チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標

【TT2】タップタイタンズ2 攻略指南

はじめに

Tap Titans 2、これはタップしまくるゲームではないです。

このゲームやりこみ要素が多すぎて、攻略情報調べても初心者になんも関係無かったりしました。
「こういうプレイスタイルもあるよ!」とか言っておきながら、スキルポイントが最低200(最大到達8000くらい?)とかだったり……w

しかもメジャーバージョンアップでゲームシステムも結構変わってたりするらしく、それもまた参考にならない部分出てきたりもします。

なので、基本的な用語と、抑えておくべきシステム、そしてプレイ感覚あたりをまとめておきます。

オススメ設定

Sound,Music両方OFFで!w
音楽聴きながらのんびりやったり、無音で放置しておいた方がいいと思います。
全然どっちでもいいけどw

言語

これはもう英語にしましょう。English

和訳がアレなので、どっちにしろ攻略サイト見ます。
だったら最初から英語の方が分かりやすいです。

レベル端数処理(Lv. Rounding)

ONで。
20~30レベル単位でDPSが倍加するので、それに合わせた方がいい。

数値表記

絶対に指数的(6.72e347みたいな)にした方がいいです。

af,af,aj

こういう形式だと、毎回「あと何桁だ……?」って考えちゃいます。

けど指数的に書いてあれば、数字の差異がそのまま桁数の差になるので便利です。

何よりトッププレイヤー全員そうしてますし真似しましょ

基礎知識

スキルポイント

Maxステージが50更新されるごとに、プレステージした時に+1

攻略サイトの略語

Owlさんのサイト
タップタイタンズ2 用語・略語集 - TapTitans2 攻略・翻訳

まぁぶっちゃけ攻略情報全部この人の記事読めばええんちゃう……?という部分はあります

これとか
【TapTitans2】攻略記事・便利ツールまとめ【05/11更新】 - TapTitans2 攻略・翻訳


ただせっかくなので、俺がやってて「これ知っておかなくちゃ」っていうのだけこの記事でまとめておきます。


高速周回必須知識3つ

1. 威圧感(Intimidating Presence)

1ステージあたりの敵の数を減らす、というもの。

威圧感のスキルレベルは、合計スキルポイント(SP)で決まります。

「そろそろプレステージしたいなぁ……」っていう時は、かなり大事な1つの目安かと。

「もうちょっとで威圧感上げられるし頑張ろう……」
「次の威圧感レベルまで500ステージくらい?無茶言うなや!(プレステージ)」

みたいな

2. ポーター(Portar)

ポータル(Portal)ちゃうんかい。

ポーターちゃん、ラブリーBOSS。ちゅっちゅ

f:id:funyofunyo:20190606075326p:plain

効果は「ステージ+50」というもの。ヒョ~wwww
たまらん

これの出現率を上げるのが、割と最初の大きな目標になるかと思います。

3. スプラッシュ(Splash)

「相手のHP以上のダメージを与えた時、貫通して複数の敵を倒す」
みたいな効果です。

KitっていうペットがLv5になった瞬間から始まるって感じですね。
売ってたら是非買うべきです。

Lv5以上になってから倍率上げるために買い増し続けるべきなのかはちょっと分かりませんが……。

AFでもSplash Damage上げるものありますけど、

装備

装備のエフェクト(一番右のやつ)で、レア以上だと「Portar Spawn Chance」がプラスされる装備が出ることあります。
ぜっっっっっっっっっっっったいにロックしておきましょう。
メイン効果なんてどうでもいい。

絶対に、絶対に持っておきましょう。


第1目標「Book of Shadow(影の書)」

運要素がかなり絡むため、第2目標の方が早く達成する場合アリ。
というか俺はそうでした。

サルベージ抜きにして「AF30個目までに必ず出る」らしく、最悪それ目指して頑張りましょう……。

俺はさっさとVIP課金しちゃったんですが、それでもAF交換1回500ダイヤになっちゃいましたね……。
それでもある程度やってたけど。

最初の最初はダイヤ使って交換していいかも。コスト少ないですし

第2目標「Portar出現率最大化」

目標AFは2つです。
「Boots of Hermesエルメスのブーツ)」
「Lucky Foot of Al-mi-raj(アルミラージのラッキー足)」

エルメスのブーツ無いとダメです。当てましょう

アルミラージは全確率を最大1.1倍、ですね。
まぁあった方が絶対良いです。

2つともMaxLv40で、レリックは数Mで足りるんじゃないですかね……。

3000ステージくらい周回するころには余裕で払えるコストだったかなと。

第3目標「AF集め」

影の書を強化しつつ、自分のプレイスタイルで効果のある欲しいAFを集めていきまっしょい。

AFの効果はこちら
taptitans.hatenablog.com

俺がいつもPCで開きっぱなしのページですね

常なる目標

まぁ何するゲームか?って、これレリック集めてAF強化するゲームですね。

Max更新の目安は威圧感レベルとスキルポイントでいいとは思いますが、
プレステージの目安は「基本的にMax付近」みたいです。

取得レリックのグラフはこちら
プレステージ - taptitans2 @ ウィキ - アットウィキ

1000→1500で2倍
1500→2000で2倍
2000→2500で2倍
2500→3000で2倍

くらいですかね?
そのあともそんな感じみたいですし。

個人的には、アクティブスキルを全部使ってもCO(Coordinated Offensive : 白い分身のやつ)の撃破が全然進まなくなったらプレステージしてますね。

Maxが2000未満くらいの時は、個人的に1000ステージでの周回がいいかも……?
AFあんまり揃ってないでしょうし、1500までいくのに1000まで行く時間の3倍くらい必要だった気がしますし。


攻略指南、以上!

上級者への道

ある程度進むと、アクティブスキルをMaxLvにして全部発動させて白い分身に殴らせまくっても進めなくなりますね。
いやまぁだいたいいつもですけど。

そしたらプレステージ⇄AF強化を繰り返してまたリベンジ……ですが、

そういう時に2つの視点を。

スキルポイント最善化

プレイスタイルでめちゃくちゃ差が出て、最善化が個人じゃ分からんでしょっていうやつです。

俺はWarlord全振りして5000あたりまで行きましたが、テンプレみたいなの見て真似したらゴールド効率劇的に良くなったりしました。
フェアリーだと目を離してると逃しがちですけど、ペットが光ってタップするとゴールドのやつ(pHoM : pet Heart of Midas)だと放置してても押しやすくて良いですね。

あと大きかったのは、「スプラッシュ時の突破ザコ敵数」がかなり増えたんですよね。
COでの攻撃時、ペットのSplash Countみたいなのも加算されるっぽいです。

テンプレビルド集
https://tt2-compendium.herokuapp.com/en/builds

これ見て真似するだけですね。

プレイスタイル(ビルド)ですが、ものによっては最低スキルポイント200とかなのでアレです。
「適度に放置」としてCS(Clan Ship)が良いと思いますよ。

AFへのレリック割り振り最善化

なんかオプティマイザーとかいうのあるらしいですね……。

持ってるやつのレベル入れだけで「これに振ったほうがええで」って教えてくれるので良いものでした。

taptitans.hatenablog.com

Owlさん神過ぎやんな。

(注意点)
Book of Shasow影の書にどれだけ振ったか数値入れちゃいますが、常に0.5でいいかと。
最初に入れた数値のままレベル上げ忘れちゃったってことありました

あと、自分の持ってる中で、割と均等にレベル上げしておいた方が良いかもっていうのはあります。
これで計算して出してくれる適正レベルっていうのは「今0から全部割り振っていくなら」なので、現状と比べて足りないからと焦る必要は無いですね。





終わり