チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【日向坂46】消えた未来分岐

はじめに

4期生の募集が開始されました。

その……、常に応援するのがファンなのか?

すべてに賛成するのがファンなのか?

何でも肯定するのがファンなのか?

そういう思いがあって、ブログでまとめておきます。

最終的には応援するつもりですが、その前にちょっと感情を整理しておきたい。記録しておきたいという目的です。

日向坂に憧れて入ってきてくれる4期生への期待感はありますし、その子達にヘイトぶつけるつもりは無いです。

けど、その前に、運営への文句というか、『死んだ俺の夢』の弔いです。

勝手に信じてた日向坂の未来像

俺の理想はシンプルに2つだけです。

  • 全員選抜
  • 卒業なし

たったこれだけ。

もちろん『絶対に抜けさせねぇよ!?』っていうヤクザみたいな組織ではなく、辞めたくなったらもちろん卒業してもいい。

けど、続けたい限り、死ぬまで続けていいグループ。

キャプテン&みーぱんが冗談のように言ってる「おばあちゃんになっても日向坂」を、ギャグではなく、本当にやって欲しいと思って信じてました。

だからこそ、結構本気で、『どうやったら2つ守り続けられるか』を考えていました。

永遠の『全員選抜』

これを実現する方法は簡単ですよ。

『人を増やさない』

必要なのはこれだけです。

実は22人っていうのも、ライブならともかく、音楽番組とかでの人数としては既に多めなのかもしれません。(他例:乃木坂18人、櫻坂15人)

けれど、今までしっかり出来てましたからね。

もしかしたらマイクの数が上限24で、MCにも使うから音入ってないメンバーが居るんじゃないか……っていう疑惑もあるにはありますが、全員しっかりパフォーマンスしてるのは事実なので、まぁ……いいかな、と。

逆に言えば、今でもう限界ギリギリっぽいので、何をどう考えても『人を増やしたら減らさなきゃいけない』と考えてしまうんですよ。

だから「新メンバーやめてくれよ……」って言っちゃいますよ。

新加入はつまり、『誰かが消えなくちゃいけなくなる』なんですから。

全員選抜のメリット

そして、この全員選抜というシステムだからこそ、全員が仲良く、協力出来てたんでしょう。

俺に言わせれば、『選抜制』っていうのはAKBから続く『呪い』です。

競争が生まれてドラマが生まれる?

いらねーですよ。

若い女の子達が、他人の死を望むような環境で仲良くなれる訳ないですやん。

絶対に、絶対に全員選抜の方がいいと思います。

アイドルになったのに歌って踊れない、テレビに出れないってなんでやねん。

選抜に入らなきゃいけないって、見た目が最強じゃないと生きてる価値無いの?とか思うでしょうよ。

バラエティへの経験値とか、育成として見ても絶対に全員選抜の方がいいですよ。

お笑い芸人だってネタだけ出来て番組に出て活躍できない、なんてありまくりですよ。

それでも一定以上戦えなきゃいけないっていうの、10代20代の子に求めるのがそもそも酷だし、10年育成してテレビに使えるようになればラッキーみたいな話でもある。

ただでさえ難しいのに、選抜制で居たり居なかったりしたら、そりゃ育たないでしょう。

選抜、見てる側も楽しめない人それなりに多いと思いますよ。

アイドル好きオッサン共は「選抜入った!」「くそ~落ちたか~」ってエンタメとして楽しめる人も居るのかもしれませんけど、AKBはそれを煽りまくってCDを無駄買いさせまくったんでしょうけど、不健全だよそれ。

容姿、歌、パフォーマンス。すべて揃っていて、まだなお運やスター性とかも求められる。

勝ち抜いてきた強さとか、輝きもあるのかもしれません。

けど、『何か足りなくても輝ける』の方が遥かに需要あると思いますよ。

完璧な人間なんて居ねーよ。

ここで、潮紗理菜さんの言葉を引用します。

~~~~~
人だからさ、やっぱりそれぞれ足りない部分があったりする。
でもグループだからそれを補い合って、お互いに支え合って出来てるのが今の日向坂だなって思うから、私はすごくこのグループが大好き
(日向坂46 潮紗理菜)
~~~~~

『卒業なし』にする方法

ここに関しては、それぞれのアイドル像というのがあるので、認識にズレが1番あるんだと思います。

「いずれ卒業するしかない」って意見が大半なのかもしれません。

明石家さんまみたいに「25でアイドルってのはキツい」とか言うクソ老害も居るかも知れません。(←これマジで死んで欲しい)

そういう意見が大半で、世論だったとしても、それでも俺は『日向坂46は定年ありません』を実現出来たと思うんですよ。

理由は、ファン層がガチ恋勢だけじゃないはずだからです。

ファン層の整理

便宜上、3つに分けます。

  • A. ガチ恋勢(男性層、本気で結婚したいマン)
  • B. 憧れ勢(女性層、可愛さ明るさに憧れ)
  • C. 見守り層(男女両方、親目線)

今までのアイドルは、圧倒的にA層が多かったと思うんです。

けど、バラエティに前向きで、笑顔と『面白さ』でもファンを作れる日向坂なら、C層を過半数にするのもまったく夢物語じゃないはずです。

現に俺は『ひなあい』からのファンで、8C2Aくらいです。

Youtubeでひなあい全話を無料公開したら、シングル売上100万部、200万部も普通にいくだろと本気の本気で信じてます。

メンバーが辞めなくていいために必要なもの

卒業理由、大きく分けると以下の通り。

  • 新メンバーに追い出される
  • 歳を食った
  • 恋愛スキャンダル食らった
  • アイドル活動に疲れた

これくらい?

それぞれ対策を書いていきましょう。

メンバー数の問題

全員選抜にして新規募集しなければいい。終わり

年齢問題

地味に難しい話題。

『アイドル』という称号である以上、「30代以上はキツいw」ってどうしても思われるかもしれませんが……

少しずつファン層、曲調、歌詞を変えていけばいいでしょう。

そもそも20代で女子高生っぽい曲を歌ってるのも変っちゃ変だし、30代40代の悩みをカバーする大人方向も出せばいいでしょ。

他アイドルが全員10代20代を対象にしてるなら、これ物凄い差別化で強みにも出来ると思いますよ。

疲労問題

休養、しよう!w

今までは、疲れ果てたら「もう無理」「やめます」だったんでしょうけど、昨今の坂道グループは、そうなる前にとりあえず休養っていうのが増えてるみたい?です。

そういうの繰り返してたら、それぞれの丁度いい仕事量も流石に分かってくるでしょう。

ちょっと同情するのは、『消費期限が20代前半』っていう思い込み?リミット?があるとするなら、死ぬ寸前まで働かせちゃう気持ちも分からんでもないんですよ。

でもまぁ、ダメだよね。

今回、小坂菜緒さんが帰ってきてくれたみたいに、8ヶ月とか休んでも全然いいよ。帰ってきてくれるなら。

そもそも潰れる前に2ヶ月単位とかで『夏休みです』とかやってもいいですけどね。

メンバー多いメリットをしっかり使えるといいよね。代役祭り。

全員選抜で顔が売れてるメンバーが増えてると、そういうのも全然やっていいでしょ。

恋愛問題

これが、最大最強の障壁です。

「恋愛するなら出ていけ」「セックスするくらいなら殺すぞ」っていう、アイドルへの愛。

まぁ……そりゃまぁ、当然あるでしょ。

『好きな女の子が他人とセックスしてるなんて絶対に認められない』っていう。

ある意味、疑似恋愛体験をさせて、金を巻き上げる水商売っぽさもあるから、そう思うようなファンが居るのは当然な訳で。

俺も小坂菜緒さんの恋愛スキャンダルが出たら、もし休養理由が妊娠とかだったら、「ウヴォアアあああああああああああああああああ!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭」ってなってたでしょう。

死んじゃうよ。心が折れて。

誰にも言ってませんでしたけど、休養開始からの日数、それプラス1,2ヶ月くらいでちょうどそろそろ10ヶ月とかいうの考えて、勝手に苦しんでました。

あのね、あれだけ可愛すぎるんだからそりゃ好きになるでしょ。

そりゃね、幸せになってもらいたい。

めちゃくちゃ良い人と結婚して欲しい。子供も生んで欲しい。行き遅れないで欲しい。

だけど、待ってくれ。ちょっと待って。今はまだ、やめて……😭

「可愛いんだからどうせセックスしまくってるだろw」とか言うやつ、マジでお前地獄に落ちるからな。法律が許せばぶち殺してやる。

……ちょっと暴走しました。

そんな、俺みたいな、俺以上にメンバーを異性としても好きなファンも居るでしょう。

その対策案が以下の通りです。

ファン層の割合

バラエティ方面でのファン割合を増やすの大事です。

好きな芸人さんが結婚したら、普通に祝いたくなるでしょ。そういうもんです。

そのためにもYoutubeでひなあい配信してね。ひかりTVとか誰も使ってないよ。

ガチ恋勢の割合が減るくらい、バラエティの面白さで取り込む見守り勢を増やす。

ファン総数も自然と増えるけど、男女問わず「面白い」「楽しい」で好きになってくれるファンは増えるはずです。

そういう人の声が高まれば、『恋愛解禁』も見えてくるはずです。

条件付き恋愛解禁

これは他の方に教えてもらったんですが、韓国グループのアイドルは意外と恋愛解禁あるみたいです。

グループ
(JYP)
TWICE
デビューから3年後で恋愛解禁
(以前は5年後)
SMエンターテイメント 恋愛自由
YGエンターテイメント 恋愛禁止
BigHitエンターテイメント ルールなし

ふむふむ……。

ただ、考えてみると日本も男性アイドルグループは、普通に結婚してますよね。SMAPとか。

そこで俺の考える恋愛解禁条件は、『30歳以上になったら恋愛解禁』です。

本当は『26歳以上になったら』っていう年齢制限でいいと思うんですよ。

けど、キャプテン今もう26ですからね。恋愛報道を食らったら、俺それなりにダメージあります。

『覚悟の時間』が欲しいんですよ。

んで、今から言い出して、キャプテンが26なのに『26歳から恋愛解禁にしようよ!』って言い出したら、それちょっと……w いや良いけどさw

これまず『30歳で解禁』でニュースにして、色々議論させて、ファンの反応を見て、それで『28歳』『27歳』『26歳』って下げていけばええんちゃいますかね?

流石に30歳は遅すぎる……😂 って思いますしw

恋愛解禁、休養自由、結婚自由。ここまでやれば、卒業しなくて済むでしょう。

そして、日向坂のファンなら、それを許容する優しさを持ってると思いますよ。

もちろん、段階を踏んだり、色んなメッセージを出して理解してもらう必要はあると思いますが。

これキャプテンにはメッセで伝えておいたんだけどね。まぁ読まれてないかな。

まとめ

色々言いましたけど、死んでしまった未来です。

どうせ少人数意見として握り潰されるの分かってますよ。

だからって4期生に嫌がらせ~とかはしませんよ。そこはちゃんとしてます。

誰が見るかも分からん、インターネットの僻地にブログで残すだけです。

何をどう考えても、運営が勘違いしてるようにしか見えない。本来あった可能性を見てないだけだと思うんですよね。

今までのアイドルグループ、坂道グループの流れで、思考停止で「そろそろメンバー入れ替えるか~」みたいなノリ。

クソです。

日向坂はもう、SMAPや嵐のように大きくなれないでしょう。

メンバーを入れ替え、ファンを切り捨てて進んでいくんだから。

ビジネス的にも、卒業が無くなったらファン層の離脱がビックリするほど減って、ファンの資金力も年齢と共に上がるから全然アリだと思うんですけどねぇ……。

新人お笑い芸人なんて10年やってやっと売れてきたくらいでしょ。

なのに10年くらい経ったら「消費期限そろそろだな。ポイ~w」ってやるアイドル業界狂ってますよ。

本当に悲しいです。

メンバーも「成長するために変わらなきゃいけない」って運営に言われて、騙されてるんちゃう?と思ったり。

ぶっちゃけにぶっちゃけると、約束の卵なんて行っても行かなくても俺はどっちでもいいですよ。

もちろん憧れるのも、目標にするのも立派だし、応援しますけど、武道館でやってるなら大差無いんちゃうか……?wという疑問も。

その次に目標を持ちたい、何かを変えたいのも分かりますけど、それ新メンバーじゃないでしょって。

SoFiスタジアム(アメリカのアメフト専用球技場、建設費5000億円、キャパ10万人)でライブとか言えよ。

以上、もう間に合わない、死んだアイデアの紹介でした。

これからもなんか応援しますし、新メンバーの教育っていうコンテンツがあったらめちゃ面白そうとか思いますが、残念ながら現時点では希望1絶望9です。


(目次再掲)

おまけ

日向坂の未来分岐

f:id:funyofunyo:20220308231744j:plain

終わり