チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【FateGO】季節イベントを振り返る

概要

 FGOで季節イベントが復刻されたりされなかったり……ですが、

 「何が復刻されたら嬉しいんだろう」
 「どれが一番面白かったっけか?」

 なんて考えてたらランキング形式でまとめたくなったので、やります。

 自分、正直メインストーリーより季節イベントの方が好きやねんな。
 ストーリーだとちょい長すぎやねん……。
 6章は長さとか面倒くささが良い感じに「これ、つっらぁ!!!」っていう難易度的に捉えられて良かったですが。

 かといって好きな季節イベントもなんか最近あんまり楽しくないっすねぇ……。
 サーヴァント揃ってきたから?

 それでは、結構マジで忘れまくってますが、ランキングです。


なんとなくランキング

1位 空の境界/the Garden of Order
2位 ほぼ週間 サンタオルタさん
3位 SABER WARS リリィのコスモ武者修行
4位 歌うカボチャ城の冒険 
5位 ぐだぐだ本能寺
6位 サマーメモリー
7位 羅生門
8位 プリズマ☆コーズ
9位 鬼ヶ島
10位 Fate/Accel Zero Order

空の境界/the Garden of Order

 まず、もう初コラボ「空の境界」という時点で大興奮でした。
 
 ストーリーは当然ながら描き下ろし、作者が書いてるんだからそりゃもうまんま”空の境界”。
 んでもってBGMは映画のものを。ちょっと「サビばっかりゴリ押しすんなやぁ!!!」って思ったっちゃ思ったけど最高なのに変わりは無し。
 (空の境界サントラ、誇張抜きに6年以上聞きまくってますが飽きません。オススメ)

 ミッション形式だったのも個人的にめちゃくちゃ楽しかったです。
 効率考えて、どこへ行けばいいかメモしつつ、それぞれの討伐数とか埋めていく感じがたまらんかったです。
 「時間ある人しか出来ない」ってのはあるけど、100個のミッション全達成した気持ちよさは結構あったし、またあの形式やって欲しい。

 「マジで式もらえんの???」とワクワク感で進めつつ、ストーリーも周回も楽しいという神イベントでした。

 さらには即育てた殺式でキメラぶっ殺しまくって混沌の爪集めにも良くて、後編のギャグも良いという。

 そしてさらにはガチャで剣式来てくれたという、「最高だった」と言うしかない神イベント。

 相変わらずセリフ貰えてないFateの顔さんがラストの伝承結晶バトルにチラッと出てきたのもちょっと地味に結構好きです


ほぼ週間 サンタオルタさん

 「ホントにこれもらえんの?ホントにこれもらえんの?」

 そう信じられないほど高火力を叩き出す宝具5のオルタが手に入るとてつもないイベントでした。

 ボックスガチャによる「素材回収イベント」として名高いってのはありますが、当時は「死んでも黒チケット取らなきゃ……」くらいでした。

 それより、何よりイベントシナリオですよ。
 「サンタさんになったセイバーオルタが好き放題にプレゼントを渡す」というイベントですけど、「うわ面白ぇ!!!」って声に出して言うほど面白かったです。

 言ってしまえば、「公式が最高の二次創作をした」という感じ。

 サンタオルタさんの容赦ないスパッとした感想、出て来るキャラ達がゲームでの性能をメタ的に話してる面白さ。

 そして、セイバーオルタをしっかりと描いてくれている喜び。
 ぶっちゃけ青王モードより可愛いんじゃないのと思ってしまうほどの可愛さ。

 本当に大好きです。
 無いとは思いつつも、2016年もやって欲しいと期待してました……。
 何がメリーやねん、俺のサンタオルタさんから役目奪いやがって、レイプすっぞクソ幼女めボケ


SABER WARS リリィのコスモ武者修行

 事前登録でもらってたセイバーリリィを5人もらえるという、とてもいい救済措置だったかなーと。

 謎のヒロインXのキャラと、シナリオ。良かったですねぇ……、全然覚えてないけど

 イベント報酬の礼装は残念ながら☆5のくせにガッツ(と弱体耐性)だけという、ぶっちゃけゴミでしたが、素材集めが本当に楽しかったので良い思い出になってます。

 確かここで初めて「キャラごとに特攻付与」みたいなのが出て、夢の彼方だった100万以上のダメージを出しまくれたように記憶してます。

 フレンドの謎のヒロインXを借りて、超ダメージ出しての周回。気持ちよかったです

 ヒロインX、性能はちょい寂しいけどバトルモーション全サーヴァントで1番好きだから欲しい〜〜〜〜〜


歌うカボチャ城の冒険

 初の「マジでサーヴァントもらえんの!?!?!?!?」という衝撃。
 アフリカの貧民街で過ごしてたらコーラとピザもらえた、みたいな衝撃でした。

 もっとサーヴァントくれ(強欲)

 ドスケベ礼装、凸すればNP50%で宝具威力20%アップです。
 金時持ってた俺は「これどう考えても絶対に必要やんけ……」と見抜き、覚悟を決め、周回しましたね。

 ドロップ率0.27%っていう情報回ってきてたんですけど、それでも「いくらでも周回できる0.27%はガチャより全然良心的だし、1枚で良いんだから絶対に諦めへんぞー!!!!!!」と頑張ってました。

 あのね、ハロウィン復刻されたけど、その時もうサービス開始から1年以上経ってますやん。

 俺やった時なんて初期の地獄、それもまだ3ヶ月経ってなかったし、ぶっちゃけβ版の期間ですよ。

 ちなみにメンテ祭りはあらかじめ見越して20時〜2時とかに寝てました。
 クソ大学生のなせる技。

 凶骨、ゴーストランタンが半端じゃない量貯まりつつ、なんとか1個礼装ドロップして即宝具ドスケベ金時作れたので、思い入れの深いイベントでした。

 ストーリーと違った雰囲気もほんま好きだったです。


ぐだぐだ本能寺

 シナリオ全然覚えてへん……。妙に面白かったような気はするんですけどね。
 とりあえず「マジかよwwwww」っていう驚きはありましたね。

 ノッブが結構有能サーヴァントで、しっかり育てて神性特攻でカエサル殺しまくったのが地味に良い思い出です。

 タイミング的に、サービス開始からまだ3ヶ月くらいだったので全体宝具アーチャーっていう報酬もかなり嬉しかったように思います。

 経験値礼装ドバドバもらえたのも嬉しかったですね。毎回やって、どうぞ。

 うろ覚えですが、ここで巨大ノッブから大量ドロップして「ウッヒョー!!!!!」ってなったような。
 少しずつ進歩してくれてますわなFGOさん


サマーメモリー

 正直アイテム交換という点では、ストーリー進行に消費させまくるっていうのがなんともクソでした。
 効率もぜんっぜん良くならんし。
 イベント効率のための礼装用意しすぎじゃあボケ

 ただ、それでもスカサハ師匠がやりたい放題やってる感といい、水着という素晴らしさといい、みんなはっちゃけてる感といい良かったです。

 サーフィンモードレッド、通称サモさんが超魅力的だったっていうのもあります。
 サマーきよひー、タマモサマーとみんな完璧にヒロインしてくれてたのもほんまに楽しかったです。

 ちょい火力不足感はありますけど、報酬としてもらえるアサシンになったスカサハ師匠もエロいし使えるし全体宝具アサシンありがたいしで嬉しいです。
 バトルグラ、「足の長さ変じゃねぇ……?」って思ってましたが、徐々に慣れました。

 後編っぽいヒートアイランドは……うーん。

 「戻し方忘れた」の一言が面白かったとはいえ、ちょっとマジで素材交換がめんどくさかったっすね。
 そりゃ無いよりマシではありましたけど。

 

羅生門

 「高難易度」ってしっかり明記された初のイベントじゃないですかね?

 ストーリー正直あんまり覚えてないですけど、マシュが酔ってたやつすよね?
 金時と一緒に冒険っていうのだけでも結構マジに嬉しかったです。

 んでもって酒呑さん、アイテム交換画面に居たから誰もが見れるし、誰もが会話(?)出来るということで一躍Twitter上でイラストが溢れかえったという。
 FGOの知名度を上げたという側面で、相当ありがたい存在っす……。

 高難易度としては、最高難易度シカトしてホイホイ周回してたので特に気にならんかったです。

 そうだ、今見たら黄色いゴールデン礼装が凸したら「NP50%&登場時スター20個」っていう有能極まりないやつでしたね。
 この時、妙に礼装がドロップしてくれて俺これ2枚凸してましたわ。

 確かに面倒くささはありましたけど、いきなり「日本やんけ!」っていう驚きあったり、良いイベントだったと記憶してます。
 
 酒呑童子茨木童子という、とんでもないキャラ2人生み出した神イベントとも言えます。
 
 このイベントで「茨木童子はぁ!?!?」ってなりつつ、次にあったのがクソめんどくさいシナリオも面白くない天竺イベントだったっていうのが……ね。そりゃ温厚な俺でもキレるよ。温厚じゃないです


プリズマ☆コーズ

 シナリオもまずまず面白かったような。

 とりあえずイリヤチャレンジ2万か3万とかで来てくれて、美遊礼装も1枚、んでもって世界観とかも面白かった気がします。
 超個人的な事ですが、このガチャでエレナ、ナーサリーの2人が宝具4まで育ったっていうのも好印象に拍車が。

 後からの評価になり気味ですが、クロエが死ぬほど有能だったというのもあります。

 クロエ超有能過ぎる→エミヤがゴミに見える→エミヤ超強化 の流れ

 これ作ったのがクロエだと思えば二重三重に評価したくなる。


鬼ヶ島

 ゴールデンライダー、見参!

 めっちゃ面白い。しかもライ時さんくっっっっっっっっっそ有能という。
 だけどサンタオルタのが全体宝具でヤバイ火力っぽさあるやろボケェ!(Twitterで見た意見にキレる)

 シナリオも結構楽しかったですね、鬼退治。

 んでもってラスボスやけに強かったような……。

 そして何より、イベント報酬の礼装ですよ。
 「NP50%&攻撃力15%」
 こんなん、二度と出ませんよ。場合によっちゃ全礼装で最高になるかもしれないレベルで有能。

 ライコウさんも☆5唯一の全体宝具バーサーカーとして参戦。
 欲しい……。いつか手に入れますよ。
 関係ないけどiPhone版なのにバトルグラで乳揺れまくっててマジで驚きました。
 デレステでは乳揺れないのにどういう裏取引したの……?というレベル

 ただ、このイベントで1つ、「風魔小太郎大好きなのにただの家来やん……」みたいな意見を見てしまった、ほんの少し悲しくなってしまいました。
 結構優遇されてた気もしますけどね。まぁ歴史上の人物扱うからこういうこともあろうな……


Fate/Accel Zero Order

 
 正直、全然覚えてないんすよ……。
 「セイバーやっと喋ったwwwww」っていうのだけ覚えてる

 ここでFGO新規に始めた人が結構居るらしいっていうのもちょい嬉しかったり。
 いやまぁ、Zeroで始まるならもっと早くさっさと始めとけやバカか?みたいにも思ったけど。

 ちょっと見返したら「これ強くてニューゲームやんけwww死ぬほど面白いww」って喜んでました。
 シナリオ、面白かったらしいです(オイ)
 少なくとも、「もう一度Zeroの舞台で冒険する」という楽しさあったみたいです。

 あとは、ガチャで「イスカンダル(だけ)のピックアップで孔明が来てくれた」っていう最高の出来事ありました。
 忘れてました。ほんますみません。

 ついでにメンテ祭りが久しぶりに開催されたっていうのが地味に嬉しかったですね。
 天然丸出しの友人がまともな社会人としてサラリーマンしてて少し寂しかったけど、話してみたら天然のままだった、みたいな。

 素材のための周回も結構やったと思うんだけどなぁ……。

 間違いなく楽しいイベントではあったんですけど、アサシンエミヤが登場して嬉しいより「はぁ……?」っていうのが大きかったから忘れたのかもっていう感じです。
 切嗣の生き様、アニメ5回6回マジで見て毎回泣いたり泣きそうになるほど好きなんですけど、だからといって無理に出されて……っていうめんどくさいオタクでした。

 IFの姿、ってハッキリ言うてるし気にしないでいいんだけどね。
 まぁそのうち育てて「最高や……」みたいに手のひら返すかもっす。


 以上!



まとめ

 第7章→終局とかでドタバタしたってのもありますけど、

 勇者エリちゃんはセイバーだしピーキー過ぎる第3スキルだし、
 ジャンヌダルクオルタサンタリリィは俺の愛するサンタオルタからサンタ奪った忌むべき幼女なのでまだ好きになれないし……

 って言う感じで最近のイベントはなんかなーという。

 あと「復刻するんかい!」っていう期待が「復刻しないのかよ!!!」って怒りになってますね。

 空の境界毎年やれよ。何考えてんの


 サーヴァントが揃ってきてて、しかもスキル強化とかも素材が多くなりすぎたせいでイベントの報酬に無いっていう事が多くなりすぎてる感じが、今俺がイベントいまいち楽しめてない理由っぽいです。

 あとイバラギンとかつまらんネットスラング持ち込むなや。二次創作やるノリで公式のシナリオ書くくらいなら死ねや
 
 
 という訳で、素材増やしまくって、サーヴァントも増やしまくってるんだから素材のドロップ量、交換可能数、交換可能種類をさっさと増やして、どうぞ。

 「変えないことが一番大事」みたいに勘違いしてるっぽいけど、唯一褒められるのはサーヴァントがインフレしすぎてない事だけやからな。

 「イベントは毎回違うことを」ってやつも、別に面白かったイベントあったら同じようなのやりゃいいでしょ


 魔神柱常駐とは言わないけど、毎日1体くらいでちょうどいいくらいやぞ。
 というか修練場で牙とか心臓のドロップ確定にしろや、くっそめんどくせぇんじゃアホ


 とりあえず、感想は1年毎くらいじゃないと大変すね……。
 これからそうします。


 終わり