チオビタ牧場

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオビタ牧場

丸に木瓜

Fate/Grand Order 天地人って何だ?

ゲーム FateGO

 今日はFateGO隠れステータス「天地人の話です。
 
 Wikiとか見りゃ載ってるだけの話なので大した話題じゃないですが、知らなかったら少しストーリーがモヤッっとする部分あると思うので、ちょっと知っておくといいかもっす。
 間違いなくキノコが関わってるなぁという、想像膨らむ隠し要素なので、知っておいて損は無いっすね。


 天:神霊から英霊になったもの
 地:土着の伝承で語られるもの
 人:史実の人物


 ふーん…………ですが、キャラ見てみると面白いです。
 (参照:https://twitter.com/chaos4750/status/719017791089549312
 (なんでこういう超良いFateGOクラスタも当然のように最終再臨絵ネタバレしとんねん!死ねや!!

f:id:funyofunyo:20160728165337j:plain


 まず分かりやすいのは、やっぱ「人属性」ですよね。
 実在したんだな〜という感じ。エリちゃんとか「無辜の怪物」で姿めっちゃ変わってんのに人だし。人か?

【無辜の怪物】
 生前のイメージによって、後に過去の在り方を捻じ曲げられなった怪物。能力・姿が変貌してしまう。このスキルを外すことは出来ない。
 (参考:スキル (サーヴァント) - TYPE-MOON Wiki

 これ面白いっすわな。
 ヴラド公も、史実的にはただ人殺してただけでしょ。それが噂とか評判で、吸血鬼化してサーヴァントになったという。おもろい
 分かりやすく言えば、松岡修造が死後「常に暑さを呼び寄せていたらしい」「太陽の化身」「太陽神」「夜が訪れない」なんていう評判されてしまったら、常に灼熱を呼ぶ太陽神松岡修造がサーヴァントとして生まれるかも、みたいな。
 二次創作的に嬉しすぎるスキルだと思います。
 (型月Wikiのスキル一覧、延々見れるので好き。オススメ)

 人属性でもう1つ気になるのは、「オルタ系が人になってる」というもの。
 当然オルタは元の人格とは別ですし、存在も別。
 だから「天:神霊から英霊」でもなく、「地:伝承で語られた」という存在でもない。「人としての欲望が解放されたIF」と考えると納得しやすいかも。ぶっちゃけてしまえば「Fate世界で生まれた存在」に過ぎませんが




 次に、地属性。
 伝承で語られてきた存在、って事ですが、分かりやすく言ってしまえば「本当に居たのかどうか分からない存在」じゃないでしょうか。
 そう考えると金太郎(坂田金時)も地属性だろって思ったけど、人属性なのね……。居たんだぁ、っていう。
 桃太郎が出てくるとしたら、間違いなく地属性でしょ。


 そして何よりアルトリアですね。
 この前「アーサー王伝説ってなんだ?」と思って調べたんですが、そもそもこの伝説自体が

・色々な人物、伝承を合わせて作られたという説がある
・後世に伝わるにつれ、大幅にアレンジされまくった

 という話らしく……。
 なんか円卓騎士めっちゃ増えてるとかなんとかw
 だとしたら、Fateアーサー王が女だったとしても、大した問題じゃないのかもしれないっすね。もうそもそもがあやふや、どれが本当なのかいまいち分からない、ベースがあるだけの二次創作伝説っていう。そういう意味でこの上なく使いやすい逸話だったのかもなーとか

 

 最後に天属性。
 これは分かりやすいですね、「神霊から英霊」ってよー分からんけど、言ってしまえば「神様っぽいやつ」ですわ。
 クーフーリンも半神半人だとさ。
 ただ槍オルタ(乳トリア)が天属性なのが分からんっすわ。というかコイツの存在自体意味分かんねぇんだよ。グラフィックもいきなり巨乳にして意味不明だし、無駄に脱ぐし、ストーリー的に強敵ぶったザコだしさぁ……。ただでさえ説明不足なのに、またアルトリア増やすとか意味分からんわ。




 オマケの星属性。
 解説見つからなかったですけど、見た感じ「例外」としか言えないような……。
 
 ドレイクとニコラテスラは結構分かりやすいんですよ、「星の開拓者」っていうスキル持ち、今までの架空の存在、伝説を否定するような、人の道を大きく前進させた。人類を次のターンへ進めた存在ですね。
 これが星属性じゃなくてなんなのかという。

 ゲーム的に、天地人そのままの順序で「天は地に強く、地は人に強い。そして人は天に強い」って感じですが、星の開拓者はある意味「今までの伝説、神の否定をした存在」とも呼べる存在ですね。
 だから、人だからといって地属性に弱い訳がない。
 でも流石に天属性にも強くて地属性にも強くて……ってやると頭おかしいのでw だから星属性が用意されたんじゃないでしょうか。


 スカサハ姐さん、この人は「影の国女王」「死んだことない」「Kill me if you can」とかいって自分の幕間なのに自分を殺させるクエストっていうぶっ飛んだ存在ですね。
 そもそも死んでないっていう時点でサーヴァントとしておかしいし……。
 死んでないから神霊とも言えない、伝承で語られてるかもだけど死んでない、当然だけど人じゃない。
 地属性でもいいかもって思ったけど、あまりにイレギュラーな存在過ぎて星かな……w


 ヒロインXはなし崩し的に星属性っぽさが。「神じゃない」「伝承なんてある訳無い」「人じゃない」という。ハブられてるみたいだな
 欲しいな〜〜〜〜


 ジャンヌとロムルスは、なんとなく人間辞めてるのかな……って気もしますが、アマデウスもなのか。天才すぎるからかな?(適当)




 ってな感じでした。

 「コイツは◯属性だな!」ってすぐ予想、分かるようになってくれたら幸いです。



 終わり