チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【アサクリ】選ぼうアサシンクリードの世界

ストーリー上の繋がり

これは1,2,3がしっかり続編になってて、4もちょっとだけ繋がってるかも?
それ以降はほぼ完璧に独立作品ってなってますね。

しっかり100%楽しみたい、という方は是非とも1から順番にやるのをオススメします。
ストーリークリアだけならそこまでボリューム大きすぎませんし、何よりアサクリは『毎作品進化してる』ので、そういう意味でも1からやるのはオススメです。
2でも3でも4でも「うわプレイしやすくなってる!」みたいな進化を感じられます。

アサクリ1(11世紀、中東、十字軍時代)

主人公はアルタイル、一番シンプルな装飾で好き。
『マスターアサシン』はアルタイルを指すはずだったのに、2の人気がすごすぎていつの間にかエツィオを指すように……😭
どんな相手でも投げナイフ1発で殺せてしまうバランスブレイカーっぷり。調整不足w
舞台は砂埃が吹き荒れる中東で、ちょっと楽しみは少ないかもです。そういう意味でも最初にやっちゃうのオススメ

アサクリ2(14世紀、イタリア、ルネッサンス期)

ゲームとしての評価を決定付けたとも言える2。主人公はエツィオ。
拠点を発展させたり、武器や防具を集めたり、コレクション集めたりと今やっても十分に面白いですね。
もちろんストーリーも良い。
時代としては古代ローマ最終期みたいです、あの世界が好きな人はまぁやるべき。

アサクリ ブラザーフッド&リベレーション

エツィオ主人公のまま、2の続編的なやつですね。
スルーして3やってもいいですし、エツィオ好きになったならやってもいいやつです。
PS4リマスター版出てるのでやりやすくはありますね。

アサクリ3(17,18世紀、アメリカ、イギリス植民地時代)

主人公は先住民、ネイティブ・アメリカンとイギリス人の両親を持つ男、コナー。
山の中での狩りとか、音の出ない弓矢の恐ろしさとか、終盤の海賊船操縦とか、フリーランで木から木へと移動できるとか結構革新的で面白かったと記憶してる作品です。
ただ、メタ的な事を言うと、PS3用に開発したソフトは独自すぎて他媒体への移植が難しく、PS4版も出てませんね……
PS4リマスター版出てました!

さらに言うと、俺が見てきた全ゲームすべてのPVで、ベスト候補がこのアサクリ3のPVです。
この動画の動きほぼゲーム内で実際にやれるのもポイント高い。
www.youtube.com

アサクリ4(18世紀、カリブ海、海賊黄金時代)

文字通り海賊として猛威を振るうゲームです。
主人公エドワード・ケンウェイ。
海戦で大砲撃ちまくったり、船体をぶつけたり、敵の船に乗り込んで皆殺しにしたり。
海の中に潜って宝探しをしたり、拳銃であっさり撃ち殺したり。
クジラ獲ったりもしましたね。
めちゃ面白いです。1からはヤダ~、って人には一番オススメかも。
あえて欠点言うなら船で海上に居る時間が長い、かも?

アサクリ ローグ

3,4の続編的な立ち位置?
主人公は4から変わり、まさかのテンプル騎士団に入るとかいうやつ。
3やり直してからやります……

アサクリUNITY(18世紀、パリ、フランス革命

やったはずなんですけど忘れちゃった……。
ここから明確に作品が独立してるので、好きな時代や舞台を選ぶと良さそうです。

アサクリSYNDICATE(19世紀、イギリスロンドン、産業革命期)

間違いなく一番現代に近いアサクリですね。初の近代だそうです。
主人公も姉弟で2人、好きな時に交代出来るものです。
戦闘特化の弟、隠蔽特化の姉。特徴あって面白かったです。
鉄道を使ったり、拳銃使ったり、部下を使ったり、面白かったですよ。
ジップライン?とかで建物の頂上まで一瞬で行けたり、建物から建物に滑るように移動したり、そういうのは街型アサクリとして到達点まで来たかもと思える良さありました。便利。
シンジゲートだと思ってたらシンジケートだったのだけ嫌い。
確かに似たようなミッションが多くて少しだけ作業感あったかもですけど、良いゲームですよ。

アサクリORIGINS(紀元前305年~30年、古代エジプトプトレマイオス朝

主人公、バエク。これだけはしっかり覚えてますw
レベル制を取り入れた最初のアサクリ、とのこと。そういえばそうだっけ。
頂点がまだ金色だったりするピラミッドを登ったり、内部の謎解きは面白いんですけど、やっぱどうしても砂漠まみれなのが……😂
新要素、鷹による頭上からの偵察はめちゃ良かったです。ゲームの進化も感じます。
武器強化は良いけど、素材収集が遠くから偵察して輸送してるやつを襲う盗賊プレイが最効率的っぽいのだけがちょっとねw
ストーリーは最後のオチが大好き。アサシン教団マークの由来。

アサクリODYSSEY(紀元前430年、古代ギリシアペロポネソス戦争

なぜかやってないですね……。オリジンで疲れたのかな。
ヴァルハラ発売前に「オデッセイはちょっとストーリー長くしすぎちゃった」みたいなの見たので、そういうのはちと怖い。
プレイした人は古代の神々がめちゃデカいのが良かったとかおっしゃってましたね。

アサクリVALHALLA(9世紀、ヨーロッパ、ヴァイキングエイジ)

主人公、エイヴォル。いつでも男女選択可能。
ノルウェーイングランド、そしてアメリカ?
そして夢の中とは言え、北欧神話の舞台を体験も出来ますね。
ヴァルハラは今プレイ中ですけど、イングランドがまだ確立されてない、ローマ時代の遺産がボロボロになってる紛争地域のイギリスなんですよね。
地名とかに由来を感じたり、ローマ時代の遺産が風情あって良かったりします。アサクリの歴代ゲームの遺産をふんだんに使ってる、贅沢なゲーム。
川の移動、襲撃&略奪、アビリティシステムによる戦闘スキル、能力はスキルツリーで伸ばしていく感じ。
拠点発展のために物資を集めたり、武器防具を強化するための素材を集めたり、そういうのがめちゃくちゃ噛み合ってる素晴らしいゲームですね。
ストーリーもめっちゃ良いです、先が分からないし、予想外だし、見たくなる。
グロ表現問題があったので、発売当初すんげぇ叩かれてたんですけど(恐らく中国に配慮して勝手にグロ表現と流血表現を切り、それをCEROのせいにした)、半年以上経ってる2021年の今、PS5版でやってたら全部モリモリでエキサイティングで面白いです。(もちろん表現オフにも出来る)

漫画ヴィンランド・サガの作者、幸村誠さんが体験プレイしながら解説するやつも面白かったですよ。
動画もありますけど、その中で覚えてるのは「当時の服装を、素材や文化を守ったまま、ここまでカッコよくデザインしてるのは……脱帽」みたいに言ってたやつですね。
本気で感心して、割と本気で嫉妬してたの草。
www.famitsu.com

まだプレイ中ですけど、2021俺GOTY候補です。


目次再掲