チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

株予想 Vol.2 2019-11-19

概要

株の予想です。

前回↓
株予想 Vol.1 2019-11-18 - チオビタ牧場

今回は日本株

半年~1年くらいで売りたいなと思いつつ買うやつですかね。
それくらいじゃないと俺が飽きてしまう……。
飽きると株価チェックすら忘れてしまう(馬鹿)


注意

もしこの記事を参考にして買って損しても責任持ちませんよ。
当たり前ですけど。自分で考えろよな
だからある意味で唯一アクセスが0でいい記事でもあります。

日本株

割と投機的にやってますね。
金を増やすぞーーーい!

今年学んだ一番の事は、買うタイミングですね。
「株は慌てて買うメリットがあんまり無い」
「毎日値動き見ながらチマチマ買ったほうが良い」

日本一ソフトウェア

ディスガイアシリーズの会社です。
通称ポンイチ

後は海外ゲームの日本語訳もちょっと担当してたっけ……?
あ、それはスパイク・チュンソフト

ディスガイアRPG、待望のスマホディスガイアが3月あたりにリリース予定でした。
その前に買いたかったんですけど、資金問題でやれず。

リリース日にちょっと触りましたが、再接続地獄を超えてゲームシステムをほんの数分やれたくらい。
それでも、俺は可能性を感じました。
(ただまぁ中華からの機械敵にリセマラするプログラムを想定してないだろってのはゴミでしたけど)
(5体くらいしか出ないガチャをリセマラガチャにする必要あるか?無い)
(どうでもいいリセマラガチャに払うコストが丸々無駄やぞ)

「株欲しいな~~~」と思ってたタイミングで、リリース延期。株価暴落😊
1900→1500くらいだったかな

「買いたい買いたい」と思ってましたが、なんか忙しくて忘れてました。

そしたら滅多に無いらしいMSワラントとかいう、安い株を発行して既存の株の価値を下げまくりながら資金調達したそうな。
その事実だけだと株価5%くらいの下落みたいですけど、既存の株主からしたら「死ね!」らしく、売りに売られて暴落した……はずです。
1500→1200くらい

もうこれ、俺に買えと言ってるとしか思えないでしょ……w

「まだ買わなくて良かった……😂」とか思いつつ、1200くらいから少しずつ購入。
その後もじんわり下がり続け、指値で少しずつ下げながらちまちま購入しまくり。

この方法だと株価が上がっても下がっても嬉しいという最高の状態でした。

ディスガイアRPGがリリースしたらしっかり上がるはず」という予測に基づいての買い、ですね。

そんな感じで他の株を売りまくって、資金の大半をポンイチ入れました。

んで飽きて(オイ)しばらく放置してたら、いつの間にやら1800とか超えてました。
ウヒョ~~~~wwwwwww

って喜んでたんですが、めちゃくちゃ売りたくなりましたが、我慢しました。

一貫して考え続けていた、
「リリース直後からゲームを触って判断する」
「ゲーム部分が面白いか、ガチャを回したくなるものかですぐ売るか持ち続けるか決める」
という原則に従うことにしました。

そしたら10月→11月で1800→1350くらいになりました。
なんでやねん!!!!!!wwwwwwwwwwwwww

架空利益が吹き飛びましたよ。なんでじゃ!wwww
掲示板では「大和証券が売り飛ばした」とか言うてましたけど、合ってるのかは知らん。

流石にちょっと後悔しました。

でも、まぁ…………、損した訳ではないんですよね……。
しかもこんな動き分かる訳も無し。

まぁええか!(楽観)

てかもうちょい買い足す!?

って思ってたらもう1400後半、1500くらいまで回復してました。オイ!!!
買い増しタイミングも失ってしまった😭😂

何はともあれ、ディスガイアシリーズのファンとしてRPGも楽しみですよ。
シリーズを通して、毎作品しっかり進化させまくってきたゲームですからね。

だからこそディスガイアReturnという、1のリメイクに期待してたんですよ。

「5まで進化したシステムで、1をやり直そう!」
「途中から入った人も、1からまたやろう!」

こういう事だと思って、蓋を開けてみたら……1ほぼそのまま。
むしろ改悪部分すらある。
これは本当にクソのクソでしたよ。だったら売るんじゃねぇよクソボケが

まぁ可能性として、RPGに人を取られてたのかも知れませんが……、
それにしたってフルプライスで売るものじゃないから。
死ね!

しかも給与もそんな出してないとか話題になってましたし……。
ゲーム会社がゲーム作る人間に金出さないでどうすんねん

株主総会に1番出てみたい会社かもですね。

なにはともあれディスガイアRPG楽しみです。

11月?のリリース後、また長期メンテも全然ありえると思いますよ。
流石に今から買い足しはあまりオススメ出来ないかな……

RIZAP

ダイエットのやつ。
知名度バツグン、不良債権のような会社を買いまくって死にかけた会社さん
東証じゃないみたいっすね。札幌

俺の予想は「赤字決算して、来年黒字にすると言ってたのを実現すると思う」です。
だから株価が低迷しまくりながらも、来年の決算発表で上がる予想です。

日興証券、アプリある癖に電話じゃないと注文出来ない取引所が多すぎて移行しましたよ。
めんどくさがった俺が悪いとはいえ、ちまちま電話するのが嫌だからって290円でRIZAPそこそこの量を買ってしまったという。
そのあと下がりまくって、235くらいまでなったので「あぁ、少しずつ値動き見ながら買えばよかったな」と。
アプリで売買出来る所に移ろう、と。
DMM株に少しずつ資金移してます。

「最悪220くらいまで落ちるかも」と一瞬思ってましたが……😭
そのあと250,240あたりでちょびっと買い増したけれど……。

ただ、ある意味でオモチャ株かもです。

変に値動きが激しいので、面白いと言えば面白いです。
なんか240→290→250とか1週間で動いてたりします😂

240あたりでもうちょい買い足したいな~とか思いながら見てます。

値動きすごかった原因、決算でちょっと回復してたからっぽいです。
RIZAPグループ【2928】、上期税引き前が黒字浮上で着地・7-9月期も黒字浮上 | 決算速報 - 株探ニュース

5日前ニュース見てなかった……。


壱番屋

ポケモン剣盾、世界中でポケモンとカレーライスを食う文化を作り出したゲームです。

2019-11-15に発売して、土日のうちに最速で株の購入予約しました。
5050円也

世界中のココイチが店舗数3倍に出来るでしょという期待を込めて、です。

かなりノリで買っちゃったけど短期的にはあまり変わらないかもですね……。
食品というか飲食グループだし。世界展開してるらしいけど

安定するのかも知れないけど、値動きが遅いからやっぱゲーム関係の方が好きですね。

飽きて売りそう

サイゼリヤ

大好き。
小エビのサラダは地球上で最も美味いサラダ

欲しいけど全然株価下がってくれへん……。

中国展開が店舗小さくしたり身の丈に合ったやり方でやり直したらやっと可能性見えてきた、みたいな記事見ました。
コストの徹底削減のためにクレカすら使えないけど……、いち客として流石に不便なんだよなぁ。
けどコスト削減してあの値段だろうから仕方ないのかもなぁ……と。

でもさ、QRにしろクレカにしろ、支払いが早くなればその分店員さんがホール回れるでしょ。
そしたら回転率上がるんじゃね?3%くらいの効果はありそう。

QRだけでもいいから、試してみてくれないかなぁ……。

株主総会行ってみたい2位です。

入る気ゼロだけど採用面接行って「ミラノ風ドリアに栗が入ってた事ありますよね!?!?」って誰も信じてくれず俺も信じられなくなってる記憶を検証したさあります。
「入ってましたよ」言われたら「ありがとうございました!」ってすぐ帰りたい

任天堂

去年、30000ジャストくらいで買ってれば……😭😭😭

なぜかE3の発表とか直後に下がるらしい。謎すぎるw

今もう40000切る気配も無いので、正直一生買えないかも。
なんとなく損した気分になるので

個人情報、クレカ情報が全部流出して2万円切るくらいのこと起きて欲しい(悪魔)

コロプラ

誰だよ感
白猫プロジェクト任天堂に喧嘩売って殺されかけた会社……かな?

いやコイツ自体はクソどうでもいいのですよ。

問題はドラクエウォーク(DQW)です。
俺てっきりソニーインタラクティブなんとかが開発してるとばっかり思ってたんですよ……

「DQWめちゃくちゃ楽しそうだな」
「けどSONYのグループだったらゲーム1個で影響無いだろうなぁ。残念だなぁ」

馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

600→1800なってました。

ちくしょう、ちくしょう!!!😭😭😭😭😭

「DQW楽しそうだなぁ」で買ってたら700前後でしたよ。
んでリリースしてから2週間くらいしっかりやってましたよ。
3週間目くらいでもう飽きてましたよ。
電車通勤してないから全然進まねぇや、もうええわ、と。
その時売ってたら少なくとも2倍くらいですよ……

ちくしょ~~~~~~~😭😭😭😭😭😭


まぁ、かといって他の新作アプリで有名なの見て、ラブプラスEVERYがあるからってウンKONAMIを買ったりなんてことは無いんですけどね。

めちゃくちゃ後悔しましたね……。

ただ、今コロプラ1200くらいです。
寒いとやっぱ外でスマホゲーム嫌になってくるので、2月3月まで下がると思いますよ。
1000ちょいくらいまで下がると思う。

あとは、せっかくあるご当地要素(都道府県ごとに4つのランドマークアイテムがある)をもうちょい活かすべきかなと。
個人的に1個あたり経験値+1%していいと思いますよ。

現地判定もかなりシビアで、横浜のランドマークタワー行っても入り口立ってもまだ判定されなかったりします。
けど現地に行って~っていう日本旅行したくなる感じは唯一無二のゲームです。

現状だと完全に金持ちの暇潰し程度でしかなく、もったいないです。
せっかくなら集めたくなる仕様にしていいと思いますよ。

ただどうしても飽きる部分あるから、なんかしないとかもですね。

マリベル出してくれ

DeNA

うぉー、おーうおーうおう、ディー・エヌ・エーベイスタ~~~ズ
ゆーーめーーのほしたちよ~~~~~
レッツゴー

ポケモンマスターズ前後で欲しくなりましたが……、ベイスターズファンだし好きだし。

値動きがあまりにも意味不明だったんですよ……。
月単位で躁鬱病のように値動きしまくってて、マジで何これと。

怖くて手が出せなかったです。

大きい会社だから原因が意味不明という怖さと、新興企業だから(?)値動きが激しいというのが組み合わさったクソ怖い株です。
本当に意味が分からない

一応ウォッチしてるけど多分絶対手を出さないかなという感じです


終わり


オマケ

「買ったつもり株」も含めて管理するの、Yahoo!ファイナンスのアプリが最強だと思います。
めんどくさいの無し、超使いやすい超便利です。

金無くても結構楽しいかもしれないですよ、本物をリアルタイムで体験出来るという。

株取引怖かったら1年これで試してみると良いと思います