チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標

【ハーメルン】おすすめ二次創作小説、SS

最終更新:2020-11-21

はじめに

ハーメルン大好き。
無料でこれだけ豊富な二次創作小説読めるとこあったのか……っていう感動もありましたね。
2chのまとめスレでSSは結構読んでたんですが、2012年あたりからスマホの台頭でひたすら質が下がっていった……みたいな勝手な悲しみがありました。

けど、あんじゃん!めちゃくちゃあるじゃん!!という。
金脈を見つけたような気分でした。本当に嬉しい。

そこそこ読んでるので、堂々と人にオススメ出来るものだけまとめておこうと思います。

原作タグごとにまとめておきます。

なんとなく作品ごとに付けた評価も記載しておきます。

俺が個人的に付ける評価の基準は、

☆9:最高傑作、人類史の宝
☆8:絶対にまた読み返したい
☆7:良作。読み返すかも
☆6:まずまず
☆5:ふつう

今回の記事では☆7以上だけ紹介します。

Harry Potter

Game of Vampire(☆10)

syosetu.org


東方とのクロス小説です。
これ読むためにハリーポッターの映画見て来て。これはマジです。100%本気です。

主人公のアンネリーゼ・バートリはオリキャラではありますが、別に転生したりTSUEEEEする訳でもなく、等身大で魅力的で恐ろしい妖怪です。
作品としては、ハリーポッターのキャラみんなめっちゃ好きになるし、東方のキャラみんなめっちゃ好きになります。

ぶっちゃけ、この作品だけでもハーメルンというサイトが生まれた価値あります。
2020年はこの作品に出会えたから何があっても「良い年だった」とまで言える。

あまりにも素晴らしいクオリティ、俺が今まで生きてきてナンバーワンの小説だと言ってもいいです。本当にヤバい。
狼と香辛料と比べてどっちが好きかな……と悩むレベル。

それでいて、2日に1回更新してくれるのもヤバい。2日に1回、ジャンプ発売以上の楽しみが待ってる……みたいな。

半年以上まるで無理なく追いかけ続けてきましたが……そろそろ完結しちゃう😭
リアルタイムで追えて良かったな、って……。
もう既に3回か4回読み返しましたけど。

100+100=500、みたいな相乗効果のある深くて広くて魅力的な世界。ストーリー。本当に素晴らしいものがあります。

ちょっとメタ的に言うと、SS界でもかなり前から東方SSは充実してますし、ハリポタとのクロスもいくつかあったみたいなんですよね。
そういう作品から良い所をしっかり頂いて、完璧に再編してまとめた……という側面もあるかなと。他の作品も読んで思いました。

それでもヤバい。もう本当に素晴らしい作品です。
評価10付けろ。

ハリーポッターと合理主義の方法(☆8)

syosetu.org

海外の作品で、ハーメルンで翻訳して頂いてるやつですね。
『原作からの逸脱っぷり』だけで見たら、確実にナンバーワンの作品ですね。原作展開、どこ?w

めちゃくちゃ面白いし、ありえないほど多彩な解釈、信じられないほどの展開……ではあるんですが……うーん……。
80話ちょいあたりからの展開がなぁ、やだなぁ……。

まだ完結してない?ので評価保留ですが、とんでもない作品というのは事実です。
ハリポタファンにはオススメですね。

ホグワーツがホグウォーツって訳されてるのだけちょっと嫌い

ルーナ・ラブグッドと闇の帝王の日記帳(☆7)

syosetu.org

ハリポタ2巻、秘密の部屋に登場した日記帳をルーナが拾っていたら?というシンプルな設定の作品ですね。
これまた海外の方。

奇人代表でもあるルーナに振り回されるトム・リドル……。単純に面白かったですね。

綺麗に完結してるし、ありえるかもしれないという説得力もある。
良作です。

NARUTO

NARUTOー名もなき忍道ー」RTA(☆8)

syosetu.org

RTA形式の小説、ということで一番オススメしたいですね。
「もしNARUTO世界を追体験出来るゲームがあったとしたら」という設定で繰り広げられるストーリー。

このRTA形式の良い所は色々あって、
・終わり、目的が明確(完結率が高い←これ大事)
・キャラクリエイトという設定で個性付与が容易
・1人あたりがそれほど長くならない
・原作キャラの深堀りが出来る

もっと増えて!と素直に思える優秀なフォーマットだと思います。
biim兄貴の動画は別に見なくて良いと思う。

作品概要にもある通り、真似して三次創作として他の方も書いてくれてて、それまた面白い……。
関節技縛り好き

南賀ノ神社の白巫女(☆8)

syosetu.org

体術からっきしの、うちは生き残りの女の子が主人公。
研究気質で、奇想天外な忍術を発明してたり……。

めちゃくちゃ特徴のある主人公ですし、やってることも面白い。
写輪眼開眼した理由のとこは流石に爆笑しました。
ただ強いって訳じゃなく、常識外れの発想とか凄いです。

めちゃ良い作品なんですけど、2014年から始まって現状が……完結は無理そうですね……。
でもまぁ面白いですよ。

僕のヒーローアカデミア

僕の『敵連合』(☆9)

syosetu.org

なんか読んでからしばらく経ってるので詳しく言えず申し訳ないんですが……

ヴィラン側』という設定で、恐ろしい程の強敵、性格の破綻っぷり。
個性の説得力もしっかりあって良いキャラです。

何より、綺麗にまとめ上げて、原作とはまったく違うありえそうな結末を見せてくれたというだけでも素晴らしいですね。

ヴィジランテの100倍面白いよ……(小声)

なにはともあれヒロアカでしっかりオススメ出来る数少ない作品でもあり、俺が☆9評価を付けている現状で唯一の作品でもあります。

個性『RTA』があまりに無慈悲すぎるヒーローアカデミア(☆7)

syosetu.org

『主人公はRTAプレイヤーによって操作されている』というのを割とシリアスに作品に落とし込み、言われるがまま行動しないといけないという主人公の苦悩とかも描いてくれてる良い作品です。

劇中劇……って言うんですかね?

ただ単純に「こういうキャラにした!」「クリア目指す!」というだけじゃなく、主人公にしっかり自我があり、RTAプレイヤーという『見えない神の手』に振り回される絶望感とか、原作ブレイカーっぷりも面白いです。
RTA形式でありながら、RTA形式とは一線を画す作品ですかね。

欠点は……完結しそうにないってことですかね……

ヒロアカ感想

ヒロアカ、なかなか盛り上がってる作品でもあり、二次創作も結構あるんですけど……、完結まで綺麗にまとめ上げてるのは上のヴィラン連合だけっすかね。
逆に言うと追いかける楽しみがある原作なのかもですけど。
……ぶっちゃけ、原作が完結してない以上『どこまでやるか』を意識してないと無理だろとは思いますかね。
更新止まってるのも結構あって、悲しい。
色んな個性の主人公居ますけど、更新止まってるからもうほとんど忘れちゃったよ……😭

ガンダム

なんか、ハマーン拾っちまった。(☆8)

syosetu.org

大好き。
なんだったらこれが正史になって欲しいくらい好き。

丁寧にハマーンとの関係を作っていく感じ……とか、等身大の主人公と関わることで変わっていくハマーンとか。
ヒューマンドラマとしても大好きですし、本当に正史になって欲しいくらいの二次創作。
この作品を生み出してくれてありがとう……😭っていう気分。

Zをなんとか見終わって、ZZを割と楽しんで見てから読んだ作品ではありますが……、もうそれだけにね……好き。

主人公はニュータイプじゃないですが、それゆえにニュータイプ同士が念力会話してるのまったく気付かない風景とかもギャグっぽく思い浮かべられて好き。
家の中で頭越しにめっちゃ会話してて欲しい。

後半はファンがやりたい放題やってるwwwみたいなムチャクチャっぷりですが、それもまた好き。

コンスコンだけど二週目はなんとかしたい(☆8)

syosetu.org

よくある転生キャラ、ではないんですよね。
作中のコンスコンがそのまま死に戻りしたら……という設定で再編される一年戦争

リック・ドムを瞬殺された無能指揮官、みたいに扱われてますけど、いやいや有能でしょ……というのが根底にあるのかも?

ありえると思える範囲で変化していく戦況、ジオンをなんとか優勢にしていく感じ……。面白かったです。

個人的に艦隊?の名前とかがちょっとピンと来なくて困ったりもしたんですが、それでも楽しめましたね。

良い結末でしたし、完結済みの素直にオススメ出来る作品です。

起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない(☆8)

syosetu.org

これまたジオン。ジーク・ジオン!
まぁ連邦なっても面白くなさそうだもんね。

そこそこガンダム世界への転生テンプレを踏襲しつつ、ありえそうな感じでジオンを優位に進めていく感じ面白いです。
チート知識での技術革新とか分かりやすく面白かったり。

まだ完結してないですが、原作キャラとの決戦、正面からの論破は本気で気持ちいいですね……。
それ目当てだけでもオススメです。

ガトーの女体化は意味不明だし要らなかったと思う(辛辣)

コンスコンとこのマ・クベのせいで、俺の好きなガンダムキャラBEST5にこの2人入ってきちゃうかも……っていう異常事態になってますね。
二次創作の良いとこだ……。多分

ガンダム感想

俺はぶっちゃけ1年戦争ファーストガンダム)は映画版見ただけなので正直そこまで興味無いんです。
それでも上の2作品めちゃ楽しめましたが。
けどファースト好きおじさんが沢山の作品を生み出してくれているので、好きな人はかなり楽しめると思いますよ。

新世紀エヴァンゲリオン

エヴァ体験系(☆8)

syosetu.org

自衛官リーマンがシンジ君になる話。

シンプルですけど面白かったですね、人間関係の改善とか……うん、良かった。

自衛隊ネタが多すぎて「めんどくさっ!」って正直思いましたが、そういうの好きな人にはめちゃくちゃハマるかも。
俺みたいに軽くそこら辺は流し読みでもまぁ楽しめるかなと。

なんか、こじれてないエヴァっていうのはそれ自体が見てて良かったかな……と思いました。
優しい世界。

綺麗に完結した良い作品です。

歴史IF

あなたがスターリンになったらどうしますか?(☆7)

syosetu.org

歴史全然勉強してないんですけど、面白かったです。完結済み。

読みやすい、分かりやすい、面白いって感じ。
このスターリンがGATE世界に行くやつも書いてくれてるんですけど、なんか更新飽きたみたいなこと言うてそっちは更新止まってます……😂

そっちも更新してくれ!w

ようこそ実力至上主義の教室へ

ようこそ邪悪な教室へ

syosetu.org

よう実っていう作品自体が割とCクラス龍園が第二主人公っぽいとこあるんですが、そんなCクラスにオリ主が入ったら……という話。
才能がスペシャルな訳でも無いけど、よう実世界をしっかり掘り下げて解釈していく良作だと思います。

ちょっと頭おかしくてアホな主人公も面白い。

原作をそれほど追いかけ過ぎず、割と新鮮なのも良い。

……なんて言ったけど、これ俺が作者です。

評価9ください……😭

結構本気で他作品より面白いと思うんだけどなぁ……。
でもやってることがやってることなので、赤ケージになる評価8.00以上になりそうもねーな!という感じですね。
まぁ俺が評価付けるとしても7か8ですね(オイ

ひーこら言いながら2日に1回更新も続けてますし、1話あたり10回くらいは見返してると思いますし、文も読みやすいと思いますよ。これはマジで。

読んでね!