概要
ネタバレ、無し!!!!!!!
今年観た映画記録です。
Netflixはドラマばっかりとはいえ映画も観てたりしましたが……抜きで。
映画館に行ったものだけでランキングです。
「今年一番面白かった映画何かな~」ってTOHOの視聴履歴見たらヤバすぎて引きました。
上位5つはマジでどれもが「今年あの映画あったから当たりだったな~」というレベル。やっばい
- 1位 スパイダーマンFFH
- 2位 スパイダーバース
- 3位 ゴジラKOM
- 4位 アベンジャーズ エンドゲーム
- 5位 シティーハンター史上最香のミッション
- 6位 アリータ バトルエンジェル
- 7位 グリンチ
- 8位 JOKER
- 9位 名探偵ピカチュウ
- 10位 アクアマン
1位 スパイダーマンFFH
アベンジャーズエンドゲームまでの道をすべて踏破した、続編とも言えるMARVELフェイズ4の第1作となった「スパイダーマン ファーフロムホーム」です。
アメコミ一切読まないですし、上映日に行ったのでネタバレ踏まず観れました。
凄まじく面白かったです。
マジでエンドゲームまで見てて良かったし、PS4のスパイダーマンやってて良かったし、ネタバレ踏まなくて良かったです。
キャラ、ストーリー、アクション。
どれをとっても超絶に好きです。マジでやべぇ映画でした。
それにしてもアメリカより3日くらい早く日本で世界最速上映だったのマジでなんでなん?w
2位 スパイダーバース
アニメのスパイダーマン。
次世代のアニメ、豊富な資金によって生まれた技術革新アニメ。
異世界のスパイダーマンが集結するというもの。
映像としての面白さ、美しさ、ワクワク感。
たまらんかったです。
ビル落下の無音シーン、感動で涙が溢れました。
3位 ゴジラKOM
キングオブモンスターズ
一応は2014ハリウッドゴジラの続編、けど見て無くても大丈夫。俺はそっちも大好きです
もう、本当に面白かったですね……。
歴代ゴジラ全部見てるゴジラファンの先輩も「最高だった」言うてました。
最高のグラフィックで、最高のゴジラ劇。
たまんねぇ~~~~~~~って感じ。
4位 アベンジャーズ エンドゲーム
アベンジャーズ終結。
ほぼ全部観てから行きましたし、アントマン2が必須っぽかったの知らなかったですが見てて良かったです。
ストーリーもアクションも本当に素晴らしかったですよ。
3時間だっけ?全然気にならなかった
5位 シティーハンター史上最香のミッション
フランスのCITY HUNTERファンが主演&監督。
原作者に確認取りまくり、声優は絶対にアニメの~~さん達に頼む、なんていう愛を見せてくれて、それだけでもう「ありがとう」でした。
映画は、正直序盤10分くらいはメチャクチャつらかったです。190円だったら退席してたね。
けれどアクションが始まって、「うわおもしろっ……」となり、その後のストーリーもなかなかに面白く、ギャグも割と面白いのがチラホラあり……。
なんといっても、アクションのどれもこれもがすっっっげぇ面白いんですよ……。なんで?
漫画も全部覚えてる訳じゃないんですけど、肉体戦でのあの動きは漫画内に無いはずなんですよ。
なのに、めっちゃくちゃに面白い。
ガンアクションとかでは、「漫画のあのシーンを再現したいんだ!!!」という執念が完璧に表現されてて、カッコいい以上に感謝したくなりましたね。
超人バトルではないアクションとして、カンフーとか含めたとしても、人生で1番面白かったかもです。
6位 アリータ バトルエンジェル
「機械の躰がもしも存在したら」という意味で、これほど美しい映画無いんじゃないのという気はします。
顔はそんなに好きでもないし、恋愛要素もなんだかなという気はしなくもない。
けど面白かったですよ。
何よりアリータの肉体美、性欲抜きでガチ惚れしたかもしれなかったです。
CGの美しさ……だけでは説明が付かないと思うんですよ。
機械の美しさ、マジでヤバかったです。
7位 グリンチ
ディズニー映画です。
しかし!主人公は「ひねくれ者で孤独な根暗、性格悪い」というもの。
ディズニーの主要層、女性陣&ちびっ子の誰1人にも刺さらない設定。
ストーリーも割と暗い感じから始まる。
けれど俺にはぶっ刺さりました。
冗談じゃなく泣きました。感動した。
帰りに女子大生くらいの子が「つまんなかった~。寝ちゃったよ(笑)」言うてたのが作品を一番表してるかと思います。
っていうか寝てたら何やってても面白くねぇだろボケ
8位 JOKER
1回しか見たくない映画。
割と好きですよ、フラストレーションにもしっかりとした原因と根拠がありますし、どれも納得できるからリアリティがある。
最後も俺は「ヒーハー!」って大喜び出来るタイプなので良かったです。
ただ、見た後の色んな人の意見を見て完成、みたいなとこはありますわな。
「あれは別に不幸ではないんです。自分はもっともっと幸せであるべき、幸せであるはずだという思い込みこそが恐ろしかった」という意見が俺は一番しっくりきて恐ろしかったです。
9位 名探偵ピカチュウ
結構面白かったんですけど、2つ欠点が。
・子供に見せられない下ネタムーブ
・字幕だとポケモン英語表記名を呼ぶから全然分からん
リアルなポケモンめっちゃ良かったですし、マシェードとかアローラポケモンもガンガン出まくったり、そういう部分は素晴らしかったです。
けど、なんかなぁ……。
ストーリーがぶっちゃけ面倒くさいんすよね。
「リアルなポケモンすごい!」ってあまり考えさせずに楽しませて欲しかったかな……。
ビジネス面でも子供連れて行けないポケモン映画ってどうなのと思いましたよ。
10位 アクアマン
つまんなかった。
力強いだけのオッサンとかもう飽きるほど見たわ
以上です!
やばやばのやばさ。
どれもこれも傑作でしたよ。
良い年でした。サンキュー世界
もう1回ランキング
- 1位 スパイダーマンFFH
- 2位 スパイダーバース
- 3位 ゴジラKOM
- 4位 アベンジャーズ エンドゲーム
- 5位 シティーハンター史上最香のミッション
- 6位 アリータ バトルエンジェル
- 7位 グリンチ
- 8位 JOKER
- 9位 名探偵ピカチュウ
- 10位 アクアマン
終わり