チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

クッキークリッカー攻略指南

f:id:funyofunyo:20160904211223p:plain


 Cookie Clicker v.2.002

 2016年の1月?に大幅バージョンアップされました。
(※日本語版、ってやつだとまだこのバージョンじゃないはず。英語で読めないのは少し残念ですが、Wikiを楽しく読めば全部載ってるので気にせずオリジナル版やっちゃいましょう)

 ただ、攻略情報を見ようとしても、なんとなく調べた範囲では「情報サイトとしてめちゃくちゃ充実してるWiki」もしくは「大幅アプデだ!」って感じの「紹介記事」くらいしか見当たらなかったので、なんとなくの方針を記事にしておきます。


 本当に面白いゲームです。「時間が経つのが嬉しくなる」っていう観点から見たら、これほど良いゲームないです。
 ソシャゲとかもだいたい時間経過でスタミナ回復だけど、相当面白くないとめんどくさいもんね……



 攻略情報としてもうちょい早くからまとめておけば良かったのですが、夢中になりすぎてサボってました。

 なので序盤はよく覚えてないですが、許して。



第1目標 目指せ転生


 最初の最初はいつも同じです。
 適度にクリック、クリッククリック購入クリック。

 どんどんCpsが増えていくのをただ楽しむだけ。
 徐々に「少し我慢して待ってから次のやつ買おう」となって、基本的にそれの繰り返しです。

 そして、Portalあたりで結構伸び悩む……はず。

 その辺りで1回LegacyからAscendしちゃいましょう。
(Legacyは遺産とかいう意味、Ascendは昇るって意味で昇天みたいなもんかな。分かりやすく転生と表現します)

 オススメは、WikiのQAより

最低でも HC 5 個、まだまだ余裕なら HC 10 ~ 20 個、粘れるなら HC 50 個 を目安にしてみては。詳細は「Tips」で。

 だそうです。



 

第2目標 楽しく転生

 転生するとそれまでに貯まったHevenly Chips分が生産力に加算されます。

 最初は50個とか100個とか、なんとなく「お、もう転生しちゃおう」っていうノリでやって楽しめるはずです。
 まるで違う。変わる。2倍とかですもの。
 「前の2倍になるように貯めよう」「もうちょっと頑張って貯めよう」の繰り返しで楽しめるはず。

 Chipは適当に買えるのどんどん買っちゃいましょう。
 永遠に効果がある強化アップデートなので遠慮することないです。
 

第3目標 ゴールデン祭り

  1.0 quadrillion : 'Bingo center/Research facility'

 これの購入を目指しましょう。
 最初は貯めるのつらいけど頑張って。

(追記:77.778 trillionのゴールデンクッキー強化までをすればいいのであって、この施設は関係無かったです)

 これどういう効果かというと、ゴールデンクッキーの効果中にゴールデンクッキーが出てくるというものです。これ本当に強い

 ゲームが劇的に変わります。




 ゴールデンクッキーの効果についてはWikiで詳しく見て欲しいのですが、簡単に言ってしまえば「高確率でFrenzyとLuckyが交互にセットされる」というものです。

 そしてLuckyだった場合の獲得クッキー量というのは

「現在のクッキー貯蔵量の 15 % + 13個」又は「CpS の 900 倍(15 分相当)+ 13個」のどちらか少ない方のクッキーをゲット。

 だそうです。

 つまりは

Cps × 7.0 (Frenzy)× 900 + 13 ≒ Cps × 6300

 6300秒=105分の生産量を1クリックでゲット出来る、ということです。

 ただ、そのためには

現在のクッキー貯蔵量の15% > Cps × 6300

 つまり

Cps × 6300 ÷ 0.15 = Cps × 42000 以上を貯蔵

 としなくてはいけない。
 まぁ、適度に我慢しておけばいい訳です。
(具体的にはCpsが1.0 billionなら42 trillion以上貯めておけという感じですね)

 これ、体感でFrenzyクッキーの効果が切れる直前くらいに2つ目のゴールデンクッキーが来てくれます。

 それを延々と繰り返して爆発的にクッキーを増やす訳ですが、割とマジで10分に1回以上出来ます

 追記:Cpsに42000をかけたら、っていうのを計算機でやるの本当に良い感じです。分かりやすいしハッキリ数字が分かる喜び


 んでもって、2時間もやってりゃ少なくとも1回くらいはFrenzy中にClick強化が来ます。
 そのため、Cursorはいつも適度に買っておいて、強化アイテム買っておきまっしょい。

 
 アニメの傍らでチラ見クリックしてたらバンバン増える。

 このあたりから、転生で何が買えるかを意識しながら転生するといいでしょう。

 www55.atwiki.jp


 あ、画面小さめにしておくのめっちゃオススメです。
 ゴールデンクッキーに気付きやすいし、クッキーストームでクリックしやすいし、後述するトナカイもクリックしやすい。



第3.5目標 ババアポカリプス

 1.0 quadrillionのやつを買ってから解放されていく研究施設。
 それを進めていくと始まるのがババアポカリプスです。

 特徴は2つ

・レッドクッキーというデメリット有り、超メリット有りのクッキーが出るようになる
・虫がクッキーを食う

 ゴールデンクッキーと比べると、レッドクッキーはあまり好きじゃないですね俺。
 メリットは確か6秒間Cps666倍とかあったけど、結構な確率で減るし速度落ちるしっていう。

 ただ、虫喰いは超有能です。

 虫は、1匹だけだとCpsの5%を食い続けて、潰したら1.1倍にして返すというものです。
 しかし虫の数によるボーナスが大きく入るらしく、10匹だと5%*10匹*10匹ボーナスということで、Cpsの50%が食われ続けますが、その50%が550%になって返ってきます。

 つまり10匹の時は赤字で表示されてる50%減ったCpsの12倍のCpsとなるということです。
実質Cpsの6倍

 なので長期間の放置時は絶対にババアポカリプスを起動しておくべきです。

 ゴールデンクッキー狙えるなら、間違いなくそうするべき。
 しばらく触れないなら、PC点けたままババアポカリプス。

 これが最善手です。

 余裕が出来たらゴールデンスイッチも使って放置。
 

第4目標 季節キャンペーン

 Heavenly Chips 1111個

 多すぎィ!と思っていましたが、意外と貯まるはず。


 この辺りはWiki見たほうが楽しいんですが、クリスマス本当に神。

 強化アイテム全部買えば、すべてのコストが10%くらいダウンされ、色々強化されて、しかもLuckyクッキーみたいな鹿がちょいちょい飛び跳ねてます。やったぜ

 金が溜まったらバレンタインで買ったり、頑張ってイースターエッグ集めたり、ババアポカリプスついでにハロウィンチョコを狙ったり……というものです。

 かなりCpsの伸びが良くなりました。


第5目標 ドラゴンクッキー

 言い忘れてましたが、これはほとんど触れなくていいです。

 最初の猫さえ出しちゃえば、それセットしたまま放置してオーケーです。


 そして目指すはRADIANT APPETITE、光り輝くアパタイト。
 すべての生産力が2倍になるというもの。


 そのためにはPrismまでのすべてを100個ずつ捧げないといけない。
 注意点は、「生産力があるうちにクッキーを貯めておく」ということです。

(あとセットし忘れ注意)

 具体的に、10 sextillionくらいは手持ちにある状態でPrism100個まで増やして捧げるのが良いかと。


 これが結構良い最終目標じゃないかなと。


まとめ

 色々言いましたがWiki見た方が良いです。

 転生情報確認したり、和訳読ませてもらって楽しみつつ、計画立てるのが面白いゲームです。

 「じゃあ攻略情報言うな」という話かもしれませんが、まぁ、この程度ならどうってことないよ!多分!
 
 ミルクと実績あたりは絶対読んでおいた方が良いですね。


 以上です。

 Enjoy your Cookie Life!!!!



 終わり


おまけ

放置系、経営系、農場系ゲームで最高のものを見つけました。
かなり色々やりましたが、間違いなくナンバーワンです。
良かったらどぞ

funyofunyo.hatenablog.com