チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【GBM】ガンダムブレイカーモバイル、初心者向け攻略指南

最終更新:2020-03-11

f:id:funyofunyo:20200308063117p:plain
(↑ ローズユニコーン

はじめに

このゲーム、ガンダム好きなら絶対楽しめるでしょ……。
久しぶりにポケ戦とか0083見て、その中で出てくるMSのパーツ出てくるだけでも超楽しいですもの。

ガンダム好きの知り合いにオススメしたら凄い楽しんでくれたので、せっかくなのでプレイ感とか知っておいた方が良かった事を書いておきます。


もくじ

オート機能あるよ!

最初に操作方法のチュートリアルありますが、「AUTO」「SEMI AUTO」の設定あります。
勝手に動いてくれるの楽しいね。
もう操作方法ほぼ忘れちゃった

SEMIだとExSkillは手動で自分でやるということになります。
強敵出てくるのにザコ相手に連発して弾切れ、みたいにならずに済むので一番良いかもですね。

ただソシャゲ起動するたびにMANUALに戻っちゃうことに注意です。
なんでやねん

カラーセットを集めよう!

そのMSの全パーツ(武器&盾は除く)を集めると、そのMSのカラーセットがもらえます。
これGBMのキモじゃないかと。

自分で作ったガンプラで、色んなMSのカラーを試してみる。
これがめちゃくちゃに楽しいです、それが動くし。
現実の百万倍ラクチンやな

グフカラー(全身青)とかドムカラー(黒紫)、何にでも似合う説。
あとクレイジーな配色のMSを自然と好きになりますね。

カラーセットがあるからこそ、低レアでも全部が初回入手嬉しいです
地味にこのゲームの一番良い所かも。

フレポガチャで集めよう

だいたい★1ですけど、毎日10個パーツもらえますね。
カラーセット集めがあるので最初は全部楽しい。
サンキュー!

目的のMSが出てくるステージを繰り返そう

ギャンとかならドロップ報酬で結構簡単に集められたりしますね。
フリーミッションでドロップアイテム確認してやるのもアリかもです。

キャピタルショップで買おう!

1時間ごとに更新されるキャピタルショップです。

パーツは1個10000キャピタルで買えます。
所持数0のやつは全部買っちゃってもいいと思いますよ、マジで。
なんかミッションで無限にキャピタル(ゲーム内通貨)を貰えますし。

ちなみに0個のやつを全部買って……っていうのは最初しか出来ないんですよね。
ガチャやりすぎるとボックスがパンパンになっちゃいますし、そうなると整理するしかない。
整理すると、1度持ってたことがあるパーツなのか分からなくなってしまう。
なので最初しか楽しめない感じしますね……。

ただ別に買わなくても気付けば全部揃ってる気もしますね。
買わなくていいかも

あとついでに、キャピタルショップにスキップチケットがあったら必ず買っておきましょう。
スキチケ、無限に欲しくなります。
むしろキャピタルショップはスキチケのためにある。
たまにあるアルテミス装備も買っていいかも?

イベントをやろう!

イベントでパーツ一式もらえます。
流石にガチャ最高レアの★4には適わないにしろ、ExSkillとパーツ特性を割と簡単にMaxに出来るので見劣りしないかも。
パーツごとの評価は、イベントの度にサイトで目を通しておくのがいいかも。
wiki.dengekionline.com

なんにせよ、カラーセットもありますし1つずつくらいは最低取っておきたいですね。
始めたばかりでも。

イベントミッション、初級を10回(20回?)くらいやるとイベントパーツを1つずつ全部もらえます。
ちゃんとやっておきましょう。
中級以降も回数ごとにアチーブメントあったりするので、気を付けておきまっしょい。

覚醒回路かなりもらえたりしますね。

なんか難易度指定が無くなって、合計回数だけになってますね。
この記事読んで修正したのかな……(多分無い)

クリアするコツ

戦闘力70万超えくらいの先輩ビルダーに助けてもらえば、EXでもチャレンジ★★★クリア出来ます(人頼みの極み)

時間とかキツかったら、あえてハロチップで復活しましょう。
復活時点からまた時計が始まるし、体力換算もされます。
50チップを3回くらいでいけそうなら全然使っていいと思いますよ。

(追記)
↑あれこれコンティニューでのEXクリアって出来なくなってます……?
ミッションによる?

1度でもチャレンジコンプリートすれば、スキップチケットで戦闘力なんだろうとクリア出来ます(神)
バンナム愛してるよ

ここでチケット周回めちゃくちゃしたくなりますし、多分します。

ピックアップパーツ持ってるとイベントボーナスで加算されますね。
ガシャ回すタイミングとしてイベント期間を頭に入れておくといいかもです

ピックアップでシリーズ揃えるには?

これは……体感2~3万円は覚悟しておいた方が良さそうでしたね。

2万円で相当ラッキー
3万円で普通
4万円以上、ちょっと変な沼入ってる……

くらいの感じで。
良い目安になると思いますよ

(追記)

完全に忘れてました……。
これ使えば2万円でまぁ流石に揃いそう。
ただし武器と盾はやれませんでした。
なんで😭

強い人とフレンドになる方法

たまーに戦闘力30万くらいの人がちらっと居たりしますけど、まぁフォロー忘れるよね……。

基本的に自分と同じくらいの戦闘力の人しかサポート選べないっぽいです。
なので、Twitterとかで画像上げてる人に「フレンドなってください😭」「助けて😭」言って仲良くなるのが良さそうです。
俺はこの方法で助けてもらいました。
意外と人類は優しいのでなってくれると思います(?)

一応俺のコード載せておきますが、やっとこさ40万超えくらいなので、まだまだ単騎でEXクリアは無理ですね……。
でもまぁ全然使ってくれて大丈夫です→ J6QYAXYTY

(追記)
お世話になってる先輩ビルダーからフォローコードの掲載許可頂きました!わーい
JY5B6CAY5

でもたまには俺のも使ってね……w

(追追記)
他の先輩ビルダーにも教えて頂きました。やったぜ
JGC2GY316

注意マーク(⚠)なにこれ!?

2ヶ所に出ることありますね。

1つ目は、ジョブライセンスを設定できるのに選択してない時
All Rounderのままだと警告出るみたいですね。
そんなに初期設定されるの嫌なのか……

2つ目は、装備できるパーツが空欄の時です。
気をつけるべきはギアの設定ですね、右下から設定できます。
分かりにくぅい!w

f:id:funyofunyo:20200308063710p:plain

f:id:funyofunyo:20200308064006p:plain

ボックスがパンパン……

ガシャ回しすぎやで!

俺は実は★2以下はどうせいらんやろうと、よく知らないパーツは交換に使っちゃったりしてました……。
ダメです

確かに使えないのもありますが、全パーツ1つずつは持っておくべきです。
ビルダーズトレーニンもありますし、ExSkillとパーツ特性を考えると低レアの方が使えることも結構ありました。
(流石に★1は使い所あるのか分かりませんが……😭)
(★1もビルダーズトレーニングでめちゃくちゃ大事ですね)

先輩ビルダーも「そうしないと強力な機体が完成しない」とごもっともなことおっしゃってました。
そりゃそうだ……

★4パーツは重ねるべき?

重ねないべき、です(結論)
ものによっては意味ありますけど、基本的にほぼ意味ないでしょう。
それだったら高ステータスをそのまま複数持ってた方が良いと思います。
ビルダートレーニンもありますし。
もしかしたらブレイクアップ(★4を3パーツ使って、そのMSの他の★4パーツにするやつ。武器と盾はムリ)したくなるかもしれませんし

ビルダーズトレーニングって何よ

素敵アイテムの証が手に入るシステム、Ver1.3より。
詳細こちら

wiki.dengekionline.com

証について

証の仕様解説
www.youtube.com

これ見れば完璧に網羅出来そうです😂

証の効果値

効果
★1(白) ステータス20%上昇
★2(緑) ステータス25%上昇
★3(青) ステータス30%上昇
★4(赤) ステータス35%上昇
★5(金) ステータス40%上昇

つまり証を2つ付けられる★3パーツは、★4パーツを超える可能性がある!
すごE

なお★3の証を集めるのは中々に過酷とのこと。
でも頭に入れておいて損は無いですね

証の注意点

1回付けたら外せない。
上書きして、元の証が還元されるという仕様。

還元した時のポイント数

pt
★1(白) 50
★2(緑) 150
★3(青) 500
★4(赤) 1500
★5(金) 5000

金の証(5000pt)は還元したほうがいい!?
5000ptで10回引き直して、複数入手っていうのは割とアリ……なのかもしれません。
でも最大値をいつか目指すと考えると……、いやでも10個手に入るのは……

悩みましょう!w

強くなろう!

ゲームで入手出来るパーツは、すべて覚醒で金色★5にすることが出来ますね。すごい

けれど、ステータス最大値は結構な差があります😭
好きなMSだけを強化するのも全然良いとは思うのですが、一応数値の確認はしておいた方が後悔しなくて済みそう……?

例として、電撃オンラインからHEADパーツで抜粋すると、

名称 射撃攻撃力
★4 バンシィ 3313
★2 アルテミス 2378
★3 ケンプファー 2300
★4 デスサイズヘル 796

(それぞれのレア度で代表的なもの選出)

こんな感じで、相当ピンキリって感じしますね……。
アルテミスはゲームのメインだけあって優遇がすごいw

なので、まずはある程度クリア出来るのを目的にしたガンプラを1つ組んだ方が良さそうです。
そのために、持ってるパーツのステータス確認しておく。

1組勝てるやつを作ってから好きなパーツを★5にしていく、っていうのが良さそうです。
覚醒回路σ(シグマ)はまぁまぁ貴重ですし……

まずは射撃特化

メイン機が倒されると負けのゲームなので、長距離戦が良さそうですね。

先輩ビルダーさんに色々教えて頂きました。

  • 射撃攻撃力12,000あればEXだろうがいける
  • 弾数系Ex持ちパーツがオススメ

まずは1つの到達点として射撃特化が良い目標かも?ですね。
12,000、遠い……w

射撃特化ビルドで使えそうなデータまとめておきます。

射撃特化のレシピ例

教えて頂いたもの
f:id:funyofunyo:20200308143959p:plain

(詳細)

部位 名称 理由
ガンダム 射撃攻撃力2378
胴体 アルテミス EXブレストビームバルカン
射撃攻撃力383
ガンダム 射撃攻撃力383
ジェスタ・キャノン  
背中 ケンプファー EXジャイアントバズ
格闘 試製双刀型
ビームサーベル
 
射撃 ビーム・ライフル
[F91]
射撃攻撃力3176
MK-II/エゥーゴ EXミサイルランチャー
AI ララァ・スン 射撃攻撃力1184

(補足)
ミッションクリア要因として作ったものだそうなので、他のパーツで代用しても全然良いみたいです。
射撃攻撃力目当ての部位は、手持ちであるもので代用しましょう。
腕なんかは他の方が良いかも?

射撃特化のパーツ候補(ステータス目的)

部位 レア 名称 理由
★2 アルテミス (★3以下で最強)
射撃攻撃力2378
★3 ケンプファー
バスター
ランチャーストライク
ストライクノワール
(★3で最強)
射撃攻撃力2300
胴体 ★3 デュエル
ゴールドスモー
ガーベラ・テトラ
ソードストライク
ヘビーアームズ
スローネドライ
ビルドガンダムMk-II
(★3以下で最強)
射撃攻撃力558
★3 ソードストライク (★3腕で最高値、全体で8位!?)
射撃攻撃力1144
★3 ゴールドスモー (★3腕で2位)
射撃攻撃力891
★3 デュエル
ガーベラ・テトラ
ヘビーアームズ
スローネドライ
ビルドガンダムMk-II
(★3腕で3位)
射撃攻撃力558
★3 百式
ヤクトドーガ(クェス)
(★3脚で最高値)
射撃攻撃力559
背中 ★3 アルテミス (★3以下で最高値)
射撃攻撃力383
★4 ユニコーン 射撃攻撃力553
★4 ウイング盾 射撃攻撃力384

(※合体パーツ、頭&胴体とかは排除しています。多分)

注意すべきは、★4だったら大半がそっちの方が強いです。
手持ちのパーツの最大値を確認もしてくださいね。

射撃攻撃力が上がる格闘武器っていうのは現状無いみたいですね……。
パーツ特性、ワードタグだけで選んで良さそうです。

射撃上がる盾も上にある2つだけですね現状。


射撃特化のパーツ候補(EXSkill目的)

アーチャースタンス(射撃攻撃力30~39%上昇)

α(アルファ)とγ(ガンマ)の2種類があるっぽい。

  • α:自身の射撃攻撃力を上昇
  • γ:全員の射撃攻撃力を上昇

効果時間、効果値、クールタイムに変わりは無し。

部位 名称 射撃攻撃力
★1 ガンタンク α 372
★1 サーペント α 137
★3 バスター γ 291
★4 デュナメス γ 3181

★1の2つは流石にステータス低すぎますね……😂
頭が射撃攻撃力を上げるポイントになるので、ガンタンク頭はちょっと流石にキツそう……。
ステータス差が証入れると4000くらいついちゃいますよw

バスター腕も、★4腕のトップクラスだと1600とか上がるので、なんだかなぁ。
ただそれでも、全体の射撃攻撃力の合計値を39%上昇って考えるとアリかも。
頭の枠を使わないですし。
(※イベントガチャで出ました!やったぜ……)

デュナメス頭が出たら大喜びしましょう。

射撃攻撃ExSkillパーツ候補

EX技が目当てだと低レアも相当使えるかも。
重ねてスキルレベルアップさせやすいし、ステータスは全体の方に依存するし。

「射撃だと弾数系のEX技がオススメですよ」とのことです。
初回CT無いし、何回も撃てますもんね。

(弾数系)

部位 レア 名称 貫通 威力 弾数 CT
背中 ★3 ストライクノワール D B+ 4~7 60秒
★2 MK-II/エゥーゴ仕様 D C 4~7 60秒
★2 MK-II/ティターンズ仕様 D C 4~7 60秒

(その他)

部位 レア 名称 貫通 威力 CT 効果
背中 ★4 IFSユニット・コンボ D A 120秒
(初回30秒)
全方位攻撃
全員の射撃攻撃力20%上昇
全員のビーム耐性が60%上昇
射撃 ★4 アトミック・バズーカ A- D 120秒
(初回18秒)
 

射撃特化のパーツ候補(パーツ特性目的)

部位 レア 名称 理由
★3 バスター 射撃攻撃力2300
(パーツ特性)
自機がPower時
射撃攻撃の威力8~25%上昇
胴体 ★3 デュエル 射撃攻撃力558
(パーツ特性)
バズーカカテゴリ装備時
特殊射撃の威力8~25%上昇
★3 シャアザク 射撃攻撃力291
(パーツ特性)
自機がSpeedの時
特殊射撃の威力8~25%上昇
背中 ★3 バスター 射撃攻撃力291
(パーツ特性)
自機がPower時
射撃攻撃の威力8~25%上昇


他にもあったら追記します

射撃特化のAI

これはもう射撃攻撃力だけ見れば良さそうでしょう……。
ということでAI一覧ページ↓
wiki.dengekionline.com

抜粋すると、

(射撃攻撃力1606)
ロックオンストラトス

(射撃攻撃力1602)
アムロ・レイ
シーブック・アノー
ハマーン・カーン
ジュドー・アーシタ
叢雲劾

(射撃攻撃力1184)
キラ・ヤマト
ララァ・スン

(射撃攻撃力1182)
三日月・オーガス
フル・フロンタル

(射撃攻撃力1181)
シン・アスカ
ガロード・ラン
クワトロ・バジーナ
ネオ・ロアノーク
ラウ・ル・クルーゼ

(射撃攻撃力1144)
ルー・ルカ
アイナ・サハリン

(射撃攻撃力1142)
ディアッカ・エルスマン
セレーネ・マクグリフ
ルナマリア・ホーク
シホ・ハーネンフース

ほぼみんな★4で、1144のルー・ルカより下は★3です。
この下は893でカガリ、エマ、プル、ルクレツィア、レイなどが続きますが、900~800前後多すぎるので省略。

武器の格闘攻撃力ランキング

電撃オンライン、格闘武器が分かれてて分かりにくい……😭
いじめか?(違う)

全部目を通した感じ……、

簡単な分類をすると

4000超え ヤバイ。極一部
3500以上 トップクラス
3000以上 なかなかに強い
2000以上 一部の強い★3と、そこそこ強い★4

こんな感じでした。
最大値を見て3000超えてたら迷わず使って良さそうです。
4000超えは格闘タイプの★4MSの一部、という感じが。

最強はサザビービームサーベルとビームトマホーク(格闘攻撃力4110)でした。

ちなみにモジュールは全部1011までしか伸びないみたいです……。
悲しいね😭

格闘系パーツ候補(パーツ特性)

部位 レア 名称 効果
★3 高機動型ゲルググ
[ジョニー・ライデン]
バズーカカテゴリ装備時
EXskillの威力25%上昇
★3 高機動型ゲルググ
[ジョニー・ライデン]
自機の属性がTechniqueの時
格闘攻撃の威力25%上昇
★3 スサノオ ダブルサーベルカテゴリ装備時
格闘攻撃の威力25%上昇
背中 ★3 AGE-1 タイタス 物理タイプの攻撃時
格闘攻撃の威力25%上昇
背中 ★3 アルケー 自機が<<接近戦>>時
格闘攻撃の威力25%上昇
背中 ★3 ナドレ 自機の属性がSpeedの時
格闘攻撃の威力25%上昇

格闘系パーツ候補(ExSkill)

部位 レア 名称 貫通 威力 CT 効果
★4 シャイニング C A 120秒
(初回12秒)
全員の格闘攻撃力が10%上昇
全員の格闘防御力が15%上昇
★4 戦国アストレイ頑駄無 D A- 30秒
(初回8秒)
ヒットした敵機の格闘防御力が10%減少
★4 アストレイ
レッドフレーム
D A 120秒
(初回30秒)
一刀両断
全員の耐久力を30%回復
全員の格闘攻撃力が20%上昇
背中 ★4 アストレイ
ゴールドフレーム天
A- D 30秒
(初回3秒)
自機の耐久力を30%回復

重要なのは「威力A」もしくは「出せる早さ」とのことです。

おまけ

最強アルテミス

アルテミス、育てきるとここまで強くなるそうです。すっげ……w