チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

【ネタバレ無し】ペルソナ5 攻略指南

f:id:funyofunyo:20160921114853p:plain

 クリアしました。Persona5

 面白かったです、コープ全部10を目指したくなります。

 プレイ時間言っちゃうと、それもまた「あと◯時間くらいかな」とか「まだ半分くらいかな」とか考えちゃってネタバレになると思うので無しで。
 それなりにかかりました。



 さて、クリアしてみて後悔とかあって、それを今から始めるorやってる途中の人に伝えておこうかなーと。

 ネタバレは完全に無し、一切無しで書いておきます。


 ネタバレありまくり版の感想もこのあと書く予定です。





主人公の名前

 色々調べて「自分の名前でやるものだろ」っていう意見もあったのでやってみましたが、まぁ……うん。後悔しました。

 絶対にデフォルトの名前あった方がいい。

 調べた所、漫画版が「来栖 暁」くんとのことで、自分は2周目これでやろうと思ってます。


カメラ速度

 気付くまで時間かかりましたが、初期設定だと遅すぎて死ぬほどストレス溜まります。
 1段階だけ上げておくといいです。



メメントスの次の階

 UPにしろDOWNにしろ、扉を開いた瞬間にR1→「下のエリア」みたいにやるだけで移動できます。
 いちいち車から降りて……ってのはめんどくさいよね。

 めちゃ最後の方で気付いたのが惜しい。



コープ超大事

 なんとなく「会っておけよ」と言われる相手は、かなり大事です。
 ものによってはゲームとして詰むかもしれないほど大事なものもあります。マジで

 オススメ度は

S : 死神、太陽、法王、星
A : 悪魔、節制
B : 運命

 って感じですね。
(追記:星入れ忘れてました。すみません)
 
 コープ全部面白いので迷わずこのあたりは進めて欲しいです。
 ダンジョンでの有能っぷりがヤバすぎるものたちです。



回復アイテム

 「死神」コープを進めていくと……、ネタバレになるかもですが、買える回復アイテムが増えて半額にまでなります。
 絶対に必要。

 んでもって、「全体200回復」ってアイテムがあるんですが、これを目指せ50個常備です。100のやつもなるべく多く。単体200もなるべく多く。

 少しずつ買い足していく感じで全然いいので、装備とのかねあいを考えつつ増やしておくべきです。


SP回復アイテム

 法王を進めると作れるようになるコーヒー、これくらいです。
 
 あとテレビショッピングで買えた闇鍋缶とかいうのに本当に助けられました。

 ただ、買えるとこ基本無いので、大事に使いましょう。
 というか使わず撤退するのを基本にしましょう。

(追記:攻略サイト見てたら診療所で買えるアクセサリーにSP自動回復があったとか……)


装備優先順位

 間違いなく防具が一番です。次に近接です。

 遠距離とか相手の弱点突く以外に使うか……?と言う感じなので初期装備でも良い気がします。
 とか言っておいて総攻撃に影響するかもなので、余裕があったら買っておきましょう。

 終盤は近接しっかり買っておいた方がいいかもです。
 相手の弱点が極端に減るし、ダンジョンも妙に広くなる(気がする)ので、普通に殴った時の火力も欲しくなります。

 高火力の技ばっかり使ってるとSPすぐ溶けます。
 あとボス戦でも普通に殴った時の火力がありがたくなったり。

 けどやっぱり防具が一番大事かな、と。


難易度

 終盤、ちょくちょく「弱点が無い敵」が増えてきます。(腹立つ)
 それでもラッキーパンチとかでクリティカル狙えば、脅してバイバイ、経験値そこそこ……みたいに出来るんですが、流石にキツくなるかもしれないです。


オススメのペルソナ

 シキオウジです。
 物理銃撃呪怨が無効はヤバイ

 育ててたら最後まで居ました。本当に頼りになる


殺すべきか逃がすべきか

 これ結構悩み所でしたが、まぁ殺せるなら殺しちゃった方がいいでしょう。

 ただ相手のHPが「減らねぇ!!!(悲鳴)」だったら、迷わず逃がした方がいいっすね。はい。

 そして何より「敵の相性知るために仮面を取る」ってのもあるので、適度にやりましょう。

 太陽コープで説得種類が増えるのでオススメです。


ラスボス

 今思うと、難易度EASYに変えれば良かったです……。

 あのね、SP回復アイテムがほとんど無いんだから、無理に決まってるでしょうと。
 調整不足だろ!!!!!!!!って文句言いたくなるほどにつらかったです。

 無理に頑張っても脳の血管が千切れまくって、ストレス溜まって、場合によっちゃプレイ時間が無に返るだけなので、難易度易しくするのも念頭に置いておきましょう。


Lvの目安

 終盤に気付いたので自信を持って言える訳じゃないですし、人それぞれではあるんですが……

 プレイ時間=主人公のLv

 っていうのが目安になるかなぁと。
 +5くらいあれば十分のはずだと思います。

 そこそこ慌ててプレイしてたはずなのにこうなってたので、そもそもゲームとしてそういう作りにしてるのかもと思うほど見事に一緒になりました。






 以上です。

 参考になれば幸いです。



(2016/09/27 追記)

 2周目ほぼラストまでやって思いましたが、コープMAXにしまくるゲームですねこれ。
 
 塔による銃強化もめちゃくちゃ楽しく、色んなコープによってダンジョンが楽しくなるのは本当にいいものです。
 
 だから、1周目はさっさとEASYでクリアしちゃいましょう。

 節制MAXによるストーリークリア報酬だけは取っておきたい所ですが、他は適当で良さそう。


 あと、ラストで「あとは予告状」って状態になると女帝コープ進まなくなって詰みました。


 「…………あぁ!?!!?!?!?」

 
 って感じです。早く修正してくれATLAS、オールMAXまであと1やぞ……



 終わり