チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

株予想 Vol.3 2020-02-10

日本株

日本一ソフトウェア

現在、もっとも資金投入してるものです。

2020年の年明け早々、アメリカがイランの将軍を殺して、米イランの戦争危機なってました。
ありとあらゆる株がガクッと落ちて、その時でも下限が確か1310とかだったかな……。
自分はその辺で買い増しして、平均1350くらいにしましたね。

そもそも去年からディスガイアRPGは「良い改善を繰り返してるのに、何かと株価が下がってる」という訳分からん状況だったんですよね。
ディスガイアRPGやりまくってる俺としては、確実に買いチャンスだと思っていました。
というか今考えても買いだったと思いますよ。

去年末くらいに、株やってる知り合い(1人しか居ない)に
「ポンイチ上がると思いますよ!」
「2月の決算で、確実にメンテしてただけのクソの前期より上がります」
「俺は1600までは絶対上がると思います。1400の今は買い時ですよ!」
「まぁ値動きあるので1350くらいまで下がるかもですが」

って言ってたんですよ。

米イラン危機っていう大きな出来事あっても、相当に良い予想でしたよ。
あとは決算待つだけ……

と思っていた、1月30日。

f:id:funyofunyo:20200210133757p:plain

ちょっと目を離した隙に、暴落。

f:id:funyofunyo:20200210133913p:plain

ポンイチくんさぁ……、なんだいこのフォーク?


マジでなんなの!?!?!?!?!?!?!?

と思いましたが、今でも原因ハッキリ分かってません。
けど、考えられるいくつかの説を出しておこうかなと。

新型コロナウイルス

SARSの時、日本市場も半年で40%くらい落ちた……とか見たんですよね。
ただ日本経済なんて将来性無いザコだし、他の要因もあったんちゃうの?と思ったりもしますが。

なんにせよ、「新型コロナがいつまで流行り続けるか分からないから株を売っておきたい」という流れあったかなと。
俺もそう思いましたし。
けど、そんなドバドバ人が死んでる訳でも無いですし、「治療薬というかワクチンだって来週中に出来てもおかしくないもんなぁ……」という希望も見えますし。

なんにせよポンイチ決算→そのあと2ヶ月くらいウキウキでちょっと売る、っていう予定の前に来んなアホとは思いましたね。

イベントつまんない説

3つ目のカーチスイベント。
けど俺はこれ……意味が分からんのですよね。
つまんないって、クリスマスも正月も似たようなもんじゃん。
システム面で改良してるんだし、本当に良く分からん。

みんな飽きてきた説

これはあるかも。
それでも他の有象無象のソシャゲより育て続ける楽しさあると思いますけどね

売上げランキングが良くなかった説

掲示板で見た情報です。
けど俺からしたら、売り煽りしてるようにしか見えないんすよねぇ……
ドラクエウォークとかと比べたらそりゃ大したことないでしょうし、「もうちょい上じゃないとダメでしょ」っていうのも……まぁ。
っていうか最初の「有償ガチャで☆2だけ」みたいなのの時点で、大半のユーザーは離れたでしょ。
ここ最近は「お得な有償ガチャ!」ってめちゃくちゃやってますし、やっとあるべき姿になったかなと。
最初からやっておけという話ですが。

ともかく、「そんなん今更言う話か?」と思うんですよね。

信用買いの人が多かった説

俺はこれだと思ってます。
ゲーム株、コロプラで超高騰したのが去年の大きなニュースになってますし、若い人とかにも相性が良い。
「ちょっと株やってみよう」的な人が、かなり挑戦してみたい株だと思います。
となると信用買いしてた人が結構居たかもですし、その場合って強制ロスカットされるんでしょ……?

この2つから、かなりの資金ある人が一気に売り浴びせしたら、

株価が落ちる

ロスカットで売りに出される株が増える

株価が落ちる

ロスカットで売りに出される株が増える

株価が落ちる

みたいな繰り返しになったりしたんじゃないかなぁ……と。
分かりませんけれど。

新型コロナウイルスによる不安感がある空気の中だからこそ、そういうのあるんじゃないかなぁと。

あとついでに、Yahooファイナンス(アプリで持ってるつもり記録出来るから楽しいですよ)の掲示板で、
「買うバカwww」
「売り逃げろ!」
みたいな煽りが結構あるのもまた怪しいなぁ……と。

「2/14決算で株価上がると思うならGood、下がると思うならBad」っていうコメントに対してBadの方が多かったり。

ありえないでしょ……。
決算前に少しでも安く買いたいってことで売り煽りしてるようにしか見えませんよ。

前期はずっとアプリのメンテしてた時期ですよ?
新IPちょっととか言うてますけど、そんなんザコのザコでしょ。それっぽい言い訳に過ぎない

そして今期はディスガイアRPGのリリースからの3ヶ月が入るんですよ?
業績伸びてるに決まってんじゃねぇかよ……。

もし伸びてなかったら株辞めますよ。多分

という訳で、俺は2月14日の決算で株価上がるだろ派です。

ただし、決算日から数日は意外と伸びないかも。
決算日から1ヶ月単位くらいで見て「おっ買い時じゃん」的にまぁまぁ伸びる……んじゃないかなぁ。

最低1600
最高2100

これくらいで見てますよ。


ただし!!!!!

12~2月期である今期と比べて、3~5月期である来期は落ちると思いますね……。

理由は単純に、アプリに飽きるから。

極限に飽きやすい俺でも3ヶ月以上毎日夢中になったというのは本当に凄いことなのですが、やっぱどうしたって飽きます。

レベル上げもEXPゲートが1900レベな時点でキツイし。
3000以降ぜーんぜん上がらん

「アイテム界やっとれやw」みたいに言われても、Legend率あまりにも低すぎてやってらんないし。
0.3%くらいっていうデータ見ましたよ。馬鹿じゃねぇの
1%くらいにせーや


という訳で、人生で一番楽しみなバレンタインデーがもうすぐです!

…………もうちょっと早めに記事にするべきでしたね😂

教訓:1割2割は追加資金として置いといた方が良かったかも

悩ましい所ですし、今考えても資金ありったけ使った俺は正しいとは思いますが……
やっぱ1割くらいは残して、今買い足したかったなぁとか。

RIZAP

平均253で持ってます。
もう膿出し切って、あとはじんわり伸びるんちゃうかな~なんて。

f:id:funyofunyo:20200210143247p:plain

ウンコ企業の買収しすぎた……っていうのも、まぁ2年単位くらいで精算していけるんじゃないかなとか。
(てか日経のグラフ見やすすぎて草です)

変な話、あそこまで派手に頭おかしいことして暴落したんだから、あとは地に足つけて頑張れるんじゃないかなーとか。
何より知名度は今なお抜群ですし

米株

ビヨンドミート

大豆で作る肉の食品メーカーだそうです。

この記事読んでちょっとだけ買ってみました

www.businessinsider.jp


まぁ値動き的にも将来性ありそうですし、可能性もある気がしますし、良いんじゃないですかね。

良さそうな所
  • 環境保護の観点から食肉より遥かに環境に優しい
  • ダイエット目当ての人にも受けそう
  • 研究費に膨大な金をかけてるのが良いかも?
  • コストダウンも進みそう
  • まだ市場開拓の余地ありそう
  • 中国でも売れそう?
悪そうな所
  • 元が大豆だから非常に真似しやすそう
  • 日本に来る気配が無い(身近で見れない)
  • 日本の食品メーカーが本気出したら似たようなものすぐ作れそう

まぁなかなか良い株だとは思うんですけど、いかんせん日本で体験出来ないしニュースも入ってきにくいのがね……。
でもまぁちょっとだけ持っておいて、ある程度の資金入れておきたいかな?くらいの感じです。

3Dプリンター住宅の会社

分からん。まだ上場してない?

家1件で100万円って恐ろしい新時代ですよ。
日本では人が減ってるし家も余りまくってますが、世界で絶対に広がっていくでしょう。

時代を変えるビジネスだと思います。
米市場に上場してる会社名分かる人居たら教えて下さい……😭


終わり