チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

株予想 Vol.4 2020-09-18

はじめに

引くほど見る目が無かった前回の予想、主に日本一ソフトウエア。
コロナの影響をまるで予想出来ず、「いやもうちょいマシになるだろう」と軽く思ってたらドバドバ下がっていって……😭

かなりやる気の失せる値動きを見せてくれてる2020年ですが、良い点もそこそこあるし、ブログで予想しておくのは別に悪くないと思ったのでまた予想しておきます。

良くも悪くも、どうせ誰も読んでないしね。

一応、誰かが読める状態で予想を書いておいて、後でドヤるなり、見て見ぬ振りをするなりして楽しもうと思います。

失敗した株

日本一ソフトウエア

「1600までは上がると思いますよ」とかほざいて平均1350円で結構な数持っていたやつ。
今1000なら頑張ってる、だいたい900円台ですね。

アホくさ

ディスガイアRPGが良いゲームで新規参入を期待できるなら保持してましたけど……、信じられないクソガチャですよ。

これで見限りました。
古今東西、ただ「確率が低い」というクソガチャは数多くあれど、「確率が低い」かつ「ほぼ表記詐欺でさらに低い」は異次元の悪さ。

「犯罪か、犯罪ではないか」で考えたら、俺からしたら「犯罪」ですね。

何度も言っていますが、1万円で「課金しなければ良かった」と思うゲームで次の1万円を課金する訳が無いでしょう。

逆に良い材料は、
七つの大罪コラボ
ディスガイア6発売決定(2021年1月28日?)

でもコラボでもあんまり上がってないし、死ねって新規勢に思われるだけなんじゃないの。

システム改善とか、新規要素を頑張っていい感じに増やしてるみたいですけど、肝心の課金部分がクソで売上伸びるわけないじゃん。
クソガチャすぎて普通にやるのも嫌になるゲームですよ。

大半売りましたが1000株だけまだ漬けてありますね……。
正直全部売りたいけど、しっかりと後悔するために残してあるみたいなとこあります。
1300くらいになったら処分したいかな

ケロッグ

玄米フレークがあまりに品薄なのでちょっと買いましたが、結構値下がりしてますねぇ……。
なんだったら製造数をまともに増やさず、チャンスを生かさず、何もしてなかっただけまでありうる。

あと全然調べてないけど、中国あたりの需要が増えすぎて世界的に原材料の小麦が足りない……とか……?

なんにせよ全然買わなくてよかったです……😂

ちょっと買い損ねた株

ヤマトHD

Amazon頼みまくってんな~」
「そういえば配達業は伸びそうかな。しばらくコロナ続くだろうし」

でなんとなーく100株買いました。2198円
んでちまちま伸びてくれて、今2650円でした。20%伸び

もっと買っておけばよかった……😂

かといって、今はもう日本ではじわじわと外にも出ようモード入ってますし買い増したいという程ではない……。

ちょっと後悔してる銘柄です。
もうちょいしっかりチェックしておくべきでした😂

ビヨンド・ミート

大豆で作る人工肉の会社。
量より味重視で、ガッツリ研究費使ってるとかいう所。

130ドルくらいで「いや食糧不足の時に、のんきに人工肉作ってられるんか……?」と思って買い増しに踏み切れなかったものです。

今157ドル

将来性はかなりあると思いますし、今ちょっと買って、値動き見つつ買い増し……も全然していいと思います。
俺も140ドル台だったらもうちょいガッツリ買って良いかも気分です。

米株だから1株から買えるのもGoodですね。

任天堂

伸び過ぎだっつうの!!!
2019年の一瞬、30000円ジャストくらいになってたんですよ。
今もう60000円ですよ!?ちくしょーーーー!!!!!!
最低100株からだから、いきなり300万を1銘柄ってのは恐ろしくて無理でしたね……。

常々後悔しまくってますよ。
ちくしょう……😭

どうぶつの森での伸びだけでもちゃんと計算して、信じるべきでした。

ぶつ森そこまで面白くないけど、コミュニケーションツールとしての新しいSNSみたいな価値ありますからね……。
そこまで面白くない(170時間以上プレイ)

コロナ引きこもり変動を無視しても絶対に買っておくべきでした。

あまりにも悔しいのでもう言うのやめます(多分)

良さそう株

だいたい「コロナ終わったら戻るだろ」的な銘柄ですね。

サイゼリヤ

コロナ真っ最中なのにしっかり株価が伸びてるキチガイ銘柄。
つい最近まで黒字だったのサイゼとヤマトだけでしたよ。

俺は元々めっちゃ好きなんですが、買い増しを決断した大きな理由が「近所の店の改装」です。
コロナの最中、確か一番キツい月の次月くらいに工事してたんですよ。
「えっ!?閉店!?……しゃーないか…………😭」とか思って張り紙見たら、改装とのこと。

良かったーとか思って2週間後終わってから行ったら、店内がコロナ対策の仕切りだらけの店に!

いや、感心しましたよ。
この早さで、この対応力かよ、と。

「株主を見た経営をしてない!」なんていう意見もありましたが、でもまぁ客と店員を第一にして株主なんて無視した経営してる方が良いでしょ。
なんで言ってたのかは知らん。

また、この記事見ても「うわすげー」なりました。

president.jp

10年持っていいと思える株ですね。
将来的に絶対3000円は超えるでしょう。

ANA

俺のじーちゃんいわく「JALより良い」とのことで。
航空業界は今が底でしょう……。
でもまぁ、まだ下がる可能性もありますわな。

ギャンブル株

RIZAP

コロナの影響をめちゃくちゃ受けてるであろう株。
一時期140円なんぼでしょ、やべぇ。

今の時期もうジムも人増えてますから買ってもいいとは思うんですが……、うーーーん……。

再流行してまたすぐ落ちる可能性も全然あると思いますし、もっと言えば会社潰れかねない難局というか。

かといって正常な社会に戻るにつれて250円くらいまでは戻る自力はある……かも……。
流石に200円までは戻ると思うんですよねぇ。
なので、100株ずつ買った金額より安かったら買う、みたいな遊び方しても良い気もします。

今ちょっとだけ上がってますね。

ファミマでコラボ商品無くなってるとか、本業のジム経営が死んだら他も死ぬだろとか懸念点は多すぎますね。
下手したらみんな家での運動に慣れちゃうだろ……とかはありますが、潰れてほしくはないですかね。

原油先Wブル&原油先物ベア

原油先物相場に変動する……はず……の2銘柄。

世界中がコロナで石油需要減ってるのに、アラブあたりとロシアが、

「お互い産出、供給を減らそうぜ」
「嫌だ!変わらずやる!!」
「じゃあ俺も変えるもんか!!!」

で死ぬほど供給過剰になって値下がりしてるやつ。バカですねぇ……

宇宙人が地球を攻めてきても、一致団結無理だなと思えました(?)

でもまぁ、確実に今めちゃくちゃ下がってるのは事実でしょう。
これより下がる理由は……俺分からんっすね……。

太陽光発電、エコ自動車とかめちゃくちゃ流通しても需要がゼロになる訳無いし。
まさかの核融合発電が発明されたって、実用化まで数十年かかるだろうし。

かなり勝ち目のある銘柄だと思いますよ。
Wブルなんて過去最高2万円超えてるのに、今250円ちょっと。

流石にそこまでのバブルは無いにしろ、10倍くらいありえるんじゃないかなぁ……。

ただ微妙な値下がりは普通に全然あるので、レバレッジかけて全ぶっぱとかはオススメしませんよ。


以上です!

まとめ

意外と未来が楽しみですね。
無理のない範囲で楽しみましょう。

なんていうか、自分の性格とあった「保有期間の目安」を考えておくのも大事なのかな、と。

俺はDMM株で見たりするのが楽しいから、数ヶ月単位で売りたいな~とか思ったり。
せめて気まぐれに買い増しすることで我慢するので、そう考えると1年先くらいを予想したらいいのかな、とか。

なんにしろ、「いくらになったら売るかも」を冷静に考えておいて良いかもとか思ったり。

そういう意味ではこうやってちゃんと記録しておくのは大事ですね。


終わり