チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

Fate/Grand Order 幸運記録

 今回は他人が読んでもあんま面白くないかも。


 「実は俺って運良いんじゃない?」と、イベントのたびに適度にイベント礼装出てくれたりして頻繁に思ってたので、せっかくなんで記録しておきます。
 考えてみると、ちょうど1周年でしたね。

 皆さんもせっかくなら「なんだかんだラッキーだぜ」って思った方が良くない?
 「不幸だ……」なんて思ってたらキリ無いよ。
 努力でどうにかなるもの、金がいっぱいあったりするなら満足しなくていいだろうけど……、際限がないって感じありますし、整理して世界に感謝みたいなのしておいてもいいんじゃない?

 心に余裕を持とう。



 ただまぁ、レアの確率は上げろや!!!!!!!とは思う

 
funyofunyo.hatenablog.com






 さて、記録です。
 霊器一覧から入手日でソート入れてくれたのは嬉しいね


 いい加減にレアサーヴァント来てくれ!!!!
 ↓
 セイバーオルタ

 リセマラしない教なので、本当に序盤つらかったでつね……。
 そこに来てくれたオルタでしたが、恋してしまうほど助けられました。大好き。
 いつか絶対に宝具Lv5の3つスキルMAXします


 オルタくれオルタくれオルタくれオルタくれ
 ↓
 坂田金時

 日頃お世話になりすぎてたので、1万円か2万円課金してセイバーオルタのピックアップガチャ。
 なぜか一緒に居た金時が来てくれました。
 「3人くらいオルタ呼ぶわ」
  ↓
 「はぁ……、結局オルタ来なかったなぁ……」
  ↓
 「何コイツ?…………何じゃあコイツは!!!!!!!!!」

 強すぎて笑った思い出です。
 今考えてみると、番号順的に金時って初期鯖勢のはずだけど、バトルモーションでビリビリしててなんとなく固有モーションだし、そういうので時間かかって少し後から実装されたんだろうなぁ、なんて。
 心なしかオリジナルモーションなのに動きがシンプルで、宝具時間もクソ短くて使ってて気楽。
 日頃の周回においては間違いなく最強サーヴァントです

 (余談:最近ちょっと気付いてしまったのですが、強敵相手とかだと完全にオルタニキの方が強いですね……。死なない事こそ最強、みたいな。回避して敵宝具喰らえば結構NPもらえますし。フレンドさんありがとう感しかない。凸ゴールデン相撲装備してあって第6章助かりすぎました。石食ってリトライした時もあったけど)



【ぐだぐだ本能寺】

 金セイバー!……あっ!沖田!?
 ↓
 アルトリア・ペンドラゴン

 ピックアップの時に違うレアが出ると、ちょっと損した気分になりますよね。
 俺の場合、「オルタ居るからいらんぞ」とか素で思いましたね。
 後日、モーションと宝具演出が新しくなって、クソかっこよくなりました。
 「Fateでのメインヒロインなんだから持ってて良かった!」なんて手のひらクルクルしてました。



【クリスマス】
 ロリっ子、欲しい……。露出殺人鬼ロリっ子、リッパーほちい……
 ↓
 カレイドスコープ

 多分2枚目だったけど、まぁ普通に嬉しかったですね。
 もしかしたらクリスマスだったので、なんか良い時期にめっちゃ合ってる礼装プレゼントしてもらえたなぁ……なんて。
 最近は使ってないですが、やっぱ1枚と2枚の差はめちゃくちゃ大きかったです。

 クリスマスはサンタオルタもらえたのが嬉しすぎてマイナス要素何も覚えてないっすね。イベントストーリーもやりたい放題でクソ面白かったですし



 ☆5確定の福袋ガチャ、持ってないのでセイバー以外が欲しい!!!!!!!
 ↓
 フランシス・ドレイク

 とりあえず新キャラ欲しかった、というかセイバー居るから他が良かった感がめちゃくちゃありましたね。
 福袋ガチャを見返してみると

 剣:沖田、青セイバー、アルテラ、モードレッド
 弓:オリオン
 槍:
 騎:ドレイク
 術:諸葛孔明、玉藻の前
 殺:ジャックザリッパー
 狂:ヴラド三世
 杯:白ジャンヌ

 うん。マジでドレイク引けて良かった……
 セイバークラス多すぎィ!!(悲鳴)
 っていうかモードレッドって☆5だったのね。そう……(無関心)みたいな。乳上があまり好きじゃないのでオマケにこいつもそこまで好きちゃうな
 オリオンも何故か持ってたり。なんか使わないけど
 この頃まだ孔明ウンチマンだった気がする。もう修正されてたかな?
 リッパー欲しい。今でも欲しい
 白ジャンヌはもう全員に配ってくれませんかね、ゲーム的に
 


【ニューイヤー】
 カルナ欲しい!!!!!!!!!!!!!
 ↓
 ランスロット×2(オマケにエリちゃん、アンメア)

 これも正月からのピックアップでしたね。
 キャラ体験イベントとかいうよく分からないのと一緒にピックアップさせて課金させまくろうというやつ。
 こんなホモライバルコンビ別にいらんかったんですけど、高ATK☆5ランサー、全体B宝具、NP獲得スキル、自己強化(バフ)持ちという、当時欲しい要素をすべて持ってたカルナが本気で欲しかったです。

 この時持ってたレアサーヴァント(金鯖)が

 剣:リリィ、オルタ、青、すまない
 弓:オリオン、ノッブ
 槍:
 騎:マルタ、サンタオルタ、ドレイク
 術:ハロエリ
 殺:
 狂:金時

 これはやっぱり、かなりランサーが欲しいという。
 ってな感じで、2万円課金し、3万円…………4万円…………

 出ませんでしたァ!!!!!!!!!!!!!!

 やっぱ2万円までっすよ。
 2万円ならまだ「◯◯が来たからまぁいいや」ってなる。
 3万円超えると何が出てたとしても「結局出なかった……」ってなりました。

 気兼ねなくピックアップで出るまで課金しまくれる男になりたいね……。
 多分1ヶ月に1万円は、適度にクソ楽しいです。

 オマケ扱いしてるけど通常エリザベート来てくれたので別に悪くないんですよね。明るい良い声してるし(煽りじゃなく)
 アンボニー&メアリーリード、ぶっちゃけサンタオルタ死ぬほど強くてドレイクまで居るから真面目にいらなかったんですけど、この子も現状で最高ダメージ与えられるサーヴァントらしいですね。と考えると大当たりですね


 生まれて始めての大爆死……。なんて思いましたが、ランスロットの使い勝手がやば過ぎて、今思い返すと大当たりでした。
 ついでに着物マシュ2枚っていうのもなかなかに良い

 「3万円でランスロット2体」があったら、俺は多分買います。「ありえねぇよぉ〜」とか不満なフリして買います。
 それくらい強い。
 敵のHPが3万くらいまでなら3体すべて宝具一掃→スター35個くらい獲得
 当然Qチェインしておけばスター50個前後獲得

 スキル2個だけとか本当にどうでもよくなるほど強い


 やっぱりアサシンの金鯖欲しいなぁ〜〜〜
 ↓
 ナーサリー、ステンノ、カーミラ、マリー

 意味が分からない。
 それまで死ぬほど出てこなかった金サーヴァントが、日付見る感じほぼ2週間で4体ですよ。しかも的確にアサシンクラス2枚連続て……ビビるわ。
 SABER WARSとバレンタインのイベントついでに回してただけっぽいですが……ヤバイ

 ちなみに、その2016年2月中に開催された「空の境界コラボイベント」にて殺式が来てくれ、見事なまでにステンノ&カーミラは使われることがありませんでした(完)

 ついでにナーサリーはかなり嬉しかったですね。カレスコ持ってたので自分だけで即宝具出来る全体宝具持ち。ありがたさ
 マリーはちょっと育ててあげれてないですね。味方全体の弱体解除は使う機会ありそう。けど俺にはないいつか育ててあげたいね



空の境界/the Garden of Order】

 ☆5セイバー両儀式、そういうことするんだぁ……。
 100連まであるな(決死の覚悟)

 まぁ出るまで回す、とりあえず2万円課金しました
 ↓
 両儀式(セイバー)

 確か2回目の10連ですぐ来てくれました。
f:id:funyofunyo:20160727105248j:plain


 感謝で震えた。
 そして「助かった……」という思いがこぼれました。当然だけど絶対に出るまで回すなんていう財力無いからね
 「やったー!!!!!」ってのは少なかったですね、確かに嬉しかったんだけど本当に「ありがとう、ありがとう……」って泣きそうになってた。

 そして剣式が美しすぎる
f:id:funyofunyo:20160727105613j:plain


 せっかくなので残りもガチャガチャ回してたら、鮮花礼装がちょうど5枚。ねじる人、名前見たら浅上藤乃さんですね、そういやそういう名前っすな。この人の礼装もちょうど5枚揃ってラッキーでした。


 金セイバー……、剣式2枚目!?!?
 ↓
 アルテラ

 
 びっくりしました。
 友人に申し訳ないし「いや剣式はもういいです、剣式はもういいです」って少し祈った部分ある。
 半年くらいたってもまだ最終再臨遠いですが、エクステラで真相分かるらしいし出ておいてくれて良かったです。
 ゲーム的には☆5のセイバーなんてもう全く必要無かったですが



 【Accel Zero Order】
 征服王は、欲しいっちゃ欲しいけど、めっちゃ課金してる人が出てないから出て欲しくないなぁ……
 ↓
 孔明!?

 あれじゃないですか、イスカンダルのピックアップと同時に孔明もピックアップされたりされなかったりじゃないですか?
 俺、孔明ピックアップの時じゃない「イスカンダルだけピックアップ」の時に孔明が来てくれたんですよ。

 ビビったビビった。

 性能は言うまでもない……なんて気がしますが、やっぱりヤバ有能です。
 金時に黒聖杯持たせて即宝具なんていう狂った事も出来ますし、地味に防御スキルも攻撃スキルも結構効果あるという。
 気付けば白ジャンヌ以上に高難易度時に必要なサーヴァントっていう……。

 ある種、もうサーヴァント揃った感まであります。
 これはマジでラッキーでした。



【600万DL記念】
 スカサハ姐さん欲しい!!!!
 ↓
 スカサハ

 嬉しかったです。
 自動販売機でアタリが出たので「これいけるんちゃうか?」って引いたら来てくれました。
 宝具のスタンが「確率じゃなくて確定」という恐ろしい事実を後から羅生門イベントで知って、猛烈に欲しかったので本当に嬉しかったです。
 オッパイタイツ

 ついでにラーマ君も居ました


【鬼ヶ島】
 茨木童子!!!!!!茨木童子をくれ!!!!!!!!!!!!!!
 ↓
 ラーマ(2枚目)

 なんか鬼ヶ島前後でアホみたいに石貰えましたね。ログインしてるだけで60個くらいマジでいったんじゃないの疑惑
 数が分からなくなるほど、もらった瞬間にガチャ回してました。

 羅生門茨木童子に惚れて、訳分からん天竺イベントやらされて、諦めてスカサハガチャ回してたりしたら登場してくれた茨木童子


ビジュアル◎
声・セリフ◎
強気な性格◎
バトルの絵◎
モーション◎
宝具の性能◯
宝具の演出△
所持スキル◯


 欲しかった……マジ欲しかった……欲しかった……。(五七五)

 ぶっちゃけてしまうと金時&ランスロット居るし日頃では殆ど使わないだろうなぁというのはありました。
 けど欲しかったの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ついでに☆5の方のピックアップもおっぱいEX、宝具めちゃカッコイイし、バーサーカーで全体宝具の頼光様だったので呼符も全部何もかもすぐ回してました。

 来なかったけど、ある種バーサーカーピックアップガチャでしたよ。二度と無いかも。
 課金したかったんだけど……お財布事情がね……。



 あ、忘れてた。ラーマ君、激強疑惑ありますね。
 素のATKが☆4で1万近く、なかなか良い感じ。
 そしてなんといってもスキル「武の祝福」です。
 Lv10でスター集中500%,クリティカル威力100%アップという複合スキル。
 バカじゃねぇの!?と言いたくなるほどの高性能。スターあればほぼ間違いなくクリティカルで威力100%アップ(つまりクリティカルで×2、スキルで×2なので通常時の4倍)って……。

 やば過ぎ。
 そして宝具が単体B宝具で魔性特攻、超強力とかいうもの。

 プライド?的に「青セイバー、オルタ、剣式居るから育てたくないやい!アルテラさんも居るんだい!」ってなってましたが、この性能見て、2枚目も来ちゃったってなったら育てないとっすな……。

 そう考えると茨木童子よりよっぽど使えるのかもしれない。
 現に第6章で育てきったコイツが居たらしっかりクリア出来た模様。(令呪使いきってネタバレ食らいたくなくて長時間やってて試行錯誤するのがめんどくさくなって石食ってコンティニューしてさっさとクリアしましたが)

 でも茨木童子欲しいねんな………







 以上です。



まとめ


 やっぱ俺って運良いなという感じですね。
 ただ、それでも当然ながら結構長い間金鯖出なかったり、狙ったピックアップサーヴァント出ないなんて当然も当然。
 毎度のように☆5鯖なんて出来る訳がない。そんなん出来るのギルガメッシュくらい。



 けれど、間違いなく良かったと思える部分はあると思うんですよ。


 ここまで長ったらしい文章読んでくれた人が居たらとても嬉しいです。
 だからこそ、助言ですが、「運悪い」なんて言いまくってたって、本当に何も良い事無いし、聞いてる周りも不快ですよ。

 ぶっちゃけガチャとか当てまくって「やったーやったー!」っていつも言ってるのもこれまた腹立たしく嫉妬で不快にはなりますが(オイ)、それでも色々良いの当ててる癖にいつも文句言ってるのは、人間として悲しすぎる。

 本当に運が悪い人も間違いなく居るでしょう。

 それでも、振り返ってみれば何かしらラッキーだったなと思える手持ちが居るんじゃないでしょうか……?

 少し振り返って、感謝してみることをオススメします。


使える金は有限で、人の欲は無限に強まる。
だからこそ、落ち着いて、楽しめるようにする。


 これが肝心なんじゃないでしょうか。


 「考えてみるとラッキーだな……」と思ってもらいたいというのが4割くらいの動機でしたが、ちょっと俺の運が良すぎた感あって申し訳なさあります。

 けれど、そう思ってもらえたら、とても嬉しいです。



 終わり