チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

ウマ娘の二次創作小説、SSまとめ

最終更新:2021-06-22

はじめに

なんかウマ娘やりまくってて、久しぶりにハーメルン戻ってきたらクレイジーな量のウマ娘SSがありますね……。
ビビりました。

んで、なんとなく読みまくっちゃってたので、まとめておこうと思います。
目安は5話以上。

ハーメルンで好きなキャラタグで漁るのも全然いいと思いますが、何かの参考になるかなと作風でまとめておきます。
なんか分からんですけど、ウマ娘SSだと反射的に評価9付ける人が多すぎて評価もイマイチ参考にならないし……😅

読むと、それぞれのキャラを育てたくなるのは良いですよね。

随時追加予定です。

主人公が転生ウマ娘

『春を導くは偉大な赤いアイツ』

春を導くは偉大な赤いアイツ - ハーメルン
アメリカでめちゃくちゃ勝ちまくったウマ娘が実は転生者だった。
トレセン学園に転入するよ!うぉー!みんなに会えて嬉しいー!!
けど学園のみんなはスーパースターの行動を深読みしすぎて大変だよ、的な作品。
ちょっとチート系っぽい作品ですけど、意外と少ない設定。
どんな指導してどうやって強くなっていくのかすごい楽しみ。

紫電の女王の栄光の道のり』

ハーメルン - SS・小説投稿サイト-
幼少期から描いてくれている、ウマ娘の母子家庭に生まれた転生ウマ娘の物語。
かなりありえそうな、ウマ娘世界の『社会の闇』が出てきて、洞察力があるというか、深みのある作品になってます。
ちょいビター味みたいな作品だからか少しだけ評価低いですけど、かなり面白い作品です。
アグネスデジタルの立ち位置がめちゃ良い。口調ほんのわずかに違和感あるっちゃあるけど。

ウマ娘じゃなくてウマに転生じゃねーか!作品

『狂走馬と呼ばれまして』

ハーメルン - SS・小説投稿サイト-
初めて読んだウマ娘SSですけど、面白くて途中まで「ウマ娘関係ねーじゃねぇか!!!」と気付きませんでした(アホ)
ちょっとだけ、未来?でこういうウマ娘になってる的な描写もありますが、ほぼウマです。
それでも面白い。人間の知能があるだけといえばそれまでですけど、その上でありそう感、そりゃ人気出るだろ感がたまらんです。

『名バ列伝『グレートエスケープ』』

名バ列伝『グレートエスケープ』【完結】 - ハーメルン
ギャグ的に面白いストーリーでありながら、重く、暗いシリアスな悲劇もあり、心動かされる名作です。
レース部分めっちゃ熱い。涙腺と心も熱くなる。

1人のウマ娘に特化した作品

すごい深堀りしてくれてる作品が多いのでオススメの作風

『report:超高速の粒子とその行方』

report:超光速の粒子とその行方 - ハーメルン
アグネスタキオン】【女トレーナー】
今回のブログで紹介する作品の中で最も掘り出し物かも。
なんでこんなに読まれてねぇんだ……😂
とても丁寧にアグネスタキオンの思考を見せていったり、関係性を見せていったり。
何より個人的に好きなのは、現実の競馬知識からくる的確な説明ですね。普通に勉強になっちゃう。

『似たもの同士はすれ違う』

似たもの同士はすれ違う - ハーメルン
シンボリルドルフ】【男トレーナー】
孤高の存在がパートナーを見つける喜び、そういうの良かったです。

『夢を叶える努力貯金』

夢を叶える努力貯金 - ハーメルン
【男トレーナー】【ミホノブルボン
最初は虹色コインの設定で、「あ~良い解釈だな~」くらいでしたけど、めちゃ良いミホノブルボン作品でした。
SSとしてはちょっと珍しいキャラだし、それでいて完璧にあの口調とキャラクター性を見せてくれてます。
まだ数話だけど続きも楽しみ。

『「Umar EATS」の配達員から、トレセン学園にスカウトされたウマ娘の話』

「Umar Eats」の配達員から、トレセン学園にスカウトされたウマ娘の話 - ハーメルン
【男トレーナー】【タマモクロス
いやー、タマモクロスですよ。サブキャラとしても全然出てこなかったから超嬉しかったです。
作中の設定も、境遇とか出会いとかめっちゃありそうだし、トレセン学園の特例措置ってのもまぁありそうで好き。
これある意味でトレセン学園に入学する所までで完結しても良かったんじゃね?くらい良い感じです。
ただ、貧乏だったら柔軟剤なんて買わんやろ……とはやっぱ思いますね……(まだ言う)
追記:なんか鬱展開長すぎじゃねぇ……?

ゴールドシップとの3年間』

ゴールドシップとの3年間 - ハーメルン
【男トレーナー】【ゴールドシップ
ゴルシの奇想天外っぷりだけじゃなく、ウマ娘としての強さ。
ひたすら調子を上げてもらうために用意していった創意工夫を凝らしたトレーニング。面白いです。
キャラを絞って、しっかり完結まで走ってくれそうな感じも素晴らしいですね。

少数のウマ娘に特化した作品

『汝、モルモットの毛並みを見よ』

汝、モルモットの毛並みを見よ - ハーメルン
【男トレーナー】【アグネスタキオン
陸上競技者だった男主人公が研究でウマ娘を越えよう、という話。
SFっぽいけど妙な説得力もあり、タキオンとの相性も関係性も良くて好きです。
途中から程よい感じで他キャラも入ってきますね。
主人公の人間辞めっぷりも見所。

『勝てなきゃ走る意味が無いと、俺はハルウララに言った』

勝てなきゃ走る意味が無いと、俺はハルウララに言った - ハーメルン
【男トレーナー】【メジロマックイーン
ハルウララ】【トウカイテイオー
かなり重い、鬱っぽい作品ですけど、めちゃ熱いです。
ハルウララ編が4話くらい?で完結してるので、それだけでもオススメ。
この作品のマックイーンが1番ビター味だと思う。
テイオーからは正直そこまで個人的には好きじゃないかな……心理描写が多すぎてよく分かんなくなっちゃった。

『トレーナーさんは眠らない(ガチ)』

トレーナーさんは眠らない(ガチ) - ハーメルン
【男トレーナー】【シンボリルドルフ
【スズカ】【メジマ】【ライス】
不眠症で天才的なトレーナーの男主人公がトレセン学園での記憶を失ってしまう、から始まるストーリー。
シンボリルドルフがかわいい。
主人公の天才性もなかなか面白い。まだそんなに話数は無いですね

『逃さないスズカと逃げるマヤと逃げられないトレーナー』

逃がさないスズカと逃げるマヤと逃げられないトレーナー - ハーメルン
【男トレーナー】【サイレンススズカ
マヤノトップガン
ほぼスズカもの、ですね。
ポワポワしてる訳でも、天然系でもなく、割と感情的なスズカは意外と珍しくて良いかもです。

1人ずつ掘り下げていく作品

『黄金船の長い旅路 或いは悲劇の先を幸せにしたい少女の頑張り』

黄金船の長い旅路 或いは悲劇の先を幸せにしたい少女の頑張り - ハーメルン
ゴールドシップ
一応ゴルシだけど、かなり色々なキャラが出てきます。
何よりこの作品は設定が斬新で面白いです、微ネタバレですけど「過去に戻って世界を変える!」という。
しっかりギャグ的な所もありつつ、シリアスも上手く入ってますし、完成度めちゃ高いです。
ただ誰もがレズセックス全力でやりまくってそうな感じは好みが分かれるかも……w

『俺だけにウマ娘のステータス画面が見えている』

俺だけにウマ娘のステータス画面が見えている - ハーメルン
もしかしたら一番分かりやすい作品かも?
タイトル通り、ゲームの評価ステータスが見えるトレーナーが居たらどうなのか、という作品。
ただ主人公がかなり重い過去があり、ただ楽しく指導してる訳でもない、みたいなとこも結構良い。
ゴルシのメタ的クレイジーっぷりはマジで笑いました。

『アルティメットスペちゃん爆誕【実況プレイ風動画】』

アルティメットスぺちゃん爆誕【実況プレイ風動画】 - ハーメルン
架空ゲームでスペシャルウィークを幼少期から育成、という感じの作品。
RTA形式の良さを見せてくれる、架空ゲームの面白さ。
個人的に入学前がめちゃ好きかな……。
トレセン学園に入ってからもヤバすぎる強さを見せたり、それを見た他のライバルキャラが死ぬほど強化されていく感じとか面白いです。
収拾つくのかなこれ……(心配)
天下一武道会みたいになっていく誰も彼もが強化されていく感じ面白いです。

台本形式

いや他に分類方法が無いんですよね……w

オグリキャップタマモクロスが漫才するだけ

オグリキャップとタマモクロスが漫才するだけ - ハーメルン
タイトル通りですけど、いや面白いですね……。
作者さん、もしかして放送作家?ガチ漫才師?
ハーメルンでは珍しい台本形式ですけど、『タマモ』『オグリ』の表記で分かりやすいし、そもそもSSってこういう形式ばっかりだったんですぐ慣れて読みやすいですね。
いやー、読みやすい分かりやすい面白い、良い作品です。

みんなでわいわいハーレム作品

ちょっとギャグ色が強かったりして、明るい作品が多いと思います。
かなり根拠無くトレーナーがモテモテなので、それが合わないというか「つまんなぁい!」的に思っちゃう人は合わないかも。
俺はもうちょっと掘り下げるタイプが好きかな、初期状態で好感度MAXっぽいのは面白みが薄いかな……派です。
ランキング高いのも多いですし、ハマる人にはハマるタイプだと思います。

『ニンジン農家』

ニンジン農家 - ハーメルン

『喫茶店・ホースリンクへようこそ!』

喫茶店・ホースリンクへようこそ! - ハーメルン



もっかい目次


終わり



【おまけ】
色んな原作でのオススメ二次創作
【ハーメルン】おすすめ二次創作小説、SS - チオビタ牧場