はじめに
毎年恒例、俺的GOTYの発表です。
ついでに1秒でもやったゲームの記録、一言メモです。
引き続き俺GOTYは3つ選ぶことにします。
金賞、銀賞、銅賞。
正直言うと、今年は『絶対これ!』まで思えませんでした。
良い作品がいくつもあったけど、記憶が1番新しいもの選んじゃったかも……。
金賞
Cyberpunk2077
ハロー!ナイトシティ!!
Netflixアニメ『サイバーパンクエッジランナーズ』がとても良い作品だったので、だからこそやろうか悩んだんですが……、やりました。
面白かったです。
舞台背景として膨大なデータあるみたいですけど、そういうの知らずに始めても、すごい面白いゲームだと思います。
寄り道してこそ面白いゲームですけど、メインストーリーだけ追いかけたら30時間もかからずクリア出来ると思います。
欠点も少なくはないです。
世界が広すぎるからか、明らかにバグってのが2年経っても放置されてたり。
トロコンのためのクイックトラベルの全制覇とか、乗り物をすべて買うとか、無意味で達成感より徒労感が勝ちます。
最初から攻略情報を見まくってないと絶対1周でトロコン出来ない仕様だったり、レベルキャップも萎えるだけなので嫌いです。
トロコンしたけど!!!めんどくさかった!!!!
けど、間違いなく超魅力的な世界なんですよ。
正直サイバー的な部分に関してはWatch Dogs2をやってたら既視感あるとこもあるんですけど、ほぼ全人類がインプラント(機械)を体に埋め込んでる世界だからこその攻略。
『クイックハック』で敵を回線ショートさせて気絶させたり、燃やしたり、自殺させたり、狂わせたり。
しっかり強化していくと『クイックハックが強すぎてつまらん』なんて意見も見ましたけど、俺は否定します。超楽しいですよ。
普通にやってても、レベル上がるごとに敵も少し強くなってるので、撃ち合いだと数の暴力にやられて負けます。
だからこそ、隠れてこそこそ全員処理して、散歩気分で敵拠点に入っていくの楽しいですよ。
Youtubeで他の成長させた主人公だと、サイレンサー付きのハンドガンでヘッドショット全員サクサク決めたり、投げナイフだけで終わらせたり。
時の流れを遅くするサンデヴィスタンを駆使して一瞬で殺戮するプレイとかありました。
相当に面白いです。
そしてストーリーも、『死』と『友情』ですかね。
マルチエンディングなのも、ちょっとエロゲを思い出す良さあったりします。(パナムと恋仲になってからの節制ENDスタッフロール大好き)
サブストーリーも、選択肢でめちゃ分岐するので『ああしておけばよかった……』というほろ苦い記憶も何度かあります。
だからこそ2周目、超楽しくモチベ高くやれました。
主人公の育ちを3タイプから選べるので、それによって会話文が結構変わるのも良いんですよね。
そしてメタ的に見てしまうと、主人公が死に対して抗うのが主軸なのに、主人公はサクサクっと数分で10人20人くらいを殺しちゃってたりします。
恐ろしいほどの価値観の不均衡みたいなのも無意識にあって面白いですね。
2023年に大型アップデートあるみたいですし、その時レベルキャップが消えて、すべての能力をMAX狙えるようになったらいいなーとか思います。
とりあえず、サイバーパンクエッジランナーズのアニメを見るのがいいと思います。
コラボジャンパーの背文字だけは許さん。
銀賞
銅賞
PS5
Assassin's Creed VALHALLA
去年の俺GOTYですね。
DLCいくつかやりました。
ハクスラ風味に制限された周回ゲームとして出てきたやつ、アサクリで緊張感あるバトルをしたいなら良いと思います。
俺は成長しまくりスキル盛り盛り、強化しまくりの弓矢でサクサク殺したいタイプなので、面倒でした。
SIFU
カンフーアクションゲーム。
難しすぎる。ダメです。
死ぬたびに老化して、『体力が減って攻撃力が上がる』のは面白いですけど、俺のプレイヤースキルでは最初からすぐ死ぬので何の意味も無いです。
放り投げた後、プレイ動画を通して見て満足したゲーム。
Horizon Forbidden West
めちゃくちゃ映像が綺麗な、退廃した超未来。
前作の続編ですね。
必殺技っぽいのとか、機械獣で空を飛ぶ気持ちよさとか良かったですが、どうしても前作と似たようなものですね。
ストーリーは、まぁ悪くはないんですけど、ただ付け足したものだから前作のような傑作感は無いです。
PS5があまりにもユーザーに流通してないから、びっくりするくらい売れてないんじゃないかな。
ELDEN RING
クソゲーにして神ゲー、ですね。
正直こっちが銅賞でも良かった。
「クリア出来る訳がねぇだろ!?!?」と思うしかない難易度ですけど、頑張ってるとクリア出来るようになるのは流石ですね。
初フロムゲーでしたけど、面白かったです。トロコンしました。
そうそう味わえない達成感かもです。
ゲームだけじゃ分かんなくない?という世界解説動画とかも楽しめました。
誰かが見つけたレベリング方法、助かりました。こういう抜け道をアプデで潰さないでくれるのありがたい。
NO MAN'S SKY
瞬間最高熱中度で言えば、近年最高だったかもしれません。
やりたくてやりたくて仕方なかったです。
多すぎる星、広すぎる星、そこを飛び回り、冒険しまくり、基地拠点を作り。
超楽しいです。
SIE(Sony Interactive Entertaiment)が採算度外視で開発を続け、アプデもしまくってる異常なゲームだと思います。
初リリースが2016年8月8日、つまり6年以上も開発が続き、今でも大型アップデートがある狂ったゲームです。
ただ、その、難点が……。
金の使い道、金を稼ぐ方法、この辺の調整が、雑で雑で……。
今もう「金いらん、使い道無いし」で、「金いらんから冒険する意味も特に無い」って感じです。
これに気付いてしまう前はホントに神ゲーだったんですけども……。
Switch
ASTRONEER
非常に良いゲームでした……😭
マイクラを現代化して、資源最終とか楽しくして、ビルドしていけるというか。
意外と携帯モードでやっても処理落ちが少ない、すごいゲームです。
めちゃくちゃ面白かったですよ。
難点を言うと、星が球状なので広場を大きくし過ぎるとすぐズレちゃうとか、新しい過酷な星に行くのがちょっと面倒だなぁ……とかですかね。
メインストーリー諦めちゃった。
Unraild
箱庭ゲーっぽいやつ。資源採取&線路作り。
シンプルなゲームで、ハマる人はハマりそう。
俺はすぐ飽きちゃったけど、こういうのはとにかく相性ですからね。
Loop Hero
なんか難しかったです……。
OPUS 星歌の響き
ゲーム制、キャラデザとかは良いのに、脚本が妙にクソ。キレまくりヒステリックキャラしかおらん。
ストーリーも、最後までやっても、なんかなぁ……。
めちゃ日本人デザイナーっぽいけど、全部中国製だったみたいです。
個人的には、めちゃくちゃ残念な作品でした。
スマホ
ひなこい
日向坂の集金ゲー。この世の悪。
オタクから金を貪り取ってるものです。
メンバーが直接ファンと会える場😊って無邪気に喜んでるのが残酷に見えるほどのやつ。
リアルイベント入るのに10万じゃ怪しく20万30万は見ておいた方が良いって言われてますからね。
怖すぎるよ。
モブ・コントロール
広告を出してるゲームってだいたい集金が強すぎるウンコなんですけど、これは単純に面白いですよ。
モブキャラが増えまくって、進むやつ。
シンプルで結構楽しいです。
すみっコ農園
忘れた
ドラけし!
ドラクエのパズルゲーム。
消しゴムそれぞれにスキルがあって、それの効果とか考えると非常に面白いです。
イベント最終盤とか敵が強すぎたりもしますけど、やっぱドラクエは自IPを使ってオマージュするの抜群に上手いなぁ……と感心してました。
が、
バトエンっぽい要素で、ひたすらテンポの悪いランダムゲームをやらされ、死ぬほど辞めろとTwitterで言われてたのに2回目もやってしまい、俺は引退しました。
ほぼ自殺ですよ。マジで。
Overcrowded
遊園地経営ゲーム、ですね。
絵文字みたいな客をどうやって動いてもらうか、満足度を上げまくり単価を上げまくり……です。
面白かったんですけど、途中から園が広くなりすぎたり、次の拡張が高すぎたりで疲れました。
Lumber Inc
木材加工の放置ゲーム
State io
地味にハマったゲームです。超シンプル。
今めちゃハマってるゲーム、state ioとかいうやつ。楽しいです。
— むっとん (@funyofunyo) 2022年6月15日
敵CPUが好戦的だと瞬殺されるので、毎回序盤ハラハラする感じとか好き。隙を突いて巻き返す感がキモですね pic.twitter.com/wHgi8a49sa
ムーンパイオニア
楽しいけど何時間かで満足できるタイプのやつ。
違う星に行って、資源を集めて脱出する。
テイルドデーモンスレイヤー
周回放置系ゲームで、傑作だと思います。
課金無しでもプレイ続けてたらどこまでもいける、っていうゲームデザインも尊敬出来るくらい。
Idle 1
放置系ゲーム。極限までシンプルにした数値だけみたいなやつ。
Project Makeover
日向坂46齊藤京子さんがメッセで稀に報告してくる、パズルゲーム。
課金要素、広告、催促がほとんど無く、楽しく遊べる良いゲームですね。
「クリアできなくても気にしないで後でまたやる」という精神を持てたら、何一つ問題なく遊び続けられると思います。