チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【TransitKing】トランジットキング 攻略指南

f:id:funyofunyo:20190810183701p:plain


概要

おもしれー!!!!!!!!!!

今年入って放置系ゲームめっちゃやってたのですが、確実にナンバーワンです。

CookieClicker超えたかも。
トロピコすら超えた感じあります(結構似てるゲーム)

ここまで人にオススメしたくなったゲーム久しぶりかもです。
テリーのワンダーランドSPもめちゃくちゃハマったけど、あれは数日で燃えすぎて燃え尽きた感じあるので……。

今もう3週間がっつり毎日やりまくってます。

寝る前の設定が超楽しい。
起きて確認して設定し直すのが超楽しい。

最高のゲームです。

ちなみにTycoonの意味は「富豪」とか。
公式がTransitKingTycoonじゃなくてTransitKing言うてたのでタイトルこうしてます。

紹介通すとボーナスチケットもらえるみたいなので、良かったらどぞです

Transit King Tycoon

(ただこれ、友人登録されるのもしかしてFacebook連携した上で友人の場合だけ……??😭)

注意

2019-09-10(?)のアップデートで大幅にシステムが変更されました。

それでも「NAM使う前提で道路アプデするだけでいい」とかは同じだと考えて良いと思いますが、一部参考にならないかもしれません。
よろしくお願いします。

基本方針

基本は週タスクに載ってることだけやる、でいいと思います。
かといって強化後回しにしてると、それだけ効率良くなる機会が遅くなるだけなので難しかったりもしますが……。
俺が確認した内容は以下の通りです(随時更新予定)

配達系

  • 通勤者を街へ配達
  • 各種品物を街へ配達

トラック強化系

  • Haiceeアップグレード
  • NAMアップグレード
  • BOBアップグレード
  • Berthaアップグレード

まぁ多分、買える最新トラックと課金系トラックのすべて出てくると思いますよ。

メインっぽいもの

  • 施設をアップグレード
  • 街のレベルをアップ

以上。
とりあえず、
施設の強化は週タスクでアップグレードの時にやろう
っていうのは覚えておいた方が良いかと。
めっちゃ金かかりますし、そのために金貯めておこう、みたいな。
ただ中盤くらいまでは気にしなくてもいいのかも?
もちろん、「ちょっと詰め込み速度上げよう」とかも大事ですが。

あとは
課金トラックの強化は週タスクで出るまで我慢しようかな
も一応。

道路の繋げ方

なるべく短く多く

細かすぎるとシステム的に繋げなくなるポイント出来たりしますが、ある程度分割しましょう。
デイリータスクでの強化が「6回強化」とかなので、同じ距離でも複数の道路の方が良いです。
あと強化上限がちょっとずつ上がりますが、それに伴ってちょっとずつ上げていった方がデイリータスクの無駄が無くて良い感じです。

デイリータスク(追記2019-09-0)

  • 関係ないとこに短い道路敷く
  • それを6回強化
  • 即削除

がコスト的にも労力的にも良いかも。

どれだけアップグレードすればいいか(追記)

NAMっていうトラック、2個ずつ運ぶやつ。
ドライバーが有限なので、これを使いまくるスタイルになると思います。
となると、最大60km/hで良いんですよね。白線1つ
もちろんもっと強化してもいいとは思うんですけど、コスト馬鹿にならないので60止めでいいんじゃないかなと……。
金は何より施設強化に回したほうが楽しいんじゃないかなと

生産地と工場を直線で繋ぐ

これは気をつけた方がいいです。
まだ何が材料か分からない段階で折れ曲がった繋げ方して、後で道路敷き直すと結構な費用かかります……。
一応直線にした方が良さそうなとこをリストにすると、

材料 工場
リンゴ園 ジュース工場
採砂利場 煉瓦(レンガ)工場
油井 精油工場
鉄鉱山&炭鉱
ボーキサイト
鋳物工場
鋳物工場 製鋼所

今思うと、鉄鉱山⇄鋳物工場じゃなくて
鉄鉱山⇄炭鉱でほぼ直線道路(A)
道路(A)と製鋼所を繋いだ道路(B)、
道路(B)に鋳物工場を繋げれば良かったです……。

誰かの参考になれば嬉しいかも。
土道路の段階だったら、いくらやり直してもほぼタダみたいなもんなので、慎重にルート作っても良いかもですね。

あと、遠距離すぎるやつは、さっさと施設のアップグレードMAXにして近くに移動させたくなりますね。
魚とかトマトとか

1地点の道路同時接続は5本まで

上のやつせっかくなのでやりたくなったんですが、そんな制限ありました

(追記)
他の場所でも試してみた所、道路自体が太くなるので、それでも重ならないようにっていう制限っぽいですね。本数じゃなかったです

f:id:funyofunyo:20190810191606p:plain

改善したやつ

f:id:funyofunyo:20190810191651p:plain

全体像(小麦⇄パンも考慮した道路)

f:id:funyofunyo:20190810191719p:plain

チケットの使い道

ガソリンスタンド追加

1個追加されたあと、2個目以降はチケットじゃないと駄目っぽいですね……。
自然にガソリン生産して、自動で給油してくれるとこです。
2つ目かなり安かった気がするし、2個あるとかなり自由度増しました。
3個目はまだいいかなとか俺は思ってます(Lv.49)

課金トラック購入

やっぱ序盤は少しだけ買っていいと思います。

  • DOG(鉱石系)
  • BOB(農産物系)
  • Bertha(液体系)

この3種は3つずつ運べる(アプデで搭載数変更)ナイスな奴らですね。
週タスクの報酬で結構簡単にもらえますが、ある程度は買わないとドライバーまったく足りませんし。
ただ一応、我慢しても平気ではあるのかな……?

課金トラック強化

タイミング注意!!!
週タスクで「BOBを強化」とかいうのが混じってる事あります(キング&エース?)
なので「どうしようかな……」って迷ってるなら我慢した方が良いかと思います。
課金率が絶対上がるイベントだからか、週ごと交互に強化しろ言われてる気がするくらいです。

週タスク残り消化

うーん……。
どうしても最後の最後ちょっと足りないとかだったら使ってもええんちゃう?
トラックを直接買うより安い場合とか

施設強化

大富豪の方がもし居たら、どれもこれもチケット使いまくってアップグレードするの良さそう。
「ガラス工場遠すぎるんじゃ!!!!!」は幾度となく思う。

アップグレード順序の目安

まぁ好きにやればいいんですけれども、なんとなくの指針。

  1. 主要施設&資源のプラットフォーム2を目指す
  2. 全部プラットフォーム2にしていく
  3. 資源を移設可能にして工場の近くに持ってくる

2,3はどっち先でも良さそう。

以上が良さそうです。
週タスクのために、アップグレードの資材だけ運んでおいて、アップグレードは押さないでおくっていうのも有効っぽいですね。


以上!