チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標

やったゲーム2019

f:id:funyofunyo:20190121101442p:plain

概要

今年プレイしたゲームのまとめです。
随時アップデートしています。

最終更新:2019-12-30


俺的GOTYはラスト


目次

DQB2

面白かった……。
大親友シドーと一緒に次々とミッションクリアしていく感じも良かったですし、その後なんだか不穏な関係になり、そしてストーリー終盤へと……。
スケールもアホかと思うくらいデカくなって、世界の真相もすんなり「なるほどね」となるものでした。

自由に物作り、なぜ部屋を作って布ドアにするだけでこんなに面白いのか。
カカシを15体並べた大規模農園を作るだけで夢中になるのか。
無意味にゴールドな壁と床にしただけで豪華さMAX部屋になってくれるありがたさ。

住人がトロッコ使うから適当に敷き詰めて、ちょっとやり直したくなったほろ苦さ。

やけにめちゃくちゃ楽しかったです。

欠点は……、クリア後に関してちらほら。

・プレイし続けるには自主性がかなり重要
・敵がどうやっても紛れ込んでくる
・生活圏が広がるとカバーしきれない
・どうやったらレシピが増えるのか明記して欲しい(攻略サイト見たくない)

とかですね。

部屋レシピ埋めたさは当然あったんですけれども、色々試しまくって全開放はまぁ無理でしょうし、かといって攻略サイト見て言われるがまま埋めていくのは、それもうただの作業じゃん……ってなって萎えちゃいました。

あと、「みんなの写真」が見れるのは良いんですけど、クオリティがどれもこれも高すぎて若干モチベ下がる気はしますねw
「生肉工場」とかいって等間隔にトゲわな敷き詰めて、生肉が多数転がってる風景にビーチチェアでくつろぐ主人公の写真はめちゃくちゃ面白かったし参考になりました😂

几帳面だったり、クリエイティブに物作るのが好きな人はマジで無限にハマると思います。
そうでもないな、って人も、「次はコレ作ろう!」ってお題がある上に、かなりの部分をみんなが手伝ってくれたり代わりにやってくれたりするのでめちゃ楽しいですよ。

かなり良い作品でした。


テリーのワンダーランドSP

ドラクエモンスターズのシリーズです。
3DSのやつ興味あったけど忘れてて、調べてみたら「3DS版から600体以上追加!」っていうスマホ版のSPがあったので始めました。
頭おかしいんちゃうか

いざやってみたら、操作もまぁすぐ慣れますし、「らくらく冒険」とかいう1時間に1回、クリア済み(石解放済み)のステージを最初から最後まで自動で一瞬で冒険してくれて、経験値も金もアイテムも手に入るとかいうヤバイものがありました。

戦闘AUTOとかいう、戦力差だけ見て勝ち負けが決まり、HPMPを一切消費すること無くそのバトルが終わるというのもありました。
デメリット、無し!
あえて言うなら「あっこいつ欲しい!」と思っても、オートがONだとスカウト出来ないってことくらいですかね。

いや~~~~~~ハマりました。
1日12時間以上が3日以上続いた久しぶりのゲームかもです。
現実忘れて自分がどう生きてたか忘れてしまった。

欠点、毎作品恒例という気がしますが、Sランク以降の魔物配合レシピが複雑過ぎて「知らんわ!」ってなり、そのくせ最終形態まで作り上げても言うほど強くもない……という。
メタルカイザー作るまでめちゃくちゃハマって、その後どうでもよくなっちゃうの、人生で3回目くらいでした。

あとマップで扉の名前が分からないのが割と地獄。ノートに書いておかないと分かりませんよこれ

ただ、いつでもどこからでもメニューから通信対戦(他プレイヤーとのCPU戦)が出来ます。

ストーリークリア後ならちらほら半分くらい勝てますし、勝つとSランクでも貰えたり、SSランクに勝つと虹の卵とかいうめちゃくちゃ色んなレア魔物出てくる卵がもらえたりします。
自分でゼロから配合するのに比べて、どれだけ助かるか……😭
ちょっと図鑑100%狙いたくなりますよこれは。

でもみんな強すぎますね。
「死者の妄執」持ってて「みがわり」とかチートバグじゃないんですかこれ……とか思ったり。

そもそも!!!!
別に強いパーティー登録しておく必要無いだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな私はキングモーモンLv27単騎です。
世界に優しさを。

その前は究極配合したメタルカイザー(グランスペルSP、HPアップSP、HP回復SP、MP回復)のLv100と、作りたてダイヤモンドスライムLv1にしてましたけれど、これストーリークリア前の人無理だなと気付いてやめました。

もうちょいクソザコSSランク単騎で登録しておいてくれる人が増えたら完全無欠の神ゲーかもです。

2400円買いきりでめちゃくちゃ遊べるので是非オススメです。
調べまくって、ノートに配合レシピをメモして、埋めていって……ってやるの超楽しいです。

(追記)
AppStoreの2019年有料セールスで1位取ってて超嬉しかったです

ゼルダの伝説 Breath of the Wild

2017年GOTY

いや1回やってたんんですけど、DLCとか来る前に辞めちゃってたので。

オープンワールド」じゃなく「オープンエア」って誰かが言ってましたけど、唯一無二の開放感。

やっぱまぁ、1回やっちゃってるんで新鮮さは薄れますけど、それでもやっぱ面白いですね。
最初にゲルド攻略して、次にリト族攻略してってすぐやれたので、道中楽ちん。

たまに知らない人が居たりするのはやっぱ楽しいかも。

そしてガノンもう倒したことあるから、ぜんっぜん急がない旅。これが良い
ゼルダさん……、ドンマイ!

パーヤのエッチな本ください

寝る前1~2時間ちまちまやって祠コンプリート目指してやりまくってました。

最後の数カ所は攻略サイト見ちゃいましたが、無事に祠コンプリート。

ただ結局剣の試練ムリムリ

Gardenscapes

Web広告、庭をめちゃくちゃにしていく動画広告が面白くて始めました。

シムシティ的な何かかと思ったら、まぁ嘘。超嘘
これほど嘘の広告初めて……と感動してしまったレベル

内容はパズルゲームですね。結構面白いです

けど難しくなりすぎて、アイテム使わなきゃどうしようもない……っていうステージがちょっと多すぎて嫌気差して辞めました。

画面の綺麗さ、
ゲームとしての面白さ、
手軽さ、

かなり良いゲームだと思います。

週2000円くらい気兼ねなく使っちゃってもいいや、と思う人にはかなり楽しいゲームだと思いますよ。

WeBeareBears

上のGardenscapesが「課金しまくらないと無理やんけ!!!」で辞めたので、他に見つけたゲームです。

あまりにも”他にありそうなゲーム”だったので適当に調べてすぐ見つけたゲーム。
他にもパズルゲームいくつか試しましたけど、「課金無しでも結構楽しめる」だったらこれが一番かもですかね。

でもまぁ自然に飽きたというか、やっぱり途中から課金アイテム使わないとどうしようもねーなとか、終わり遠すぎるだろとか思って辞めました。

パズルゲームとしてはかなり良心的だとは思いますよ。

荒野のコトブキ飛行隊

アニメと同時に(?)リリースされたアプリ。
アプリのためにアニメだったんじゃないのって感じのしっかり作り込んであるもの。

最初は「これレシプロ戦闘機が勝手に戦い合ってても面白いんか……?」とか思ってましたが、

面白いです(結論)

何より、育成が楽しいです。
戦闘機強化も楽しいです。

そしてこのゲームの最強部分は”スキップチケット”
これです。

やろうと思えば毎日の燃料(スタミナ)消費を5分かからず終わらせられると思いますよ。
手軽さが異常です。神

ガチャも☆3出ない時期もありますが、まぁ良いんじゃないですか。

最高レア☆3も1体居たら、そのあとはログインボーナスやイベントで手に入る”金のドードー”で覚醒?強化していけます。
こことんでもなく良心的ですよ。優しすぎる……

あぁ、ガチャ改善点として、毎日の有償ガチャがある癖に、課金して買ったダイヤにオマケ無償石が無いんですよね。
となると「課金したけどもったいないから毎日の有償ガチャにだけ回そう」「だからそんなに課金しなくていいや」ってなりますよそりゃ。
脳みそチンパンジーなのでガチャガチャしてアヘアヘしたいんですけど、理性が働いてしまう。

運営はユーザーにもっと言い訳を用意するべきですよ。

「有償ガチャのために石を買おう。オマケは今すぐ10連にしよう」
「10連のために課金しよう。有償ガチャでどうせ使うから今課金しても良いはずだ」
「ちくしょうもう10連だけだ!!!」

サービス終わって欲しくないし、俺も純粋にもっとガチャガチャしたいので修正してくれ。

あと同キャラの違うカードなら同じ隊で使えるようにせーや。
そこはアホでしょ。どうせ修正されるだろうけど(2019.4 時点)

気付けば20日ボーナス、40日ボーナス……
めちゃくちゃやってます。


完全に飽きました。

毎日の作業が地味にめんどくさい上に、資金も燃料もすぐ満杯になって急かされる感じもヤダ。
育成以外やることないのに、課金しても全然☆3ヒットしないし、そんなんやるか?

頑張ってる運営には申し訳ないけどもうやらないですかね……

Township

HayDayっぽいやつ。

めちゃくちゃ面白いし毎朝毎晩しっかりやりまくってましたけど、ダイエットに悪影響ありすぎだなこれと気付いてやめました。

こういうゲーム、くっそ面白いけどLv上がるごとに延々とやること増えてやってられなくなると変わりませんねマジで。

プログラミング的に自動化出来るこういうゲームあったら多分一生やりますね。

ポケモンGO

久しぶり。
GO-TCHAっていう非公式ガジェット使って自動捕獲&自動アイテム収集でハマって結構やりました。

が!

レイドポケモン全然捕まらんし、ユクシーくっっっっそ弱かったりで萎えました。

にゃんこ大戦争

2ヶ月かなやったの。
面白いし毎日の作業量少なくていいと思うけど、1回ゴールド会員切れたらもういいやってなった

はねろ!コイキング

地味に面白いゲーム。ゲームフリーク公式のはず
課金も全体の上限が6千円くらいでちょうどいいやつ

ただ、マジで同じことの繰り返しすぎて飽きました

くまのレストラン

ストーリーを読ませるためのゲームって感じ。
まぁええんちゃう

メイプルストーリーM

まさかのメイポ
かなり放置できて良いゲームでしたけど、Lv100あたりでどうでもよくなってしまった。

ポケモンウルトラムーン

「今度こそポケモン図鑑埋めたるぞ!!!!!」的に始めたのかな。
面白かったです。

GTS(Global Trading System?)でジジーロンとか渡せばいくらでも交換してもらえるので図鑑すぐ埋まりまっせ。
自分で捕まえるより早いよ(?

地味に、セーブする時に「メニュー開く」→「Yボタン押す」っていうシステムが超お気に入りだったり。
ただ逆になんでこれ実装するまでにDS,3DS合わせて何世代も後で最後のやつにしか出来なかったんだよ……ってアホらしさはある。

SPIDERMAN

忘れてた名作。
スパイダーバース見たとか、エンドゲーム見たとかでせっかくだしやるか感。

移動面白いけど移動ばっか飽きる。
戦闘面白いけど敵多すぎて飽きる。

名作だし動きも良いんですけど、完全ステルスがストーリーイベントだと全然出来なかったのがすごい不満点ですね……。

ただ、ある意味「未来版MGS」と言えるほどの面白さはあるのでオススメです

(追記)
スパイダーマンFFHの前にやってて、本当に、本当に良かった……。
アベンジャーズエンドゲームまで全映画+このゲーム体験してからFFH見て欲しい

ポケモンサン

ポケモンUMやりまくって、

せっかくだしORASに伝説捕りに行くか……

なら6匹全部そこそこ厳選したろ

Lv1のまま努力値504振ったろ

中古で買ったやつからアイテム渡して持ち物も揃えたろ

まで準備したんですけど、世代が異なる作品で過去作にポケモン送るの無理でした。

メガクチートで旅がしたかった……😭

ただせっかく6匹居るのにもったいなかったので、ポケモンサンでやりました。

きょううんピントレンズのアブソル、急所技が100%急所。
めっちゃ強かった……

楽しくサクサク20時間くらいで殿堂入りしました。

初見でボコボコにされたチャンピョン戦もキノガッサでほぼ完封しました。
やったぜ

Tap Titans 2

放置ゲームしたいなぁ……と見つけたやつ。

桁数がディスガイア余裕で超えまくってるヤバいやつ。

攻略記事も書いたので良かったらどぞ。
funyofunyo.hatenablog.com

日中ずっと起動してました

なぜか買ったのにやってなかったやつ。

スカサハ師匠が追加されたりとかは良かったですけど、ストーリーどうでもよかったっすね。

それだったらまだ前作テラの3ルートやって真相分かるシステムの方が遥かに面白かった。
変身するとかも前作の方が良かった。

スキルで技出せるようになったのは良いけど全然やらなくていいゲームだった

ドラえもんのび太牧場物語

うーん……。
道具のアップグレードに必要な鉱石数が多すぎる。
だから延々と面白くもない単純作業をしなくちゃいけなくて、
この調子だと少なくとも10時間はこれだけやることになるぞとブチギレ。

辞めました。
10時間やって文句がまったく減らず面白さ全然感じないならもういいでしょ。

そもそも結婚システムない時点で牧場物語をやる必要は無いんだな、というのありました。

アプデでなんか良くなったら戻るかも

ケイデンスオブハイラル

死にすぎィ!!

音楽はどれもこれもすげぇ良いですね。

クリアくらいしなきゃ


FateGO

2部4章で復帰。

2019年に限ると、雀のお宿やったあと……大奥途中で投げたので正月以来にやったのかも(6月)
面白かったですよ

相変わらず、
敵のHPは100倍
敵のATKは同じ
敵のスキルは敵の方が強いし連発する

っていう時点で頭おかしいゲームなので、パーティー3人にしてさっさと石砕くの前提で進めました。
それでも5個くらいで済んだかな?

巌窟王スカスカ
スカスカスカ
土方マーリンマーリン

ここらへん使ってなるべくストレス少なくやってました。

けどね!!!最新機種のiPhoneXsでもカックカクなんですよ!!!!!!!!!!!!

死ぬほど金巻き上げておいていつまでこんなゴミなの。本当に死ね
リリースしたてとか、収益全然上がってないとかなら理解できますよ。

いつまで!!!!
いつまでお前らはゴミなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベヨネッタ

牧場がウンコだったのでなんか面白いSwitchゲーム探してたやつ。

ゲームの制作秘話みたいなのニコ百で読んだらクソ面白かったので始めました。

Normalでやってたら死ぬわ死ぬわ倒せないわ……
Easyにしたら楽しいです。

途中からギュンと面白くなる感じしました。
移動も早くなるし

全然金貯まらんのは減点かな。

どれだけカッコよく間抜けなポーズをとれるか、みたいな謎の傑作でした。

FateGO(オール信長総進撃)

めちゃ良いイベントでした。

「”謙信ちゃん”言うたら殺すぞマジで……」と思いながら予告を見てましたが、景虎を名乗りまくってくれてました。
一応とは言えエロゲ畑から出てきた作品で、謙信キャラを知らないでホイホイ使いだしたら、ほんっまに許さんぞてめぇ……と割とガチな敵対意識持ってました。

イベント、めちゃ良かったです。
もしかしたらネタバレですけど、やる楽しさを損なわないように言うと、

  1. 礼装無くても最大効率でストーリーを開放できた
  2. 戦国時代のSLGっぽさが面白かった
  3. 生産力を上げていく感じが箱庭ゲームっぽくて面白かった
  4. ストーリーが普通に面白かった

めっちゃ良イベントでした。
日頃から部屋の掃除くらいの頻度でFGO死ねツイートしまくってるからこそ、ちゃんと言っておきます。
「今回のイベントは、マジで、良かった」

そもそもガチャ礼装がある程度無いとキツくてキツくてストーリークリアすら面倒というゲームバランスがおかしかったのですが、そこが完全に改善されてました。
是非とも次以降もそうして頂きたい。

戦国時代っぽさは、まぁ戦国時代でしたからね(それだけ)
でも普通に面白かったですよ。

箱庭ゲームっぽさ。
資源を集める⇄生産設備を増やす
この繰り返しで、ドンドン生産力が上がっていく気持ちよさ。
数値が伸びていく快感。
そこらへんをライトにソシャゲで楽しめたのは良かったです。

ストーリー、最近ずーーーーーーーっとメインシナリオと絡むようなめんどくっさいシナリオばっかりだったので、お祭りイベントとそれだけでも良かったです。
内容もワイワイ楽しかったですよ。
Fateキャラで国取り合戦したらそりゃ面白いでしょ。
本格的にそういうゲーム作って欲しいですよ。
聞いていますかコーエーテクモゲームズさん

とまぁ総じてかなり良いイベントだったと思います。

ただ歴代イベントでランク付けすると、空の境界で「マジで殺もらえんの!?」「つっよ!!!!!!!」の衝撃とか、セイバーオルタさんがめちゃくちゃ解放されてサンタやってメタ発言しながらゴミ礼装配るっていうFGOでしか見れない奇跡のようなシナリオとかがめちゃくちゃ好きなので、流石に1位は無いですね……。
そもそも聖杯奇譚ゴミすぎて捨てちゃったし(持ちネタ)

あとは……、
オマケとして、魔王信長のキャラ性能ですけど、
あれ俺「そもそもアヴェンジャーっていう時点で使わんやろw」としか思わんのですけどね……。
アルターエゴだったら考えますけども。
俺の魔神さんめちゃ活躍してくれてまっせ。

ただまぁ、「キャラ性」「絵」「声」が良くて思わずガチャ回して頑張って(言い換えると数万円の課金をして)当てたキャラが産廃機能っていうのは確かに許せないとは思いますね。
そのキャラが好きで、使いたくても、全然使えないっていう。
せめてアルターエゴにせーや(2度目)

まぁ……、励ますというか、1つの提案ですけど、

運営の頭がおかしいのも前々からですし、まずは諦めましょう。
それに慣れてしまってるアナタの頭もおかしいです。
キャラ1体、2~3万???下手したら10万円????

これ当たり前だと思っちゃってるのは病気ですよ病気。脳の病気
俺もそうでしたけど

だから、考えるべきは「このクソ運営とどう向き合っていくか」です。

いくらキャラが良くても、
いくらキャラが欲しくても、
いくらガチャが楽しくても、

金が有り余ってる訳でもないなら、滅多に課金するべきではないですよ。

Twitterに居るアホ絵師がガチャ画像上げたり、声優が宝具レベル自慢してくるのは、あれビジネスとしての営業という側面ありますからね。
人気争奪戦のエサとして使われ、それを当たり前だと思っちゃあいかんのですよ。

かといってクソゲームなので、課金無しではなかなかつらいですね……。
いや本当にせめてカレスコを毎年配れよと思うんですが、まぁ置いといて、

そんなホイホイ課金するべきではないです。
けれど課金しないと全然楽しくプレイできないのも事実です。

だから、
ストーリーしっかりやって、
性能も見て全部把握して、

その後数日経って、FGOやりたい自分が居るのかも確認して、
育てるまでの道も確認して、

それでもスキルマにして使いたい……!ってなったら課金して回すべきだと思いますよ。

あのさ、どんなキャラかも分かってないのに、どんな性能かも分かってないのに、
ガチャ解放されて即座に回しまくってるの……、本当に金の無駄ですよ。

募金したほうが良いよ

大悪司

大悪司のキャラクリをコンプしないままの人生で良いのか?
いや、良くない(反語)

攻略メモ記事まで書いて熱中してました。
相手の体力だいたい記憶してからの周回、ほんまに他のこと出来なくなって危険でしたね……。
マジで熱中しちゃうゲームです。

funyofunyo.hatenablog.com

UI刷新して立ち絵とかもリメイクするだけでまた結構売れるんじゃないの。
2001年発売のゲームですし。

TransitKing

放置系ゲームで人生最高かもしれないです。
プレイヤーLv65超えたらもう大量輸送だけしか実質やれないのだけは欠点かな……
延々やってました。記事はこれ↓
【TransitKing】トランジットキング 攻略指南 - チオビタ牧場

FE風花雪月

オナ禁してエーデルガルト様ルートやってた1周目が一番楽しかった。
2周目、同盟クロードをバトルスキップでやったのはなんとか……
3周目、王国ディミトリの途中でもう飽きて心折れちゃった。

違うルートでのストーリーは本当にワクワクするんですけど、周回するにはちょっとめんどくさすぎるかな……

一応周回要素あるけど、コストかかりすぎてイマイチ……。
指導レベル、技能レベル、兵種マスターはデフォで全部受け継いで良くないっすかねぇ?
その上でお気に入りキャラの解放とかで名声ポイント使えりゃ良いじゃん。
あと既に見た支援会話は色変えて分かりやすくして欲しかったり


あ、クリアした人はこちら。
面白かったやばやばファンアート
ariari.jp


WatchDogs2

未来版MGS、ってSPIDERMANでも言いましたね。

夢のようで、ありえるかもしれないサイバーなフューチャー。
面白かったです

最初は人を殺さず制圧したかったんですけど、「これもう未来版GTAだな……😭」と諦めて殺しまくりました。
見つけただけで殺しにかかってくる敵が悪いよ~~~~

HORIZON ZERO DAWN

超楽しかったです。

舞台は超未来。
なんとなく分かってるけど、具体的に過去に何があったんだろう……?
それが少しずつ明かされていく驚き、ワクワク感。
マジで最高のストーリーでした

アクションゲームとしてもめちゃくちゃ楽しかったです。
隠れてステルスアタックで仕留めたり、


満喫しまくった80時間でした。

DQW

ポケモンGOよりも遥かに面白いウォーキングゲーム。
だったんですが、電車通勤する人でもないと毎日進めるの無理でしょ……。
ゴールドパス消費も無理だったのでやらなくなっちゃいました。

DQ11S

自然と気付けば80時間かかった感じ。

めっちゃ楽しかったですし、ルーレット&ショーでのレベル上げは最高に楽しかったです。

ただ、ストーリーは俺には「優しすぎる世界」でした。

moon

話題の快作。
一番最初は何してても死ぬからビックリしましたよ。

・セーブは寝るとされる
・セーブデータあったらA連打でコンティニューになる

この2つくらい改良しとけアホ。サボるな

未クリア

DQ7

マリベルのゲーム。

牧場物語 再会のミネラルタウン

夢見たリメイク。
この感じでコロボックルステーションもやってくれ……という。
面白かったですよ。

要望は別記事で?

DQ3

一応やっておかないとなぁ……みたいな。
超ファンのランキングで1位だったのでやってみようと。
未クリア

Persona 5 the Royal (P5R)

「ほぼ前作と一緒じゃねーか!!!!!」
とか思いつつやってました。

システム面でサクサク感増してる改良されてますが、そんなもん今の時代アプデでやっとけやという話。
パレスの構造が3割くらい変わってるのも、ぶっちゃけ「だからどうした」という話。
ゲームとして「1日でパレスを進めるだけ進める」ということをしないとコープを全部やるのが難しいゲームなんだから、「貼る大気功」を4つ配れよという。
DLCに混じってお助けアイテムあって、SP回復を主にめちゃくちゃ助かりましたが、そんなもん全員に自動で配れよという。

前作のラスボス倒すまでは80%~90%同じゲームでした。
「こんなもんに1万円弱とか客を舐め腐ってんだろ」と。

ただ、ラスボス後にロイヤルストーリーありました。

めちゃくちゃ考えさせてくれるし、
めちゃくちゃ面白かったです。
「認知を歪める」というペルソナ5の設定を深堀り、しっかり考え抜いた上に生まれたエピソード。
魅力ある敵役まで面白かったです。

俺は一発で行けましたが、条件満たさないと行けないらしいので注意……。
ヒントは「ホモルートあんの!?」と思いながら、怖くても狙う勇気を持つことです。
ホモルートは無いです。

デスストが8日後に発売(!)というクレイジーな日程だったので毎日毎日クレイジーにやり込んでました。
7日間でクリアした俺はマジで凄いですよ。

あ、トロフィーコンプの難易度が大幅緩和されてたのも俺としては嬉しかったです。
「全然やらんでええでしょ……」っていうのを殆どマイパレスのアワードとして残してるから「やりたきゃやってね」という。

良いゲームでした。
ただ、それでもP5のセーブ引き継ぎ不可アップデートとして4千円~5千円で売るべきだったし、それが無理だったとしてもフルプライスで7千円台に押さえておくべきだった。
P5やってたら超ファンしか買わないでしょ。高すぎる。
どこの誰が「やったゲーム」に1万円出すんだよ

なんで前作と合わせて8800円+9630円なの……。
(てか確認したらPS Storeで買ったら微妙に高いのかよ。中古で売れないしなんつークソ商売してるんだ)

やっぱりAmazonレビュー荒れに荒れてるしw
☆4レビューしたかったのに制限かかってて無理でワロタ


まぁなにはともあれ、
おつかれ!

DEATH STRANDING

話題の怪作。

俺的評価は……、

ゲーム性::神
ストーリー:ゴミ
総合評価::人を選ぶ良ゲー

色んな表現がTwitterで流れてきましたが、俺としては「マインクラフトで安全な道を作るのが好きな人は好きになる」ですね。
あの感覚がかなり近いかなと。
イクラよりリアルに、大規模に、便利にやった感じかなと。

戦闘とか隠れて進むホラー要素とかもあって、そこらへんもゲームの雰囲気にあっててめちゃくちゃ良かったりもします。
「怖い!」「怖い怖い怖い!!!」という。

ただねぇ、ストーリー俺は大嫌いですね。

いちいちムービーで長ったらしいのがもう嫌なのに、見たって別に面白くねぇんだもんよ。
割と耐え続けて迎えた世界の真相も「は???」というクソ感。

訳分からない世界で、めんどくさい展開にするなよ。
ただでさえ意味不明過ぎる不快感があるのに「真相はこうだったのか!」という快感がほぼ無い。

テロの真相という根幹がブレブレのクソどうでもいい話で。

オマケのようなBBの真相は面白かったですけど、だからといってメインストーリーのクソさが消える訳でもないし。


システムはマジで「ステルスアクション」というMGSシリーズ並と言ってもいいくらい新鮮で楽しい配達ゲームでした。
人との薄い繋がりを使いつつ、自分で配達網を生成していく楽しさ。

ストーリーを除けば、ついつい夜更しするくらいには面白かったです。
FFXVをちょっと思い出す作品でもあるかもすね。

ポケモン剣盾

まぁまぁ、ですね。俺評価
そりゃポケモンなんだから面白いんだけど、別に……

これやるくらいならP5Rやった方がいいってマジで、とは正直本気で思いますよ。
値段あたりの楽しめる度が全然違うと思いますし。

ポケモンキャンプもぶっちゃけ別に楽しくないっすもん……。
プログラムされた動きを機械的にするだけのポリゴン眺めて何が楽しいの

そりゃTwitterで流れてくる可愛い動画はすごい楽しいし面白いですけど、自分でやって楽しいもんでもないでしょ。

ポケモン、悪妖のやつはめちゃくちゃ好きだし、デスバーンとかいう違う進化したやつも説得力あった好きだったり。

けどリージョンフォルム、ガラル版のことごとくが……クソやん………

・もう居るタイプ
・単タイプ
・デザイン微妙

ポニータは良かった。ギャロップはなにそれ
タイプもエスパー&ゴーストとかでええやろが……。
なんで数少ないガラル図鑑の中にエスパー&フェアリーの最終形が3体居るんだよバッカか!?

あとは、「デザイン文句言うなら新作やんなきゃええやん」とツイートしちゃいましたけど、
やっぱ……ヒトガタ多すぎるって………

ガラルバリヤードの疑惑も「ありえない」と言えない生々しさ、キモさだし……。
マジでやってんのか?

ついつい、
「自種族最強主義の白人らしい発想やなぁ」
「人間様以外はやっぱゴミに見えるか?」
とか悪いこと考えちゃったのもつらい。これは良くなーい

けどヒトガタ多すぎるのもマジだと思いますよ。
人と犬以外のモンスターを想像出来ないんか?
日本人じゃないから想像力そんな無いんか??

多分ですけど、今作から「白黒+2色」くらいの原則が完全撤廃されたのかなという気がします。

アローラでもUBとかいう宇宙人居ましたけど、あれはまぁイレギュラー感ありましたからね。
色だけで新ポケ感出るんだから、ちょっとこれはなぁ……という感じでした。

HOME来たり、どうせアップグレード版のウルトラサンムーンみたいなの来るだろうからまた起動するのは確実ですけど、もうええわという感じです。

FGOの面白さの半分以上がTwitterというように、
ポケモンの面白さの半分以上は役割論理Wikiなので、
論理Wikiが固まってきたらまたやるかもしれませんぞwwww

あ、ジムリーダー戦はめっちゃ好きでした。
BGMもナイトクラブっぽい盛り上げ方ですし、みんなウッキウキのワクワクで応援してくれてるし。
ただあの世界でジムリーダー戦でダイマックスしなかったら後でネットでめちゃ叩かれそうよね

和香様の座する世界

面白かったです。
ただボリューム不足、70点

あやかしびと、やり直したくなったかなという部分もあり。

日本神話の再解釈という部分でめっちゃ良い作品なんじゃないかなという気もします。
そんなに重くなくて、やりやすくて、面白くて、達成感みたいなのもあります。
ただちょーっとだけ高いね、時間無くて金困ってない人向けかも分からんです。

設定からして少なくともあと2倍の容量には出来ただろうけど、予算とか時間の都合があったのかなという気もする作品でした

超昂閃忍ハルカ

おっぱい綺麗ですわぁ……(惚れ惚れ)

ただストーリー合わなかったです……。
あとせっかくのスキルなのに最大3つだけ?っていうのがちょっと……

巣作りドラゴン

懐かしきソフトハウスキャラさんが新作を12月に出すらしいと。
なんかリツイートしてもらったのが嬉しかったのもあり、せっかくだからやろうかなと。
んで、せっかくなら巣作りドラゴンやり直そうかなと。

ただ懐かしい言うたけど前前作の「呪いの魔剣に闇憑き少女」買ってやってましたね……。
ここ最近で珍しいパッケージ買った作品なのにころっと忘れてた。
結構面白かったですよ、絵も可愛いし先生になって少女を鍛えまくっていく感じも良いし、ルート制覇も適度に簡単でしたし。

さて話は巣作りドラゴン
やってるとシナリオ割と好きだしキャラも好きですけど、絵がやっぱ、ちょっとだけ古く感じますかね……。
もうちょっとだけモダンナイズして欲しかったり

ゲーム性はハッキリ覚えてましたよ。
「ブタを育てなければならない」とね。

敵の必殺技がガチで必殺技で、育てたモンスターの復帰方法が無いんですよね。
だから、

・「必殺無効」のスキルを持たせる
・敵の通常攻撃ワンパンで死なないようにする

・育てまくる

こうする他無いゲーム。
ぶっちゃけ沢山のモンスターが居る価値がまるで無い、ちょっとおかしいゲーム。

けれどダンジョンである巣を作ったり、金を増やしたりという部分はやっぱ面白いですね。
最初「どうやらいいんだこれ……😭」感があるだけに、サクサク進めらるようになるとやっぱ楽しい。

周回前提ゲームですね。

最短2日ガッツリやれば、ほぼほぼクリア出来るっていう代物ですけど、別に物足りなさは無いしやっぱ良いゲームでした。
SS出して満足して終了。

(魔王の始め方作者の笑うヤカンさんにRTもらったの図)
f:id:funyofunyo:20191125144616p:plain

ソフトハウスキャラさん頼むで~~~。

今流行りの「なろう小説の世界」での、経営発展させる感じ。
それでいて18禁要素、マルチエンディングであって欲しい感じ。
ソフトハウスキャラさん、ドンピシャじゃないですか。

色んな作品で結構な共通点ありますから、流用して1つのプラットフォーム的に作っちゃえば色んな作品の作れるんじゃないすか。

ディスガイアRPG

詳細は別記事で。
funyofunyo.hatenablog.com

1年はギリギリいける……?
3年はちょっと無理そうですね……

ただまぁ、「どのキャラも育てまくれば最強に出来る」って感じは流石のゲームデザインですよ。

そりゃ高レアの方が良いスキルあったり、総合的なステータス上昇は優れてます。
けれど、1体に対して10回「重ね合わせによる改造強化(魔改造)」が出来るんですよ。
FGOでいう宝具レベルですね

その魔改造によって覚える魔ビリティ次第なのですが、☆4を最大改造は現状ほぼ無理です。
☆3は数が多いから☆4より無理。

だから無課金は逆に☆2とか、ドロップする☆1を育てまくった方が良いっぽいという始末。

問題はねぇ、ガチャも育成周りもありとあらゆる所で集金しようとしてることなんですよ……。
毎日毎日課金アイテム買わせる仕様はちょっとねぇ。

面白いんですけど、本当に調整不足感ありますね。
マジな話としてガチャ率は上げろっつぅの

スマホ連打デバイスSMATCHを買って延々とアイテム界やってます。
これマジでオススメです

SMATCH スマッチ スマホ連打ツール ZASRD-02

SMATCH スマッチ スマホ連打ツール ZASRD-02

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: Personal Computers

とか言ってたらアイテム界オート周回追加されましたねェ!!!

(追記)
イベント設定もなかなか良い感じにしてくれてるし、有償限定☆4確定もイベントごとに毎回やる感じになってきたし、見込み……アリ!
1年で死ぬことも無いと見ました。
全然飽きずに1ヶ月以上毎日やりまくってます。

ルイージマンション

ディスガイアRPGをちまちま触ってるせいで全然進まん……。

1,2もやってたんですけど、画面手前に扉があるのに分からず延々と彷徨ってたりした時も。

何かと新機能あって、それ前提でステージや仕掛けが作られてるから自然と使いまくる。
前作に無くて今作からの機能ってどれだっけ……?くらい自然に増えた操作、みたいな。

正統進化でこうバリエーション増すのはすごいな~~~なんていう変な感心したり。


俺的GOTY

今年の、ゲームオブザイヤーは……………………

HORIZON ZERO DAWN

です!!!!!!!!!!


世界の真相に迫っていくストーリー、
モンハンのモンスターを合体させまくったようなクソやばいモンスター達を小狡い戦術でぶち殺しまくっていくハンティング感、
モンスターに隠れながら近付く緊張感、
大量のモンスターに見つかって逃げる時の緊張感、
フィールドをのんびり駆け巡る楽しさ、
逆ギレしながら超超超遠距離狙撃をする楽しさ。

遠くに居るモンスターを見ながらフィールド移動するだけでも結構楽しかったです。

神ゲーやね。

全然2019年のゲームではないですけれど、本当に面白かったです!


次点はP5Rですね。

徹底して「楽しませ続ける」というゲームだと思います。
メニュー選択、項目選択するだけなのに、それぞれクレイジーなデザインUIで楽しませてくれる。
ロード画面すら面白くて飽きさせない。

まぁそもそもが
・主人公のステータス強化
・ペルソナ強化
・人との交流(コープ)
・ストーリー
・パレス攻略
・装備購入
・アイテム購入

とかTASKが死ぬほどあるので、マジで忙しいゲーム。

「飽きずに疲れずにやり続けられるゲーム」という意味では最高のゲームかもしれないです。

「飽きず」という意味ではランス10ですけど、あれはやってて興奮しすぎてめっちゃ疲れてるけど興奮しすぎて休めない人体に有害っぽいゲームですからね。


ただ、どうしてもP5やってた人間としては、半分以上が前作と同じなので……はい。

P5やってなかったら………………、僅差でP5Rかなぁ。

オススメです。

細かい修正してないですけど、ネタバレ無し攻略はこちら
funyofunyo.hatenablog.com



以上です!

悲しい事もあったけれど、楽しいゲームを沢山出来た年でした。

よいお年を