チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【#俺GOTY】やったゲーム2023

はじめに

あまりにも豊作年でしたが、あまりにも一強だったとも思ってます。

金銀銅を選びますが、これ以外をGOTYに選んでるメディアはもう信じなくていいでしょう。

俺GOTY金賞『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

ティアキン。

前作ブレワイの時点でヤバいゲームだったのに、特殊能力みたいなのをすべて刷新して、

・物体同士を接着する
・武器と物を合体させる
・時を巻き戻す

という3つにしたけど、全部面白く、技術的に狂ってるゲーム。

さらにはフィールドも、大空を追加し、地下世界を追加し、マジでほぼ3倍。

ストーリーも涙を先にちゃんと全回収したら、とんでもなく素晴らしい話。

あの……頭おかしいですよ。

ぶっちゃけゲームなんて過去の積み上げと、ちょっとのオリジナリティなんですよ。
作品や制作会社を超えて、良い所は真似しあって、そして成熟してきた世界のはずです。

けど、いきなり「見たことない」と思わせるシステムを入れまくり、それでバグがほぼ皆無。

iPhoneAndroidが競い合ってる中、見たことも聴いたこともないスマホがいきなりリリースされて、iPhoneAndroidを超えてた、みたいな感じ。
突然変異種ですよこれ。過去の積み重ねがほぼ無いシステム使ってこれ?っていう。

本当にこれをGOTYに選ばなかったメディアは二度と信用しなくて良いレベルで別格だったと思ってます。

俺GOTY銀賞『モンハンNow』

悔しいけど本当に面白い。位置ゲーです。

過去にポケモンGOドラクエWalk、ピクミンブルームと割と全部やってきました。
けど圧倒的1位にハマりましたね。

武器や防具を強くするために、モンスターを狩る。

3時間ごとのマップ更新が楽しみになってます。

欠点も多いです。

・片手剣がスカりまくってザコ
・片手剣の火力がザコ
・弓以外だと破壊ほぼ出来ずレア素材出ない
・レア素材が出ない
・★8を倒さなきゃいけない素材が無いと強化出来ない
・イベント時にサーバが死んでまともに遊べなかった

めちゃくちゃ不満もありますが、それを超える面白さです。

まだリリースから1年も経ってないので調整中かもしれませんが、本当に良いゲームです。

イベントの「ぶっ殺してやらぁ!!!」っていう祭り感も超楽しいです。

もっとちゃんとして欲しいけど。

もっと逆鱗は出ろ😡😡😡

俺GOTY銅賞『ポケモンスリープ』

『睡眠』がゲームになる、という画期的なゲーム。
それをポケモンで本気でやるんだから面白いですよ。

ポケモンGo+plus、通称ゴープラプラとかいうおもちゃ使って測定してるので、超ラクです。

これが無いと、寝る前スマホ触れませんからね。

レベル上限50なのでサブスキルが半分ほぼ死んでるようなもんですが、のんびりずっと楽しめてます。

起動するとミュージックもラジオも終了させる挙動とか、微妙にまだ不具合も残ってますけど、割とちゃんと運営して改善してくれてる気はしてます。

他にやったもの

Switch

RAILGRADE

忘れた

ドラクエトレジャーズ

割りとすぐ飽きちゃった

ハーヴェステラ


すんごい良いゲームだった。
牧場物語ルーンファクトリー好きは絶対やって下さい。
良いストーリーなのでネタバレ回避してね。

素敵な世界で、かなり操作性も良いし、ゲーム性も良い。

オススメです。

ポケモンSV

ネモ好き

ルーンファクトリー3SP

超久しぶり。ルンファ3
ストーリーだけだとこんなに短かったっけ?みたいな印象

ドラクエ10オフライン

なんかやらなくてよかったかも。
3000円くらいならやっていい

パワフルプロ野球2022

ホームラン打つだけマイライフ楽しい
俺はマイライフやり過ぎで「3年連続シーズン300本塁打を達成して、所属球団のファンすら『早くメジャー行け』と言うようになり、それを応援歌を替え歌にして言うようにすらなってしまったけど、スタンドでそれを一緒に歌いまくる」という妄想までしてます。
あまりにやり過ぎてそういう過去があった気がしてきてます。

コーヒートーク&コーヒートーク2

好き。寝る前にやるやつ。
欠点は他のゲームが出来なくなること。

スーパーマリオRPG

過剰評価すぎますよ。
思い出評価とヘビーユーザーの声が大きすぎますよ。
6000円近いのは無い。ただのリメイクだし2000円くらいならちょうどいいゲーム

イカゲーム

異常な飽き性なので5時間くらいで飽きました。

GOROGOA


めっちゃ良い、言語を超えた謎解きゲームでした。
難しすぎたりもしたけどなぁ!!!w

1人で攻略サイト見ないでクリア出来た時の達成感は相当ありました。

ゼルダのブレワイ同年にリリースして、それで感銘を受けてティアキンがオマージュしてると思います。

P4G

めっちゃ久しぶり、PS Vita以来のペルソナ4ゴールデン。

やっぱ面白いですね。

デザイン、音楽、キャラ、ストーリー、戦闘システム、全部が素晴らしい。

ダンジョン攻略、レベル上げはテレビとか見ながらやれるので好き。
日常パートは寝ながら楽しくやれるので好き。

PS4, PS5

BATTLEFIELD 1

PS5だとエラー落ちで無理でした。

DELIVER US THE MOON

これかなりの良作でした。
死にかけの地球で、月に行って原因を探る探検ゲーム。
『冒険した』感といい、1つの小説を主人公になって体験してる感じ良かったです。

Stray

猫ちゃん

ホグワーツレガシー

魔法を使いまくる楽しさはあったけど、ゲームとしては60点くらいかなぁ……。
ストーリーもハリポタ時代と離れ過ぎだし。

『Switch移植』は絶対に無理だし嘘だと思ってたけど、マジで成功させてて引きました。凄すぎる。

Tokyo Ghostwire

FPS妖怪バスター
コレクションというかやりこみ要素が面倒すぎた

溶鉄のマルフーシャ

2Dタワーディフェンス的なやつ。
マルチエンディングも、1周のボリュームも良かったと思うけど、あまり得意じゃないのでやれなかった。

ソウルハッカーズ2

途中で投げちゃった。

ワンダと巨像

オードリー若林が愛を語ってるラジオのやつ聴いて、流石にやっておこうかなと。
4体くらいでめんどくさくなっちゃった。

エースコンバット7

難易度調整ゴミだよ。
なんとかクリアしたけど、不愉快さが勝った。
そらシリーズ死にかけますわ

Stranded: Alien Dawn

漂流して、1人1人に指示して生き延びさせたりするゲーム。
1回クリアして満足感あってやめちゃった。
PCでやった方が操作性良さそうな気はする

ディスガイア6

ゾンビ主人公。
9999レベから9999万9999レベ、かな?
放置しておける所がいっぱいあったりしたけど、なんか飽きちゃったよね。
『最強になる方法』を攻略サイト通りにやるの、それもう作業で仕事みたいに思えちゃうからね。

アーマードコア6

みんな絶賛、ハマる人はとにかく今でもやりまくってるやつ。
俺は2周目途中で投げちゃった……。
全然嫌いじゃないけど、結局最適解のアセン組まなきゃいけない感じが面倒で……

サイバーパンク2077 仮初の自由

大型アップデートしたやつ。
やっぱ面白いですねぇ。
結局何を極めても超強い気はする。

Unheard

マップ上を歩き回る音を聴いて真相に近付く、みたいなゲーム。
かなり良い推理ゲームだとは思うけど、わずかに言語の壁による欠陥があったかも?

アサクリミラージュ

バシムの過去。
テーマとしてはアサクリ1のセルフオマージュリメイクっぽい作品かな。
アサクリ入門かもだけど、まぁ別に……。
バシムのこと制作陣は好きなんだろうけど、ユーザーそこまで好きじゃねぇだろ

ゴーストシンク

なんだっけ?って調べちゃった。
RPGツクールで作ったのかも?なシンプルなRPG
かなり省略出来たりして、ほどほどに楽しかった。

龍が如く7

かなり好きですよ。主人公交代、春日一番!

0,3,5あたりはやってたかな。けど桐生一馬と真島吾朗しか覚えてないって。

バカで熱血タイプの主人公、性格も分かりやすく真逆にしてて良かったと思ってます。

服も真逆の色になってるの面白いよね。

龍が如く8のハワイでアホバカゲームっぽさ、超楽しみです。

そのためだけにも7やって良さそう

STRANDED DEEP

かなり楽しかったんだけどすぐエラー落ちするので諦めました。
PS5でやれるゲームじゃなかった

アサクリヴァルハラ

200時間くらいやってたけどストーリー2周目やってない?と思って始めました。
やっぱ面白い

AVATAR FRONTIERS OF PANDRA

これ地味にゲキヤバなゲームかもしれないです。

グラフィックが半端じゃないし、ジャングルと異星の動植物の量もヤバいですって。








まだクリアしてないので評価保留ですが、下手したら2024の俺GOTYです。

「人間が敵」っていう種族的な立場とか、とんでもない量の異星感とか、めちゃ良いゲームですよ。

スマホ

なめこ栽培

ブラッシュアップライフに出てきてて始めた。
悪くないけど飽きちゃいましたね……。

スライム伝説

FrozenCity

Gear Clicker

StateRailroad

The survivers

放置ゲーっぽいの探して色々やってたけど忘れた。
FrozenCityは結構良かった気もする

にんじゃ村

やったっけ?忘れた

Alien Invasion

ウニョウニョエイリアンを操作して、人間を食いまくってレベル上げていくゲーム。
結構面白いですよ。
終盤は開発もめんどくさくなってそう。

PC

悪魔娘の看板料理

本当にエロゲやらなくなっちゃったな……。

Xbox

Starfield

このためだけにXbox買っちゃいましたよ。

めちゃ熱中したし、超広い世界も良いとは思いますけど、結局そこまで世界の広さを使えてなかった印象。

人とイベントがある星しか面白くないし。

そして何より、個人的にストーリー終盤の「次の世界に行かなきゃ!」と煽るだけ煽っておいて、2周目に行ったらほぼ全部がリセットされてクソという事です。

続きがあるかのような、行かないやつはチキンでヘタレで負け組とでも言うくらい煽ってくるくせに、マジで行って良いこと無いっていう。

『擬似的なタイムリープ体験』と思えば面白かったです。

「過去に戻されリセットされた時、君は同じことが出来るか?」って。

ゲームですら死ぬほど面倒でしたからね。

やる訳ねーだろがボケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ってキレて1周目のセーブデータに戻って、もうちょい遊んで、投げました。

Skyrimみたいにユーザーの作るModによる拡張性は抜群かもしれませんが、完成した製品としては欠点も少なからずあるゲームだと思います。
それ前提ならユーザーに甘えすぎだろ。

めちゃくちゃ進化したSkyrim、という範疇は出てない気がしますね。