チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標

【よう実】ネタバレオンリー、10巻の投票先詳細メモ

注意

ネタバレ全開です。

読んでない人は読む意味無くなっちゃうレベルなので、さっさと閉じて10巻まで読んでまた来て下さい。

f:id:funyofunyo:20190131185637p:plain
(↑これ右誰?一ノ瀬?)

概要

詳細メモ言うても詳細なんて分かるわけねーけどなぁ!ガハハ!

なんか読み終わった後、「……ん?綾小路1位は流石におかしくねぇ?」と思って読み返して、なんとなくまとめておきたくなったので記事に。

間違ってたらごめんなさいね、というか作者が言わなきゃ分かりませんけどね。
作中では全員分が公表されてました。見せろおら~~~~~~~~~~


ルール再確認

まず前提として把握しておくべき事

・必ず称賛票3つと批判票3つを入れなければいけない
・自分は選べない
・批判票は同クラスの生徒しか指定出来ない
・称賛票は全クラスの生徒を指定出来る
・1クラスの生徒人数は40人(のはず)


ポイント結果一覧

分かってる得票数を並べておきます。
批判票も並べたいのでポイントっていう表現にしときます。

称賛票ー批判票=ポイント

です。

ポイント分からなくても順位判明してるCの2人も一応追加

クラス 生徒 ポイント
A 坂柳有栖 +36
A 葛城康平 -30
A 戸塚弥彦 -36
B 一ノ瀬帆波 +98
C 綾小路 +42
C 平田洋介 (不明:得票2位)
C 櫛田桔梗 (不明:得票3位)
C -20
C 須藤 -21
C 山内 -33
D 金田 +27
D 真鍋 (不明:最下位)

ポイントの流れ、内訳

ここからが難しいんだよなぁ……。
そりゃそうだけど。

間違ってる可能性あるのでそこは了承して下さい。


指定先がAクラス

坂柳組って書いておきますけど、A全員40人のうち葛城と弥彦を抜いた38人ですからね……。
葛城がボロ負け過ぎるてか、弥彦が結構良い奴なんだなぁ……というか。

送り元 指定先 ポイント数
坂柳組 坂柳有栖 +37(坂柳は自分に入れられない)
葛城康平
戸塚弥彦
坂柳有栖 -2
山内 坂柳有栖 +1
坂柳組 戸塚弥彦 -38
葛城康平 戸塚弥彦 +1
綾小路清隆 戸塚弥彦 +1

坂柳へのスコアはこれ間違いないと思いますよ。
本人が入れられない1票の誤差にちょっと悩んだけれど、まぁ山内くんでしょ。

綾小路くんの「俺は分かってたぜ」的な1票。
目立ちたくない目立ちたくない言うてなんだそれは~~~~~~~
読者サービスか?
真面目に考えると、坂柳にちょっとサービスしてやる気出させたかったんですかね?


【最終スコア】

坂柳有栖 +36
葛城康平 -30
戸塚弥彦 -36

なんていうか、坂柳軍団に好き放題されてますね……。

葛城くんも頭脳身体が共に優秀なのに場慣れしてなさすぎて化物達に好き放題喰われてる感じ、すげぇいいキャラしとりますね。
判断力、一応Bなのに……😂
と思ってたんですけど身体能力Cかよ。ハゲなのにお坊っちゃまなんか?お前
経験積んだら一番伸びそう?割と良い子だから伸びなさそう?
坂柳も-30って適当過ぎひんかこれ、完全統率してるから言うほど不安無いだろうけど他クラスからの弥彦票がほんのちょっとあったら葛城くん死んでますよ。

  • 20くらいにしておこうよ……w

グッバイ弥彦くん!!!
ち○こデカそうだな~って思わせてくれる鼻のデザイン嫌いじゃなかったよ


指定先がBクラス

送り元 指定先 ポイント数
色んなクラス 一ノ瀬帆波 +98(以上?)

【最終スコア】

一ノ瀬帆波 +98

内訳、Bクラスの仲間からの+40は間違いないでしょう。

他クラスからも+58!?!?!?
うーん、スーパースター。

やべぇですね……

協調性とかコミュニケーション能力とかいうレベルか?
もうアイドルですやんこんなの。
アイマス天海春香とかが居てやっと超えられるかもくらいでしょ……。
美希だったら嫉妬票すごそう

どこかの腹黒仮面とは格が違いますね。

正直やりすぎなんじゃないかという程の大量得点ですが、それだけの人望があったんでしょう。

一応可能性として、Bクラス内部で批判票あるかもですが、分かりませんねこれ。作中の人も
まぁ多分無いでしょ


指定先がCクラス

ここは票数分からない部分も、票の流れを把握できるように書いておきます。

送り元 指定先 ポイント数
坂柳組 綾小路清隆 +38?
綾小路グループ
(綾小路)
(佐倉愛里)
(長谷部波瑠加)
(三宅明人)
(啓誠)
綾小路清隆 +4?
C内部 綾小路清隆 マイナス票
(約束しちゃったから票)

(最大-34?)
C内部 山内 -39?
(お前クズじゃん票)
C内部 平田洋介 マイナス票(欲しがってるならあげるよ票)

ラブリー坂柳は「持てる賛成票の全て」と言ってました。
坂柳組38票は確実ですし、もしかしたら葛城弥彦の2人にも強要してたかも……?
どっちにしろ、綾小路くんめちゃくちゃマークされてるし目立ってますやん。大丈夫かよ

綾小路グループ、詳しくは書かれてませんでしたが、綾小路狙い撃ちが判明した後はまぁ全員が入れたんじゃないかな……。
人数等分っていう約束してたとかいう可能性もありますけど。

他は、名言されてませんがヒロインズの皆さん、堀北と軽井沢と佐藤からの+3、桔梗ちゃんからの-1ですかね。
プラス票ということを考えたらBクラスから一ノ瀬帆波の票は確実にありそう。
Dクラスの龍園派からの票もある……?

平田くんに批判票入れたの山内以外おるんかね?


【最終スコア】

綾小路清隆 +42
-20
須藤 -22
山内 -33

うーーーーーーーん、分からん。

A:絶対的な軍隊式統制
B:絶対的な信頼関係
C:まとまり無し。リーダー無し
D:元・龍園の独裁

良くも悪くも、個々で考えて動くクラスだから読めねぇ読めねぇ。
表現アレですけど、底辺的な奴らで仲良くプラス票入れあってる可能性も結構ある。
このバラバラ感、流石初期Dというかなんというか。

色々な可能性ありすぎてキリが無いので、とりあえず山内くんだけ。
-39じゃないってことは、マイナス入れずプラス入れた人が居たと見ていいでしょう。
そうした人が1人でも居たらマイナスが2減る訳で、そう見ると3人ほど山内くんに消えてほしくないと思った友人が居たのかもですね。
ザコで劣等生でクズでバカではありましたけど、友達はちゃんと居たっぽいですね。

解せないのは、「Cクラス内部での綾小路への批判票の少なさ」です。

確かに掘北による断罪を見て、「それでも綾小路入れたろ~」ってするのは良心咎めるかもしれませんけど……
それでも「自分は残りたい」っていう感情から「綾小路と山内に入れよう」って考える人結構居るんじゃないのん?

それこそ上に出てきた山内フレンズが3人と山内本人で-4は確実だし、そういった「自分がなりたくない」っていう恐怖から綾小路に批判票入れた人も結構居るでしょ。

そんな環境で+42は、立派というより少し不可解。

やろうと思えばBクラスへの交換条件を「借金返済と龍園への+40、そして綾小路への+40」まで全然要求出来ますけど、一応は目立ちたくない奴がそんな要求する訳もない。
一ノ瀬に「実は綾小路くんが助けてくれたんだ!」って言わせる訳もなし。

なので、Cクラス内部での「自分が消えたくないから」という批判票があった上で、それを踏まえた上で+4にするまでの得票があったんだなぁ……と。
「約束しちゃったから」「自分が消えたくないから」票は、綾小路グループの5人と堀北軽井沢を除けば最大で-33ですよ。
そしたらC内部から最大でも+6、なので他クラスから+31稼がなきゃ最終結果+42はおかしい。

流石にここまで無かったとしても、「綾小路かわいそうだから他の人を選ぼう……」ってなった票がそんなに多いかなぁ……?という。

んでもって一番の問題は、もし坂柳が本気だったら死んでたんじゃないか?というラインです。

最悪で-33、そして山内に+38がいってた場合……。
断罪をもし綾小路本人がやったとしても、綾小路への批判票が減りまくる保証はどこにも無いです。
つまりは山内が余裕で退学回避する訳です。

Dの金→(綾小路)→B
この裏取引でも、別に綾小路に投票させるなんていう条件付けられないかもしれない。

ここだけが、ほんの少しモヤっとしました。
言ってないだけである程度の票操作をBクラスDクラスに頼んでたかもしれませんけどね。

指定先がDクラス

クラス交代してしまったのに龍園達のDクラス感が凄くて、すぐ慣れてしまったやつすね。

送り元 指定先 ポイント数
Bクラス 龍園翔 +40
龍園派
(石崎)
(伊吹)
(アルベルト)
(椎名)
龍園翔 +4
(お前が必要、龍園翔)
Dほぼ全員 龍園翔 -36
(しゃーない消えて票)
D内部
(椎名経由)
伊吹 プラス票
D内部
(石崎経由)
真鍋 マイナス票
(ひやひやさせてやろうぜ票)

これどこまで考えて読み込んでも、「多分」でしかないんですが、「誰か1人を蹴落とさないと自分が消えるかも」っていう場面なのでだいたい合ってるんじゃないかなという気もします。

あとは票操作関係なく、純粋な批判票と称賛票ですね。
真鍋さん元から結構嫌われた感じですかね


【最終結果】

金田 +27
真鍋 (不明:最下位)

金田って誰だよ。
生徒評価に入ってたけどマジで覚えてないっすね……。

何はともあれ、龍園くんは無事退学回避です。



以上!

分かる限りの票移動メモでした。
全部公開しろオラ~~~



おまけ「龍園は何を考えてたんだろうか」コラム

今回静観してた龍園くん。
読書ヤンキー

今回に限らず、大敗北した龍園は何を考えているのか?

割と妄想ですが、今回の退学レースでちょっと分かったかも……?

・自分から動いて退学回避しようとはしなかった
・退学回避して死神に気に入られてると喜んだ

「なんもしてないだけやんけ!」という気もしますが、これもしかして……。

そもそも龍園の完全独裁状態で、しっかり知略巡らせて場を整えて、「腕っぷし勝負でぶちのめす」という状況を単純な腕力で上回られた訳です。
かといって腕力だけで負けた訳でもなく、全部見通された上で負け、完全敗北した訳です。

それから大人しくなってますが、裏で鍛えて復讐しようという訳でもない。

けれど、多分ですが、心が折れた訳でもない。
学校生活を投げ出したという訳でもない?

勝つのを諦めた?
いや、ここは完全に妄想になりますけど、そういう訳でも無いんじゃないかな、と……。

「続く限りは綾小路を見てやろう」くらいの感じかな、と。

んでもって、入学してから龍園独裁体制で突き進んできて完敗したので、
これもしかしてクラスメイトの成長を待ってる?

という可能性を考えました。

だって1人で統率して指示出して負けたんだもんよ。
そりゃ仲間増やすしかないでしょ。

そう考えると、今回のことくらい金使ってなんとかすると思い付く位じゃないと……なのかなと。

リアリストで、快楽主義的なとこがある龍園。
復讐に燃える訳でもなく、予想を遥かに超えてた綾小路にリスペクトがあるとかなんじゃないかなーとか。

そしてこういうタイプは心折れないですし、諦めることもない。
ただ今は方法が分かってないし、やり方を変えなきゃいけないと思って立場を変えたのかな、なんて。

退学は退学で、「それくらいの責任は取ってやる」とかだったのかな
だって負けに負けてますからね。そりゃね。

以上、
「龍園くん実はまだ諦めてないし、仲間放置で成長して可能性生まれるか見てる説」
でした。


おまけ2

生徒ごとのステータス表はこちら。
最近無くて寂しいね

funyofunyo.hatenablog.com



終わり