チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標

ガンダムZZおもしろかったよ & あらすじ?

f:id:funyofunyo:20200218154523p:plain

(↑画像は強く美しいハマーン様

はじめに

ガンダム、売るよ!」で有名なZZガンダム

ガンダムXじゃねーか!ww

Zガンダムがまーーーじで楽しめなかったから、逆に「ZZはガノタ評価低いなら俺が楽しめるんじゃないの……?」という動機もありつつ見ました。

最初から最後までずっと結構おもしろかったですよ。

せっかくなので感想書いときます。

コメディアニメ

ギャグアニメとギリギリ言えるかもしれないレベルのコメディっぷり。

MSの動きもギャグマンガのようにコミカルで、幼児にも楽しんでもらいたいのかなと伝わってくるアニメ。
(1話がもうアレだもんね)
かといって、俺が見ても結構楽しかったですよ。

ただコメディっぽいせいで「こんなのガンダムじゃない😡」って否定するガノタが居たんじゃないかなーとは思いますね。
まぁコーヒー期待してたのにパイナップルジュース出てきたくらいの差があるから分からんでもないかな。

俺は良いと思いますけど、落差が結構ありますし、裏切られた的に腹立った人はもしかしたら多いのかなーなんて思ったり。

シリアス移行

俺これは別に気になりませんでしたよ、コメディの時好きでしたけど。

「戦争なんて知らない少年たち」

「否応なく巻き込まれていく」

っていう変化ですし、かといって仲間死にまくる訳でもないですし。

割と少しずつ変わっていったようにも見えましたし。

ただ1つ文句があるとすれば、「流れ変わったよ」というのを表すために仲間うちで言い争いをしまくる描写が、多分2話くらい続けて超多かったんですよね。
その時の声も、多分わざと声量上げてたと思います。

うるさい!w

ピーピーギャーギャーうるさい!

まぁ気付いたら落ち着いてたから良いですけどね。


最終話まで分からなかったハマーンの悪さ

ハマーン様の悪いとこ、あったか?

あれだけマシュマーに優しく統治者レッスンしてあげて、
地球連邦の腐った上層部を俗物呼ばわりして、
撫でるような優しさでコロニー落として、
変装して下々の人間を視察して、
アッガイストライクフリーダムみたいな動きしてただけじゃん。

ジュドーのキレポイントが本当に分からなかったんですよ。マジで

いやまぁ「コロニー落とすんけ!?www」とは思いましたけど、ファースト(といかORIGIN)で分かったあの壊滅的被害に比べたら、灰とかでちょっと暗くしたくらいのもんじゃん……。

地球連邦が避難させなかったから死にまくったとか、
黒いオッサンパイロットが「逃がすなぁ!」「橋を落とせェ!」とかやってたけど、

それハマーン様のせいか??と。

そんなテンションで見てたから、正直ハマーンを許すな!的にサイド3に攻めていったのも理解出来なかったんですよね。

リィナ死んだのも別にハマーンのせいではなくないか……?とか思ったり。
確実に、間違いなくグレミー・トトの方が悪いだろとか。

「ストーリーとして敵を配置しなくちゃいけないけど、あんまり悪役っぷりを描く暇が無かった」とかなのかな……なんていう悲しいメタ視点持っちゃってたり。

ネタ的には「ジュドー、そんなにNT感応波で思考変えられそうになったの怖かったのかな……」とか「まだ精通してないからハマーン様怖かったのかな……」とか「香水そんなに臭かったのかな……」思ってましたよ。
俺だったら絶対ついてくし。


そして最終話。
というか最終話の次回予告でしっかり「決着を付ける!」とか言ってくれててね、いいよね。

ヤバいほどNTのオーラ出しまくってる2人の決戦
そこでの演出でやっと「あーそういう事なのね」と理解できました。

ジュドーは仲間を信じてるし、他の人々を信じてるし、人類を信じてる。
ハマーンは徹底して他者を信じていないし、人類を信じていない。

他者が好きか、他者が嫌いか。
仲間が居たか、仲間が居なかったか。

そういう違いだけだったのかな、と。


ハマーンは「私は1人だよ……」って言ってた(はず)、
ジュドーは言うまでもなく、ずっと仲間と歩んできた。


ハマーンは「人類なんてクズ(俗物)だから適度に減らしたり統治してやらないと地球が滅びる」と思っていると。
人類を信じてるジュドーは、到底そんなの受け入れられない、と。

俺はハマーン様寄り

うーん……。

俺は完全にハマーン様派ですね。

アニメ内での描写はそんなに無いですけど、「地球は滅びかけている」って良くセリフ入ってきますし。
(これに関してはアニメ描写は確かに足りないかもしれませんね、という同意頂いてたり)
(ちなみに俺はネットで色々調べるまで「ガンダムは砂漠出すのが好きだなー」くらいにしか思ってませんでした)

現在そういう「地球がヤバイ!」な状況になっちゃってて、「俺は人類を信じてる!」なんて甘いこと言ってたって、それ責任放棄だろと思いますし。

信じたって何も変わりゃしないだろうよと。

だったら具体的な行動起こしてるハマーン様の方が無限倍偉いし、実際に実現一歩手前まで行ってんのに邪魔する方がクソでしょうと。
まぁ正義っぽい主人公が勝たなきゃいけないから仕方ないですけどね……



第二の悪役

邪魔といえばグレミー・トトですよ。
あいつもっと悲惨に死んで欲しかったです。

ロリコンで、
ストーカーで、
自分めっちゃ偉い血筋だと思ってて、
地球なんてどうでもよくザビ家復興こそ大事だと思ってて、
洗脳人間たくさん増やして戦力にして、
苦労しながらジオン残党集めて世界制覇に王手かけてるハマーンに反逆して……

てめぇはバカか!?!?!?!?

まぁハマーン殺すより気持ちよく殺せる悪役として良いかもしれませんし、割とストーリー展開面白くしてくれてはいますけど、

邪魔じゃい!!!!!!!!!!!!!!

もっと悲惨に死んで欲しかったです(2度目)

ルー・ルカも泣いてんじゃねぇよボケが、良い子アピールしてんじゃねぇよアホ。
「女の子を洗脳して、戦場に出して、そんなクズみたいな事するのがザビ家なら、そんな血この世から消えてしまいなさい!!!」とか言いながら憤怒の形相でぶち殺して欲しかったですね。

レミーも何わろとんねん。泣き叫びながら死ねよ
シロッコを見習え


その他&まとめ

ネェル・アーガマは俺達が頂いたー!(!?!?!?!?wwwwww)」

これ超好きです。
うっそだろwwwwwって声出して笑いましたよ。
ブライト艦長が上層部(腐ったエゥーゴ?)からのSTOPかかった←分かる
だから少年たちに託そう←!?!?!???!??wwwwww

こんなに気持ちよくて面白い展開ある?
サイコーですよ。

ブライトさんが「すまないがここまでだ……」って普通の判断してたら、世界はもうハマーン様が統治していったでしょう。多分マジで


あとは……、次回予告がジュドーの声で、ジュドー目線っていうのがとても好きでしたね。

「~~だった。困った!」
「~~だった。傲慢だったんだ!」

分かりやっす……。

ストーリー展開も、シンプルで分かりやすくて好きでしたし、本当に結構良いアニメだったと思うんですけどねぇ……。

なんで評価そんな低いかね?w

個人的には比べるまでもなくZよりZZの方が好きでした。

これは煽りとかじゃなく、オタクも昔のオタクの方が苦痛耐性あったり、暗い雰囲気を楽しむ傾向があるんじゃないかなぁ……なんて思ったり。
「明るく楽しい」より「暗くて深い」ものを好む傾向が……あるんじゃないかなぁ……。

まぁ適性というか、ただ相性だと思いますけどね。

もし明るい方が好きという人が居たとしても、ファースト→Zで振り落とされてそう。
(つまりZZまで辿り着いて無かったんじゃないか説)


平成生まれのオタクで俺と同じように宇宙世紀追いかけたらどういう感想になるのかな、っていうのちょっと見てみたいなと思いました。

あ、Zはアニメ苦手だったけど劇場版だったら面白かったという意見もあったので、逆シャア見返した後に見てみようと思います。
『Zガンダム』のラストがどういう意味だったのか、ようやく分かった やまなしなひび-Diary SIDE-


あとはスパロボでもうプル、プルツーが健在&仲良しが当然みたいになってるの、愛されてるな~というか、優しい世界だなーなんて。

スパクロでプル、プルツー、マリーダやりたいね。


終わり

(追記)

逆シャアも見てから、気になってたファンノベルを読みました。

syosetu.org


最高だった……😭
良かった😭

見たかった世界。

前半は「いやありえるんじゃないの……」と思わせてくれる良さ。
原作小説とかだとアニメとの差異が気になって、それが「アニメは偽の世界だよ」って言われてる気がしちゃうので俺苦手なんすよね。
だから逆に、ここまで変化してるIF世界は純粋に楽しめたり。

当然ですけどハマーンの掘り下げ、あぁそういうことだったんだろうな……と思わせてくれたり。

後半の趣味全開やりたい放題も好きです。
これぞファン作品、二次創作よ!という感じ。

良いものでした……