チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標

やったゲーム2019

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概要

今年プレイしたゲームのまとめです。

最終更新:2019-07-08

随時アップデートしています。


目次

DQB2

面白かった……。
大親友シドーと一緒に次々とミッションクリアしていく感じも良かったですし、その後なんだか不穏な関係になり、そしてストーリー終盤へと……。
スケールもアホかと思うくらいデカくなって、世界の真相もすんなり「なるほどね」となるものでした。

自由に物作り、なぜ部屋を作って布ドアにするだけでこんなに面白いのか。
カカシを15体並べた大規模農園を作るだけで夢中になるのか。
無意味にゴールドな壁と床にしただけで豪華さMAX部屋になってくれるありがたさ。

住人がトロッコ使うから適当に敷き詰めて、ちょっとやり直したくなったほろ苦さ。

やけにめちゃくちゃ楽しかったです。

欠点は……、クリア後に関してちらほら。

・プレイし続けるには自主性がかなり重要
・敵がどうやっても紛れ込んでくる
・生活圏が広がるとカバーしきれない
・どうやったらレシピが増えるのか明記して欲しい(攻略サイト見たくない)

とかですね。

部屋レシピ埋めたさは当然あったんですけれども、色々試しまくって全開放はまぁ無理でしょうし、かといって攻略サイト見て言われるがまま埋めていくのは、それもうただの作業じゃん……ってなって萎えちゃいました。

あと、「みんなの写真」が見れるのは良いんですけど、クオリティがどれもこれも高すぎて若干モチベ下がる気はしますねw
「生肉工場」とかいって等間隔にトゲわな敷き詰めて、生肉が多数転がってる風景にビーチチェアでくつろぐ主人公の写真はめちゃくちゃ面白かったし参考になりました😂

几帳面だったり、クリエイティブに物作るのが好きな人はマジで無限にハマると思います。
そうでもないな、って人も、「次はコレ作ろう!」ってお題がある上に、かなりの部分をみんなが手伝ってくれたり代わりにやってくれたりするのでめちゃ楽しいですよ。

かなり良い作品でした。


テリーのワンダーランドSP

ドラクエモンスターズのシリーズです。
3DSのやつ興味あったけど忘れてて、調べてみたら「3DS版から600体以上追加!」っていうスマホ版のSPがあったので始めました。
頭おかしいんちゃうか

いざやってみたら、操作もまぁすぐ慣れますし、「らくらく冒険」とかいう1時間に1回、クリア済み(石解放済み)のステージを最初から最後まで自動で一瞬で冒険してくれて、経験値も金もアイテムも手に入るとかいうヤバイものがありました。

戦闘AUTOとかいう、戦力差だけ見て勝ち負けが決まり、HPMPを一切消費すること無くそのバトルが終わるというのもありました。
デメリット、無し!
あえて言うなら「あっこいつ欲しい!」と思っても、オートがONだとスカウト出来ないってことくらいですかね。

いや~~~~~~ハマりました。
1日12時間以上が3日以上続いた久しぶりのゲームかもです。
現実忘れて自分がどう生きてたか忘れてしまった。

欠点、毎作品恒例という気がしますが、Sランク以降の魔物配合レシピが複雑過ぎて「知らんわ!」ってなり、そのくせ最終形態まで作り上げても言うほど強くもない……という。
メタルカイザー作るまでめちゃくちゃハマって、その後どうでもよくなっちゃうの、人生で3回目くらいでした。

あとマップで扉の名前が分からないのが割と地獄。ノートに書いておかないと分かりませんよこれ

ただ、いつでもどこからでもメニューから通信対戦(他プレイヤーとのCPU戦)が出来ます。

ストーリークリア後ならちらほら半分くらい勝てますし、勝つとSランクでも貰えたり、SSランクに勝つと虹の卵とかいうめちゃくちゃ色んなレア魔物出てくる卵がもらえたりします。
自分でゼロから配合するのに比べて、どれだけ助かるか……😭
ちょっと図鑑100%狙いたくなりますよこれは。

でもみんな強すぎますね。
「死者の妄執」持ってて「みがわり」とかチートバグじゃないんですかこれ……とか思ったり。

そもそも!!!!
別に強いパーティー登録しておく必要無いだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな私はキングモーモンLv27単騎です。
世界に優しさを。

その前は究極配合したメタルカイザー(グランスペルSP、HPアップSP、HP回復SP、MP回復)のLv100と、作りたてダイヤモンドスライムLv1にしてましたけれど、これストーリークリア前の人無理だなと気付いてやめました。

もうちょいクソザコSSランク単騎で登録しておいてくれる人が増えたら完全無欠の神ゲーかもです。

2400円買いきりでめちゃくちゃ遊べるので是非オススメです。
調べまくって、ノートに配合レシピをメモして、埋めていって……ってやるの超楽しいです。


ゼルダの伝説 Breath of the Wild

2017年GOTY

いや1回やってたんんですけど、DLCとか来る前に辞めちゃってたので。

オープンワールド」じゃなく「オープンエア」って誰かが言ってましたけど、唯一無二の開放感。

やっぱまぁ、1回やっちゃってるんで新鮮さは薄れますけど、それでもやっぱ面白いですね。
最初にゲルド攻略して、次にリト族攻略してってすぐやれたので、道中楽ちん。

たまに知らない人が居たりするのはやっぱ楽しいかも。

そしてガノンもう倒したことあるから、ぜんっぜん急がない旅。これが良い
ゼルダさん……、ドンマイ!

パーヤのエッチな本ください

寝る前1~2時間ちまちまやって祠コンプリート目指してやりまくってました。

最後の数カ所は攻略サイト見ちゃいましたが、無事に祠コンプリート。

ただ結局剣の試練ムリムリ

Gardenscapes

Web広告、庭をめちゃくちゃにしていく動画広告が面白くて始めました。

シムシティ的な何かかと思ったら、まぁ嘘。超嘘
これほど嘘の広告初めて……と感動してしまったレベル

内容はパズルゲームですね。結構面白いです

けど難しくなりすぎて、アイテム使わなきゃどうしようもない……っていうステージがちょっと多すぎて嫌気差して辞めました。

画面の綺麗さ、
ゲームとしての面白さ、
手軽さ、

かなり良いゲームだと思います。

週2000円くらい気兼ねなく使っちゃってもいいや、と思う人にはかなり楽しいゲームだと思いますよ。

WeBeareBears

上のGardenscapesが「課金しまくらないと無理やんけ!!!」で辞めたので、他に見つけたゲームです。

あまりにも”他にありそうなゲーム”だったので適当に調べてすぐ見つけたゲーム。
他にもパズルゲームいくつか試しましたけど、「課金無しでも結構楽しめる」だったらこれが一番かもですかね。

でもまぁ自然に飽きたというか、やっぱり途中から課金アイテム使わないとどうしようもねーなとか、終わり遠すぎるだろとか思って辞めました。

パズルゲームとしてはかなり良心的だとは思いますよ。

荒野のコトブキ飛行隊

アニメと同時に(?)リリースされたアプリ。
アプリのためにアニメだったんじゃないのって感じのしっかり作り込んであるもの。

最初は「これレシプロ戦闘機が勝手に戦い合ってても面白いんか……?」とか思ってましたが、

面白いです(結論)

何より、育成が楽しいです。
戦闘機強化も楽しいです。

そしてこのゲームの最強部分は”スキップチケット”
これです。

やろうと思えば毎日の燃料(スタミナ)消費を5分かからず終わらせられると思いますよ。
手軽さが異常です。神

ガチャも☆3出ない時期もありますが、まぁ良いんじゃないですか。

最高レア☆3も1体居たら、そのあとはログインボーナスやイベントで手に入る”金のドードー”で覚醒?強化していけます。
こことんでもなく良心的ですよ。優しすぎる……

あぁ、ガチャ改善点として、毎日の有償ガチャがある癖に、課金して買ったダイヤにオマケ無償石が無いんですよね。
となると「課金したけどもったいないから毎日の有償ガチャにだけ回そう」「だからそんなに課金しなくていいや」ってなりますよそりゃ。
脳みそチンパンジーなのでガチャガチャしてアヘアヘしたいんですけど、理性が働いてしまう。

運営はユーザーにもっと言い訳を用意するべきですよ。

「有償ガチャのために石を買おう。オマケは今すぐ10連にしよう」
「10連のために課金しよう。有償ガチャでどうせ使うから今課金しても良いはずだ」
「ちくしょうもう10連だけだ!!!」

サービス終わって欲しくないし、俺も純粋にもっとガチャガチャしたいので修正してくれ。

あと同キャラの違うカードなら同じ隊で使えるようにせーや。
そこはアホでしょ。どうせ修正されるだろうけど(2019.4 時点)

気付けば20日ボーナス、40日ボーナス……
めちゃくちゃやってます。


完全に飽きました。

毎日の作業が地味にめんどくさい上に、資金も燃料もすぐ満杯になって急かされる感じもヤダ。
育成以外やることないのに、課金しても全然☆3ヒットしないし、そんなんやるか?

頑張ってる運営には申し訳ないけどもうやらないですかね……

Township

HayDayっぽいやつ。

めちゃくちゃ面白いし毎朝毎晩しっかりやりまくってましたけど、ダイエットに悪影響ありすぎだなこれと気付いてやめました。

こういうゲーム、くっそ面白いけどLv上がるごとに延々とやること増えてやってられなくなると変わりませんねマジで。

プログラミング的に自動化出来るこういうゲームあったら多分一生やりますね。

ポケモンGO

久しぶり。
GO-TCHAっていう非公式ガジェット使って自動捕獲&自動アイテム収集でハマって結構やりました。

が!

レイドポケモン全然捕まらんし、ユクシーくっっっっそ弱かったりで萎えました。

にゃんこ大戦争

2ヶ月かなやったの。
面白いし毎日の作業量少なくていいと思うけど、1回ゴールド会員切れたらもういいやってなった

はねろ!コイキング

地味に面白いゲーム。ゲームフリーク公式のはず
課金も全体の上限が6千円くらいでちょうどいいやつ

ただ、マジで同じことの繰り返しすぎて飽きました

くまのレストラン

ストーリーを読ませるためのゲームって感じ。
まぁええんちゃう

メイプルストーリーM

まさかのメイポ
かなり放置できて良いゲームでしたけど、Lv100あたりでどうでもよくなってしまった。

ポケモンウルトラムーン

「今度こそポケモン図鑑埋めたるぞ!!!!!」的に始めたのかな。
面白かったです。

GTS(Global Trading System?)でジジーロンとか渡せばいくらでも交換してもらえるので図鑑すぐ埋まりまっせ。
自分で捕まえるより早いよ(?

地味に、セーブする時に「メニュー開く」→「Yボタン押す」っていうシステムが超お気に入りだったり。
ただ逆になんでこれ実装するまでにDS,3DS合わせて何世代も後で最後のやつにしか出来なかったんだよ……ってアホらしさはある。

SPIDERMAN

忘れてた名作。
スパイダーバース見たとか、エンドゲーム見たとかでせっかくだしやるか感。

移動面白いけど移動ばっか飽きる。
戦闘面白いけど敵多すぎて飽きる。

名作だし動きも良いんですけど、完全ステルスがストーリーイベントだと全然出来なかったのがすごい不満点ですね……。

ただ、ある意味「未来版MGS」と言えるほどの面白さはあるのでオススメです

ポケモンサン

ポケモンUMやりまくって、

せっかくだしORASに伝説捕りに行くか……

なら6匹全部そこそこ厳選したろ

Lv1のまま努力値504振ったろ

中古で買ったやつからアイテム渡して持ち物も揃えたろ

まで準備したんですけど、世代が異なる作品で過去作にポケモン送るの無理でした。

メガクチートで旅がしたかった……😭

ただせっかく6匹居るのにもったいなかったので、ポケモンサンでやりました。

きょううんピントレンズのアブソル、急所技が100%急所。
めっちゃ強かった……

楽しくサクサク20時間くらいで殿堂入りしました。

初見でボコボコにされたチャンピョン戦もキノガッサでほぼ完封しました。
やったぜ

Tap Titans 2

放置ゲームしたいなぁ……と見つけたやつ。

桁数がディスガイア余裕で超えまくってるヤバいやつ。

攻略記事も書いたので良かったらどぞ。
funyofunyo.hatenablog.com

日中ずっと起動してますかね……

なぜか買ったのにやってなかったやつ。

スカサハ師匠が追加されたりとかは良かったですけど、ストーリーどうでもよかったっすね。

それだったらまだ前作テラの3ルートやって真相分かるシステムの方が遥かに面白かった。
変身するとかも前作の方が良かった。

スキルで技出せるようになったのは良いけど全然やらなくていいゲームだった

ドラえもんのび太牧場物語

うーん……。
道具のアップグレードに必要な鉱石数が多すぎる。
だから延々と面白くもない単純作業をしなくちゃいけなくて、
この調子だと少なくとも10時間はこれだけやることになるぞとブチギレ。

辞めました。
10時間やって文句がまったく減らず面白さ全然感じないならもういいでしょ。

そもそも結婚システムない時点で牧場物語をやる必要は無いんだな、というのありました。

アプデでなんか良くなったら戻るかも

ケイデンスオブハイラル

死にすぎィ!!

音楽はどれもこれもすげぇ良いですね。

クリアくらいしなきゃ


FateGO

2部4章で復帰。

2019年に限ると、雀のお宿やったあと……大奥途中で投げたので正月以来にやったのかも(6月)
面白かったですよ

相変わらず、
敵のHPは100倍
敵のATKは同じ
敵のスキルは敵の方が強いし連発する

っていう時点で頭おかしいゲームなので、パーティー3人にしてさっさと石砕くの前提で進めました。
それでも5個くらいで済んだかな?

巌窟王スカスカ
スカスカスカ
土方マーリンマーリン

ここらへん使ってなるべくストレス少なくやってました。

けどね!!!最新機種のiPhoneXsでもカックカクなんですよ!!!!!!!!!!!!

死ぬほど金巻き上げておいていつまでこんなゴミなの。本当に死ね
リリースしたてとか、収益全然上がってないとかなら理解できますよ。

いつまで!!!!
いつまでお前らはゴミなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベヨネッタ

牧場がウンコだったのでなんか面白いSwitchゲーム探してたやつ。

ゲームの制作秘話みたいなのニコ百で読んだらクソ面白かったので始めました。

Normalでやってたら死ぬわ死ぬわ倒せないわ……
Easyにしたら楽しいです。

途中からギュンと面白くなる感じしました。
移動も早くなるし

全然金貯まらんのは減点かな。

どれだけカッコよく間抜けなポーズをとれるか、みたいな謎の傑作でした。

FateGO(オール信長総進撃)

めちゃ良いイベントでした。

「”謙信ちゃん”言うたら殺すぞマジで……」と思いながら予告を見てましたが、景虎を名乗りまくってくれてました。
一応とは言えエロゲ畑から出てきた作品で、謙信キャラを知らないでホイホイ使いだしたら、ほんっまに許さんぞてめぇ……と割とガチな敵対意識持ってました。

イベント、めちゃ良かったです。
もしかしたらネタバレですけど、やる楽しさを損なわないように言うと、

  1. 礼装無くても最大効率でストーリーを開放できた
  2. 戦国時代のSLGっぽさが面白かった
  3. 生産力を上げていく感じが箱庭ゲームっぽくて面白かった
  4. ストーリーが普通に面白かった

めっちゃ良イベントでした。
日頃から部屋の掃除くらいの頻度でFGO死ねツイートしまくってるからこそ、ちゃんと言っておきます。
「今回のイベントは、マジで、良かった」

そもそもガチャ礼装がある程度無いとキツくてキツくてストーリークリアすら面倒というゲームバランスがおかしかったのですが、そこが完全に改善されてました。
是非とも次以降もそうして頂きたい。

戦国時代っぽさは、まぁ戦国時代でしたからね(それだけ)
でも普通に面白かったですよ。

箱庭ゲームっぽさ。
資源を集める⇄生産設備を増やす
この繰り返しで、ドンドン生産力が上がっていく気持ちよさ。
数値が伸びていく快感。
そこらへんをライトにソシャゲで楽しめたのは良かったです。

ストーリー、最近ずーーーーーーーっとメインシナリオと絡むようなめんどくっさいシナリオばっかりだったので、お祭りイベントとそれだけでも良かったです。
内容もワイワイ楽しかったですよ。
Fateキャラで国取り合戦したらそりゃ面白いでしょ。
本格的にそういうゲーム作って欲しいですよ。
聞いていますかコーエーテクモゲームズさん

とまぁ総じてかなり良いイベントだったと思います。

ただ歴代イベントでランク付けすると、空の境界で「マジで殺もらえんの!?」「つっよ!!!!!!!」の衝撃とか、セイバーオルタさんがめちゃくちゃ解放されてサンタやってメタ発言しながらゴミ礼装配るっていうFGOでしか見れない奇跡のようなシナリオとかがめちゃくちゃ好きなので、流石に1位は無いですね……。
そもそも聖杯奇譚ゴミすぎて捨てちゃったし(持ちネタ)

あとは……、
オマケとして、魔王信長のキャラ性能ですけど、
あれ俺「そもそもアヴェンジャーっていう時点で使わんやろw」としか思わんのですけどね……。
アルターエゴだったら考えますけども。
俺の魔神さんめちゃ活躍してくれてまっせ。

ただまぁ、「キャラ性」「絵」「声」が良くて思わずガチャ回して頑張って(言い換えると数万円の課金をして)当てたキャラが産廃機能っていうのは確かに許せないとは思いますね。
そのキャラが好きで、使いたくても、全然使えないっていう。
せめてアルターエゴにせーや(2度目)

まぁ……、励ますというか、1つの提案ですけど、

運営の頭がおかしいのも前々からですし、まずは諦めましょう。
それに慣れてしまってるアナタの頭もおかしいです。
キャラ1体、2~3万???下手したら10万円????

これ当たり前だと思っちゃってるのは病気ですよ病気。脳の病気
俺もそうでしたけど

だから、考えるべきは「このクソ運営とどう向き合っていくか」です。

いくらキャラが良くても、
いくらキャラが欲しくても、
いくらガチャが楽しくても、

金が有り余ってる訳でもないなら、滅多に課金するべきではないですよ。

Twitterに居るアホ絵師がガチャ画像上げたり、声優が宝具レベル自慢してくるのは、あれビジネスとしての営業という側面ありますからね。
人気争奪戦のエサとして使われ、それを当たり前だと思っちゃあいかんのですよ。

かといってクソゲームなので、課金無しではなかなかつらいですね……。
いや本当にせめてカレスコを毎年配れよと思うんですが、まぁ置いといて、

そんなホイホイ課金するべきではないです。
けれど課金しないと全然楽しくプレイできないのも事実です。

だから、
ストーリーしっかりやって、
性能も見て全部把握して、

その後数日経って、FGOやりたい自分が居るのかも確認して、
育てるまでの道も確認して、

それでもスキルマにして使いたい……!ってなったら課金して回すべきだと思いますよ。

あのさ、どんなキャラかも分かってないのに、どんな性能かも分かってないのに、
ガチャ解放されて即座に回しまくってるの……、本当に金の無駄ですよ。

募金したほうが良いよ

大悪司

大悪司のキャラクリをコンプしないままの人生で良いのか?
いや、良くない(反語)

攻略メモ記事まで書いて熱中してました。
相手の体力だいたい記憶してからの周回、ほんまに他のこと出来なくなって危険でしたね……。
マジで熱中しちゃうゲームです。

funyofunyo.hatenablog.com

UI刷新して立ち絵とかもリメイクするだけでまた結構売れるんじゃないの。
2001年発売のゲームですし。