チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

夜道サイクリングの際にヤバイもので打線

 
 サイクリング累計距離が500kmを超えて、車道にも慣れてきましたがそれでも危ないものは危ないです。

 何より車ですね、車が真横をバンバン通って行く怖さは、坂を登る以上に疲弊するような気がします。


 そこで取った解決策「早朝なら平気なんじゃね?」というものです。
 しかし結論としては、「あんまり意味ねぇな」です。

 トラックとか、朝早くから動いてるのね……。


 そこでもう開き直って、まだ日が出てない時間、3時くらいに出てみました。
 ↓
 全然車居ない。やったぜ


 ということで朝日を背にして帰宅する、というのが最高の時間だと思います。
 ちゃんとライトの充電しておかないとダメだけどね。


 しかぁし! 車が少なかろうがヤバイものはヤバかったです。
 せっかくなので打線組みます。




1(中)悪臭
2(二)暗い視界
3(右)スマホ見ながら信号無視する人
4(一)車
5(左)落ちてるゴミ
6(三)悪路
7(遊)朝の日差し
8(捕)警察官
9(投)水分





【解説】


「悪臭」
 東京なのでね……。
 下水溝のニオイとか、生ごみのニオイ。ホンマにキッツイ


「暗い視界」

 夜なのでやっぱ見えないです。
 逆に住宅地とかより道路走ってる方が明るくて安全。
 ただ、見えにくい以上に人や車が少ないので、そんなに大変って感じはないですね。
 なんて油断してちゃ危ないね


スマホ見ながら信号無視する人」
 マジでヤバイです。

 信号無視→分からんでもない
 スマホ見ながら信号無視→!??!?!?wwwwwwwww

 チャリやしええやろwの精神なのか知りませんが、当たり前のように横断しようとするな。せめてチャリ来る前にって小走りしたり、チャリ過ぎ去ってからにしようとかしてくれませんかね……。
 

「車」
 不動の四番。
 朝日と共に激増する感じします。
 ムリしないで譲りまくっておけばなんとかなるけど、二車線とかだと結構大変なこと多いですねぇ……


「落ちてるゴミ」
 忘れた頃に出てくる。
 普通に踏んで制御失ったら死にうるので地味にクソヤバイ存在です
 チャリマンが下ばっかり見てるのは、体勢もあるけどコイツの存在も大きいかと。


「悪路」
 ガタガタガタガタ。
 グローブしてても手が痺れそうになったりしますし、速度落とさないと危ないです。
 いきなり道路悪くなったりするので、油断はダメですね。
 車とかバイクだとよゆーーーwwwwwwっていう段差とかでもダイレクトに響くので、結構大変だったりします。


「朝の日差し」
 やっぱり危ないですね。
 朝に限らず、昼でも気をつけないと感。
 夏だと暑さもめちゃくちゃありますからね


「警察官」
 だいたい居るだけ。
 ゆっくり見渡して確認してからとはいえ信号無視ほどほどにしてるマンなので、勝手にかなりビビって驚きます。
 特に実害は無いです
 (チャリの信号無視は、調子に乗ってるとかじゃなく”止まって動き直す”というのに体力めっちゃ使われるから……という言い訳あったりします。ダメだけどね。車乗ってて「あぁ!?!?」とか腹を立てないでくれると嬉しいです。ダメ?ダメか、そうか)


「水分」
 自分はボトル入れあるし、スポーツドリンクがばがば飲んでるので困ること少ないですね。
 けど一番気にするべきものかも。
 飲まないといけないのにちょっと水っぱらで飲むの嫌になってきたり、スポーツドリンクだと甘ったるくてちょっと嫌になってきたり、かといって麦茶とかだと意味無い感じあるとかだったりしたりしなかったり。




【番外編】

 名前が分からないやつ。

 駐車場とかの前に、道路との接点が段差あって、それを解消するために鉄板を置いてナナメにしてる部分がありました。

 あれ、横からチャリ漕いでたら、普通にただの障害物なので本当に危なかったです。




 以上!


【まとめ】

 やっぱり夜中の方が涼しいし良いと思いますね……。
 そのためには夜めっちゃ早く寝て、1時とかに起きてすぐメシ食って消化したかな?っていう3時くらいに出て……というクソ暇大学生しか出来ないかもしれない生活リズム必要になりますけど。

 冗談抜きに、早朝だろうが車めっちゃ居るので、2時過ぎくらいの車減った頃が一番安全だと思います。
 ロードバイクに慣れきってる人だともう車にも慣れてるのかもですけど、俺まだまだ怖いし……。

 何より、車からしたら迷惑な存在でしかないんだから、なるべく迷惑かけないようにしたいよなぁ、なんて思ったり。

 自分クロスバイク乗り始めて1ヶ月半くらいなのでなんとも偉そうに言えたもんじゃないですが、同じような初心者の人は、ちゃんと車道を走る練習がてら夜道サイクリングも悪くないんじゃないでしょうか。

 …………まぁ、1番いいのは東京なんか走らないことですかね。

 昼の田舎道パーッと駆け巡りてぇよオラぁ……。







 終わり