チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標

【閲覧注意】京アニ放火殺人事件のような事は今後も起こりうると思う

概要

京都アニメーションに放火された事件。

死者数が発表されてから24時間以上経ちました。
本当にやるせないっすよ……。

何か他のことして誤魔化そうにもマジで無理なので、文書としてまとめて少しでも落ち着こうと思いました。

何が悲しいか

  • 中学時代の青春に大きく影響を与えてくれた作品達を作ってくれた恩のある人達が死んだ
  • 才能に溢れる人達が死んだ
  • 絵を描きまくって努力してきた人達が死んだ
  • ただ頑張って仕事をしていただけの人達が死んだ、殺された
  • 意味の分からない動機で狂人に殺された

他のことに例えると

マンUミュンヘンの悲劇に並ぶ悲劇ですよ。
事故じゃなく人によって起こされた殺人事件って考えたら、それ以上の悲劇ですらありますよ……。

犯人の動機

これ色々言われてますけど、はっきり本人の口から言われた訳じゃないですからね。

ただ1つ確かなのは、「殺してやる!」と思って、実行に移してしまったということですよ。

そしてその「殺してやる!」という動機、俺は残念ながら、これからの時代はまだこれからも生まれうると思います。
てか、現在もうたーーーーくさん「あいつ殺してやろうかな」って思ってる人は居ると思いますよ。

現実的に考えて「いや人を殺しちゃいかんでしょ」という理性。
本能のストッパー。
これがもう薄れて、無くなってしまう時代なんじゃないかと。

この記事のテーマはそれです。

思考の過激化

ここが、今のネット社会だとエスカレートしかねないと思うんですよ。
てか間違いなく「過激な方向にエスカレートする」と断言できます。

「お前死ねよw」
「あいつ死んだ方がええんちゃうか!?ww」
「殺すぞw」

ここらへん冗談で言うのは、まぁあるでしょ。
ダメとか言うつもりは一切無いです。
俺も言うし

けど問題は、「ネットの中で人生が完結してる人」なんですよ。
「ネット以外の人生が無い」
「現実での人との付き合いが無い」

そういう人達にとっては、ネット上のコメントが人生のすべてな訳ですよ。

「きちょまん」っていうレスの意味分かります?
これは「うわ、貴重なマンコが!」っていう意味です。
女性がなにかの事件や事故で亡くなった時、年齢次第では「だったら俺とセックスしてくれよ!」とかいう意味などを込めて言われるレスです。
下品、外道、非道、人間として頭おかしい。
でも正直、タイミングによっては笑うこともあります。酷すぎて

あまりにもブラックジョークで、人間としてクズ極まりない発言。
けどまぁ、インターネットっていう人間関係の制約がない、誰が誰だか分からない匿名の環境だから生まれうる発言でしょう。

普通に考えて、「こんなこと現実で言っていいことではない」って分かるじゃないですか?
「現実で言ったら頭おかしすぎるやつだぞ」とか。分かるでしょ
いやまぁ考えてみるとネットだからって言っていいことじゃない気もしますが……

けれど、現実での付き合いが無かったら……?

これ、どんなことでもみんな本気で思ってると思ってしまうと思いますよ。

ネットでは許されるけど、現実では許されない発言。
これいっぱいあります。
ネットでは許されてるというか、見逃す以外に無いし規制も無いだけだしというだけですけれども。

そういう発言の例として、

広島市がわざわざ原爆ドームの劣化具合をチェック。新しいのが欲しけりゃもう1発落とせよ 」

とか

「赤ちゃんが乗っています(*^o^*)」 だからなに?死ねば?

とか

「障害児ってよくヘルメット被ってるけど何を守ってるの 頭はとっくに事故ってるだろ 」

とか

「若者が老人を轢き殺したら、そいつの年金がもらえるようにしろよ」
「老人減るし、若者も金もらえて経済回って良いじゃん」
「年金ドロップは草」

とか、ブラックジョーク極まりないです。
不謹慎だし、絶対に何があっても現実では言っちゃいけない。
というかインターネットだったとしても、人として許されない発言って言っても別に問題ない。

流石に大多数の人間は、現実社会でのストレス発散をかねて過激なこと言ってるだけでしょう。
ジョークをジョークと分かって見てるし、ジョークとして発言してるでしょう。

けれど、もしネット上の世界しか知らない人なら……?

「みんなこう言ってる」
「みんなこう思ってるんだ」

そう思ってしまっても不思議じゃない。

そして、そう思ってしまう人が、また過激な発言をする。
それを見た人が、そう考えて当然だと思う。
思考が過激になる。
発言が過激になる。

それ見た人の思考が過激になる。
↓↑
それ見た人の発言が過激になる。

無限ループですよ。
誰も死なない蠱毒のようなもんですよ、ネットの某掲示板は。

全員キチガイだと思っておいてちょうどいい。

けれど、まとめサイトを経由して割と一般的な人にも伝わってしまう。
地獄の拡散ですね。


倫理観レベル

価値観と言い換えてもいいかも知れません。

  1. 人は絶対に殺してはいけない
  2. 法の元に死刑だけ認めるべき
  3. 犯罪を犯した人間を制圧時に射殺するのは仕方ない
  4. こいつのやったことは犯罪級だ、死ぬべき
  5. 気に食わないやつだ。死ねばいいのに
  6. 気に食わないやつだ。殺してやる

だいたい順番っぽく並べてみました。

これを読んでるあなたは、どこでしょう?

ちなみに俺は、完全に4,5ですね。
飯塚幸三はよ死んでもらいたいし、なんだったらテロによって殺されるべきだと思いますよ。

そう、かなりネットに浸かってるタイプなので、かなり過激寄りだと思います。

けど流石に「よし!殺そう!!」まではいきませんよ……。

俺かなりネットしか見てない人間ではありますが、それでも現実世界での上司先輩友人家族親戚との付き合いあります。
だから一応多分大丈夫。


けれどさ、インターネットしか知らない人って、今でもかなり居るでしょう。

そういう人は、本当に信じられないくらい倫理観壊れてたり、知識や知性が乏しいことありますよ。

さっきのν速スレタイも割と閲覧注意ですが、今からコピペするやつが一番の閲覧注意です。
今回の事件についての信じられないようなレスです。

メンタル弱い人は帰って下さい


































火災風景の動画に対してのレス抜粋

29:2019/07/19(金) 16:22:34.29id:b0BdWhHRa.net
犯人倒せばええだけやん

69:2019/07/19(金) 16:28:34.56id:SIIQScrgr.net
ここから逃げ延びたやつも数十人いるという事実
すごいよな

82:2019/07/19(金) 16:29:42.73id:qmqxBph0a.net
>>69
ワイはそっちサイドになれるやろから笑って見れるわ

71:2019/07/19(金) 16:28:44.61id:jvd4NhF9a.net
でも半分は逃げ切ってるからな

78:2019/07/19(金) 16:29:24.77id:PoRx+Uhla.net
>>71
ほんこれ
全員死んでるなら可哀想やなと思うけど助かってるやつ半分いるからな
甘えでしかない


…………。

……………………。



頭おかしいというか……、本当に人生経験も知能も倫理観も無いんだろうなと思いますよ。

いや頭おかしいな


世の中色んな人が居ますし、その差を許容してこその人間社会ではありますけど、

本当に世の中キチガイ多いですね。
頭が完全にイかれてますよ。

しかも稀に見るとかいうレベルじゃなく、ゴロゴロしてますからね。
マジのマジで本気で言ってるっぽいキチガイ
頭の狂ってる低脳

こんな発言する人同士でずっと馴れ合ってたら、そりゃ「よっしゃ殺すわ!」のバグが発生してもなーーーんもおかしくないですよ。

現実が見えてないし、見る機会もないし、知らない。

そんな人達が延々と過激な思考になっていき、人によっては行動に移してしまうと。

「発言する」と「実行する」ってのは、幸いにもかなりの差があるとは思いますけど、

それでも、こういう事件を起こすような狂った殺意を持ってしまう人間は、残念ながらこれからも絶対に生まれますよ。

っていうか、殺意を持ってるだけで言ったら、今でも相当数居ると思いますよ。

「殺してやりたい」
「殺していい存在だ」
「殺してやろう」

居るよ、絶対。

憲法で「思想の自由」がある以上、まぁぶっちゃけ極論どんなことを考えててもいい訳ですよ。
それを自体にはなんら問題もないし、非難されるいわれもない。

けれど、それを実行しちゃあ、決していかんですよ……。

そして、「それは絶対にダメだ」っていうことも、ネット掲示板に生きてるような人にはもう無理でしょう……。


「だから仕方ない」なんて言うつもりはまっっっっっっっっっっっっったく無いです。

けれど、マジで「そう考えてしまうキチガイはこれからも生まれてしまいかねない」っていうのがこの現代だと思いますよ。

今ここまで「ネットで人生が完結してる人」を対象にしてましたけど、
インターネットがここまで人類の生活に食い込んで必須になってる以上、ごく普通の人も思考がエスカレートしてきてると思います。

現実で「ワロタ」とか「草」とか言っちゃう人も出てきてますし。
2000年代からネットに触れてきた人間としては、マジでありえないんですけどねその感覚……

そして匿名だから言えてるだけの発言を、1人の人間の本心だと受け取ったり。
ついつい実名で言ってしまったり。

俺もですよ。俺もTwitter中毒、Twitter依存症です。
前々から過激に言うほど面白いっていう感じの意識で言いたい放題言いまくってます。

けど、ちょっと落ち着いて考えて、人間としての最低限の倫理とかを再認識しないといけませんね……。

あとは、この記事見て「えっ、みんな100%本気じゃないのか……?」なんて思ってくれたら幸いです。
うーん……難しそうw

再発防止策

今回の悲惨な事件。
俺は内部の被害者の写真とかを流出させてしまうべきだと思いますよ。

焼けただれた死体。
そういうものを画像として見て「うわこんなにヤバイのか」って思うことこそ現実を認識する唯一の手段なんじゃないかという気がしますよ。

アニメ無くなっても「うわアニメ見れねーのかよ使えねー」とかで終わってしまいますよ。

前例にすべきは、原爆資料館と同じコンセプトでいいんじゃないかと。

「これだけ悲惨なことが起きたんだ」と。

ただ……その……、ネットでグロ写真とか見まくってる人間で、見ても「へー」としか思わない壊れた脳みその可能性もまたありますけど……。

それでも、大多数の人間は悲惨さが理解できてない、人を殺すということの罪深さを認識できてないんだと思うんですよ。

割と俺も含めてね。

だから、ありのままの現実を見る機会を示すべきなんじゃないかと思うんですよ。

自分の都合の良い世界しか見れず、自分の都合の良い世界しか見ない時代になってるんですから。
そういう意味では「悲しいからTwitterもう見ない……」なんていう人は、気持ちはそりゃ分かるんですけど、それはあまりにも逃げすぎだと思うんですよね……。


オタクの衝動再発防止策

これは俺の天才的な発案です。

「前科者になり、懲役1ヶ月を食らうというのが絶対の代償として、指定人物の顔面を後遺症の残らないようにビンタする権利を得られる」というものです。

クリエイター側の人間は「希望者が居る限り、1週間に1度ずつ顔面ビンタを喰らわないといけない」というルール。

これがあったら「作者この野郎!!!!!!ぶっ殺してやる!!!!!!!!!!!!!!」ってなっても、「とりあえずビンタ権を応募しよう」ってなるでしょ。

クリエイター側も、ほぼメリット無いのに、懲役1ヶ月という代償を払って、前科者になる覚悟と決意をもってビンタしに来てる人間の言うことはちょっとは聞くでしょ。
それくらいの責任持つべきだよ。

そんなビンタで終わる世界だったら救われたのかな……なんて思います。


最後に

本当に、本当にただ虚しく、悲しい事件でした。
いや終わってないっすね。

せめて狂人の犯人から動機聞かないとやってらんないよ。
犯人が正しく法の下で裁かれないと、やるせないっすよマジで……。

京アニ、オレ個人としてはもう畳んでもらいたいです。
半数が死んだ火事で、生き残ってるからって「悲しいだろうけどアニメ頑張って!」なんて残酷というか、頭おかしいこと言えませんよ……。

遺族、生存者それぞれせめて1億円ずつくらいは見舞金として出して、世間から離れて静かに暮らしてもらいたいですよ……。


……。

本当に、ただただつらいです。

マジでなんなん……。虚しすぎるよ


終わり