚数魔術でいいから助かります。

エミヤ

宝具でスター50個狙える人。
スキルも3Tクリティカル威力100%アップってアホちゃう?
それにしてもアーチャーに有能鯖多すぎますわな

バーサーカーランスロット

前々から「剣スロより強いやろアホ」とか言いまくってたサーヴァント。
バーサーカーだから敵を選ばず、宝具でスター50個生成する全体宝具バーサーカー。強すぎ
マスター礼装次第ではスカスカシステムで宝具3連発撃てる意味不明な破壊装置になりました。
無理やり欠点出すとしたら、Q1枚ってことかな~……。
スカスカシステムじゃなくても使えると思うのでこっちのAランクで。


Bランク

エレシュキガル

可愛い。
NP50%持ちだし、意外と火力あるような……?(宝具2)
なんていうか、もし「同じキャラを3体使うとしたら」って考えたら一番攻防バランス良い気がする。
いい匂いしそう

スカサハ

確定スタン宝具の人

術エレナ、弓エレナ

味方全体にNP20%で、全体宝具の人。

パラケルスス

FGO運営が特に考えず「うわArtsで宝具連発もしたいな~~~」というノリでスキル強化来たっぽい人。
嫁ネロしか持ってなかった味方単体NP獲得量アップ50%をあっさり手に入れたファッキン☆3
ついでのように味方全体Arts強化20%もあるし……。
高速詠唱でのNPチャージ性能、全体宝具ってさぁ、はぁ?
Arts宝具連発のため嫌々使うしかないし、宝具威力足りなさすぎるし、聖杯でLv80にしてもWAVE1のアサシンザコ共すら屠れないクソカスサーヴァントです。

嫁ネロのスキルの方じゃあNP獲得量100%アップ3Tにしてくれよもう



ランク付けまとめ

ランク Rare Class Servant
S ☆5
☆5
☆5
☆4



マーリン
スカサハ=スカディ
諸葛孔明
ニトクリス
A' ☆5
☆4

巌窟王
ワルキューレ
A ☆5
☆5
☆5
☆4
☆4




術ネロ
イシュタル
ギルガメッシュ
エミヤ
バサスロ
B ☆5
☆5
☆4
☆4
☆3




エレシュキガル
スカサハ
エレナ
エレナ
パラケルスス

感想

金時とか、クーフーリンの兄貴とか使わなくなったなぁ……など。
けど初心者救済のため俺のALL枠は常に凸ファースト・サンライズの金時だから……。




終わり!