チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【読書会】Chapters Bookstoreに疲れちゃった話【経験談】



これは全く関係ない、俺の好きな広告

はじめに

Chapters Bookstoreというサービスがあります。

毎月、タイトルを明かされてない本を4つ紹介してもらい、その中から1冊を選ぶ。

その本が届き、読んで、同じ本を読んだ人と20分ビデオチャットで感想などを話し合う。

気が合ったと思ったら、連絡先を交換する。

ビデオチャットも最初はお互いに顔が見れず、少しずつ顔が見れるようになったりする配慮があって良かったりもします。

そんな素敵なサービスのはずですが、半年続けて心が折れそうになってるので、記録しておきます。

アンチ活動というより、「どうにかしてくれや運営……」っていう嘆き、ですかね。

心が折れそうになる理由

そもそも女性相手が来ない

いきなりですが、これ相当に大きい問題ですよ。
俺の記録では以下の通りです。

通常は月1の会、2人か3人。
リクエストっていうのは、2021年12月から始めてくれた、候補から1人選んで1対1が確定するやつです。

2021-09 通常 来た
2021-10 通常 来た
2021-11 通常 来なかった
2021-12 リクエス 来なかった
2021-12 通常 5分くらいですぐ消えた
2021-12 リクエス 来なかった
2022-01 リクエス 来た
2022-02 通常 来た
2022-02 通常 来なかった
2022-02 リクエス 来た

ちょうど50%くらいで来ないじゃん……。恐ろしいな。

通常会では、人数比率から『男2:女1』の3人会になることがそれなりにあります。

これはまぁ、しゃーない。嫌だけど。話す時間ほぼ無くなっちゃうけど。

けど、それで女性が来なくて、知らん男と話して『1回分消費』ってなるのは完全にクソです。何をカウントしてくれてんの。

同性の友達を作りたい人も居るには居るでしょうけど、俺はマジで100%いらないですからね。

連絡先を交換してもらえない

そのままです。

毎月1冊、しっかり章ごとに感想をまとめて、好きな所&よく分からなかった所&意見を聞いてみたい所をまとめて、

課題本じゃない話もまとめて、聞いてみたら話が広がりそうな事もメモしておいて、

熱くなりすぎず、かといって気持ちが伝わるように簡潔に色んな感想を交わして、

それで連絡先が交換出来ないんだもんね。

マジでキツいよ。

・本を読む
・感想をしっかり記録しておく
・女性が来るか運試し
・上手く感想交換を出来るか

これ全部しっかり上手くいったって、割とお互い笑顔も出て、相手もそれなりに楽しそうに話してくれてたのに、連絡先の交換無し。

もう「死ねー!!!!!!!!!!!」って叫ぶしかないよ。

読みたい本、買ってある本、無数にあるんですよ。

そこに強制的に入ってくる『優先順位最高』っていう本の存在だけでも正直イヤになってきてるのに、それをなんとか読んで、感想もしっかり書いておいて、それでこれ?

マジでなんなの……。

20分でお互いすべての好きな本とかを話せる訳が無いんですよ。

もし20分で十分って人が居たら、そいつ人生で本を殆ど読まない人間でしょ。

だからこそ、連絡先を交換して、メールでやり取りするなり、また個別でチャットするなりして、様子を見るんじゃないの?

無茶でしょマジで。

ダメだった理由が分からない

めちゃ上手くいったと思っても、連絡先の交換が無い。

その理由次第では反省して、改善して、次に生かせるけど、何も分かりませんからね。

  • 顔がキモかった
  • 声がキモかった
  • 趣味がキモかった
  • 話してる内容がキモかった

こういう理由だったら、まぁ……改善できたらするし、場合によっては「うるせーーー!!!!」って言って逆ギレ出来るから良いんですよ。

でも、

  • 趣味がもっと合う人がいい
  • 話したいだけ
  • そもそも連絡先を交換する気がない

こういう理由だったら、俺はもうどうしようもないんですよ。

言いたくないけど、月額サービスである以上、『サクラ』が居て、ただ相手をするだけして、永遠に続けさせようっていう人が居ても不思議ではないんですよ。

だって、その方が儲かるからね。

金だけ払ってるならまだしも、俺の『時間』を消費しまくってるサービスだから、ホントにこういうの居るならさっさと辞めてぇんすよね……。

原因の推定

勝手な想像、考えられるパターンです。

読者的理由

本を読み切れなかった

それでも来い!!!
「こういう所が面白かったのでオススメです」でも話せるし、「いやあんまり読まなくてもいいかな……」ってパターンもあるかもしれない。
それだったらと開き直って、お互いに関係ない本の紹介も全然出来ますからね。
絶対に来ましょう。約束したんだから。

女性的理由

化粧する気力がなかった

スッピンでも来ないより1兆倍マシです。
リクアペロで1回だけドスッピンの人を見ましたけど、今の時代もう逆にレアでちょっとお得感ありましたよ。
なんだったらマスクしてても良いと思いますよ。

人間的理由

相手の存在を考えられないクズ

軽々しくサボるなら応募すんなクソボケが。死ねアホ

改善案

女性ユーザーを増やす

女子大とかに広告出してくれないっすかね。張り紙1枚でも効果ありそう。

メール重要度を上げる

毎週メールとか要らないもの送ってないで、アペロ確定と前日リマインドだけ送るべきかなと。
普段からいらないメール送れば送るほど、重要メールも無視されるでしょう。
メールも毎回長々とどうでもいい事を書きすぎなので、読む人ほぼ居ないと思いますよ。
『本を読むのが好き』と『長文でも全部読む』はイコールじゃない。

アペロ後に強制アンケートを取る

交換した場合、交換しなかった場合でそれぞれ用意。
(※匿名データで収集されます)みたいに書いておけば素直に答えてくれるんじゃないかな。

  • 価値観が合わないと思った
  • 見た目がちょっと苦手
  • 話し方がちょっと苦手
  • 話の内容が苦手だった
  • 誰とも連絡先を交換する気は無い
  • 押し間違えた

みたいな。

これだけはホントに用意して欲しいな……。

まとめ

俺よくこんなサービス続けてるな。偉い。

読みたい本、読み返したい本、無数にあるっていうのに……。

確かに予想外の所から意外と面白い本に出会わせてくれるという大きなメリットはあります。

でも別に、無くても困らないんですよね俺は。自分で見つけられるし。積みまくってるし。

恐らくですが、動機によって結構違うんだろうなと。

『ただ本の感想交換をしてみたい』って人も当然居るでしょうし、俺みたいに『他人の幸せを祝えない人間になってしまってるので、誰でもいいからさっさと付き合いたい』くらい飢えた人も居るでしょう。

そもそも『本を読む人間』ってだけで、めちゃくちゃ人間性が合致するんだから、とりあえず連絡先を交換すりゃいいじゃん……。

半年やって、俺もう辞めたくて辞めたくて仕方ないんですよ。

1回でも成果があれば前向きにもなれるのかもしれませんけど……。

結局イケメンじゃないと無理なんじゃね?

延々と続けさせるためのサクラと話してるだけなんじゃね?

そもそも来ない女ばっかりなのに毎月苦労して感想まとめてるの人生の無駄すぎじゃね?

こういう恨みが消えないんですよ。どうしても。

感想会は意外と楽しいし、自分の気付けなかった所を教えてもらえたりするのは楽しいです。

けど一生はやりたくないんですよね。

最近『せめて1年やってダメだったら辞めよう……』と心に決めたのですが、1年やれるか分かりません。

以上、男性ユーザー目線のガチ本音でした。

運営の方も女性ばっかりで、もしかしたら気付いてない目線もあるかもしれないのでブログにしておきました。

参考になれば幸いです。


終わり