チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

俺のポケモンコンセプトパーティーまとめ

概要

ポケモン剣盾が発表されました。

Switchでモデリングとかがゼロからになるので「すべてのポケモンを出すことは難しいため、ガラル地方で出現するポケモンしか使えません」とのこと。
そりゃまぁそうでしょっていう話ですけど「互換が切られた!」「もうあのポケモンに会えない!」って話題になりましたね。

「今作の剣盾では、ガラル地方に出現するポケモンに限らせて頂きます」
「今後、絶対に今までのポケモン全員を連れてこれるようにしたいという思いは強くあります」
「その形が新作ごとなのかアップデートごとなのかはまだ決定していません、申し訳ありません」

とか、「~~だと思ってます」って言えば嘘にならないんだから言っておきなさいよね。

でもまぁ分かりますよ、開発側ってことはエンジニアとして「出来るか分からんし、やるかも分からないことを『やります』とは言えない」って。

けど世界中に情報発信するんだから、そこらへんの言い方とか、言うセリフはあらかじめ吟味しまくっておくべきでしたよ。

まぁそんな影響なく売れまくると思いますけどね。

ただ、いつかメガシンカを復活させて欲しいです。
コンセプトもデザインも性能もマジで好き。
殿堂入りする頃には半分以上のメガシンカ見た、みたいなのが理想。
メガクチートまた使わせてくれ……😭😭😭


話逸れました。

ポケモンUMやってて、伝説集めにオメガルビー(OR)やりたくなったんですよ。

そこで、せっかくならルビサファの第3世代だけでポケモン6匹あらかじめ決めて、それで旅しよう!と。

せっかくなら個体値厳選しよう
せっかくなら特性、性格も最適化しよう
せっかくならアイテムも良いやつ持たせよう
せっかくなら努力値振っちゃおう

そうして出来たパーティー、いざ連れて行こうとしたら無理でした😭
過去作への転送はポケモンバンク経由でも無理な模様……。

ただ、せっかくなのでポケモンサンに連れてって、無意味に殿堂入りしてきました。

楽しかった……w

急所確定アブソルの楽しさたるや。


そこで、せっかくならそのパーティーメモと、他に揃えるかも分からんコンセプトパーティーメモ作っておきます。

ネット対戦なんか考えなくて良いんですよ……。
最初から用意して旅するパーティーと考えたら、めっちゃポケモン楽しくなります。


目次

第三世代PT

Name pt 特性 もちもの
アブソル AS きょううん ピントレンズ つじきり
ストーンエッジ
じゃれつく
サイコカッター
クチート HA いかく メガ石 じゃれつく
ほのおのキバ
ストーンエッジ
はたきとおす
ミズゴロウ HA すいすい メガ石? アクアテール
ばかぢから
れいとうビーム
あまごい
キノココ AS ポイズンヒール どくどくだま みねうち
キノコのほうし
ドレインパンチ
みがわり
(→タネばくだん)
ココドラ HA がんじょう ハチマキ ヘビーボンバー
がんせきふうじ
じしん
メタルバースト
エアームド HB するどいめ たべのこし てっぺき
どくどく
ステルスロック
はねやすめ

エアームドが頑丈じゃないのはただのミスです。

ポケモンサンでは、(すぐ)メガ進化出来なかったので、

クチートOUT
ミズゴロウOUT

オシャマリIN
ハガネールIN

でした。

急所確定アブソルでの旅、めっちゃ楽しかったです……。
じゃれつくは、俺がじゃれついて欲しかったからです(?)
いやマジな話、悪&ドラゴンへの対応策です。

それにしてもアローラ地方って悪ポケモン多いな

Name pt 特性 もちもの
ハガネール HA がんじょう 弱点保険 じしん
ストーンエッジ
ほのおのキバ
こおりのキバ

ストーリーだと弱点保険、1回で消えちゃうなんて知らなかった……😭
酷い仕様だなマジで

鋼PT

俺のORASぶっ壊れてデータ飛びました。

DL版でもmicroSD任天堂製じゃないから送っても修理してもらえませんでした……😭😭😭

DL版にこんなトラップあるとは知らなんだ。

あと地味にSDカード系って何年も電源入れないと壊れるかも、らしいっすね。
カセット、買おう!!!!!!!(教訓)

記憶をなんとか掘り下げてのPTです。

Name pt 特性 もちもの
クチート HA いかく メガ石 じゃれつく
ほのおのキバ
アイアンヘッド
はたきおとす
ヒードラン HC もらいび こだわりメガネ オーバーヒート
ラスターカノン
ナットレイ HA てつのトゲ こだわりハチマキ ジャイロボール
パワーウィップ
ギルガルド HC バトルスイッチ きあいのタスキ シャドーボール
ラスターカノン
かげうち
ボスゴドラ HA いしあたま いのちのたま もろはのずつき
ばかぢから
(他忘れました)
ハガネール HA がんじょう じゃくてんほけん アイアンテール
ストーンエッジ
じしん
こおりのキバ

実際に使ってレート1000前後でしたかね。

使ってた理由は、鋼大好きとかじゃなくて「レート対戦での全ポケモンの傾向覚えられないよ!!!」っていう現実的な問題からです。
鋼統一しておけば相手の選出ほぼ分かってきますし、あとは鋼の中でそれ対策するだけ。

めちゃくちゃ役割論理Wiki読み込んで頑張ってました。

格闘:メガクチート
炎:ヒードラン
地面:ナットレイ(orどうしようもない)

ってな感じだったかと。
地面ほんまキツイ分、テッカグヤを知ってまたやりたいな……と思った矢先にデータ破損。

ギルガルドはかげうち以外の使いようが無かったですね。

弱点保険ハガネールで大逆転勝利、ぐう気持ちいいです。

メタルバースト知らなかったので、覚えさせてたらもうちょい勝てたんちゃうかな……😂

必要進化レベル高い順

Name pt 特性 もちもの
サザンドラ(Lv64)
ウルガモス(Lv59)
カイリュー(Lv55)
バンギラス(Lv55)
ウォーグル(Lv54)
バルジーナ(Lv54)

ウルガモス2位まじで!?!?!?!?
っていうかイッシュ地方がヤバ過ぎる。謎のインフレ
ウォーグルバルジーナのLv54進化が無ければソルガレオルナアーラのLv53が入ってました。

ボーマンダヌメルゴンオノノクスとかのドラゴンパーティーになる予定だったのになんなんですかこれは……。

ロトム祭り

Name pt 特性 もちもの
ロトム ふゆう
ヒートロトム ふゆう
ウォッシュロトム ふゆう
フロストロトム ふゆう
スピンロトム ふゆう
カットロトム ふゆう

うーんこの厨ポケ
余裕で全タイプ受けられるし、全タイプ狩れますね。

相手の特防が高い時だけちょっと大変かも?
あと格闘技を覚えないので、めざパで用意しないと旅するには面倒かもですね。

Twitterでの募集ポケモン

ツイでちょっと流れてたタグで募集しました。
せっかくだし剣盾で使うメンバーにしたいなーと。

5匹来て良かった……(小声)

今見ると、ティガさんからの2匹とも悪タイプやんけ!!www
誤解されてしまいますよ!w
現実でも結構付き合いあるのに……なぜ……心当たりがない(棒読み)
俺はピュア良い子です。
Fateだったら秩序・善です(?)

Name pt 特性 もちもの
ヒートロトム HC ふゆう オーバーヒート
ボルトチェンジ
シグナルビーム
めざ草
シャドーボール
(かみなり)
(めざ氷)
サザンドラ HC ふゆう こだわりメガネ りゅうせいぐん
あくのはどう
かえんほうしゃ
だいもんじ
ラスターカノン
ゲッコウガ CS へんげんじざい たつじんのおび みずしゅりけん
れいとうビーム
くさむすび
じんつうりき
あくのはどう
(とんぼがえり)
なみのり
ハイドロカノン
ボーマンダ AS いかく ドラゴンクロー
つばめがえし
かみくだく
かわらわり
ストーンエッジ
(じしん)
りゅうせいぐん
サワムラー AS かるわざ チイラの実?
オボンで代用?
きあいのタスキ
こらえる
きしかいせい
とびひざげり
どくづき

技はだいたい対戦攻略系を見て並べただけなので、旅してたら変わるかも。

ロトムとかいう旅で使いたかったと毎作品殿堂入り後に思うやつ。
耐性どうなっとんねん、ふゆう電気とかいうチート。
ウォッシュロトムに関しちゃ、もはや弱点が草だけ!w
ヒートロトムでも岩、水だけですね。

きずなへんげゲッコウガ、相手を殺したらメガシンカ(違う)

って思ったんですが、変幻自在の方が面白いですね。
めちゃ早い上に技全部1.5倍になるから旅で超役立ちそう。

サワムラーは特性「かるわざ」で高火力超高速の育成論見てやる気なってきました。
けど問題は、俺の人生で会った澤村がクソだったことです。
まぁ気にせず使いましょうかね……

ポケモン剣盾で使えるはずと育成しますが、使えなかったら嫌だなぁ……😭
ロトムは分かりませんね。
サザンドラは動画出たので確定
ゲッコウガは人気度的に80%確定
ボーマンダはお休みかも。
バルキー系……うーん……?

Pixivエロ絵投稿数ランキング

Name pt 特性 もちもの

有料会員さん誰か教えてくりょ

おまけ


終わり