概要
毎年のやつ。
正直、今年はそこまで出会えた感無いかも。
MOTY(Manga Of The Year)
1位 悪魔のメムメムちゃん
最新刊まで3日間無料公開?とかやってて読んで、全巻買いました。
実はジャンプラでの連載開始当初、4話くらいで切ってたんですよね。
今見てもそこらへんは正直イマイチ、ただメムメムちゃんがウザいだけ。
けれどあのクズがしっかり痛い目に合って、ギャグとして面白くなってきてからヤバイ。
所々にあるパロディも超面白いですし、異次元のテンポの良さ、キノコ回とか半端じゃないです。
火の鳥パロディがあまりにも好き過ぎるので1位に選びました。
メムメムちゃん、記憶にある限りランキング
— むっとん (@funyofunyo) 2020年11月4日
1位 88話
2位 53話
3位 キノコ
4位 同人誌メムメムちゃん誕生
5位 脱いだ靴下で復活
6位 ティッシュ
7位 デビルキラー一号
番外編 幼馴染、全部シコれる
そういや気が触れてメムメムちゃん全巻読んだ直後に全巻買いました
— むっとん (@funyofunyo) 2020年11月9日
笑いすぎて胸が痛くなったマンガですね。
2位 ねえ、ぴよちゃん
死ぬほどステマ……というか画像貼られて話題になってた作品。
確かに面白い。安心して読めるし楽しい。
優しい世界。幸せな作品ですね。
3位 戦争は女の顔をしていない
うーん……。正直選びたくない気持ちもあります。
あまりにつらいねんな。
小梅けいとさんって言うべきじゃないかもしれないけど、俺からしたら『花粉少女の人』なんですよね。
それが『狼と香辛料のコミカライズ』でエッチなホロ描いて……。
そんな人が作画担当ですけれど、別にそういうエロとかじゃなく、淡々と女性の描写、女性の表情を描いて、戦争の悲惨さを生の声で届けてくれる感じですね。
『確実にあった1つの世界』という悲しい現実、過去。
ぶっちゃけ見たくないし、見なくて良い気もするんですが、でもやっぱり見たからには考えなきゃな……みたいな気分です。
朝読むのもなんか違うし、
昼読むのもなんか違うし、
夜読むのも寝る前に読むものじゃなくない?みたいな気もします。
ガンダムの富野由悠季さんからの嫉妬混じりの絶賛も心に残ってますね。
「我々が描いてしまうと、どうしても思想が入ってしまう」みたいなやつ。
ddnavi.com
確実に1つの傑作ではあったので、選びました。
MOTY候補
マイブロークンマリコ
これほど賛否両論ある作品も中々無い、と思います。
発売日、0時過ぎに読んでツイートしたら作者がふぁぼってきて「おいおい大丈夫かよ」と心配になった変な思い出あったり。
俺の感想としては、以下のものです。
確実に感情を揺さぶるとんでもない作品でしたが、なんか惜しいなというやつでした。
転生モノ
いっぱい増えてきた転生モノですが、その中でも異色の3作品かも?です。
任侠転生
任侠ヤクザのおじいさんが転生して、異世界の姫様になるやつ。
転生前がめちゃくちゃ魅力的、とのこと。(試し読み感想)
絵も中々良いんですけど、スキルうんぬんが良く分からないんだよな……。
超次元バトルするのは良いけど、それだったらもうちょい設定の説明して欲しい。
野人転生
かなり男臭い転生モノ。
無双しないで泥臭く苦労するタイプの異世界モノですね。
面白かったので今後にも期待。現時点では2巻までかな。
悪役令嬢転生おじさん
上2つと比べると超スタンダードですね。
おじさんが悪役令嬢になって、ついつい優しくなっちゃう的な。
読者が期待したものがそのまま出されたという感じの安心感。
あんまり続くとマンネリ展開になっちゃうと思いますが、でもまぁ読んで良い作品だと思いますよ。
現在1巻だけです。
作者がヤバイ作品
母性天使マザカルカノン
Twitterですぐバズってる1億年惑星先生の初単行本。
この人いつの間に連載してたんだ……という思いはありますね。
Twitterのマンガが天才的過ぎるので大好きな人ですが、ちょっと感慨深いものがあります。
悪いがこの漫画を見てくれ pic.twitter.com/oOkjtGJYlG
— ⭐1億年惑星⭐単行本発売中 (@sleepfool) 2020年10月20日
単行本としては、最初の方は絵がちょっと読みにくかったりするけど、それでもやっぱ面白いです。
めちゃギャグ漫画だよねこれ。
世が夜なら!
魔界から現代日本に来ちゃったアホな魔王?の話。
漫画自体も頭おかしくて面白いんですが……作者もっとやばい。
・連載中&単行本発売中なのに固定ツイートがデレステの動画
・連載中なのに作品キャラのエロ絵をTwitterに上げる
・連載中なのに他作品のエロ絵をTwitterに上げる
いや馬鹿でしょ(絶賛)
せっかくなので1話試し読みツイート貼っておきますね。
落ちぶれた王が夜のお仕事をする話(1/5) pic.twitter.com/p9VJu5jSjU
— むちまろ🔞マガポケで連載中 (@maro_muchi) 2020年12月6日
優しい世界
ねこようかい
女の子に1番オススメ出来るマンガ、かも。
架空の妖怪、猫型妖怪?の4コマ漫画集。
めちゃ面白いっすね。
メイドの岸さん
ぶっちゃけ普通のラブコメですかね。
無口の岸さんの話。
安心して読めるやつ
魔入りました!入間くん
チャンピオン作品。
言葉悪いですけど、ジャンプだったら打ち切られてそう。
人間だけど魔界に来ちゃった主人公、入間くんの話です。
個人的にはちょっと誰もが『主人公大好き!』過ぎてヌルいんですが、そういう優しい世界を見たいなら全然アリかなと。
かなり前に完結済み作品
アイシールド21
サッカースペインリーグ『ラ・リーガ』目当てにDAZN入ったらNFLの放送をいくつかやってて、アメフト熱が再燃しました。
それで思わず読みたくなって、単行本あるけど「中古で買ってたし」という言い訳で電子版全巻購入!
ぶっちゃけ、これがMOTY1位でも良いんですよね。
だって毎年1,2回は読んでますもん。マジで。この10年ずっと。
ひたすら面白いです。
今年読んだ時は「あっ、これNFLのルール改変あったから今見るとちょっと変だな」とか気付けたのもまた良かった。
NFLのBALレイブンズQBラマージャクソンとか、パンサーみたいに走れるQBですからね。訳分からんよ。
ATLファルコンズのWRフリオ・ジョーンズ、歴代最高の1試合あたりのレシービングヤードを記録するレジェンドWRですけど、パンサーみたいに走れてモン太くらいキャッチ上手いヤバイ選手ですからね。
そしてNEペイトリオッツからTBバッカニアーズに移籍した超レジェンドQBトム・ブレイディ、彼をモチーフにしたキャラクターがヒル魔です。体格良くない、足も遅い、けれどひたすら努力と精度と頭脳で頂点に挑む……って感じ。いやまぁブレイディは頂点の頂点に立っちゃってたんですけどね。
いやもう、何度読んでも面白い。電子版だと読みやすいので買って後悔してないです。
レイリ
岩明均で久しぶりに検索したら、原作やってたからと読んだやつ。
電車の中で1巻読んだらグロすぎて笑うしかなかったですね……。
レイリ、読み終わりました。
— むっとん (@funyofunyo) 2020年1月21日
すげぇ良かった……😭
1巻を電車内で読んじゃった時にはあまりに生々しいグロさ「どうしてくれんの……」みたいなったけど、最後まで読んで良かった
殺したくなる織田信長が出てきて、
— むっとん (@funyofunyo) 2020年1月27日
応援したくなる明智光秀が出る。
そんな漫画、レイリを読もう!
(※なおグロ注意)
超人ウタダ
なんで欲しい物リストに入れてたのか分からない作品なんですが、1巻0円だったので読んで、つい全巻買ったやつです。
終盤ちょっと急ぎすぎだったり、ラストはもうちょい良いシーンを見たかったけれど面白かったです。とのこと。
若干ホラーっぽさもありつつ、恐怖に立ち向かう、自分を貫くブサイクの生き様が面白いマンガでした。
ザ・ムーン
ロボ速とかいうまとめサイトで見た『般若心経を唱えながら泣くロボット』とかいうのを見て興味を持ちました。
ぶっちゃけマンガとしてもストーリーとしても最近の漫画と比べたら未熟、ってか劣る部分は多いです。
けれど価値観、『金を持った大人に正義は分からない』とか『敵が容赦しなかったら』みたいな所は確かに面白かったですね……。
6巻くらいなんですけど、フルプライスで買うのちょっと……という気がしなくもないですが、余裕ある人は是非どうぞです。
漫画喫茶にも置いてないくらいマイナーで古いマンガだろうし、買わないと読め無さそう。
これをモチーフにした作品が『ぼくらの』らしいので、アニメ見たいなーとも思ってます。
まとめ
正直、去年より全然見つけられなかったかな……というのはあります。
けどその分は二次小説を猛烈に楽しんだり、bilibili動画でバラエティ死ぬほど見たから、それはそれで良い年だったのかなって。
二次創作小説オススメはこちら。
funyofunyo.hatenablog.com
終わり