はじめに
日向坂、割りと『箱推し』が多いと言われてますね。
特定の1人を推すのではなく、グループ全体が好きだと。
それは良いことなんですが、やっぱり「推しメン誰?」と聞かれた時に「箱推しなんだよね……」だと「逃げたか?」感があります。無いかもしれないけど。
でも「コイツなんも知らねぇんじゃねぇの……?」と思われるのはちょっと心外です。
なので、全員の魅力を、俺なりの視点でそれぞれ書いていきたいと思います。
1期生
影山優佳
カゲ、恐ろしいほど秀才。
正直に言うと、俺個人的には『怖い』という感情が1番強いです。
そもそも1期生の中でも最年少、2021年にやっと20歳です。
ひらがなけやき時代、2018年6月から、日向坂になってからの2020年5月までおよそ2年間を休業してました。
理由は、学業。東大受験。
結果として失敗して、それでグループに戻ってきたということですが……
俺は正直、これ疑ってます。
実は東大に合格してたんじゃないの?と。
その上で、ひらがな時代から比べ物にならないほど知名度が上がり、日向坂として欅坂のアンダーグループではない1つの確立したアイドルグループになれたから戻りたいと思ったんじゃないの?と。
物凄い賢い人だからこそ、ハッキリ言ったら嫌悪感を持たれるほどの人生設計とリスクマネジメントをした上で選んだ人生なんじゃないの?と。
日向坂として売れてるのを見て、アイドルに戻っても勝算があると判断して、それを見ながら受験勉強からサッカー勉強にシフトしていって、あえてわざと東大に落ちた可能性すら考えてます。
別に責めるつもりはないし、もしかしたら親御さんの意向かもしれないですが、それでも個人的にこの可能性がまったく否定できず……。
だから『怖い』んですよ。優秀過ぎて。
俺も一時期サッカーファンでブンデスリーガ毎週3試合とか見てましたけど、だからこそ分かるサッカー知識の異常な量。
JリーグはJ1だけじゃなくJ2、もしかしたらJ3まで網羅。
プレミアリーグ、セリエA、この2リーグもかなり把握してるっぽい?
それ以外の世界的有名選手もかなり把握してる……。
恐ろしいんですよ。クソヤバい。ちゃんと寝てる?
きっと『仕事につながる趣味なんて最高!』みたいな喜びを感じながら楽しめるタイプでしょうし、根の真面目さも合わさって凄いことになってるんだと思います。
とにかく優秀すぎて怖いんですよ。
なぞなぞも得意、ウマ娘もやりまくり、競馬にも手を出し、演技も前から評価されてて、最近では英語も話せることが判明……。
怖い怖い怖い怖い。
だから絵が下手くそとかいうのもキャラ付けのためにあえて残した弱みにしか見えない……(疑心暗鬼)
背が低いのもただ可愛いだけですからね。
プライド高めみたいなので、やっぱりちょっとメンバーの中で年齢が低いことを気にしてるのかもしれない。
だからこそ3期生と居るのが心地良いのかな?とかも。
ただ、逆にカゲがグループで最高年齢だったとしたら、それはもうとんでもないリーダーシップ発揮して、グループの色がまるで違うものになってたかなと。
そういう意味では、せめて歳が低めで良かった……と勝手に安心してます。
みんなにも真面目さを強要しまくり、余裕のないグループになってたんちゃう?とか想像しちゃう。
そんなカゲですけど、絶対にグループに必要なのも間違いないでしょう。
変な話、高校もアイドル活動で忙しすぎて勉強もあまりしてない、中卒高卒みたいなOBK多めの中で、しっかり勉強してきた数少ないメンバー。
そしてキャプテンまでふざけたがりタイプなので、マジメ視点も絶対に必要です。
3回目のひな誕祭、東京ドーム、2日目のMC部分が代表的だと思います。
1日目のMC少なさはなんだったの?wってくらいMCでみんなワチャワチャ楽しんでおしゃべりしてる中、カゲが本気で慌てた様子で「ちょ、みんな私語は……」って注意してたの面白かったです。10分くらい?雑談してるだけだったから、気持ちは分かりますよ。楽屋かよw感。
カゲの真面目さがこの上なく出てた、良いシーンだったと思います。
本人は大変でしょうけど、パーリーピーポーに囲まれた中で、なんとかバランスを取ろうとして苦労して欲しいな、と思います。
そういう人が居ないと暴走しかねないですからね。
あと単純に色んな人が居たほうが面白いし、それでこそ日向坂なんじゃないかと。
最近言ってないっぽい『現役アイドルとして国会議員になる』の夢がまだあるなら、本気で応援してますよ。
そんなことが起きるアイドルグループ面白すぎるし、素晴らしすぎる。
今もう選挙に出てもギリいけるんちゃう?と思ってます。
サッカー界隈と政治界隈の奪い合いですよ。
もしかしたら誰よりも外からファンを引っ張ってきてくれてる広告塔ですし、現役アイドルで政治家になったらそれ以上が無いほど日向坂の名前を広げてくれるでしょう。
ホントに名前を広げるそれ以上の方法が思いつかないもんw
勝手にめちゃくちゃ苦手意識を持ってますが、未来がめちゃくちゃ楽しみなメンバーです。
30年後に総理大臣やってても、まぁ納得感ありますよ。
俺と結婚してるよりは遥かにありえますね。
つまり俺と結婚するのは総理大臣になるより難しいです。
潮紗理菜
なっちょ、サリマカシー。
『日向坂46の公式メンタルサポーター』と呼ばれるほど、メンバーに慕われる、優しき聖母。
……ですが、俺はちょっと苦手でした。
だって……話が長いんすよ……w
これただ、女性的な感覚と、男としての合理性重視の違いなのかな?と思ってました。
人と相談した時に『共感』を求めるか『解決案』を求めるか、みたいな違い。
テレビやラジオを通した状態だと他人事になってしまい、本当に心に寄り添ってくれてたとしても分からない、と。
だからまぁ、「メンバーが支えられてるなら良いんだろうな」とか思ってました。
ある意味でグループ内にアンミカが居て励ましてくれるようなものですからね。それはそれでヤバい。
容姿は、その、正直そこまで可愛いか分からんです。普通の人に見えちゃう。
でもそんなの男目線で性的対象として見ちゃうからそう思っちゃうだけかも。
当然ですけど女性ファンも居るから、顔を見ただけで分かる優しさ溢れるアイドルが居ても全然良いんだろうなとか。
なんの企画で言ってたのか分からない、Youtubeで見かけた潮紗理菜さんの名言はこれです。
↓
人だからさ、やっぱりそれぞれ足りない部分があったりする。
でもグループだからそれを補い合って、お互いに支え合って出来てるのが今の日向坂だなって思うから、私はすごくこのグループが大好き
↑
この優しさ……。
日向坂の良さを端的に教えてくれたかのような言葉です。
そして、小坂菜緒さん休養中になんとなく見返してたアニメのアイドルマスター(765)を見てて、潮紗理菜さんの魅力に気付きました。
作中で星井美希という、超絶ビジュアル、ダンスも歌も天才タイプ、演技もすごいアイドルが居ます。パーフェクトプレイヤー。
けど、そんな彼女がライバルに挙げてるのが、主人公の天海春香さん。
特別かわいい訳でもなく、ちょっとドジでダンスは少し苦手、歌うの大好きだけど歌姫というほどではない。そんな主人公。
圧倒的ステータスで、負けてる所なんて無いような相手をなぜライバル視するのか?
中高生の時は正直そこまで分からなかったです。
「美希の方が可愛いw」とか特に何考えず言ってました。
けど、アニマスで見た姿、それぞれメンバーが売れまくり、一緒になる時間が少なくなってしまい、それでも仲間との繋がりを必死に維持しようとする姿。
それを見て、気付いたんですよ。
『アイドルに1番必要なもの』とは何か?
ビジュアル?
ボーカル?
ダンス?
演技力?
バラエティ能力?
話題性?
その答えは、もしかしたら『優しさ』なのかもしれないって。
誰よりも人のことを思うことが出来て、仲間のために、ファンのためにと思える人が1番アイドルなのかもしれないなって……。
ただ『優しさ』こそがアイドルとして1番必要なステータスで、1番大事なのかもしれないな、って。
「ファンを喜ばせたい」と誰より思える人が、誰よりもファンを喜ばせるのかもしれないって。
俺はこのアニマスを見返しながら、天海春香さんの姿に小坂菜緒さんと潮紗理菜さんの2人を重ねてしまいました。
美希が困惑しながら言っていた「春香、なんか変だよ。春香は、アイドルになって嬉しくないの? テレビやラジオや、色んなとこでキラキラできるのは、楽しくないの?」というセリフ。めちゃくちゃ売れて忙しくなって、潰れてしまった休養中の小坂菜緒さんを思ってアホみたいに泣きました。
アイドルとして売れて、とてつもなく忙しくなり、過去に夢見た姿のはずだけど……
仲間と一緒に居ることがコロナで制限され、ひたすら仕事をこなさなくちゃいけなくなり、何のために働いてるんだろう?アイドルになって何がしたかったんだろう?私は何を目指してるんだろう?何のために頑張ってるんだろう?
もしかしたらそう思って潰れてしまったのかもしれない、という予想とあまりにも似通った姿。ボロボロ泣きました。
……こさかなパートになっとるやんけ!!!
そう、なので、パーフェクトアイドルに見える美希が春香の優しさに惹かれるように、小坂菜緒さんも潮紗理菜さんの『優しさ』に心から惹かれてるのかもしれないな、と思いました。
俺これ今も涙目で書いてる。
潮紗理菜さん、気を使って言う訳じゃなく、本当にアナタはきっとトップアイドルですよ。
誰よりも人の心を大切に出来る人なんだから。
アニマスを見るんだ。
世の中にはアイドルのことを顔と体型だけで見るゲス男の意見もあって、インターネットに転がってますが、そんなやつ日向坂のファンじゃないから無視して下さい。
申し訳ないですが、風俗店の写真パネルを見ような気分でアイドルを品評する悪い男はそれなりの数います……。無視して下さいね。
以上です。
ただ、あえて潮紗理菜さんに文句を言うとしたら「めっちゃマッチョなっちょ!」より「気分は毎年ウシオ年!潮紗理菜です!」の自己紹介の方が俺は好きです。
加藤史帆
かとし
最近知った人からしたら、なんてバラエティモンスターなんだ……ってなるアイドルかもです。バラドル。
かまいガチに良く出てる謎アイドルですからね。
けど、実は『ネガティブ』『暗い』女の子っぽい、という。
がな推し(冠番組ひらがな推し)時代から見ても、恐ろしく成長したように見えます。
DVD収録の未公開が分かりやすいんですが、最初の自己紹介で「それヤバいです!恥ずかしい恥ずかしい!!」みたいに本気で恥ずかしがって嫌がってる、普通の女の子だったんですよ。
普通というか、ちょっと内向的なくらい。
それが今や、「元号をメロメロにゃんにゃん❤にします」とか。
オードリー若林の「透明感があるね」っていうコメントに対して「すぐ言う。誰にでも言う」とかヤジ飛ばしてたり。
番組で希望するあだ名を『天使』『僕の天使』にしたり。
病んでる碇シンジくんのコスプレやってたり。
ヤバいアイドル。
この成長、理由がもしあるとしたら、『出来る事を全力で』の姿勢で頑張り続けたからこその結果だと思うんです。
天性のものじゃなく、努力で鍛え上げられたテレビタレントだと。
ちょっと分かりづらいですが、天然のお笑いじゃなく、計算した上でやり切る『お笑い能力』ですよ。
「僕の天使」って呼ばせようとするのは最たるものでしょう。
若林に対しての色々も、本音が入ってたとしてもテレビ分かりすぎてる……😂
欅坂のアンダーとして、握手会に誰も来てくれなかった過去。
自分達が将来どうなるか分からないという絶望。
やっと合同で表舞台に立てるかと思ったら取り消された失望。
そういう過去があるからこそ、持つようになったであろう『全力で頑張る』というグループの精神。
それを1番体現してくれてる人なのかな……?と。
たまにチラッと言うのは、裏ではやっぱり心が折れて泣いたりしてた?のを、キャプテン佐々木久美に助けてもらってたと。
そりゃまぁ、20前後の女の子にはつらいでしょう。
そしてこのエピソード、1つの強みでもあると思うんです。
『誰かに弱さを見せられる』
『励ましてもらって頑張れる』という。
せっかくグループ活動をして、仲間が居るんだから、孤独で1人頑張らなくて良いんですよ。
誰かに頼り、それを力に出来るなら、それもまた才能でしょう。
(小坂菜緒さんはこの才能が無く、1人で抱え込み過ぎて潰れちゃったのかな……と)
(あともしかしたらキャプテンのサポート能力がすごいっていうのも大きいかもですが)
仲間に頼れるからこそ、日向坂のエースとして活躍し続けてる人なんだと思います。
先が見えなかったからこそ『なんでもやらせまくってみよう!』と狂ったバラエティをやらせまくった運営と制作会社K-MAX、あとオードリー若林。
アイドル育成番組じゃなく、芸人育成番組になってる環境。
そんな場所でも、IPPONグランプリを見て勉強したり……w
高い意識と、前向きな姿勢と、ちょっと狂った環境によって成長し続けた結果が今のバラエティ適性なんだと思います。
リアルタイムで追ってた訳じゃないですが、ひらがな推し1話から順番に見ていくだけで成長がまざまざと分かる魅力があります。
歌はそもそも上手くて可愛いですし、今や立派なモデルさんでもあり、バラエティモンスターでもある。
ちょっと不器用かもしれないけど、メンバーみんな好きで仲良くしようとするお姉さんな所もある。
5thシングル『君しか勝たん』でセンターやったのなんて妥当も妥当というか、そりゃやるだろ感あります。
1つ欠点があるとしたら、限界を超えて頑張り続けてしまいそうな所ですね。
悪名高き5thヒット祈願のチアリーディング企画で見えたヤバさ、テレビで映してる範囲でアレはもう……アウトですよ。
あれ見て「いい企画だ!」「頑張った!」とかただ言ってる人、俺はちょっと軽蔑しますよ。
あんなの見て喜んでるやつ、甲子園で炎天下の高校球児が熱中症で死にかけてるのを見て「頑張ったな!」って喜んでるのと一緒ですよ。悪趣味、下劣、バカ。
1月にお休みを頂いた、とかいう話で1ヶ月くらい休めたみたいですが、別に夏も1ヶ月2ヶ月休んでくれても全然大丈夫だと思いますよ。
「頑張らなきゃ!」は魅力ですが、短所でもあるかもしれません。
改善されつつあるのかもしれませんが、坂道グループの運営なんて言うほどマネジメント能力無いんだから。
あまり上の人を過信せず、ちゃんと上手く休んで欲しいですね。
齊藤京子
可愛らしい容姿なのに声めちゃ低音で渋い、不思議なアイドル。
俺は日向坂で会いましょうから入ったファンだったので、「ちょいちょいズレた発言あって面白い😂」くらいの存在だったんですよ。
けどメッセ取り始めて、ある日見た、写り込んだ齊藤京子さんが、本当に衝撃だったんです。
それは、スッピンの齊藤京子。
「だ、誰!?!?」って叫んだと思います。
マジのマジで衝撃でした。
ブスではないです。
ただ、本当に『普通の女の子』だったんですよ。
これ言ってる時点で悪い気がしてるので詳細は言いませんが。
1期生数人で写ってる写真で、それをメッセで送っちゃうくらい、メンバーとしては当然の姿。
けどもう、本当に衝撃でしたよ。
がな推し初回とか、今と比べても化粧ちょっと薄めですけど、もう比べられないくらい違う姿。
「メイク技術と努力でここまで可愛くなったの!?!?」って、ちょっと泣きそうなほど感動しましたよ。
ある意味で、女性ファンが齊藤京子推しになるのが1番理解出来てしまうかもです。
俺が女性だったら1番推してる気がします。
あるある土佐カンパニーで2期生以下に対して「化粧を全然してない」「ほぼスッピン」と評価してたのも納得でした。
それからしばらく「こんな好きになり方でええんか……?」みたいな葛藤もありましたが、やっぱメッセ取るようになっちゃいましたね。
そもそもキョコロヒーめちゃくちゃ好きだからゴチャゴチャ言わず取れや感もありますが。
ビジュアルがそうやって生まれつきじゃない『努力で辿り着いた境地』かもしれないって思うと、他のステータスも気になるんですよ。
ひなあい企画で運動系もありますが、そのたびに超分かるのは齊藤京子さんの運動神経の悪さです。
ただ単純に、運動が苦手そうっていう。見るからに分かっちゃう……😂
身長も低めだし、運動も苦手で、筋肉量もそんなに無い。
でも、だからこそ、ライブでのあのダンスのキレっぷりはなんなの!?って。
これまた衝撃ですよ。
No war in the futureのめちゃ早いパートも、BTSのButterカバーだって一流ダンサーにしか見えんのですよ。
ちょちょちょちょちょ待ってくれよと。マジで?と。
ダンスですら、天性の才能はあまり無くても、努力でそこまで辿り着いたの!?って。
自然とそう思えちゃうんですよ。
これは深読みしすぎかもしれませんが、だからこそ井口眞緒さんが居た時に寄り添って助けることが多かったの?とかも。
ホントにもう、なんか、ヤバくないですか?
こうなってきたらもう、歌声すらも努力の結果なの?とか思えてきますよ。
ひなあい、オードリー春日との運動能力対抗戦みたいなやつで言ってた「私、腹筋毎日200回してたんで」とかからも……うん。
そうなると「声が低くなったのもボイストレーニングのやりすぎなんじゃねぇの!?」とすら思えてくる。
もしかしたら『才能ほぼ無かったのに努力でトップアイドルになったアイドル』かもしれないんですよ。
いや才能無いって勝手に言うのもめちゃ失礼なんですが……。
歌手になりたくて、アイドルはなれないと思ってて、色んなオーディションに参加してきた結果やっと入れたひらがなけやき。
そういう背景すらも努力が見えますからね……。
自己評価が高いのに、低い。この不思議さもあります。
「えっ!?めっちゃすごくない!?」が口癖なのかな?と思うくらい良く言ってると思います。
キョコロヒーの料理企画とか。「私が最初だと思います」とか言ってたりもしますね。
てかキョコロヒーで結構そういうの出てるかもw
それでいて、太田光さんに対して「どうやったらトップアイドルになれますか?」「もっとアイドルとして成長できますか?」とか聞いてたり。
サトミツとヒコロヒーのラジオを聞いて「泣きました」とか言ってたり。
不思議な自己評価の高さと低さだと思います。
勉強苦手だったり世間知らずな所があるからこその自己評価の高さ?
自分の才能を信じてなくて、向上心が大きいからこその自己評価の低さ?
どちらにせよ、好感が持てる人だと思います。
ゲラでもあるし、キョコロヒーだけでも色んな魅力が見れて本当に面白いです。
ええ番組や……。
良くも悪くも深夜テンションで怖がらず色々な企画やりまくってる強さ。
冠番組が割りとマジで面白いっていう、驚くべき状況でもあるので、打ち切られる前にセンター1曲くらいは絶対にやって欲しいなとも思います。
佐々木久美
キャプテン
俺が日向坂を好きに……いや、その前に気になり始めたキッカケはキャプテンです。
Youtubeで見ちゃった、ひなあいの1シーン。
若林「でもさ、こんだけ美人に囲まれたら、誰だって嬉しくない?」
久美「最近、そっち方向の守りに入ってる」
若林「なんだそれ!頭カチ割るぞ!!」
いやもう、本当に衝撃でした。びっくり。「アイドル?」って思った。
そこからYoutubeで動画漁って、これどうしても見たいって思ってbilibiliに手を出してしまい……
ひなあい全話見て、ドはまりしました。面白すぎた。
罪悪感もありますが、ひなこい&ユニゾンエア、本、DVD、グッズ、ライブ、しっかり金を落としまくってるので許して。
これミーグリで話したいと思って申し込んだんですが『ひなあいをYoutubeで公開して欲しいです』『ファン増えまくってシングル200万枚いくと思います』って言いたいですね。
そんなキャプテン佐々木久美さん、そもそも冠番組で面白すぎるから大好きだったんですが、知れば知るほど好きになりますよ。
本当のお笑い好き、漫才を1人で見まくってたり、
長身モデルで綺麗なお姉さんだったり、
迫力あるダンスのかっこよさだったり、
意外と歌も良いじゃん!と思えるMVあったり。
ホントは妹だから引っ込み思案だったりするけど、グループではお姉さんやってたり。
「みんな返事しようね」って収録中でもちゃんと指摘する優しい厳しさがあったり。
ガヤモンスターってくらいひなあいで野次を飛ばしてるけど、同時に他メンバーが面白いこと言ってたら素の笑顔が思わず出ちゃうくらい笑ってたり。
メッセでスッピン送ってくれても、ヒスイバクフーンみたいに眠そうな別バージョンって感じで可愛いし。
#日向坂 #kumitalk 最近のキャプテン素顔を見て思い出したもの pic.twitter.com/WGu4vJNH74
— むっとん (@funyofunyo) 2022年2月16日
なんかもう、普通に好きですよ。
結婚して欲しい。結婚しよう!!!!!!
(画像は予告映像で使われてたけど番組内ではカットされてたもの)
俺、『日向坂46』が好きなのか『日向坂で会いましょう』が好きなのか良く分からないんですよね。
ひなあい好き過ぎる。
キャプテンをはじめとしたメンバーがひなあいから消えちゃうくらいなら、恋愛報道とか結婚とかしてくれていいよ。
メンバーが消えちゃう苦しみより、そっちの苦しみの方が全然軽い。
『キャプテン三十路記念回』は本当に見たい。
約束の卵より俺はそっちの方を切望してましたよ。
今1番見たいものはこれですね。
みーぱんも言ってる「おばあちゃんになっても日向坂」っていうの本当に目指してくれていいし、そのためには恋愛解禁とかも全然いいすよ。
人を幸せにするだけじゃなく、自分達も幸せになってくれていい。
まぁ、ちょっと恋愛禁止の年齢制限はかけて欲しいかもですが……。
なんにせよ、めちゃ好きです。
Youtubeで『佐々木久美』って検索してもソロMVが4番目くらいなの含め大好き。
歌声めっちゃ可愛いのに……😂
最近のエピソードだと、イチゴを煮ながら3期生曲の『この夏をジャムにしよう』を歌って、メッセの方で「いつか1期生でも歌ってみたい」って言ってたのが大好きですね。
後輩から曲をカツアゲしようとすな!w😂
佐々木美玲
みーぱん
『今年の目標』で毎年必ず『マグロ一本釣り』を言う天才アイドル。
#日向坂 このみーぱん大好き pic.twitter.com/jf8VL3g1f3
— むっとん (@funyofunyo) 2022年4月15日
ちょっとOBKな天然タイプですが、ちゃんとしてる所はちゃんとしてるからバラエティ適性も抜群。
さんま御殿に出て楽しんで帰ってこれるの、オードリー春日を超えてるじゃん。
意外と背が高い方だったりしてパフォーマンスも映えるし、もともと演技派と言われるほどのメンバーでもある。
実はひがらなけやき加入前に地方アイドル?やってたらしいんですよね。
その時から目を引く演技力の高さ。
(CM動画、探したんですけど消されちゃってました)
アザトカワイイでセンターやってるのも抜群に合ってますし。
笑顔めちゃくちゃ可愛いですもんね。
実は、センター予想で「いや、みーぱんもあるなこれ」と毎回思わせてくれる。
それくらい信頼出来る、パーフェクトプレイヤーかも。
年齢は、実はグループでちょっと若い方。
1期2期の年齢がほぼ重なってたりするんですが、その中でも意外なメンバー筆頭かもですね。
べみほ、まつだこと同年代。1999年組。
「うっそだろ」という若さ。
だけど、地方から来てる後輩、濱岸ひより(福岡)&河田陽菜(山口)を支えてあげるお姉さんをやったり。
いやママだっけ?みーぱんファミリー。
3期生の山口陽世(鳥取)も新加入ですね。
この流れで実は小坂菜緒(大阪)も目にかけてたみたいなんですが、相性的にファミリー入りはしなかったみたいです。
……まぁ、ちょっと違いすぎる気はするかも😂
めちゃくちゃグループ愛があって、だからこそ『立てこもり事件』とかもあったのかなって。
母親のように後輩を支えたり、1期の仲間には妹のように甘えたり。
うーん、面白い。
ただ、そんな全ステータス高くてビックリするみーぱんだけど、バラエティに関しては意外と最初は苦手だったかも?という。
もっと言うと、ひらがな推し時代からひなあい序盤にかけて『オードリーへの警戒心』みたいなのはメンバー内でもかなり高めだったんじゃないかな?と思うんですよね。
いや勝手な妄想ですけど。
髪型のせいなのか、今見ると結構暗く見えるんですよね。
今こっち?
表情からなんか明るくなってる気がする?
分からん。
髪型に関しては『外番組に出る時は覚えてもらいやすいように必ずポニーテールにしてる』とのことです。
それなら宣材写真も全部ポニテにしてくれりゃいいのに……😂
まぁなんでも可愛いですけどね。
高瀬愛奈
まなふぃ
ひなあい大好きマンとして、人気そこそこあると思ってたんですよ。
けどミーグリ販売情報みたいなの見たら、完売が無い唯一のアイドル……?
な、なんで?……なんで!?
マジで意味が分からん。ビックリしましたよ。なんで?
ワンフレーズのパワー、グループで1番強い気がしますよ。
「それは盛ってんで!」
「私の何を知ってるんですか」
「めっちゃつまらんやん!」
魂の叫びとか、その場で瞬時に返すワンフレーズ、激強。
ビジュアルだって、櫻坂キャプテンの菅井友香さんにちょっと似てる気もするし。
ちょっと大人しい系のお嬢様って感じするじゃん。ホワーイ!?
メンバーの中で唯一の『春日派』っていうのも、最初期だったから「もっと目立ちたいから」っていう理由だったのかもしれません。
それでも、1人は絶対に居なくちゃ成り立たない企画が多数ありますし、絶対に必要な存在なんですよ。
マジで感謝すべき立ち位置に居てくれてるとも言えます。
(ホントは富田鈴花も春日票を入れてたけど、あやつは本当にどっちでもいいと思ってそうです……w)
ちなみに俺も春日派です。
若林のセンター分けキモいし。
俺まだあまり聞けてないし、それこそSHOW ROOMの切り抜きでしか見れてないんですけど、歌唱力があるのも間違いないですよね。
綺麗で、しっかりした音程。
ただそこで「歌うまい!」って褒められてるであろうコメントに対して「いえいえ。そんなことないですよ……」って淡々と否定しちゃってたんですよね。
俺が思いつく短所、これしかない。
その場で見てた人が「上手い!」と思ってたのは多分ホントですよ。
嘘だったとしても、まなふぃに「ありがとう!」って喜んで欲しいからこそコメントしてると思うんですよね。
まなふぃ、真面目すぎるのか、自己評価が低いのか、向上心が高いからなのか分かりませんが、恐らく「私より上手い人がたくさん居る」という謙遜からそういう反応してたんだとは思います。
けど、そこで否定しちゃうと「この子の歌唱力すごい!」って思った事すらも否定してると思うんですよね。
そこは齊藤京子がやってそうな、反射的なアイドル対応。
「ありがと~!」でいいと思うんですよ。
その上で「もっと上手くなれるように頑張るね!」っていう。
いやまぁ、結構前のSRだったので今は改善されてたりするかもですが。
「自分なんてまだまだ」
「若輩者ですゆえ……」
って感じの、武士みたいな謙遜する心は良いとは思うんですけど、やっぱ褒められた時は素直に「ありがとう!」って言って欲しいんじゃないかな?と思いました。
……それにしてもミーグリ人気最下位、いやそこまでじゃないと思うんだけどなぁ。
「髪型に関して文句言われると……」みたいなギリギリ発言をしてくれたり、めちゃ面白い存在だと思うんですけどね。
あ、忘れてた。
Youtubeで切り抜き動画、あんまり良くないとは思うんですけど、動画によっては本当にメンバーの魅力が本編より伝わるものも多いです。
その中でも、ずば抜けて編集能力が高くて面白い動画を量産してくれてるのが『人類みなまなふぃ』さんです。
あと、ひなあい見返してて気付きましたけど、MVやってくれてる頃安監督もまなふぃ推しじゃん。
映像クリエイター系に好かれまくりで草どす
高本彩花
おたけ、あや
最初期の若林贔屓メンバーのうち1人。
がな推しBD、未公開を見て分かったんですが、
質問に対して「特にありません」
↓
「そ、そっか。じゃあ……」
↓
「やる気ないように見えますか?」
「私やる気あるのに……(泣)」
っていう初回収録の涙。
若林が本気で戸惑って、悩んだであろうシーンでした。
それが今や、ひなあいでリアクションが良いからとほぼ常にワイプ抜かれる表情の豊かさがあったり、思ったことをストレートに言う気持ちよさと面白さ。
「若林さん、私のこと本気で贔屓してくれてなかったんだなって」
「あやって、乱暴に呼んで欲しいんですよ」
いやこんなん笑うわ。
ただ、ビジュアルは……俺正直そこまで好みではないです。
ここは本当に人の好みだと思う。
めちゃくちゃ『顔が小さい』と見るか、『歯が大きいなぁ』って見ちゃうか。
俺は、その、後者の方が強いので……。
いやでも、それでも笑顔が可愛いのは間違いないです。
モデルさんとしても、メイクとか1番詳しそうなの高本彩花さんという気もする。
この辺は女性じゃないしモデル雑誌まで目を通せてないので分からんですが。
山口陽世に対して『原石』みたいなこと言ってメイクして髪型変えてイメチェンしてあげた回ありましたね。
それから本人も髪の毛下ろしたりしてたし。
今となっては森本とのSRで「就活生みたいだったw」とか自分でネタにしてるくらいだし。
どこかでチラッと見た噂では、本人には伝えないけどメンバーみんなのラジオや番組をしっかりチェックしてるとか。
アピールしないけどメンバー思いな良さもいいね……って感じ。
グループのお姉さん感めちゃあるかもですね。
そもそもめいめいのお姉さんって立ち位置だったのもあるかも?
東村芽依
めいめい
「ひがしむらぁ、めいです」の印象がめちゃ強い、ヘラヘラしてるイメージ。
若林が良く「ヘラヘラだけはしてんじゃねぇぞ」って注意してたけど、俺それ嫌いだった。
今じゃ言ってないし、本人もかなり喋れるようになってたけど、カメラ前で何かを喋るのが物凄く苦手な女の子だったと思うんですよね。
それを誤魔化すため、分からなくて困って笑っちゃってたと。
ある意味でヘラヘラが出てる時点で割りとイジメすぎ状態だったと思うんです。
だから、おたけとの『あゃめぃちゃん(読み:あめちゃん)』ユニットによる曲『夢は何歳まで?』が衝撃も衝撃でしたよ。
俺ユニット曲でこれがダントツで好き。
www.youtube.com
おたけの声は分かるんですよ。いつもの彼女の声が綺麗なくらい。
もう1人、超カッコイイ歌声……これめいめい!?!?!?!?!?!ひょ!?!?!?っていう。
何度見ても、めいめいが歌ってる。
けど何度見ても、めいめいとは思えない。
「おたけ歌上手いな」「これめいめい!?」
無限ループです。まーーじで信じられない。すごすぎる。
グループ1の運動能力保持者、みたいなのも魅力ですし、純粋な可愛さもあります。
けど、俺はこの歌唱力がめちゃくちゃに心惹かれるものがあります。
とんでもないギャップだと思いますよ。
メンバーは生で歌ってるのを何度も見て聞いてるから慣れてるかもしれませんが、いやはや……すごい。
ソロ曲も出して欲しいな。
終わり
区切りたいので1期生でこの記事はとりあえず終わらせておきます。