誰よりも高く跳べ!
助走をつけて大地を蹴れ!
すべてを断ち切り
あの柵を越えろ!
手順A:ファン投票
ファンクラブ会員対象者にのみユーザーアンケート、ユーザー投票をしてもらう。
・卒業制度は必要だと思いますか?
→また、その理由
・恋愛&結婚の解禁は許せますか?
→全面的に許せる
→まったく許せない
→部分的に許せる
→→加入N年後から許可、年齢NN歳から許可、など
ユーザーごとに生年月日は登録しておいてもらい、ちゃんと統計を取れるようにする。
user_idで紐付けして、ライブ参加回数や、グッズの購入金額なども。
そして参考にするのはファンクラブ会員になって3ヶ月以上、などで区切ってしまう。
(アンチによる登録即投票がありえるので)
他に推してるアイドルグループは?の項目も答えてもらう。
(アンチ比率の調査)
ファンクラブ会員歴が3ヶ月以上のユーザーからの投票で、「卒業制度は必要」が過半数だったら諦める。
(なんだったら「卒業制度は必要」との回答が3割以上くらいでも諦めて良いのかもしれない……?)
何にしろ、外部の水増し工作を対策した状態での、お金をちゃんと落とす真のファンの意見を集める。
投票結果で、
「卒業制度を無くそう!」が過半数、
「恋愛と結婚もいいよ!」も過半数だった場合、
手順Bへ。
手順B:卒業制度の廃止を大々的に発表
次世代の女性アイドルグループ筆頭としての地位を作り上げる。
ついでに知名度もしっかり上げる。
裏工作として、親交がある芸人さんなどに話題にしてもらう。
(好意的な感想がもちろん良いけど、反対意見も全然アリ)
マスコミレベルでは、金を払ってでも好意的なまとめにしてもらう。
ネット掲示板はゴミなので無視する。
Twitterでの意見工作は基本無理なので諦めるけど、誤情報は通報と訴訟しまくる。
手順C:セミリタイア制度
恋愛解禁の芸歴( or 年齢)になったら、制服を落ち着いたものに変える。
(6th時期の衣装が理想)
経費削減としても、シングルごとにアー写を変えるとか衣装を変えたりはしない。
(お笑い芸人の宣材写真みたいに変わらなくて良いイメージ)
(年1くらいで変える?)
また、外番組においては制服じゃなくてもいい(じゃない方がいい?)
名乗る時も、番組側で「日向坂」は入れてもらう形でも、「日向坂46の、」を言わず氏名だけ?(要相談)
表題曲の参加は基本的に無し。
既存曲の参加も、後輩に譲る事があるのも当然という雰囲気にする。
ミーグリ参加は必須、けれど枠を減らす?
(現状ではフル完売したら1曲あたり6日)
ライブ参加は年1以上?
楽曲参加は、後輩がすぐバーターで代われるようにした上で?
とにかく「外仕事が優先」という形にする。
そのためにマネージャーが足りないというなら、在籍したまま、外部のタレント事務所と契約も許可する。
運営の取り分に関しては、1割とかにする。
日向坂という名前によって得られる仕事も間違いなくあるけれど、「グループ名を広めてもらう」という宣伝費として考える。
0割だと流石に契約上おかしい気がするので、1割だけ。
ただし、日向坂で会いましょうには半年に1回以上は参加する(勝手な要望)
手順X:卒業メンバーを復帰させる
渡邉美穂とかいう演技、バラエティ、トークも強いタレントが卒業していい訳ないじゃん😡
影山優佳とかいう、女性タレント枠でも最強候補の22歳が卒業していい訳ないじゃん😡
帰ってこい!!!!!!!!!!!!!!!!!
各項目での先駆者、前例
現役アイドルのまま結婚
・ジャニーズに超沢山いる
・ももいろクローバーZ、高城れに
そもそも卒業反対の理由
シンプルに、実力を付けたタレントが消えていくグループが大きくなり続ける訳が無いですやん。
「元日向坂」がどれだけ活躍したって、「すごい!日向坂も見てみよう😊」なんてならんわ。
素晴らしい才能が抜けまくった絞りカスだと思われるだけやろ。
渡邉美穂が踏み台にしたグループ。
影山優佳が踏み台にしたグループ。
そうとしか思われなくないか……?
潮紗理菜さんとかは「ずっと日向坂だよ!」とか言ってたし、結構な数のファンが卒業後もファンを続けてるみたいですけど……、それは優しくて良い事でしょうけど、
俺には意味が分からん。
本来「日向坂」のアピールが出来る出演枠をそのまま奪い取られ、知名度を上げる事も出来ず、日向坂の仕事枠が減るだけ。
それの何が「卒業おめでとう」なのさ……?
いやまぁレッスン、ライブ、ミーグリでスケジュールを潰されまくってしまい、物理的に時間が足りない。
マネージャーの手が足りない、とかあったのかもしれません。
それは同情するし、それなら仕方ない部分もある。
けど、対応可能だろそんなもん。
卒業していったメンバー、宮田愛萌さんだけは体調面での不安で仕方ないのかな……😭とか思いますが、それでも!
楽曲参加しないでも活躍するメンバー、全員選抜制度ではなくなる人数にした時点で「存在が必須」のはずなんですよ。
人気上位だけが楽曲参加して、
人気上位だけに外仕事の依頼が来て、
人気上位だけが色んな仕事をして経験値を積めて、
人気上位だけが卒業後の不安も無く、軽々しく卒業する。
バカかと。システムとして破綻してる。
マジで消えちゃいけない人から消えまくって、本当にありえませんよ。
ビジネス的にも、
若い世代がファンになりやすく、
中年世代が一番金を持ってるんじゃん。
卒業すればするほど、金持ち世代を捨ててるだけですよ。
AKBから続く「卒業入れ替えが当たり前」っていう精神、
乃木坂が色濃く引き継ぎ、
櫻坂もダンス強度から仕方ないと諦められてる。
けど、もうええやんけ!?令和ですよ令和!!
2023年にもなってそんな舐めたシステムでやってんじゃないよ!!!!
ライバルは無限に引退しないで済むVtuberや、VR世界のアバターとかでしょ。
そもそも『若さ』『ビジュアル』つまりは『性的対象』として売るにはライバルが多すぎ強すぎて、戦略から考えなきゃいかんでしょう。
若くて可愛い女の子なんて、ただでさえ無数に居ますからね。
勝負の場を次から次に消費されるそういう場から、1人1人の『キャラクター』に移行出来る、しつつあるのが日向坂46ですよ。
マジ何してんだよ!!!!!!と思ってます。
「いつかアイドルは卒業しなきゃいけない」
「楽曲参加しないなら卒業しなきゃいけない」
と勝手に決めつけ、勝手に辞めたアホだと思っています。
ただ、運営と相談した上で、運営もこの通り考えてるんだとしたら、運営が悪いです。
上記のすべてが上手くいったら、卒業も激減するでしょ……?
そして卒業メンバーの復帰も夢物語ではないと思ってます。
なんだったら復帰条件として何をしたらいいか聞きたいですよ。
「どういう組織だったら卒業しなかったの?」
「どういう組織なら復帰してくれる?」
って。
卒業が当たり前の世界を変えましょうや。
俺を総括プロデューサーにして下さい。
終わり