チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【#俺GOTY】やったゲーム2021

はじめに

毎年恒例、俺的GOTYの発表です。
ついでに1秒でもやったゲームの記録、一言メモです。

今年からGOTYは3つ選ぶことにします。
金賞、銀賞、銅賞

俺GOTY2021 金賞

迷いまくって『アサクリヴァルハラ』です。

Assassin's Creed VALHALLA

f:id:funyofunyo:20211210145931p:plain

舞台は9世紀ヨーロッパ。ノルウェーと、イギリスのあたり。
今では考えられないほど田舎で、ローマ帝国の遺産がボロボロになって少し残ってるくらい。
イギリスがイギリスになる前の話。

ヴァイキングエイジと呼ばれてるらしいこの時代で、主人公はエイヴォル。
兄貴はデカくリーダーシップ溢れるシグルド。
長い旅から帰ってきたシグルドを迎える所からストーリーは始まる。

『戦いまくって死ぬことこそ誇り』だと思ってるヴァイキングの価値観、それゆえに安定志向で争わず併合されようとした族長に大反対して、勝手に若い奴らとノルウェーを出ちゃったり。
そしてイングランドを征服するため、少しずつ現地の紛争に介入していく。

自然豊かな場所に来た感動、そんな場所にある川を船で移動しまくる楽しさ。
ちょっと栄えた教会には、仲間と共に襲撃をかけて虐殺して略奪しまくる面白さ。
略奪してきた資源で拠点を大きくしていく楽しさ。

戦闘スキルも豊富で色々やれて面白いですし、アサクリ本来の『誰にもバレず殺す』っていうのも、設定で『ステルスキルを1撃にする』みたいなのをONにしちゃえばやれます。
それでも別に簡単になりすぎる訳でもなく、ちゃんと強敵はそうやって殺せず、戦闘スキル伸ばさなきゃいけなかったりもします。

ストーリーも先が読めず、残酷なまでに人がアッサリ死ぬ厳しい世界で、少しずつこじれていく人と人の関係とか、世界の真相とかめちゃくちゃ面白かったですね。

思わず気合を入れてトロコンしちゃった久しぶりのゲームでもあると思います。

って思ったら去年Ghost of Tsushimaでトロコンしてました😂
でもまぁ、難易度は全然違いますし、それだけアサクリヴァルハラにもハマったのは間違いないです。

『世界の隅々まで探検したい』と全力で楽しめた素晴らしいゲームでした。
PS4よりPS5の方が映像やっぱ綺麗なのかも。

グロ表現規制については、今もうアプデでちゃんとグログロになってます。
もちろん描写OFFにも出来ます。
CEROがキレてましたけど、勝手に中華圏相手に自主規制して、それをCEROのせいにしたみたいですかね。
そのせいで売上めっちゃ落ちたのかな……😭
Ubisoftの字幕、翻訳レベル高いからありがたいんですけど、日本市場が貧弱すぎて無視されるようになるのが怖いな……とも。

DLCはパリ襲撃ばっかり言われてますけど、ドルイドの方が俺は好きですかね。

関連↓
【アサクリ】選ぼうアサシンクリードの世界 - チオビタ牧場

俺GOTY2021 銀賞

海中探索ゲーム、SUBNAUTICAです。

f:id:funyofunyo:20211210160457p:plain

サブノーティカ & サブノーティカビロウゼロ

宇宙船が故障して墜落した未知の惑星でサバイバル生活。
サブノーティカの方はもう、ホラーです。ホラーゲーム。
何をすればいいのか全然分からない状態で頑張り、訳分からんやつに突然襲われたり。
攻略情報が無いほど楽しめるゲームだと思います。

ビロウゼロ、続編ではシステム面がかなりバランス調整されたり改善されまくってます。
無印では最後の潜水艦が巨体すぎて動かすのが面倒すぎてラストステージ行く気が失せちゃったりしましたが、そういうの改良されてます。
一方的に食われるだけだった敵対生物にも対抗手段が増えたり。

でも、だからこそホラー感は薄れてますね。

2つの良い所取りをしたら間違いなくGOTYだったかなーと。
自分だけの基地を作ったり、ビルドしていく楽しさありますし。リアルなマイクラみたいな。

ただ問題は、ビロウゼロでアップデートして勝手にセーブデータ消しやがった事ですよ。
ふざけんじゃねー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんとかストーリークリアして、もうちょい遊ぼうと思ってたのに……。

Switch版もあるらしいですけど、処理能力足りる訳ねぇじゃん!と心底思うのでやめておいた方が良いと思います。

あと1年くらいアプデ待った方が良いかもしれない……😂

俺GOTY2021 銅賞

第一次世界大戦を絵本のようなゲームで体験出来る作品、バリアントハーツです。

f:id:funyofunyo:20211210160535p:plain

Valiant Hearts: The Great War

もちろんゲームなのでファンタジーが入ってたり、現実ではありえない謎解きが入ってたりはするんですが、それは当然。
ゲームとして成り立たせて面白くするために必須でもあります。

けれど、その時々、間違いなく『こういう場所はきっとあった』『こういう出来事もきっとあった』と思わせてくれる真に迫ったリアリティがある。
若干グロ注意かもしれないけれど、歴史的資料、生写真とか、作品の裏付けになってる過去の情報を、その場その場で更新して見せてくれる。
『本当にあった話なんだ』というリアリティを、これでもかと見せてくれる。
複数のキャラを操作して進んでいきますが、終わってみると、本当に過去を体験したかのような感覚。
悲惨さ、残虐さ、マジでどうしようもなさ、絶望感。そういうのを伝えてくれる。
感無量でした。


以下、それぞれゲーム媒体ごとの作品とコメントです。

PS4

アサクリ2ブラザーフッド

エツィオの話、第2段。面白かったけど途中で断念しちゃった、シンジケート始めちゃったはず。
やっぱりどうしても新しい方が楽しいので……😂

アサクリ3

ちょっとリメイクじゃなく移植でしかなくてプレイするのつらすぎた。諦めました。

アサクリ シンジケート

舞台は産業革命期のロンドン。2人の姉弟が主人公。
キャラを切り替える楽しさとか、街型アサクリとしての利便性は過去最高で良かったです。
ストーリーは正直あんまり覚えてねぇや……。

NieR:Automata

ニーア、今更やりました。面白かったですよ。
あのコスプレしたいって言ってる巨乳の子と仲良くなれず、コスプレエッチが出来なかったという悲しい過去を思い出してしまう以外はいいゲームでした。
ただまぁ、あえて言うなら理屈が通ってない、感動させるためだけの人形遊びみたいな説得力の無さはありますね。
小中学生、高校生もギリギリ感動していいけど、それ以上はちょっと疑問に思わなきゃダメかも?とも思います。

アサクリ オデッセイ

ヴァルハラやって過去を振り返ったら、このアサクリだけやってなかったので。
まだ途中だけどヴァルハラの方が好きかな……。

PS5

買ったは良いけど……。定価7万だと思ってBOOKOFFで新品9万で買っちゃったんですけど、定価6万弱でした(大失敗)
ま、まぁええわ……。
ちなみにコントローラーは300時間くらいで潰れかけるクソです、マジで。
頭おかしすぎるよSONY

SPIDERMAN Miles Morales

悪くなかったけど、前作スパイダーマンの方がガジェット豊富で楽しかったですよ。
Spiderman2がダブル主人公で出るらしいので、そのために中古で買ってやったら?くらいです。

RETURNAL

うんこ。難易度めっちゃ高いのに死んだらやり直し。
世界とかストーリーは面白そうなんですけど、全然進めない。
体感としては、『1回でも死んだら1-1からやり直しのマリオ』くらいクソ。
やってらんねぇよボケが。
システムクラッシュで死んでないのに始めから、もありえるのがクソofクソ。

Judge Eyes 死神の遺言

通称、キムタクが如く。
いや良いゲームでした。1500円が定価っていう意味不明っぷりで、PS5でゲームやりたい人はかなりの確率でやってるんじゃないですか?
ストーリーもすごい楽しかったですし、PS5パワーで一瞬で終わるロードも気持ちよかったです。
でも途中、シナリオ無視した敵がひたすら邪魔してきたり、中ボスやラスボスがひたすらウザいだけのクソゲーだったので70点くらいです。
シナリオは90点でいいですよ。

ラチェット&クランク パラレルトラブル

PS5の機能紹介みたいなゲーム。
3Dのように感じられるコントローラーの振動や、立体感ありまくりのサウンド
ジェットブーツ?で疾走するのがくっそ気持ちよかったです。
ストーリー上のレースゲームみたいなやつも、現実では死ぬから出来ないディズニーアトラクションを楽しめるみたいな良さありました。
そんなに長くないのも良かった。

ボイドテラリウム

PS5でやるゲームが無さすぎて買ってみたやつ。日本一ソフトウェアのもの。
シレンみたいなダンジョン探索型RPGですけど、ノルマクリア全然出来る気配なく、ストーリーも詰んで、なんか辞めました。
面白そうな雰囲気ある、どうなるんだろう?とは思ってたんですけど、実際に進めないんだからもう知らねぇバカと思って断念。

Ghost of Tsuhima DC

舞台は対馬から壱岐へ。いきにいきます。
久しぶりだから操作忘れてるし、敵は妙に強いし、ぶっちゃけめんどくさかった。
でもまぁ、ちょっとした短編として楽しめましたね。
境井家としての呪いとか、過去とか。

Lost Judgement

キムタクが如く2、続編。
テーマは『いじめ』ですね。
めちゃくちゃ時事問題を取り上げまくって、闇までゲームに入れる凄さあります。
作中の1人の悪役が出した答えに納得しちゃったり。
相変わらず素晴らしいストーリーだったと思います。
高校に顧問っていう形で潜り込む面白さとかもありましたね。
他にやるゲームあったので割とすぐやめちゃいましたが、やりこみ要素もなかなか楽しそうなゲームでした。
前作品をやるのは必須ですね。

Switch

Gジェネ ジェネシス

ちょっとだけ。宇宙世紀のキャラで好きなのを集めてMS使って……ってそれだけで楽しいですからね。
ガノタなら図鑑代わりに買っていいレベル

Luna Nights

Steamゲームの移植かな?
主人公は東方の『十六夜咲夜』です。
ナイフ投げ、時止め。そういうのを駆使して進んでいく2Dアクションゲーム。
ドットの魅力、原作キャラの良さとかありますが、俺がアクションゲーム苦手なので投げました。
いいゲームだと思いますよ。

牧場物語オリーブタウンと希望の大地

ちょっと処理が重いとか未熟な部分もありましたけど、最近で一番面白い『ぼくもの』だったと思いますよ。
少なくとも再会のミネラルタウンよりは良かった。
色々アプデもありましたし、俺は定価で買ってもいいゲームだと思うんですけどね……。
ちょっとアンチ寄りの声が大きすぎかな、という悲しさはあります。

MHR(モンスターハンターライズ)

ストーリークリアはしたのかな。
良いと思いますけど、俺の人生もうモンハンいらん……。
一緒にやる人も居なかったですし、20時間くらいで辞めたかもです。悲しいね

SHADY PART OF ME

影の上しか歩けない白い少女、光の上しか歩けない影の少女。
2人を切り替えて進んでいく、パズルアクションゲームみたいなやつです。
INSIDEっぽさあります。
ただねぇ、ストーリー俺は大嫌いですね……。
ひたすら似たようなことず~~~~~~~~~~~~~っと言って、訳分からん世界でひたすら訳分からんセリフ吐かれて、最後までやっても全然スッキリしない。
麻薬打って書いたシナリオとしか思えませんね。
雰囲気ゲームが好きなら好きだと思います。

スーパー野田ゲーPARTY

クソゲー集めた楽しさ。
ネタとしても、友人とやるにしても悪くはないと思います。
現代の恵まれた子供たちにクソゲーを教えてやる素晴らしい作品。

ルーンファクトリー

特に誰も望んでないオープンワールド形式。
見下ろし型、3Dアクションでええねんで……。
ロード長すぎるので、ちょっとやり込む気にはなれませんでしたね。
鍛冶台とか街中の好きな所に置けるから、風呂屋の前に置いてすぐ回復できるようにしたり、とかは楽しかったですね。

ワールズエンドクラブ

ポップな絵なのにちょっとダークな横スクロールアクションゲーム。
ルートの概念とか、どんでん返しの面白さとかあるけど、これ流石に小中学生向けですね。
大人がやっても……流石にちょっとキツい。

クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み

頑張れば進む訳じゃなく、なんかテキトーに過ごして時が過ぎたらストーリーが解放されていくタイプだと思う。
ちょっと暇にはなります。
まぁそれが田舎の夏休みって言えばそうなのかもしれないけど……w
DJジローの曲が良すぎるのだけでも収穫かな

テラリア

5年位やりたいと思ってたゲームだけど、全然分からず1時間くらいで辞めちゃってます。
またそのうちやります(多分)

スマホ(ソシャゲ)

FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ

ちょっとやった。すぐ辞めた。
覚醒とかもやったはずだけど風花雪月しかちゃんと覚えてないし、熱心なFEファンしか無理でしょこれ。

エヴァBF

BFが何の略かすら忘れた。
様々なエヴァンゲリオンが出てきて、対人戦でめちゃくちゃ楽しいジャンケンみたいな良さありました。
けどシン・エヴァがゴミだったので辞めました。

ウマ娘プリティーダービー

いやぁ、ハマったね……。
最初にURA優勝するまでの試行錯誤、頑張り。
なんとか優勝出来るようになってからの、色んな愛バと頑張る3年間。楽しかったねぇ……。
イベントめんどくさすぎ、ガチャ渋すぎ、そして何より青3因子の出なさで辞めました。

DQW(ドラクエウォーク)

ちょっと復帰してすぐ辞めました。めんどくさすぎる

無職転生ゲームになっても本気出す

よくあるタイプ、イベント報酬は良かったかな。
すぐ飽きました。

Elona Mobile

すぐやめました

SOLD OUT 2

オンラインゲームの商取引だけをゲーム化した、みたいな超絶シンプルがスマホゲーム。
買って、運んで、加工して、運んで、売って……。
そういうのを実際に居る他のプレイヤーとやり取りしたり、市場の値動きを見たり、ものすごい奥が深いゲームだと思います。
ただまぁ俺はめんどくさくなっちゃいました……😂

Train Station 2

放置ゲーム。全部英語。
けどずっとやっちゃう楽しさありましたね。
インフレとかも特に無いので、辞めたら辞めて、戻りたくなったら戻れる良さもあります。

ひなこい

日向坂46にハマりすぎた男の末路。
最初よく分からかったから放置してたけど、クソほどガチャして、死ぬほどイベント走ってたら楽しくなってきました。
毎日ログイン?当たり前だな!

ガンダムウォー

SDキャラガンダムを色々やるやつ。
悪くないけど、サービス末期感がすごいよ……。
全然分からん。
バナージを出せ!!!

The Ants

広告見て一瞬だけやったゲーム

ニゾンエア

音ゲー。日向坂と櫻坂の曲をアホほどプレイ出来るやつ。
デイリータスクの攻略記事見てからやる気出てます。

星のドラゴンクエスト

みーぱんのために始めて、すぐやめちゃった。
スクエニのゲームは全部クソなので。

日向坂46とふしぎな図書館

ひなとしょ、日向坂のためにゲームやりすぎ男。
これだけはちょっと放置気味かな……。
でもまぁどうせハマったらやりまくるんだろうな……(遠い目)

スマホ(その他)

ハッピーどうぶつ病院

ちょっと放置ゲームかな?
地味にめちゃくちゃハマって2ヶ月くらい毎日やってたかも。
妙な魅力のある経営ゲームでした。

ラン・ゴジラ

ウマ娘をパクれる形でパクったゲーム。TOHO公式。
ネタとしてすっごい面白いし、ゴジラ育成ゲームとして良いんですけど、リアルタイムで制限されすぎるのがダメかな。

勇者の飯

タワーディフェンスっぽいRPGで、飯を作りまくって食いまくり売りまくりが鍵になってくるゲーム。
放置ゲーム要素もかなり良いですし、キャラ絵もシナリオも良いです。
ただ俺が飽きただけです。
女の子がちょっと好きそうな穏やかにやれる良さみたいなのありそう。

Pikmin Bloom

いやぁ、いいゲーム作ってくれたね。ピクミンGO
歩くの楽しくなるゲーム。
けど1ヶ月で飽きてきたかな……w

Beholder

マンションの管理人になって、住人を調査したり、治安警察に差し出したり、逆に匿ったりするゲーム。
ロシア人はなんでこういうゲームばっか作っちゃうんだよ、命大丈夫かよマジでw
面白そうだけどスマホで買わない方が良かったかも。Switchとかでやるべきだった感ある。

PC

なんもやってねぇ!


まとめ

以上です。毎年やりまくりですね……。

来年こそはPS5もちゃんと販売されて、PS5専用タイトルを全力で遊びたいものです。
でもまぁ、今のSONYくんじゃ無理かもね……。

アサクリヴァルハラ!やろう!

終わり!


目次再掲