チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【日向坂46】卒業廃止、日向坂無限化計画

誰よりも高く跳べ!
助走をつけて大地を蹴れ!
すべてを断ち切り
あの柵を越えろ!

はじめに

もし自分が秋元康さんだったら?
もし自分が今野義雄さんだったら?

そう考えた時、俺は全力で卒業制度を無くす方向で動くと思いました。

具体的な方法も色々と思いついたので、書いておきます。

手順A:ファン投票

ファンクラブ会員対象者にのみユーザーアンケート、ユーザー投票をしてもらう。

・卒業制度は必要だと思いますか?
→また、その理由

・恋愛&結婚の解禁は許せますか?
→全面的に許せる
→まったく許せない
→部分的に許せる
→→加入N年後から許可、年齢NN歳から許可、など

ユーザーごとに生年月日は登録しておいてもらい、ちゃんと統計を取れるようにする。

user_idで紐付けして、ライブ参加回数や、グッズの購入金額なども。

そして参考にするのはファンクラブ会員になって3ヶ月以上、などで区切ってしまう。
(アンチによる登録即投票がありえるので)

他に推してるアイドルグループは?の項目も答えてもらう。
(アンチ比率の調査)

ファンクラブ会員歴が3ヶ月以上のユーザーからの投票で、「卒業制度は必要」が過半数だったら諦める。

(なんだったら「卒業制度は必要」との回答が3割以上くらいでも諦めて良いのかもしれない……?)

何にしろ、外部の水増し工作を対策した状態での、お金をちゃんと落とす真のファンの意見を集める。

投票結果で、

「卒業制度を無くそう!」が過半数

「恋愛と結婚もいいよ!」も過半数だった場合、

手順Bへ。

手順B:卒業制度の廃止を大々的に発表

次世代の女性アイドルグループ筆頭としての地位を作り上げる。

ついでに知名度もしっかり上げる。

裏工作として、親交がある芸人さんなどに話題にしてもらう。
(好意的な感想がもちろん良いけど、反対意見も全然アリ)

マスコミレベルでは、金を払ってでも好意的なまとめにしてもらう。

ネット掲示板はゴミなので無視する。

Twitterでの意見工作は基本無理なので諦めるけど、誤情報は通報と訴訟しまくる。

手順C:セミリタイア制度

恋愛解禁の芸歴( or 年齢)になったら、制服を落ち着いたものに変える。
(6th時期の衣装が理想)

経費削減としても、シングルごとにアー写を変えるとか衣装を変えたりはしない。
(お笑い芸人の宣材写真みたいに変わらなくて良いイメージ)
(年1くらいで変える?)

また、外番組においては制服じゃなくてもいい(じゃない方がいい?)

名乗る時も、番組側で「日向坂」は入れてもらう形でも、「日向坂46の、」を言わず氏名だけ?(要相談)

表題曲の参加は基本的に無し。

既存曲の参加も、後輩に譲る事があるのも当然という雰囲気にする。

ミーグリ参加は必須、けれど枠を減らす?
(現状ではフル完売したら1曲あたり6日)

ライブ参加は年1以上?

楽曲参加は、後輩がすぐバーターで代われるようにした上で?

とにかく「外仕事が優先」という形にする。

そのためにマネージャーが足りないというなら、在籍したまま、外部のタレント事務所と契約も許可する。

運営の取り分に関しては、1割とかにする。
日向坂という名前によって得られる仕事も間違いなくあるけれど、「グループ名を広めてもらう」という宣伝費として考える。
0割だと流石に契約上おかしい気がするので、1割だけ。

ただし、日向坂で会いましょうには半年に1回以上は参加する(勝手な要望)

手順X:卒業メンバーを復帰させる

渡邉美穂とかいう演技、バラエティ、トークも強いタレントが卒業していい訳ないじゃん😡

影山優佳とかいう、女性タレント枠でも最強候補の22歳が卒業していい訳ないじゃん😡

帰ってこい!!!!!!!!!!!!!!!!!


各項目での先駆者、前例

現役アイドルのまま結婚

・ジャニーズに超沢山いる
ももいろクローバーZ高城れに

年齢を重ねても現役アイドル

2023-07-19時点
Perfume(34歳)
・AKB柏木由紀(32歳)
ももいろクローバーZ高城れに(30歳)
乃木坂46秋元真夏(29歳にて卒業)
・日向坂46佐々木久美(27歳)
NMB48渋谷凪咲(まだ26歳!?!?)

現役アイドルのままタレント活動

NMB48渋谷凪咲
・坂道グループのみんな

そもそも卒業反対の理由

シンプルに、実力を付けたタレントが消えていくグループが大きくなり続ける訳が無いですやん。

「元日向坂」がどれだけ活躍したって、「すごい!日向坂も見てみよう😊」なんてならんわ。

素晴らしい才能が抜けまくった絞りカスだと思われるだけやろ。

渡邉美穂が踏み台にしたグループ。
影山優佳が踏み台にしたグループ。

そうとしか思われなくないか……?

潮紗理菜さんとかは「ずっと日向坂だよ!」とか言ってたし、結構な数のファンが卒業後もファンを続けてるみたいですけど……、それは優しくて良い事でしょうけど、

俺には意味が分からん。

本来「日向坂」のアピールが出来る出演枠をそのまま奪い取られ、知名度を上げる事も出来ず、日向坂の仕事枠が減るだけ。

それの何が「卒業おめでとう」なのさ……?

いやまぁレッスン、ライブ、ミーグリでスケジュールを潰されまくってしまい、物理的に時間が足りない。

マネージャーの手が足りない、とかあったのかもしれません。

それは同情するし、それなら仕方ない部分もある。

けど、対応可能だろそんなもん。

卒業していったメンバー、宮田愛萌さんだけは体調面での不安で仕方ないのかな……😭とか思いますが、それでも!

楽曲参加しないでも活躍するメンバー、全員選抜制度ではなくなる人数にした時点で「存在が必須」のはずなんですよ。

人気上位だけが楽曲参加して、
人気上位だけに外仕事の依頼が来て、
人気上位だけが色んな仕事をして経験値を積めて、
人気上位だけが卒業後の不安も無く、軽々しく卒業する。

バカかと。システムとして破綻してる。

マジで消えちゃいけない人から消えまくって、本当にありえませんよ。

ビジネス的にも、

若い世代がファンになりやすく、
中年世代が一番金を持ってるんじゃん。

卒業すればするほど、金持ち世代を捨ててるだけですよ。

AKBから続く「卒業入れ替えが当たり前」っていう精神、

乃木坂が色濃く引き継ぎ、

櫻坂もダンス強度から仕方ないと諦められてる。

けど、もうええやんけ!?令和ですよ令和!!

2023年にもなってそんな舐めたシステムでやってんじゃないよ!!!!

ライバルは無限に引退しないで済むVtuberや、VR世界のアバターとかでしょ。

そもそも『若さ』『ビジュアル』つまりは『性的対象』として売るにはライバルが多すぎ強すぎて、戦略から考えなきゃいかんでしょう。

若くて可愛い女の子なんて、ただでさえ無数に居ますからね。

勝負の場を次から次に消費されるそういう場から、1人1人の『キャラクター』に移行出来る、しつつあるのが日向坂46ですよ。

マジ何してんだよ!!!!!!と思ってます。

渡邉美穂に関しても、影山優佳に関しても、

「いつかアイドルは卒業しなきゃいけない」
「楽曲参加しないなら卒業しなきゃいけない」

と勝手に決めつけ、勝手に辞めたアホだと思っています。

ただ、運営と相談した上で、運営もこの通り考えてるんだとしたら、運営が悪いです。

上記のすべてが上手くいったら、卒業も激減するでしょ……?

そして卒業メンバーの復帰も夢物語ではないと思ってます。

なんだったら復帰条件として何をしたらいいか聞きたいですよ。

「どういう組織だったら卒業しなかったの?」

「どういう組織なら復帰してくれる?」

って。

卒業が当たり前の世界を変えましょうや。

俺を総括プロデューサーにして下さい。


終わり