チオビタ牧場

チオビタ牧場

丸に木瓜

【攻略指南】牧場物語 3つの里の大切な友だち

 

 攻略言うても、なんとなくの指南ですね。

 

「出荷めんどくさすぎィ!TSUTAYAに出荷するゥ!!!」

 

 って言ってたんですけど、少しずつ楽しくなっていったので、段階を踏んで何をすればいいかをメモ?書いておきます。

 

 「なるほど、楽しくなるんだな」みたいに思ってもらえれば幸いです。

 

 

 

1. 最初は地獄

 

 今作、道具を強化すれば消費HPが減っていきます。

 強化してない道具、呪いのアイテムかというくらい体力消費するので、もうね、ヤバイ

 本当にツラい。

 開き直って「アルバイトでの出荷数を稼ぐために作物と花をある程度」くらいの感覚で良いかと思います。

 

 

 

2. 出荷は時々

 

 出荷めんどくさいねんな。UIウンチマン

 対策としては、滅多に出荷しないことです。持てる量はそれぞれ99個ずつまでで、リュックの制限は種類しか見ないので初期から50項目×99個持てるってことですね。

 (10000Gでのリュック強化はすぐしておいた方がいいですね)

 

 牧場物語として、毎日の終わりにその日集めたものを出荷するっていうプレイしてた人が多いと思うのですが、今作ではゴミを捨てられない人くらい出荷しなくていいです。

 アルバイトでの出荷依頼、町のコミュニティランク上げでの出荷時に、ついでにいらないものを出荷しよう。くらいで丁度いいです

 

 

 

3. まずはハンマー強化

 

 とにもかくにもハンマー強化です。

 採掘ポイント増えるし、心なしか使いやすさ強化で良い物出るようになります。

 アメジストくれぇええええええ!!!!!!!!!!!ってなるので、絶対に出荷しないで取っておいたほうが良いかと思います。

 作物全然育てられねぇ、鉱石売ろう!!!っていうのは至極当然なのですが、少し我慢して、これいらないかもっていうのが分かってから売るほうがいいかな。

 「エメラルド」とかはいらないはず。

 

 んで、ジョウロ、オノとか強化していきましょう。

 

 この農具強化によって、格段に牧場生活が快適に楽しくなっていくので、頑張りまっしょい。

 

 

 

4. アルバイ

 

 店で売りだされるものとか、キャラとか、ありとあらゆる要素が町コミュのレベルによって解放されていく感じあります。

 なので避けては通れない。

 

 けどめんどくさぁい!!!!!

 

 なので、ウマを買えるようになったら配達依頼だけでいいと思いますよ。

 自分はもう配達業務だけですね。もう牧場主じゃなくて配達員じゃねぇかってくらい配達してます。ちょっと出荷も。

 

 朝、水やりして、イゥカシゥカのとこでアイス食べて、配達依頼受けて、採掘して、配って、(出荷して、)終わり。

 

 ちなみに、ルデゥスからの配達依頼無かったら「あ、コイツ今日休みか」って分かるので参考にするといいかもです。木曜日曜言われたって気付かんもんな 

 

 

 

5. プレゼント?会話?何それ

 

 ゲームとしてどうなの?っていう所ですが、別にヒロインと仲良くするにもプレゼント無くて余裕です。

 

 悲しくなるくらいに、祭り参加での友好度ポイントが高過ぎるらしく、普段会話しない人とも気付けば仲良くなってます。

 普段一切会話しなくても祭りに全部参加してれば3年くらいで全員と結婚可能になるくらいじゃないの……?ってくらい祭り補正が強すぎます。

 

 どうなんですかねェ、これ……。

 

 でもまぁ、いいなーって思ったヒロイン(ヒーロー)にはマメにプレゼントした方がいいですわな。イナリちゃまに稲穂プレゼントしてると家畜に飼い葉やってるみたいな感じがして興奮する、バグでもいいから俺と子作りして欲しい

 

f:id:funyofunyo:20160703080254p:plain

 

 俺は結構イゥカにハマコウ渡してますね。野花で喜ぶの可愛いしありがたい。安い女だぜ

 ハイビスカスが大好物説あるので、今やってて夏だったりする牧場主さんは覚えておいて損が無いかも

 

 

 

 以上!

 

 Enjoy your BOKUMONO LIFE!!!!!!

 

 

終わり