チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【FateGO】俺的サーヴァントランキング(2017.2.15)

f:id:funyofunyo:20170215015811p:plain

概要

 マーリンやばすぎてランキング作りたくなりました。

 「サーヴァントなんでもあげるよ!って言われたら欲しい順」という感じです。

 あんまり使ってないキャラ、よく知らないキャラは入ってないです。ごめんなさい。
 (俺的ランキング、だからしゃーない)

 イベントキャラは入れてないです。
 サンタオルタ、ライ時、クロエめっちょ強いし、ノッブも意外とかなり使えるしで悩んだんですけど、宝具5補正入ってるからいいや、って感じで抜きました。

 オススメキャラあったらコメントでもしてくれると嬉しいです。


 なんとなく、「NP獲得」って書くと「NP獲得量アップ」と勘違いしやすいので「NP増加」って書くようにしてます(多分)



ランキング

順位 Rare Class Servant
1位 ☆5 マーリン
2位 ☆5 坂田金時
3位 ☆5 諸葛孔明
4位 ☆5 スカサハ
5位 ☆4 ランスロット
6位 ☆4 エレナ
7位 ☆5 タニキ
8位 ☆5 ドレイク
9位 ☆4 エミヤ
10位 ☆4 水着マルタ
11位 ☆4 両儀式
12位 ☆3 兄貴

解説

 1人ずつ解説します。
 基本スキルレベル10での効果です。
 (Wiki更新してくれてる方、本当にありがとうございます。神です)

 色々な面からナンバーワンと言ってるので楽しんでくれたら幸いです。


「マーリン」

 1位、マーリン。

 【宝具】HP&NP&スターのリジェネ
 【S1】味方全体に攻撃バフ20%NP20%増加
 【S2】味方全体に無敵1ターン
 【S3】味方単体のBuster50%、クリティカル威力100%のバフ

 これ攻守最強なんすよ……。

 もし「宝具とS2だけ」だったとしても、長期戦で絶対に使う。
 もし「S1とS3だけ」だったとしても、短期戦で絶対に使う。

 それくらい異常なスキル構成になってます。

 ちょっと強すぎますねぇ……。
 いやマーリンのお陰で20万30万40万っていうダメージをドカドカ出せるようになって助かってるので下方修正されたら本当に困りますが。
 もしかしたら終章難易度ヤバイからってやりすぎたのかも。

 現在、どう考えてもダントツで有能です。
 
 攻撃面で超えるとしたら、「攻撃20%、Buster50%、クリティカル威力100%」を越えないといけないという訳なので……。
 攻撃バフを全体じゃなく単体にして20%から40%くらいにして、カード強化をBusterからQuickとかに。なら可能性あるかも……?

 でもまぁ、あと2年くらいはナンバーワンやってそうです。


坂田金時

 2位、ゴールデン。
 強いぞ、かっこいいぞ。
 キャラも最高。スキルも最高。バーサーカーなのでとりあえず最高。

 マジな話をすると、NP50%増加を持ってるバーサーカーという時点で超凄い。
 んでもって、1ターンだけとはいえ攻撃50%のバフなので最高効率です。

 マーリンによるBusterバフを全身全霊で受けることのできるBuster3枚、Buster宝具のバーサーカーっていうのも、また良い。

 なんとなく持ってるHP3000回復は、CT5まで減るので役に立つっちゃ立つ。
 役に立たないと言えば立たない

 イベント時にも簡単に宝具を撃てるし、敵を全く選ばないバーサーカー
 Twitterで誰かが言ってたのが「バーサーカーだし怪力A+あるので実質ATKナンバーワン」まさにそれ。言ってた人大好き

 孔明が居るだけで、礼装無しでも即宝具。
 凸黒聖杯で宝具威力80%アップでも即宝具。

 後は、イベント時もイベ礼装付けてもだいたい即宝具撃てるのほんま強いです。

 キャラも最高だし好き好きの好き


諸葛孔明

 3位、過労死を心配されてるランキング1位の人。

 ・単体にNP30%
 ・味方全体にNP20%

 このお陰で、長らくオンリーワンのNP支援サーヴァントとしてありとあらゆる所に……。
 今は他のキャラとか増えて、前よりかなりマシになったとは思いますけど、それでもブラック出勤でしょう。

 NPだけじゃなくても、宝具とスキルのバフデバフの効果が、それぞれかなり有能なんですよ。

 孔明の味方全体攻撃バフは条件無しに30%です。
 これは類を見ない高さで、カリスマ系は最高のA+でも21%止まりです。
 他に居るのは、”条件付き”で40%までの(槍エリ、邪ンヌ、ステンノ、メイヴの4人)
 そう考えると攻撃バフ30%が地味にとてつもないんですよね。

 当然のように、味方全体防御30%バフ3Tなのも普通に最高効率です。
 自身に1T50%バフとかはちょいちょい居ますけどね。
 (追記:あんまり重視してなかったダメージカットも超優秀なので、実質50%カットみたいな事多いらしいです。やばE)

 さらには味方単体にクリティカル威力50%アップ3Tっていうのも、マーリンが狂った倍率で出てくるまでは当然のように1位でした。
 (まぁターン数違うけどさ……)

 宝具の敵全体への防御デバフも、弱体耐性無視で30%(宝具レベルで〜50%)と超優秀です。

 ってな訳で、総合的なサポートキャラとして超絶優秀なサーヴァントです。
 初心者だったら引きたいランキングなら1位かも。


「スカサハ」

 4位、師匠。おっぱいタイツ師匠。
 美しい。可愛い。強い。

 【S2】味方単体Quick50%
 【S3】神性&死霊に特攻100%

 はー、つっっっよ。

 神性って意外と居ないようで、意外と居ます。
 んでもってカード強化倍率も最高値の50%。

 全サーヴァントで単体で出せる宝具威力がナンバーワンなのかな……?

 それも凄いけど、何よりヤバイのは宝具の「敵に確定スタン」ですよ。最初聞いた時に耳疑いましたよ。
 「敵問わず、状態問わず、敵スタン」ですよ!?!?
 (思いがけず575になってわろた)

 本当にラスボスだろうがなんだろうが絶対スタン確定です。
 やばやばのやばさ

 高難易度の超強い敵が出てきた時に1番強いサーヴァントじゃないかなぁ……と思います。
 
 エロさ、可愛さ、どちらでもナンバーワンを狙えるキャラも最高です。
 セックスしたさもナンバーワン!


ランスロット(狂)」

 5位、☆4ナンバーワン、狂スロ。

 なーーーーーーーにが「剣スロやばい。☆5なみ!」じゃボケ!!!!!

 絶対に狂スロのが強い(断言)

 そもそも「狂>その他」、ですから。

 「君は全体宝具でスター50個出せるのかい?」と聞きたい。
 お前がいくらスター出して回収出来たってなぁ、嬉しいのはお前だけなんだよ!!!!!!!!
 優しさが足りない。

 相手のクラスがなんであろうと、敵3体をパパっと一掃して、スターを50個持ち帰ってみんなでクリティカル祭りをする。
 そういう優しさが足りない。思いやりが足りない。ホスピタリティが無い。


 という訳で俺の作ったプレゼンRTしてください(懇願)

 これに書き忘れたんですけど、マーリン幻術にスター生成率アップ入ってたので組むとヤバイです。

 剣スロのことめたくそ言いましたが、正直まだ1回も使ってないので多分1年後にはごめんなさい記事書いてると思います。


「エレナ・ブラヴァツキー」

 6位、女史。(意味は知らない)

 【S1】味方全体のNP20%増加
 【S2】80%の確率で宝具威力50%アップ、と毎ターンちょっとスター
 【S3】味方全体のカード全色20%アップ

 どれもこれもスキルLv10にしないとキツイというのはあります。

 けれど「味方全体のNP増加」かつ「敵全体に攻撃宝具」という2つを持つ唯一無二のキャラクターです。

 FGOのプレイ時間の大半は、大して面白くもない種火や素材の回収です。(素材ドロップ率上げろディライトワークスボケコラ)
 そうなると、”いかにしてパパっと終わらせるか”が大事になります。(カレスコ配れボケカスボケコラアホ)

 となると、「自身のNP増加スキルを持つキャラで揃える」べき、と言いたい所ですが、まぁ……無理です……。

 現実的なのは「NP礼装&サポートで借りた味方全体NP増加キャラ」みたいな形になるでしょう。

 その理想的な形が「カレスコ持ちバーサーカー2人&カレスコ持ちエレナ」かと思います。
 この形ならダレイオス、清姫、エレナの3人で種火超級を3ターンで回れます。

 そういう「普段使いで高性能」という意味で、エレナはとてつもなく有能かと。
 (カレスコ持ちの狂スロでも楽しいけどね)

 宝具ちょっと重ねないと殺しきれないという不安や苛立ちはありますが、引いたら是非のんびり育ててあげて下さい。

 スキル強化とか無理そうなら全然後回しで良いですが(スキルLv10じゃないとしょぼいし)、「いつかの3ターンキルのため」というワクワク感を持ってくれたら幸いです。

 種火周回の優秀度ナンバーワン!

 使用頻度を考えて6位とさせて頂きました。
 (ちなみにカレスコ持ちエレナを術サポに置いといても、1ヶ月くらいで多分1回足りとも使ってもらえなかったのでマーリンにしました。ちょっと悲しかった)


クーフーリン(オルタ)」

 7位、オルタの兄貴。オルタニキ(タニキ)

 タニキっていう言い方、タニシっぽかったりして気持ち悪いかもですが、3文字でめちゃくちゃ言いやすいので許してください。

 タニキ持ってないっす。
 5章終わった時は死ぬほど欲しかった気がするけど、ピックアップ遅れたのと金時が居たってので我慢できた。

 多分「長期戦において最強のアタッカー」です。
 矢避けヤバイし宝具効果も長期戦向きです。

 ……以上!w

 トゲトゲめちゃカッコイイけど「オルタニキのが金時より強いよなー」みたいな事言ってるの見ると発狂しそうになります。
 「タニキ強いけど金時の方が強いよな!」って言う人、好き。好感度10段階中7くらいになる。3千円くらい余裕で貸せる。

 ただ、マジな話マーリンが出てきて金時も相当死ににくくなったんですよね……。
 そうなるとNP50%での宝具回数とかが桁違いになるし、意外と金時が長期戦でも……?という気がしないでもないです。

 でもまぁ、流石に長期戦ナンバーワンのアタッカーはオルタニキです(リスペクト)

 いつか来て欲しい。

 ちょっと順位低いのは「普段あんまり使えなさそう」ってのと、「スカサハ師匠で良さそう」ってのあります。
 欲しいけどね


「フランシス・ドレイク」

 8位、ドレイク姐さん。

 スター生成するのに優秀なヒット数、スキル、宝具。
 ライダークラスなので当然のようにスター集中。
 星の開拓者持ちなのでNP50%とか無敵貫通3Tとか。
 おまけに味方全体に攻撃&宝具威力のバフ。

 優秀だなぁ……と惚れ惚れしてしまうキャラ。


「エミヤ(弓)」

 9位、無銘さん。
 今からでもエミヤから無銘にしてくれないですかね(7度目くらいの発言)

 初期の初期はとんでもない外れサーヴァントでしたね……。
 霊器再臨の素材も無いし、「良くこんなの育てられるなぁ」って目で見てた(失礼)

 イベント配布サーヴァントのクロエさんが死ぬほど有能で、それも関係しつつ修正入った、と認識してます。

 【S2】スター生成率100%&クリティカル威力100%アップ
 【S3】カード全色40%アップ

 うーん……。素晴らしい。

 これでこそ、という性能。
 これでなきゃ、と思わせてくれる強さ。

 NP効率が若干しょぼいというのはありますが、まぁスター稼いでなんとかしろや、Arts3枚だろ?という感じですね。
 Buster1枚だけなのがマーリンとの相性で不安ではありますが、まぁええやろ。

 イシュタル、エミヤ、マーリン。めちゃ楽しいです。
 (あ、イシュタルもランキング入れたかったけど、まだ全然使ってない&ギルとの比較すると場面による誤差だから両方入れたくなる、みたいな感じで入れてないです)

 [AAA]が全部違う
 初手QとAQの時のQが違う
 初手Bと2手目以降のBが違う

 「AAAの3手目モーションがAQの時のQに似てるけど違う」っていうのについ最近気付きました。
 芸が細かいっすねぇ……。

 単体でのスター生成&クリ威力なら、文句無しにナンバーワンですね。

 イベント高難易度の十二の試練持ちヘラクレスを単騎で打ち倒した動画、めっちゃ感動しました。
 投稿者さんありがとうございます。


「水着マルタ」

 10位、ステゴロマルタさん。
 殴る音、間違いなくナンバーワン。

 ルーラーでありながらBuster3枚、宝具も単体Bという、のうき……アタッカー。

 ヤバイのはS3「ヤコブの手足」です。

 【S3】自身に神性、悪魔、死霊に特攻100%

 ……はぇ〜〜〜…………。

 「ルーラーとして、ほぼ全クラスからダメージ半減」でありながら、
 「神性、悪魔、死霊にダメージ2倍」という。

 「ルーラーの守備力とバーサーカー以上の攻撃力を持つ」ヤバ聖女です。
 夢がある。
 S1がNP増加ってのもグレイト。

 ただまぁ、相手に特攻入るのか良く分からんし、1Tだけだからなぁ……みたいな欠点もありますね。

 ポテンシャル素晴らしいし、使ってて楽しいモーションというとても魅力的なキャラ。
 もうちょい使いたいなぁと思わせてくれます。


両儀式(殺)」

 11位、殺式さん。
 再配布望まれてそうランキング1位。

 イベントキャラ入れてない(嘘)

 【S1】無敵貫通、Artsカード50%敵単体の即死耐性ダウン
 【S2】自身に回避1T、クリティカル威力50%
 【S3】HPを1000減らしてNP30%増加

 うーん……、素晴らしい。
 スキル6つみたいなもんですねこれ

 宝具も高火力でカッコイイ。
 
 個人的に1番良かったのは……まぁイベントで初めて動した時とかサクサク殺しまくれた感動ですが、
 使っててヤバイと思ったのは「宝具AAのEX」で全クリティカルだったらNP100%再チャージして、すぐ後にまた撃てた時です。

 後から知ったんですけど、Arts強化ってNP獲得量も上がるんだそうで……。
 それまで全く知らなかったので衝撃でした。

 OverKill入れば宝具QAのEXでも100%リチャージいけたりします。

 殺式、狂スロ、孔明。楽しかったっす……

 是非、空の境界イベント復刻して、みんなにも使ってもらいたいものです。
 ミッション形式で進めるの楽しかったし


クーフーリン

 12位、兄貴。
 しぶとさ、間違いなくナンバーワン。

 ただ、最近はどうしても火力不足で……という気も。
 Lv90にしてあるんですけどね

 けれど、今までとてつもなくお世話になってきたので、ランクインです。




番外編

・データ不足(全然使ってない)で判断できなかったキャラ
・魅力的な特徴を持つサーヴァント

 などの紹介です。

 邪ンヌ強い強い言われたって、クリティカルに依存しないでドバドバ宝具撃てる金時のが強いに決まってんじゃん……(大勢に喧嘩を売る)

 では始めます。


ヘラクレス

 かなりの人が「ヘラクレスのお陰で勝った」って言ってるのを見ました。回避1Tは確かに凄い。
 バーサーカーは強いね……

 ただ、俺の所に来てくれたのが1年半くらい経ってからなので、、、

 まだ育ってないし、同じ気持ちを味わうことがほぼ無さそうなのがちょっと寂しいです。


「ニトクリス」

 高速神言、NP100%以上増加
 しかも全体攻撃宝具。

 いつか酷使することになりそう


「オジマンディアス」

 噂は聞いてます、火力やばいとか。

 味方全体NP20%増加持ち。
 そしてなにより「強化成功率アップ」のポテンシャル。

 ☆5の中でもライダーが超激戦区と言われてる原因の1人だろうなぁという


エリザベート

 「味方全体の攻撃20%&特定条件でさらに20%

 孔明の時にチラッと言いましたが、この特定条件というのが

・槍エリ:自身除く女性
・メイヴ:男性
・ステンノ:神性(自身含む?)
・邪ンヌ:竜属性(自身入らず)

 となっています。攻撃を40%バフ出来るのは、この4人とネロブライドさんだけ。

 んでもって、使いやすさと手に入れやすさを考えると、圧倒的にエリちゃんかと。

 エリちゃんとマーリンに組ませて、Buster宝具持ちの女性サーヴァントで行くとオダチェン無しで最高火力に近いんとちゃいます?
 かなりオススメPTです。


エウリュアレ

 「強いよ強いよ」ってのよく見るけど「ほんまかいなw」って半信半疑でした。

 けれどWikiで見たら、「宝具威力固定で、宝具レベルによって特攻倍率が変化」っていう。
 これ、間違いなく宝具レベルによる変動とOCによる変動を間違えて設定しちゃってるでしょ……w

 ある意味、いつでもOC500%みたいな威力ですやん、そりゃ強いわっていう。


神槍李書文

 スキルやりすぎだと思う。詰め込みすぎ


茨木童子

 好き


ヒロインX

 個人的にバトルモーションがナンバーワンです。1番好き
 性能は、☆5なんだしもうちょいなんか修正してええやろ感


ジャガーマン

 噂では全サーヴァントの中でもとてつもない宝具威力出すとかなんとか。
 詳しくは知らんです


サモさん

 サーフィンモードレッド、通称サモさん。

 ArtsとNP獲得量のバフ量によっては、宝物庫で宝具3連発出来ます
 スキルマ玉藻の前とオールLv1嫁王が居れば多分いけます。

 プレゼン、そのうち作ります(多分)


「ネロブライド(嫁王)」

 ・単体の最高火力
 ・NP獲得量
 ・スター生成

 そのどれに対しても、ほぼ最高効率で援護が出来るとてつもないサーヴァント。
 特化してないけど、とてつもない援護能力。

 モンハンでいう片手剣みたいな安定感あると思います。

 んでもって超美しい。可愛い。結婚したい。

 めたくそ欲しい……




 以上です。

 終わり