チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標

Zガンダムあらすじ、あとつまらなかった理由

もくじ

はじめに

ガンダムUC→ORIGINと見たら面白すぎて宇宙世紀を全部見たくなりました。

ファースト劇場版

Zガンダム

ときたけれど、キツイキツイ……。

途中で1回か2回挫折しました。
Gジェネ ジェネシスZガンダム追体験しようとしたけど、何回やってもジャブローで逃げるやつ無理でブチ切れて投げました。
Gジェネ、UC好きなだけで楽しめますねあれは……。なかなか良いゲームでした。Switch版だとハロハロで相当ラクに育成出来ましたし)

んで、アニメ頑張って見ました。


Zガンダム、クソでしたよ。


ガノタふざけんじゃねぇよクソボケ共、騙しやがって……と本気で思いました。

キチガイ共が何してんのマジで?
見てても面白くない
何してるのかもイマイチよく分からず面白くない

つまらなかった理由がいくつかあり、だいたいは「良く分からない」だったので、ネタにしながら把握していけば面白くなるかも……ということで記事にしておきます。
いや面白くなるか……?

これからZガンダムを見る人で、ネタバレある程度食らってもいいやという人向けの記事です。

あとついでにZガンダム好きな人は楽しみ方を教えてくれよマジで……というラブ(ヘイト)レターです


参考記事はほぼこれです。
これを短くして偏見入れたようなものです
renote.jp
(↑ただこの記事ではあらすじが25話くらいまででした)

舞台

一年戦争ファーストガンダム)から7年後の世界。


三勢力

エゥーゴティターンズ
ネーミングセンス、ゴミか?
TITANSならタイタンズで良いだろうよ

途中から入ってくる3つ目の勢力が、アクシズ
アクシズは読みやすい把握しやすいので好き

エゥーゴと全く同じ思想で、地上で活動してるのはカラバとのこと。
同一組織ではないですが、立ち位置が全く同じなのでほぼエゥーゴっすね

三勢力の動機と構成

ティターンズ(Titans)

地球連邦軍の精鋭部隊、ほぼ私兵のような状態。
一年戦争で勝って調子乗りまくりの地球のクソゴミ集団

「ジオン、死ね!w」
「ジオン残党みんなぶっ殺してやるよ」
「反地球連邦デモの鎮圧?コロニーごと殺したろ」→毒ガスで虐殺(30バンチ事件)

エゥーゴ(A.E.U.G.)

反地球連邦組織(宇宙)

ティターンズふざけんな……」
「黙認してる地球連邦政府もふざけんな……」
スペースノイドが結成した組織。

一部の連邦軍構成員も参加。

旗艦はアーガマ、艦長はブライト。
主人公のカミーユも搭乗
クワトロ・バジーナと名乗るシャアも参加。

カラバ

反地球連邦組織(地上)
30バンチ事件を経て結成された組織。
アムロ・レイハヤト・コバヤシが所属

アクシズ(Axis)

勢力というより、ジオン軍小惑星基地のこと。
けれど勢力自体を指す言葉になっている。
(ZZでネオ・ジオン軍になる)

核パルスエンジンで移動が可能。

敗戦の実感が薄く「ジオンは負けてない!」と思ってる人が大多数を占めている。
ギレンの野望ハマーン様は「戦わないと内部分裂してた」とか言うてる感じの空気)

ミネバ・ラオ・ザビを君主として、摂政ハマーン・カーンが実質的な代表として組織。

ステロイド・ベルト(小惑星帯、火星と木星の間あたり)にあったけれど、地球圏に来た。

ストーリー

キャラ部分をなるべく少なめにして、全体の流れが掴めるよう抜粋。

1話~9話

クワトロ「ティターンズが開発してる新型MSを強奪しよう」

カミーユ「殴られた仕返しをしてやる!!!(勝手にMkII搭乗&復讐)」

カミーユ、クワトロに従い逃走

ティターンズ「MS返せ!!っていうかエゥーゴ潰したろ(追撃)」

10話~12話

エゥーゴ「地球にあるジャブローティターンズの拠点を叩くぞ!」

ティターンズ「バーカw基地ごと核爆弾で死ね!w」

世間「はぁ、マジで連邦軍同士で戦争始まったんすね……」

13話~20話

カミーユ達「宇宙に帰ろう……」

ティターンズ「宇宙人、死ね!w」

カミーユ達「全然帰れん……」

なんだかんだ

フォウのお陰でカミーユ、宇宙に帰還

21話~24話

シロッコ「血判で忠誠を誓ってますアピールしとこ」
シロッコ「ジャミトフの狙いは地球のためにアースノイドの殲滅と地球圏掌握だろう。俺がやってやる(アニメ中での明言無し)」

ティターンズ「月のフォン・ブラウン市を制圧する!(アポロ作戦)」

エゥーゴ「やめろー」
シロッコ「手を引かなければ都市を全面攻撃するぞ(脅迫)」
エゥーゴ「はい……」

フォン・ブラウンティターンズの手に

カミーユ「月の偵察に行ってきまーす」
ジェリド「カミーユやんけ!!」

ブレックス准将(エゥーゴ代表)「ティターンズにやられた……。クワトロ大尉、君には世の中を動かす人になって欲しい。君がエゥーゴの指揮を取れ、シャア・アズナブル……」

ブレックス准将、死亡。

エゥーゴフォン・ブラウンの発電施設を奪取

25話~29話

この辺りから色んなキャラが同時に動きまくるから分かりずらさが加速しますかね。

ティターンズフォン・ブラウンに廃棄コロニー落としたろ」

エゥーゴ「絶対阻止!」→成功

ヤザンエゥーゴ潰してやるよ。アーガマを攻める!ついでに邪魔な上司殺したろw」

ティターンズエゥーゴの拠点っぽい月のグラナダを攻撃しよう」
ティターンズ「それ誤魔化すためにサイド2を毒ガス攻撃したろ」

カミーユ達「なんとか毒ガスは阻止できた……」

30話~33話

アクシズ「こんにちは~(地球圏到達)」
エゥーゴ「協力してくれ!」
ティターンズ「協力してくれ!」

エゥーゴ「よっしゃ!先に交渉出来た!」
クワトロ「よくもミネバをこうも育ててくれた!偏見の塊の人間を育てて何とするか!」

当然、交渉決裂。
アーガマのクルー監禁。→脱出

シロッコ「ミネバ様に忠誠を誓います」

エゥーゴ VS ティターンズ & アクシズ」の構図に

34話

レコア「レイプして……」

35話~39話

カラバ「キリマンジャロティターンズ基地を攻撃するぞ!」
アーガマ「支援する!衛星軌道上から陽動する!」

クワトロ「やべぇ、ヤザンの攻撃で大気圏落ちちゃった……」
カミーユ「助けます!(2人でキリマンジャロ降下)」

カミーユサイコガンダム!?フォウ!?!?」

カラバ「キリマンジャロは攻略した!次はダカールだ!」

連邦議会総会の場で、ダカール演説。
「私はシャアです」
「現在のティターンズは、ザビ家より悪質」
「人間は宇宙で自立しなければ、地球は水の惑星では無くなるのだ。」

世界にティターンズの非道を訴えることに成功

カミーユとシャアは宇宙へ

ロザミィとかいうババアの癖に精神が幼い電波女が登場する
(これが強化人間じゃなかったら本当にただヤバイ女でしょ……、居そうではあるけど)

40話~50話

エゥーゴティターンズルナツー宙域で戦略兵器を作ってるらしい」

バスクティターンズのハゲ&サングラスのクズ)
エゥーゴにバレた?コロニーレーザー照射!!!」

18バンチコロニー、壊滅。

バスク「次は月のグラナダを撃とう。コロニーレーザーグリプス2)を移動させる」
バスク「陽動としてサイド2に毒ガスを撒布する」

アーガマ「毒ガスの情報受けて21バンチコロニーに来たけど、間に合わなかった……」
アーガマ「サイド2の他のコロニーは守る!(→成功)」

バスク「もうちょい」

軍需企業アナハイムアクシズ助けて!サイド3渡すから!!」
(※サイド3はジオン共和国のあるコロニー。一年戦争後は最も工業生産能力を温存していたサイドとして、終戦後はコロニー再建計画等に関わることとなる)

クワトロ「お願いします!」
ハマーン「約束は守る。我々の力をその目に焼き付けるがいい」

ハマーンバスク、後方から支援する!」
ハマーン「核パルスエンジンの一部を撃て!」
ハマーン「いずれ我々が使う時のためにすべて破壊する必要はない……( ̄ー ̄)ニヤリ」

ハマーン「ジャミトフ殺してやる!(→失敗)」
ハマーンアーガマ来てくれ(援護要請)」

ハマーン「ゼダンの門(元ア・バオア・クーティターンズの軍事拠点)にアクシズをぶつけて破壊しよう(→成功)」

衝撃によって、アクシズが月グラナダへの落下コースを取る

ティターンズ大混乱の中、ハマーングリプス2(コロニーレーザー)を制圧する

ジャミトフ&シロッコハマーンと会談。

どさくさに紛れてシロッコがジャミトフ殺害、ハマーンのせいにしてティターンズの実権掌握。

エゥーゴコロニーレーザーを奪取する!(メイルシュトローム作戦)」

アクシズ艦隊、練度が低く戦線を維持出来ず。
ハマーンによって全艦撤退

エゥーゴグリプス2掌握成功

グリプス2を取り返そうとするアクシズが総力戦
グリプス2を手に入れようとするティターンズが総力戦
三つ巴の戦いが始まる。

百式 VS ジ・O VS キュベレイ

ブライト「コロニーレーザーティターンズ艦隊に向けて撃ってくれ!」

ティターンズに壊滅的な打撃

ハマーン「マズいな……」→即撤退

艦隊を再編しようとするシロッコVSカミーユ

ハマーンVSボロボロの百式


以上!

キャラクター

全員頭おかしい、くらいに思っておいてちょうどいい。

エゥーゴ所属

カミーユ

優しい少年かもしれないけれど頭がおかしい
激情家
まともな家庭に育ってないからこうなっちゃったのかな……と思うしかない。
まぁ正直言うと、ストーリーを動かすために頭おかしい行動させられて可哀想だなという感じ

ファ・ユイリィ

数少ない良い子。
カミーユが「ファはいつまでも子供の目だね……」「悪い意味じゃなくて」みたいに言うのもうなずける。
他の女が電波かマ○コに脳みそあるようなキャラばかりなので尚更引き立つ善人さ。
キスくらいしたれやカミーユ

キスしてたわ→いやしてなかった

f:id:funyofunyo:20200215014841p:plain

f:id:funyofunyo:20200215014938p:plain

f:id:funyofunyo:20200215015019p:plain

それにしても、カミーユはなんでこの後でもエマさんにいくかね……?

クワトロ・バジーナ

ORIGINは何だったの……と思わせるくらいの株の落ちっぷり。
ただまぁカミーユがヤバかったり、シロッコハマーンパイロットとして異次元なのかも?
要所要所でエースパイロットではあるんですけど、こういうの見せられると劣化ニュータイプみたいに言われてもしゃーないかもなという感じ。
赤い機体が増えてきちゃったから機体を金色にした変態(?)
カミーユを初めとして、割と舐められてる言動をされてもあんまり気にしない感じなのは……マゾなのかな?心が広いだけ?
「なんでシャアいんの!?w」「シャア仲間かよwww」と最初の方だけ高評価だったんじゃないのかな……。
終戦はまぁアレしゃーないと思うけど

エマ・シーン

ティターンズに居たけどエゥーゴに来た人。
「息子の目の前で母親撃ったら面白いだろwww」というティターンズのクレイジーな作戦を見て、離反。
(それにしても展開のために無茶苦茶すぎる脚本やね……)

頭が亀頭とか言う怪文書コピペあり。
f:id:funyofunyo:20200215043342p:plain


良い人だけど気付いたら消えてた。

ちなみに終盤に合体してたMS、あれがSガンダムなんすね。

レコア・ロンド

シロッコの性奴隷2号さん。
頭おかしい。
せめて(?)ヤザンに陵辱レイプされてチンコ堕ちするべきだった。

MSで疑似レイプされてたのは面白かった。
Zガンダム3本の指に入る見所ですね

ティターンズ所属

バスク・オム

サングラスのハゲ。
組織の実質No2、毒ガスの30バンチ事件の実行者でもある。

ティターンズの大戦犯

ジェリド・メサ

カミーユ殺す!!!」だけの人、なお殺せない模様。
メンヘラホモ。偉そうなクズ

殺すなら殺す!
殺せないならさっさと退場しろ!!

延々と戦争ふっかけてきて邪魔して退治されていく人。
声もうるさいし邪魔だし、ただ単にMS戦を増やすために最後の最後まで生き延びるクソ。

正直延々と戦争やられても全然面白くないです。

Zガンダムのつまらない理由の1つが間違いなく「面白くもない多すぎるMS戦」ですけど、それに加担してるのは間違いなくコイツ。

いい加減死ねよと思い続けて40話くらい経ちましたかね。

最後死んだ時、めちゃスッキリしましたけれど、だからといってストーリー中でのウザさが消える訳ではないよ。

アニメがつまらない大戦犯

パプテマス・シロッコ

パイロット技術、地味に超ヤバイ説。
2人の性奴隷が居るはずだけど、妙にホモ臭い男

ヤザン

戦闘狂

サラ

シロッコの性奴隷1号


まとめ

ネタにしないと面白くないだろマジで。
つまりクソアニメですよ。
二度とガノタ信用しねぇからな
Zガンダム見るくらいならSEED見たほうが良いし、ガンダムUC3周する方がまだええわ

とか思ってましたが、ただ、こうやってあらすじまとめて感想書いてたらなんか面白い気がしてきました。
そして、確実に、「名言・名シーン」の記事を読んでた時の方が楽しい。

アニメ普通に見てたら「おっ!素晴らしい名言だ!」ってなる訳が無いんですよ。
「何いってんだコイツ……」って不快感が生まれるだけ。

なので、後から整理して見たら面白いのかも……?

言い訳ですけれども、戦闘シーンがひたすら面白くないんですよ。
だから集中力が途切れる

会話を全然拾えずドンドン進んでいく

今何がどうなってんのかまったく分からん

古いアニメだから仕方ないのかもしれないけど、そう考えたらつまんなかったのもしゃーないかなと。

分からなくなったらすぐ確認すべきでしたね。

てかこの記事まとめてて気付いたんですけど、Netflixの自動連続再生だとOP後の「これまでのあらすじ」的なのまでスキップされて、さらにED後の次回予告そこでしか語られてない情報も完璧に逃してましたね……。
そりゃ分からんわ

あとはまぁ、映像が立派に進化してくれたのを嫌な形で実感してしまった……とでも言いましょうか。

ハマーン様の続きが見たいのでZZ見ます


終わり