チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

「ぼくたちは習慣で、できている。」見返す用まとめ&感想

もくじ

はじめに

佐々木典士さんの著書「ぼくたちは習慣で、できている。」からの引用まとめです。

amzn.to


ブログでパパっと毎日読み返したいのでまとめました。
「消して」言われたら即消します。

本、どのエピソードも内容も面白いので「ちょっと読む」が逆に難しいです。
なので抜粋して、見返せるようにしたいと思いました。

この記事読んでも本の10%もないので気に入った人は本買ってね。
本持ってる人にとっても、ちらっと思い出すためくらいのものになればいいと思います。

自分へのメッセージ

まず、やろう。
簡単なことでもいいから、まず、やろう。

脳は改造できる。
やりたくないと思ってたことも、やりたいことに出来る。

どんな人でも、どんなプロフェッショナルでも、気が向かない時はある。
けれどやる、やらないよりマシだと知っているから。

失敗を沢山記録して、後悔を積み重ねよう。
「やった方がいい」と心から思うようになろう。

考えず、やろう。
悩まず、やろう。
迷わず、やろう。

意識せずに行動しよう。
習慣にしよう。

前提認識

習慣とは?

「ほとんど考えずにする行動」

意志力の強さとは?

欲望に打ち勝つ強さではなく、そもそも誘惑される回数が少ないこと。
誘惑をあまり感じないこと。

やる気とは?

感情が関係しており、使えば使うほど減るとは一概に言えない。
中でも『自己否定感』が働くことで無くなってしまう。

習慣に失敗は不可欠

「どうしたら成功できるか?」と同じ。
答えは簡単、「いち早く、できる限り多くの失敗をすること。」
失敗するということは、うまくいかない方法を見つけることであり、成功に一歩近付いた証だからだ。
失敗しただけでは失敗ではない。
失敗を次に活かせなかった時が本当の失敗だ。
うまくいかない方法がたくさん見つかれば、いつかはうまくいく方法が見つかる。

失敗を集めよう!

記録の方法

作中で佐々木典士さんは「日記で機械的に記録していけばいい」とおっしゃってた。
その記録があるからこそ、何で失敗したのかが分かる、と。
その失敗を繰り返してこそ、後悔を積み重ねてこそ「やった方が良い」になっていくと。


個人的には無印良品のリングノートでやるのも良いんじゃないかと思います。

2020 3/6
Bad 朝5時に起きれなかった
Next 昨日寝たのは23時過ぎ、それじゃあ無理だよ。もっと早く寝よう

みたいな。
日記は日記で好きなこと書いてみようかなと。
「失敗記録&対策」というタイトルにしたけれど、「よっしゃ失敗が増えた!」の精神でやっていくのはとても良さそう。
何より人生が前に進んでいくし、楽しくなる気がする。

失敗と自己否定感を切り分ける

大切なのは、失敗したからといって落ち込んでしまわないこと。
落ち込む(=感情が否定される)と、悪循環におちいってしまう。


「早起き出来なかった……」は「昨日寝るの遅すぎたな!」
「ついつい食べちゃった……」は「コンビニで買いすぎたな!甘いものは1つまでにしよう!」

ある意味で開き直りが大事そう。
「人間は失敗を重く捉えがち」とのこと。
落ち込んでも何にもならないから、失敗だけを憎もう。
罪を憎んで人を憎まず?

「あぁ朝起きれなかった!これも夜更しのせいだ!面白すぎるゲームが悪い!!」

次からは21時までに辞めればいい

失敗を分解する

失敗は多分ですが、「原因」と「対策」に分解出来ますね。
分解というか、進化?

「食べすぎてしまった……」

(原因)

  • コンビニで買いすぎた


(その原因)

  • 甘いものが魅力的だった
  • 油っぽいものを久しぶりに食べたかった
  • 「たまには良いだろう」と思ってしまった


(対策)

  • コンビニに行かない
  • 食べても太らない甘いものを用意する
  • カロリーを把握した上で、摂取可能カロリーに余裕がある分だけ買う
  • 前に行ったのがいつか把握する
  • 週に1回だけ、ちゃんと食事制限出来てた場合のみ行く

などなど。

要は「俺はなんてダメなんだ……」じゃなくて、

「コンビニ!ふざけんな!!」
「俺が悪いんじゃない。太るものを売ってるコンビニが悪いんだ」
「コンビニに行った事が間違い。コンビニに行って買ってしまったことは仕方がない」

という感じに前向きになれるんじゃないかな、と。

世界に逆ギレしていこう(標語)

早起きは最たるものだと思うんですよね。
「朝起きれなかった……」ではなく、「昨日の夜すぐ眠れなかったなぁ」と。

早く寝て早く起きれなかったら、それは体調が悪いとか、まだ慣れてなくて夜中起きちゃったとかでしょう。
それは別に失敗という気はしませんけどね。

「朝起きようと思ってたのに……」って夜中1時に寝た人が言うててもネタでしょ(ダジャレ)

「あー、まぁしゃーないな。次だ次」を積み重ねていきたいですね



他まとめ。

身につけたい習慣に関する知識

気が乗らない時の対抗知識

【早起きは先鋒であり大将】

早起きが失敗すれば、残りの習慣すべてが瓦解する。
早起きは一番最初に出てくる先鋒であり、負けてしまうと後に続く習慣も立ち行かなくなってしまう大将でもあるということだ。

【谷間の試練を乗り越える】

どんな人でも「気が乗らない」ということは起きる。
そんな時の対応策は「形だけでも維持する」ということ。
最低目標は高くしなくていい。毎日達成することが大事

【とにかくハードルを下げる】

やる気を出すには「まず始める」ことが重要。
まず始めるためにどうするか。
それには徹底的にハードルを下げることが重要だ。

【チャンクダウンする】

先に進めるための秘訣は、まず始めること。
まず始めるための秘訣は、複雑で圧倒する仕事を、扱いやすい小さな仕事に分解して、最初のひとつを始めることだ。
マーク・トウェイン

【目標はバカバカしいほど小さくする】

何かをやめたくなるのは報酬を得て満足したときではなく、頑張っても報酬を得られなかった時なのだ。
習慣はそういう意味では「クソゲー」だ。
なぜなら、最初の難易度がいちばん高く、ボスキャラが最初に出てくるゲームのようなものだから。
だから、自分で難易度を下げなくてはいけない。

【集中力なんて誰にもない】

意識は勝手に散歩してしまうもの、そういうもの。
限界は精々20分くらい、25分作業→5分休憩、2時間経ったら休憩。という形もある

【1枚のコイン問題】

人は何か目的向かって努力している時に、ふと達成までの「努力の送料」に思い至ってしまうことがある。
100万円を持っている人を目にすると、自分が今拾おうとしてる10円や100円がバカバカしいものに思えてくる。
この「1枚のコイン問題」に対処するには、目の前の目標だけに注目することが必要だ。

ちゃんとやった時のメリット

【毎日には迷いがない】

「毎日する」ということが決まっていれば、今日それをすべきかどうか悩むことも決断することもない。
そうして毎日するうちに、したいくないことではなく、進んで自然としたいことに変わっていく。毎日する、これは習慣のステップの中でも奥義のひとつだと思う。

やめたい習慣に関する知識

やめるコツ

【やめたい習慣はハードルを上げる】

ちょっとでも面倒だと、人はラクな方に流れる。
だからやめたい行動のハードルを上げ、なるべく面倒な行動にすればいい。

豆知識

【自由時間】
1日7時間以上の自由時間があると、逆に幸福度が下がってしまうという研究結果もある。

【脳の使用率】
習慣化していくことで、自動的にそういう行動をとれるようになる。
迷路でチョコレートへの道を覚えたネズミのように。

【セーチェノフ効果】
ただ何もせず休むより、積極的な行動を取った方が、ずっと気持ちが休まる。
精神的に良い影響がある。

【目の前の目標だけ見る】
英雄は、自分のできることをした人である。
ところが凡人は、できることをしないで、できもしないことを望んでいる。
ロマン・ロラン

ガンダムZZおもしろかったよ & あらすじ?

f:id:funyofunyo:20200218154523p:plain

(↑画像は強く美しいハマーン様

はじめに

ガンダム、売るよ!」で有名なZZガンダム

ガンダムXじゃねーか!ww

Zガンダムがまーーーじで楽しめなかったから、逆に「ZZはガノタ評価低いなら俺が楽しめるんじゃないの……?」という動機もありつつ見ました。

最初から最後までずっと結構おもしろかったですよ。

せっかくなので感想書いときます。

コメディアニメ

ギャグアニメとギリギリ言えるかもしれないレベルのコメディっぷり。

MSの動きもギャグマンガのようにコミカルで、幼児にも楽しんでもらいたいのかなと伝わってくるアニメ。
(1話がもうアレだもんね)
かといって、俺が見ても結構楽しかったですよ。

ただコメディっぽいせいで「こんなのガンダムじゃない😡」って否定するガノタが居たんじゃないかなーとは思いますね。
まぁコーヒー期待してたのにパイナップルジュース出てきたくらいの差があるから分からんでもないかな。

俺は良いと思いますけど、落差が結構ありますし、裏切られた的に腹立った人はもしかしたら多いのかなーなんて思ったり。

シリアス移行

俺これは別に気になりませんでしたよ、コメディの時好きでしたけど。

「戦争なんて知らない少年たち」

「否応なく巻き込まれていく」

っていう変化ですし、かといって仲間死にまくる訳でもないですし。

割と少しずつ変わっていったようにも見えましたし。

ただ1つ文句があるとすれば、「流れ変わったよ」というのを表すために仲間うちで言い争いをしまくる描写が、多分2話くらい続けて超多かったんですよね。
その時の声も、多分わざと声量上げてたと思います。

うるさい!w

ピーピーギャーギャーうるさい!

まぁ気付いたら落ち着いてたから良いですけどね。


最終話まで分からなかったハマーンの悪さ

ハマーン様の悪いとこ、あったか?

あれだけマシュマーに優しく統治者レッスンしてあげて、
地球連邦の腐った上層部を俗物呼ばわりして、
撫でるような優しさでコロニー落として、
変装して下々の人間を視察して、
アッガイストライクフリーダムみたいな動きしてただけじゃん。

ジュドーのキレポイントが本当に分からなかったんですよ。マジで

いやまぁ「コロニー落とすんけ!?www」とは思いましたけど、ファースト(といかORIGIN)で分かったあの壊滅的被害に比べたら、灰とかでちょっと暗くしたくらいのもんじゃん……。

地球連邦が避難させなかったから死にまくったとか、
黒いオッサンパイロットが「逃がすなぁ!」「橋を落とせェ!」とかやってたけど、

それハマーン様のせいか??と。

そんなテンションで見てたから、正直ハマーンを許すな!的にサイド3に攻めていったのも理解出来なかったんですよね。

リィナ死んだのも別にハマーンのせいではなくないか……?とか思ったり。
確実に、間違いなくグレミー・トトの方が悪いだろとか。

「ストーリーとして敵を配置しなくちゃいけないけど、あんまり悪役っぷりを描く暇が無かった」とかなのかな……なんていう悲しいメタ視点持っちゃってたり。

ネタ的には「ジュドー、そんなにNT感応波で思考変えられそうになったの怖かったのかな……」とか「まだ精通してないからハマーン様怖かったのかな……」とか「香水そんなに臭かったのかな……」思ってましたよ。
俺だったら絶対ついてくし。


そして最終話。
というか最終話の次回予告でしっかり「決着を付ける!」とか言ってくれててね、いいよね。

ヤバいほどNTのオーラ出しまくってる2人の決戦
そこでの演出でやっと「あーそういう事なのね」と理解できました。

ジュドーは仲間を信じてるし、他の人々を信じてるし、人類を信じてる。
ハマーンは徹底して他者を信じていないし、人類を信じていない。

他者が好きか、他者が嫌いか。
仲間が居たか、仲間が居なかったか。

そういう違いだけだったのかな、と。


ハマーンは「私は1人だよ……」って言ってた(はず)、
ジュドーは言うまでもなく、ずっと仲間と歩んできた。


ハマーンは「人類なんてクズ(俗物)だから適度に減らしたり統治してやらないと地球が滅びる」と思っていると。
人類を信じてるジュドーは、到底そんなの受け入れられない、と。

俺はハマーン様寄り

うーん……。

俺は完全にハマーン様派ですね。

アニメ内での描写はそんなに無いですけど、「地球は滅びかけている」って良くセリフ入ってきますし。
(これに関してはアニメ描写は確かに足りないかもしれませんね、という同意頂いてたり)
(ちなみに俺はネットで色々調べるまで「ガンダムは砂漠出すのが好きだなー」くらいにしか思ってませんでした)

現在そういう「地球がヤバイ!」な状況になっちゃってて、「俺は人類を信じてる!」なんて甘いこと言ってたって、それ責任放棄だろと思いますし。

信じたって何も変わりゃしないだろうよと。

だったら具体的な行動起こしてるハマーン様の方が無限倍偉いし、実際に実現一歩手前まで行ってんのに邪魔する方がクソでしょうと。
まぁ正義っぽい主人公が勝たなきゃいけないから仕方ないですけどね……



第二の悪役

邪魔といえばグレミー・トトですよ。
あいつもっと悲惨に死んで欲しかったです。

ロリコンで、
ストーカーで、
自分めっちゃ偉い血筋だと思ってて、
地球なんてどうでもよくザビ家復興こそ大事だと思ってて、
洗脳人間たくさん増やして戦力にして、
苦労しながらジオン残党集めて世界制覇に王手かけてるハマーンに反逆して……

てめぇはバカか!?!?!?!?

まぁハマーン殺すより気持ちよく殺せる悪役として良いかもしれませんし、割とストーリー展開面白くしてくれてはいますけど、

邪魔じゃい!!!!!!!!!!!!!!

もっと悲惨に死んで欲しかったです(2度目)

ルー・ルカも泣いてんじゃねぇよボケが、良い子アピールしてんじゃねぇよアホ。
「女の子を洗脳して、戦場に出して、そんなクズみたいな事するのがザビ家なら、そんな血この世から消えてしまいなさい!!!」とか言いながら憤怒の形相でぶち殺して欲しかったですね。

レミーも何わろとんねん。泣き叫びながら死ねよ
シロッコを見習え


その他&まとめ

ネェル・アーガマは俺達が頂いたー!(!?!?!?!?wwwwww)」

これ超好きです。
うっそだろwwwwwって声出して笑いましたよ。
ブライト艦長が上層部(腐ったエゥーゴ?)からのSTOPかかった←分かる
だから少年たちに託そう←!?!?!???!??wwwwww

こんなに気持ちよくて面白い展開ある?
サイコーですよ。

ブライトさんが「すまないがここまでだ……」って普通の判断してたら、世界はもうハマーン様が統治していったでしょう。多分マジで


あとは……、次回予告がジュドーの声で、ジュドー目線っていうのがとても好きでしたね。

「~~だった。困った!」
「~~だった。傲慢だったんだ!」

分かりやっす……。

ストーリー展開も、シンプルで分かりやすくて好きでしたし、本当に結構良いアニメだったと思うんですけどねぇ……。

なんで評価そんな低いかね?w

個人的には比べるまでもなくZよりZZの方が好きでした。

これは煽りとかじゃなく、オタクも昔のオタクの方が苦痛耐性あったり、暗い雰囲気を楽しむ傾向があるんじゃないかなぁ……なんて思ったり。
「明るく楽しい」より「暗くて深い」ものを好む傾向が……あるんじゃないかなぁ……。

まぁ適性というか、ただ相性だと思いますけどね。

もし明るい方が好きという人が居たとしても、ファースト→Zで振り落とされてそう。
(つまりZZまで辿り着いて無かったんじゃないか説)


平成生まれのオタクで俺と同じように宇宙世紀追いかけたらどういう感想になるのかな、っていうのちょっと見てみたいなと思いました。

あ、Zはアニメ苦手だったけど劇場版だったら面白かったという意見もあったので、逆シャア見返した後に見てみようと思います。
『Zガンダム』のラストがどういう意味だったのか、ようやく分かった やまなしなひび-Diary SIDE-


あとはスパロボでもうプル、プルツーが健在&仲良しが当然みたいになってるの、愛されてるな~というか、優しい世界だなーなんて。

スパクロでプル、プルツー、マリーダやりたいね。


終わり

(追記)

逆シャアも見てから、気になってたファンノベルを読みました。

syosetu.org


最高だった……😭
良かった😭

見たかった世界。

前半は「いやありえるんじゃないの……」と思わせてくれる良さ。
原作小説とかだとアニメとの差異が気になって、それが「アニメは偽の世界だよ」って言われてる気がしちゃうので俺苦手なんすよね。
だから逆に、ここまで変化してるIF世界は純粋に楽しめたり。

当然ですけどハマーンの掘り下げ、あぁそういうことだったんだろうな……と思わせてくれたり。

後半の趣味全開やりたい放題も好きです。
これぞファン作品、二次創作よ!という感じ。

良いものでした……

Zガンダムあらすじ、あとつまらなかった理由

もくじ

はじめに

ガンダムUC→ORIGINと見たら面白すぎて宇宙世紀を全部見たくなりました。

ファースト劇場版

Zガンダム

ときたけれど、キツイキツイ……。

途中で1回か2回挫折しました。
Gジェネ ジェネシスZガンダム追体験しようとしたけど、何回やってもジャブローで逃げるやつ無理でブチ切れて投げました。
Gジェネ、UC好きなだけで楽しめますねあれは……。なかなか良いゲームでした。Switch版だとハロハロで相当ラクに育成出来ましたし)

んで、アニメ頑張って見ました。


Zガンダム、クソでしたよ。


ガノタふざけんじゃねぇよクソボケ共、騙しやがって……と本気で思いました。

キチガイ共が何してんのマジで?
見てても面白くない
何してるのかもイマイチよく分からず面白くない

つまらなかった理由がいくつかあり、だいたいは「良く分からない」だったので、ネタにしながら把握していけば面白くなるかも……ということで記事にしておきます。
いや面白くなるか……?

これからZガンダムを見る人で、ネタバレある程度食らってもいいやという人向けの記事です。

あとついでにZガンダム好きな人は楽しみ方を教えてくれよマジで……というラブ(ヘイト)レターです


参考記事はほぼこれです。
これを短くして偏見入れたようなものです
renote.jp
(↑ただこの記事ではあらすじが25話くらいまででした)

舞台

一年戦争ファーストガンダム)から7年後の世界。


三勢力

エゥーゴティターンズ
ネーミングセンス、ゴミか?
TITANSならタイタンズで良いだろうよ

途中から入ってくる3つ目の勢力が、アクシズ
アクシズは読みやすい把握しやすいので好き

エゥーゴと全く同じ思想で、地上で活動してるのはカラバとのこと。
同一組織ではないですが、立ち位置が全く同じなのでほぼエゥーゴっすね

三勢力の動機と構成

ティターンズ(Titans)

地球連邦軍の精鋭部隊、ほぼ私兵のような状態。
一年戦争で勝って調子乗りまくりの地球のクソゴミ集団

「ジオン、死ね!w」
「ジオン残党みんなぶっ殺してやるよ」
「反地球連邦デモの鎮圧?コロニーごと殺したろ」→毒ガスで虐殺(30バンチ事件)

エゥーゴ(A.E.U.G.)

反地球連邦組織(宇宙)

ティターンズふざけんな……」
「黙認してる地球連邦政府もふざけんな……」
スペースノイドが結成した組織。

一部の連邦軍構成員も参加。

旗艦はアーガマ、艦長はブライト。
主人公のカミーユも搭乗
クワトロ・バジーナと名乗るシャアも参加。

カラバ

反地球連邦組織(地上)
30バンチ事件を経て結成された組織。
アムロ・レイハヤト・コバヤシが所属

アクシズ(Axis)

勢力というより、ジオン軍小惑星基地のこと。
けれど勢力自体を指す言葉になっている。
(ZZでネオ・ジオン軍になる)

核パルスエンジンで移動が可能。

敗戦の実感が薄く「ジオンは負けてない!」と思ってる人が大多数を占めている。
ギレンの野望ハマーン様は「戦わないと内部分裂してた」とか言うてる感じの空気)

ミネバ・ラオ・ザビを君主として、摂政ハマーン・カーンが実質的な代表として組織。

ステロイド・ベルト(小惑星帯、火星と木星の間あたり)にあったけれど、地球圏に来た。

ストーリー

キャラ部分をなるべく少なめにして、全体の流れが掴めるよう抜粋。

1話~9話

クワトロ「ティターンズが開発してる新型MSを強奪しよう」

カミーユ「殴られた仕返しをしてやる!!!(勝手にMkII搭乗&復讐)」

カミーユ、クワトロに従い逃走

ティターンズ「MS返せ!!っていうかエゥーゴ潰したろ(追撃)」

10話~12話

エゥーゴ「地球にあるジャブローティターンズの拠点を叩くぞ!」

ティターンズ「バーカw基地ごと核爆弾で死ね!w」

世間「はぁ、マジで連邦軍同士で戦争始まったんすね……」

13話~20話

カミーユ達「宇宙に帰ろう……」

ティターンズ「宇宙人、死ね!w」

カミーユ達「全然帰れん……」

なんだかんだ

フォウのお陰でカミーユ、宇宙に帰還

21話~24話

シロッコ「血判で忠誠を誓ってますアピールしとこ」
シロッコ「ジャミトフの狙いは地球のためにアースノイドの殲滅と地球圏掌握だろう。俺がやってやる(アニメ中での明言無し)」

ティターンズ「月のフォン・ブラウン市を制圧する!(アポロ作戦)」

エゥーゴ「やめろー」
シロッコ「手を引かなければ都市を全面攻撃するぞ(脅迫)」
エゥーゴ「はい……」

フォン・ブラウンティターンズの手に

カミーユ「月の偵察に行ってきまーす」
ジェリド「カミーユやんけ!!」

ブレックス准将(エゥーゴ代表)「ティターンズにやられた……。クワトロ大尉、君には世の中を動かす人になって欲しい。君がエゥーゴの指揮を取れ、シャア・アズナブル……」

ブレックス准将、死亡。

エゥーゴフォン・ブラウンの発電施設を奪取

25話~29話

この辺りから色んなキャラが同時に動きまくるから分かりずらさが加速しますかね。

ティターンズフォン・ブラウンに廃棄コロニー落としたろ」

エゥーゴ「絶対阻止!」→成功

ヤザンエゥーゴ潰してやるよ。アーガマを攻める!ついでに邪魔な上司殺したろw」

ティターンズエゥーゴの拠点っぽい月のグラナダを攻撃しよう」
ティターンズ「それ誤魔化すためにサイド2を毒ガス攻撃したろ」

カミーユ達「なんとか毒ガスは阻止できた……」

30話~33話

アクシズ「こんにちは~(地球圏到達)」
エゥーゴ「協力してくれ!」
ティターンズ「協力してくれ!」

エゥーゴ「よっしゃ!先に交渉出来た!」
クワトロ「よくもミネバをこうも育ててくれた!偏見の塊の人間を育てて何とするか!」

当然、交渉決裂。
アーガマのクルー監禁。→脱出

シロッコ「ミネバ様に忠誠を誓います」

エゥーゴ VS ティターンズ & アクシズ」の構図に

34話

レコア「レイプして……」

35話~39話

カラバ「キリマンジャロティターンズ基地を攻撃するぞ!」
アーガマ「支援する!衛星軌道上から陽動する!」

クワトロ「やべぇ、ヤザンの攻撃で大気圏落ちちゃった……」
カミーユ「助けます!(2人でキリマンジャロ降下)」

カミーユサイコガンダム!?フォウ!?!?」

カラバ「キリマンジャロは攻略した!次はダカールだ!」

連邦議会総会の場で、ダカール演説。
「私はシャアです」
「現在のティターンズは、ザビ家より悪質」
「人間は宇宙で自立しなければ、地球は水の惑星では無くなるのだ。」

世界にティターンズの非道を訴えることに成功

カミーユとシャアは宇宙へ

ロザミィとかいうババアの癖に精神が幼い電波女が登場する
(これが強化人間じゃなかったら本当にただヤバイ女でしょ……、居そうではあるけど)

40話~50話

エゥーゴティターンズルナツー宙域で戦略兵器を作ってるらしい」

バスクティターンズのハゲ&サングラスのクズ)
エゥーゴにバレた?コロニーレーザー照射!!!」

18バンチコロニー、壊滅。

バスク「次は月のグラナダを撃とう。コロニーレーザーグリプス2)を移動させる」
バスク「陽動としてサイド2に毒ガスを撒布する」

アーガマ「毒ガスの情報受けて21バンチコロニーに来たけど、間に合わなかった……」
アーガマ「サイド2の他のコロニーは守る!(→成功)」

バスク「もうちょい」

軍需企業アナハイムアクシズ助けて!サイド3渡すから!!」
(※サイド3はジオン共和国のあるコロニー。一年戦争後は最も工業生産能力を温存していたサイドとして、終戦後はコロニー再建計画等に関わることとなる)

クワトロ「お願いします!」
ハマーン「約束は守る。我々の力をその目に焼き付けるがいい」

ハマーンバスク、後方から支援する!」
ハマーン「核パルスエンジンの一部を撃て!」
ハマーン「いずれ我々が使う時のためにすべて破壊する必要はない……( ̄ー ̄)ニヤリ」

ハマーン「ジャミトフ殺してやる!(→失敗)」
ハマーンアーガマ来てくれ(援護要請)」

ハマーン「ゼダンの門(元ア・バオア・クーティターンズの軍事拠点)にアクシズをぶつけて破壊しよう(→成功)」

衝撃によって、アクシズが月グラナダへの落下コースを取る

ティターンズ大混乱の中、ハマーングリプス2(コロニーレーザー)を制圧する

ジャミトフ&シロッコハマーンと会談。

どさくさに紛れてシロッコがジャミトフ殺害、ハマーンのせいにしてティターンズの実権掌握。

エゥーゴコロニーレーザーを奪取する!(メイルシュトローム作戦)」

アクシズ艦隊、練度が低く戦線を維持出来ず。
ハマーンによって全艦撤退

エゥーゴグリプス2掌握成功

グリプス2を取り返そうとするアクシズが総力戦
グリプス2を手に入れようとするティターンズが総力戦
三つ巴の戦いが始まる。

百式 VS ジ・O VS キュベレイ

ブライト「コロニーレーザーティターンズ艦隊に向けて撃ってくれ!」

ティターンズに壊滅的な打撃

ハマーン「マズいな……」→即撤退

艦隊を再編しようとするシロッコVSカミーユ

ハマーンVSボロボロの百式


以上!

キャラクター

全員頭おかしい、くらいに思っておいてちょうどいい。

エゥーゴ所属

カミーユ

優しい少年かもしれないけれど頭がおかしい
激情家
まともな家庭に育ってないからこうなっちゃったのかな……と思うしかない。
まぁ正直言うと、ストーリーを動かすために頭おかしい行動させられて可哀想だなという感じ

ファ・ユイリィ

数少ない良い子。
カミーユが「ファはいつまでも子供の目だね……」「悪い意味じゃなくて」みたいに言うのもうなずける。
他の女が電波かマ○コに脳みそあるようなキャラばかりなので尚更引き立つ善人さ。
キスくらいしたれやカミーユ

キスしてたわ→いやしてなかった

f:id:funyofunyo:20200215014841p:plain

f:id:funyofunyo:20200215014938p:plain

f:id:funyofunyo:20200215015019p:plain

それにしても、カミーユはなんでこの後でもエマさんにいくかね……?

クワトロ・バジーナ

ORIGINは何だったの……と思わせるくらいの株の落ちっぷり。
ただまぁカミーユがヤバかったり、シロッコハマーンパイロットとして異次元なのかも?
要所要所でエースパイロットではあるんですけど、こういうの見せられると劣化ニュータイプみたいに言われてもしゃーないかもなという感じ。
赤い機体が増えてきちゃったから機体を金色にした変態(?)
カミーユを初めとして、割と舐められてる言動をされてもあんまり気にしない感じなのは……マゾなのかな?心が広いだけ?
「なんでシャアいんの!?w」「シャア仲間かよwww」と最初の方だけ高評価だったんじゃないのかな……。
終戦はまぁアレしゃーないと思うけど

エマ・シーン

ティターンズに居たけどエゥーゴに来た人。
「息子の目の前で母親撃ったら面白いだろwww」というティターンズのクレイジーな作戦を見て、離反。
(それにしても展開のために無茶苦茶すぎる脚本やね……)

頭が亀頭とか言う怪文書コピペあり。
f:id:funyofunyo:20200215043342p:plain


良い人だけど気付いたら消えてた。

ちなみに終盤に合体してたMS、あれがSガンダムなんすね。

レコア・ロンド

シロッコの性奴隷2号さん。
頭おかしい。
せめて(?)ヤザンに陵辱レイプされてチンコ堕ちするべきだった。

MSで疑似レイプされてたのは面白かった。
Zガンダム3本の指に入る見所ですね

ティターンズ所属

バスク・オム

サングラスのハゲ。
組織の実質No2、毒ガスの30バンチ事件の実行者でもある。

ティターンズの大戦犯

ジェリド・メサ

カミーユ殺す!!!」だけの人、なお殺せない模様。
メンヘラホモ。偉そうなクズ

殺すなら殺す!
殺せないならさっさと退場しろ!!

延々と戦争ふっかけてきて邪魔して退治されていく人。
声もうるさいし邪魔だし、ただ単にMS戦を増やすために最後の最後まで生き延びるクソ。

正直延々と戦争やられても全然面白くないです。

Zガンダムのつまらない理由の1つが間違いなく「面白くもない多すぎるMS戦」ですけど、それに加担してるのは間違いなくコイツ。

いい加減死ねよと思い続けて40話くらい経ちましたかね。

最後死んだ時、めちゃスッキリしましたけれど、だからといってストーリー中でのウザさが消える訳ではないよ。

アニメがつまらない大戦犯

パプテマス・シロッコ

パイロット技術、地味に超ヤバイ説。
2人の性奴隷が居るはずだけど、妙にホモ臭い男

ヤザン

戦闘狂

サラ

シロッコの性奴隷1号


まとめ

ネタにしないと面白くないだろマジで。
つまりクソアニメですよ。
二度とガノタ信用しねぇからな
Zガンダム見るくらいならSEED見たほうが良いし、ガンダムUC3周する方がまだええわ

とか思ってましたが、ただ、こうやってあらすじまとめて感想書いてたらなんか面白い気がしてきました。
そして、確実に、「名言・名シーン」の記事を読んでた時の方が楽しい。

アニメ普通に見てたら「おっ!素晴らしい名言だ!」ってなる訳が無いんですよ。
「何いってんだコイツ……」って不快感が生まれるだけ。

なので、後から整理して見たら面白いのかも……?

言い訳ですけれども、戦闘シーンがひたすら面白くないんですよ。
だから集中力が途切れる

会話を全然拾えずドンドン進んでいく

今何がどうなってんのかまったく分からん

古いアニメだから仕方ないのかもしれないけど、そう考えたらつまんなかったのもしゃーないかなと。

分からなくなったらすぐ確認すべきでしたね。

てかこの記事まとめてて気付いたんですけど、Netflixの自動連続再生だとOP後の「これまでのあらすじ」的なのまでスキップされて、さらにED後の次回予告そこでしか語られてない情報も完璧に逃してましたね……。
そりゃ分からんわ

あとはまぁ、映像が立派に進化してくれたのを嫌な形で実感してしまった……とでも言いましょうか。

ハマーン様の続きが見たいのでZZ見ます


終わり

【#スパクロΩ 】スーパーロボット大戦クロスオメガ 初心者の攻略メモ

最終更新:2020-02-14

はじめに

ガンダムUC見返したらやっぱ面白すぎでスパロボVを始めました。
SEEDキャラも居るし、シン君も種死後の反省モードなので割と好印象だったり。

ただ、よく考えてみたら、ソシャゲで好きなキャラ全部集めたら絶対楽しくない……?と気付きました。
そういう視点で見ると、スパクロΩは素晴らしいゲームかなと。

ゲームやってみて、ストーリーも序盤ですが「コードギアス好きならまぁ楽しめる」かなと。
OOガンダム見たはずだけど全部忘れてますが、そこそこ楽しめました。
知らんキャラ、作品のときは適当にSKIP押しまくってますね……。
だいたい「敵が来た!」「戦った!」だけっぽいし、知らん固有名詞出されまくってもどうせ忘れるからいいや感

ただ機能面では4年以上の運営で、機能増えすぎ訳分からなすぎ……で大変なので、知っておいた方が良い事をメモ記事にしておきます。
昔のバージョンの記事とかもまだ残ってて紛らわしい時もあるんすよね……。

初心者ボーナス期間はRank25まで

普通にやってたら超えない気もしますが、一応頭に入れておいた方が良さそうです。
この期間はストーリーの消費APが1になって、経験値も上がるとかなんとか。

ちなみに俺は、イベント報酬のSSR2人目を求めて敵650体倒すっていうのを延々やってたらRank27なっちゃってました。
まぁええけど……w

別に全然困りませんけれど、メインストーリーでやりまくってRank上げる方がコスパは良いのかな?という話でした。
ただメインストーリー読みながらやると全然進まないし、AP自然回復しない状態の方がなんか損してる気分になるんですよね……😂

SSRは2種類ある(大器 or それ以外)

最高レアであるSSRですが、実は2種類あります。

  • 成長タイプが大器の「大器SSR
  • 成長タイプが普通の「SSR

成長タイプはユニット詳細の「ノーマルへ」「能力2」で確認出来ます。
(よく見たらアイコンが白っぽくキラキラ動いてるやつ?)

これ割と超重要っぽく、凸4した時のステータスがまるで違うらしいです。

SSRステータス比較

f:id:funyofunyo:20200213134601p:plain

俺の大好きなSSRユニコーンガンダム(覚醒)で比較。
(普通)と(大器)で、ステータスはMax改造済みの場合

Lv 総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
無凸普通 Lv60 13650 8240 5320 4040 5240
無凸大器 Lv60 13200 8240 4960 4040 4910
4凸普通 Lv80 15960 9840 6120 4840 5710
4凸大器 Lv80 26460 13840 12620 7010 11740

こんなに違うんすね……。
4凸大器>>>>>4凸普通>>無凸普通≧無凸大器

せっかくなので無凸大器を100とした場合の相対的な数値表
(小数点第一位を四捨五入)

Lv 総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
無凸普通 Lv60 103 100 107 100 107
無凸大器 Lv60 100 100 100 100 100
4凸普通 Lv80 121 119 123 119 116
4凸大器 Lv80 200 168 254 174 239

うーん大器すごい……。
逆に普通タイプは無凸→4凸で精々15%~20%くらいしかステータス変わりませんね……。
その点、大器型は無凸→4凸で70%~150%くらいステータスが伸びると。やべぇ

これはもう、普通SSRは限突しないように気を付けた方が良さそうです😂

SSRを売却した時にもらえるSSRチップは、月1回まで4枚でSSR限突素材に出来るようです。
そうするのも考えた方が良さそうですね。
ただし大器型の素材に出来るSSRは、言うまでもなく4枚犠牲にするよりその1枚で限突素材にした方が良いのに注意です。

あともしかしたら普通SSRを限突→突移植のアイテム使って大器SSRの限突を進める、の方がいい場合もあるかも……?

(訂正)
SSチップのもらいかた、勘違いしてました。
f:id:funyofunyo:20200214093454p:plain

レア覚醒ユニット(R+)(覚醒SSR

感動した機能です。
ストーリーちょっと進めたらもらえる(?)R+チップを覚醒ユニット交換所で使うともらえるユニット。
R+キャラで好きなものを選べる!というもの。

しかも「レベル上げ」→「レア覚醒」を繰り返したら、
R+
R++
SR+
SR++
最終的にはSSRになってくれる。
やった~~~😭
なんて素晴らしいゲームなんだ……😭

注意点

「ただし、それぞれのユニットが交換できる回数は1回のみ」とのこと

R+チップを再度もらうには

SSRまで覚醒させると、覚醒ログインボーナスが始まる。
通算7日目にR+チップがまたもらえる!!!
やったー!!!!!!!

ということで、それぞれ交換1回ずつの制限がありますが、ずっとゲームやってたら交換SSR全部もらえるということですね。
神ゲーかな?

しかし!

残念ながら、このレア覚醒ユニットをSSRにしても、大器SSRではないようです……😭

クソゲーだ……

ただまぁ、2つの使い道があるので全然無駄ではないですし、有用です。

  1. 限突しなくても使えるSSRとして使う
  2. 大器SSRの凸素材として使う

レア覚醒のオススメユニット

参考記事↓
レアリティ覚醒-おすすめユニット!(ノーマル編) - のんびり更新!ゲームのプレイ日記

俺は盾ガウェインもらいました。
全体攻撃バフ(盾にはもっとバフ)ですし良い感じです。

次は「ARX-7アーバレスト」ですかね……。
敵のコンテナドロップ率アップ、唯一無二のスキルなのかなと。

限界突破について

同キャラ(同レア、同ユニット名)を強化に使うことで、限界突破されます。
限界突破すると、

  • Lv上限が+5
  • 改造上限が+1ずつ上がる

限突できる条件(できない条件)

ステータスについて

総合力(HP+攻撃力)

この2つのステータス合わせてるだけって、参考にならないじゃん……。
肝心の攻撃力で見て「こいつ使おう!」って思っても、

  • 行動力
  • 移動速度
  • 攻撃間隔

このあたりでDPS変わるだろうし……。
マジで役に立たなくない……?(;^ω^)

精神スキル

それぞれ3つずつ。
レベルの経験値と他に熟練度的なの上がってΩスキルになりますね。
忘れがちですけど、Ωになったら他の精神スキルにして育てた方が良さそう。


Mトレーダー

戦艦はLv10で艦長スキル強化される

正直あんまり気にしない戦艦。
Lv1~Lv9にまったく差はなく、Lv10でのみ能力が変わるっぽいです。
どっかで「プトレマイオスのままで大丈夫だよ」って見た気がします。

強化パーツ

分からないです……。
ストーリー進行で解放されるっぽい。
どうしても強敵に勝てなくなったら手を出そう感です。

Vパーツ

わっかんね
なんか後から追加された要素っぽいので、やることなくなってから手を出そう感です。

期間限定ユニット

復刻、たまにやってる……?
期間限定ユニット復刻ガシャもちらほらあるっぽい?

マブラヴの戦術機全部欲しい
ゴジラ欲しい
デレマスコラボ欲しい
ケロロコラボ欲しい
フミナちょっと欲しい

けどそんな頻繁にはやってなさそうな……。
ただまぁ、これからも意味分からん所とコラボしてくれそうですし、それを楽しみにしましょうかね……。

装甲悪鬼村正とコラボして

虎徹会いたい……会いたい……😭
ネタバレ?ええんじゃい!

冷静に考えてもマブラヴよりはコラボしやすくない……?
ストーリー及び善悪相殺の呪いについては、まぁ……なんか良い感じに誤魔化して……


終わり

株予想 Vol.3 2020-02-10

日本株

日本一ソフトウェア

現在、もっとも資金投入してるものです。

2020年の年明け早々、アメリカがイランの将軍を殺して、米イランの戦争危機なってました。
ありとあらゆる株がガクッと落ちて、その時でも下限が確か1310とかだったかな……。
自分はその辺で買い増しして、平均1350くらいにしましたね。

そもそも去年からディスガイアRPGは「良い改善を繰り返してるのに、何かと株価が下がってる」という訳分からん状況だったんですよね。
ディスガイアRPGやりまくってる俺としては、確実に買いチャンスだと思っていました。
というか今考えても買いだったと思いますよ。

去年末くらいに、株やってる知り合い(1人しか居ない)に
「ポンイチ上がると思いますよ!」
「2月の決算で、確実にメンテしてただけのクソの前期より上がります」
「俺は1600までは絶対上がると思います。1400の今は買い時ですよ!」
「まぁ値動きあるので1350くらいまで下がるかもですが」

って言ってたんですよ。

米イラン危機っていう大きな出来事あっても、相当に良い予想でしたよ。
あとは決算待つだけ……

と思っていた、1月30日。

f:id:funyofunyo:20200210133757p:plain

ちょっと目を離した隙に、暴落。

f:id:funyofunyo:20200210133913p:plain

ポンイチくんさぁ……、なんだいこのフォーク?


マジでなんなの!?!?!?!?!?!?!?

と思いましたが、今でも原因ハッキリ分かってません。
けど、考えられるいくつかの説を出しておこうかなと。

新型コロナウイルス

SARSの時、日本市場も半年で40%くらい落ちた……とか見たんですよね。
ただ日本経済なんて将来性無いザコだし、他の要因もあったんちゃうの?と思ったりもしますが。

なんにせよ、「新型コロナがいつまで流行り続けるか分からないから株を売っておきたい」という流れあったかなと。
俺もそう思いましたし。
けど、そんなドバドバ人が死んでる訳でも無いですし、「治療薬というかワクチンだって来週中に出来てもおかしくないもんなぁ……」という希望も見えますし。

なんにせよポンイチ決算→そのあと2ヶ月くらいウキウキでちょっと売る、っていう予定の前に来んなアホとは思いましたね。

イベントつまんない説

3つ目のカーチスイベント。
けど俺はこれ……意味が分からんのですよね。
つまんないって、クリスマスも正月も似たようなもんじゃん。
システム面で改良してるんだし、本当に良く分からん。

みんな飽きてきた説

これはあるかも。
それでも他の有象無象のソシャゲより育て続ける楽しさあると思いますけどね

売上げランキングが良くなかった説

掲示板で見た情報です。
けど俺からしたら、売り煽りしてるようにしか見えないんすよねぇ……
ドラクエウォークとかと比べたらそりゃ大したことないでしょうし、「もうちょい上じゃないとダメでしょ」っていうのも……まぁ。
っていうか最初の「有償ガチャで☆2だけ」みたいなのの時点で、大半のユーザーは離れたでしょ。
ここ最近は「お得な有償ガチャ!」ってめちゃくちゃやってますし、やっとあるべき姿になったかなと。
最初からやっておけという話ですが。

ともかく、「そんなん今更言う話か?」と思うんですよね。

信用買いの人が多かった説

俺はこれだと思ってます。
ゲーム株、コロプラで超高騰したのが去年の大きなニュースになってますし、若い人とかにも相性が良い。
「ちょっと株やってみよう」的な人が、かなり挑戦してみたい株だと思います。
となると信用買いしてた人が結構居たかもですし、その場合って強制ロスカットされるんでしょ……?

この2つから、かなりの資金ある人が一気に売り浴びせしたら、

株価が落ちる

ロスカットで売りに出される株が増える

株価が落ちる

ロスカットで売りに出される株が増える

株価が落ちる

みたいな繰り返しになったりしたんじゃないかなぁ……と。
分かりませんけれど。

新型コロナウイルスによる不安感がある空気の中だからこそ、そういうのあるんじゃないかなぁと。

あとついでに、Yahooファイナンス(アプリで持ってるつもり記録出来るから楽しいですよ)の掲示板で、
「買うバカwww」
「売り逃げろ!」
みたいな煽りが結構あるのもまた怪しいなぁ……と。

「2/14決算で株価上がると思うならGood、下がると思うならBad」っていうコメントに対してBadの方が多かったり。

ありえないでしょ……。
決算前に少しでも安く買いたいってことで売り煽りしてるようにしか見えませんよ。

前期はずっとアプリのメンテしてた時期ですよ?
新IPちょっととか言うてますけど、そんなんザコのザコでしょ。それっぽい言い訳に過ぎない

そして今期はディスガイアRPGのリリースからの3ヶ月が入るんですよ?
業績伸びてるに決まってんじゃねぇかよ……。

もし伸びてなかったら株辞めますよ。多分

という訳で、俺は2月14日の決算で株価上がるだろ派です。

ただし、決算日から数日は意外と伸びないかも。
決算日から1ヶ月単位くらいで見て「おっ買い時じゃん」的にまぁまぁ伸びる……んじゃないかなぁ。

最低1600
最高2100

これくらいで見てますよ。


ただし!!!!!

12~2月期である今期と比べて、3~5月期である来期は落ちると思いますね……。

理由は単純に、アプリに飽きるから。

極限に飽きやすい俺でも3ヶ月以上毎日夢中になったというのは本当に凄いことなのですが、やっぱどうしたって飽きます。

レベル上げもEXPゲートが1900レベな時点でキツイし。
3000以降ぜーんぜん上がらん

「アイテム界やっとれやw」みたいに言われても、Legend率あまりにも低すぎてやってらんないし。
0.3%くらいっていうデータ見ましたよ。馬鹿じゃねぇの
1%くらいにせーや


という訳で、人生で一番楽しみなバレンタインデーがもうすぐです!

…………もうちょっと早めに記事にするべきでしたね😂

教訓:1割2割は追加資金として置いといた方が良かったかも

悩ましい所ですし、今考えても資金ありったけ使った俺は正しいとは思いますが……
やっぱ1割くらいは残して、今買い足したかったなぁとか。

RIZAP

平均253で持ってます。
もう膿出し切って、あとはじんわり伸びるんちゃうかな~なんて。

f:id:funyofunyo:20200210143247p:plain

ウンコ企業の買収しすぎた……っていうのも、まぁ2年単位くらいで精算していけるんじゃないかなとか。
(てか日経のグラフ見やすすぎて草です)

変な話、あそこまで派手に頭おかしいことして暴落したんだから、あとは地に足つけて頑張れるんじゃないかなーとか。
何より知名度は今なお抜群ですし

米株

ビヨンドミート

大豆で作る肉の食品メーカーだそうです。

この記事読んでちょっとだけ買ってみました

www.businessinsider.jp


まぁ値動き的にも将来性ありそうですし、可能性もある気がしますし、良いんじゃないですかね。

良さそうな所
  • 環境保護の観点から食肉より遥かに環境に優しい
  • ダイエット目当ての人にも受けそう
  • 研究費に膨大な金をかけてるのが良いかも?
  • コストダウンも進みそう
  • まだ市場開拓の余地ありそう
  • 中国でも売れそう?
悪そうな所
  • 元が大豆だから非常に真似しやすそう
  • 日本に来る気配が無い(身近で見れない)
  • 日本の食品メーカーが本気出したら似たようなものすぐ作れそう

まぁなかなか良い株だとは思うんですけど、いかんせん日本で体験出来ないしニュースも入ってきにくいのがね……。
でもまぁちょっとだけ持っておいて、ある程度の資金入れておきたいかな?くらいの感じです。

3Dプリンター住宅の会社

分からん。まだ上場してない?

家1件で100万円って恐ろしい新時代ですよ。
日本では人が減ってるし家も余りまくってますが、世界で絶対に広がっていくでしょう。

時代を変えるビジネスだと思います。
米市場に上場してる会社名分かる人居たら教えて下さい……😭


終わり

ディスガイアRPG 攻略メモ&パーティー例

最終更新日:2020-02-21


はじめに

TwitterでちらほらヤバPTが流れてきて、せっかくなのでまとめておこうかなと。

アイテム界の突破限界が大幅に上がりますし、ゲームの楽しさが何段階か上がるんじゃないかと思いますよ。


目次

前提知識

ほぼ公式攻略サイト

wiki.dengekionline.com

キャラ登場前からデータ出てるので、多分運営からデータ受け取ってるんじゃないかな。
ディスガイアRPGの開発グループがWiki編集してるまでありますね。
公式ツイッターでたまにツイートされてるサイトもここですし。
割と見やすいし好きですよ。
キャラそれぞれにコメント出来た方が良いとは思うけど

SP

  • 開始時点で初期SPは20
  • 自ターンが来るごとに+10

なので、

  • SP30までの技は初手で撃てる
  • SP25までの技は3Tで2回撃てる

SPD

行動ゲージ
  • 行動ゲージ+100≒SPD+5

厳密にはSPD5より少し大きいらしいです。

SPD60 + (行動ゲージ+300) > SPD65 + (行動ゲージ+200)

エトナが先制しちゃうことあったので、こういうことなのかなと。
なので行動ゲージ+100はSPD5.4とかかも……?(小数点以下切り捨ての場合)

SPDが同値の場合

パーティーでの順番通りになるらしいです(一番左が一番最初)

アイテム界での先制

SPD62くらいなら必ず先制……?
もうちょい低くても平気かも?

EXPゲートでの先制
  • 晴れ着ロザリンドを2人(もちろん片方サポートでもOK)
  • SPD64以上

(65じゃなく64でいいと @tugiha_toshiakiさんに教えて頂きました。ありがとうございます!)

この2つでEXPゲートで先制が取れます。
イワシ(ブリ)のDEFそんなに高くないから、晴れ着ロザリンドさえ居ればマジでかなり早い段階からLV2400も倒せると思いますよ。
後述するニジシステムのニジオレンジなら簡単にSPD70くらい出来ますし、最初はオレンジ2人でバフ使ってもいいですし。

アイテム界の周回

基礎知識
  • 10の倍数階層でBOSSが出る
  • BOSSからのみ宝箱が出る
  • 宝箱の中身は、そのアイテム界の次のIR(アイテムランク)の装備
  • ちなみに圧倒的に防具率が高い
  • アイテム神(100階層)が一番宝箱を落とす……という噂
  • アイテム神(100階層)が一番レジェント装備を落とす……という噂
ギブマラ(ギブアップマラソン

なので、最初は10階層のBOSSを倒して、宝箱が出なかったらギブアップしましょう。
そうやって次に強い装備を集めていって、限界だったらそのIRで武器狙い、かなと。

アイテムランク(IR)

暗黒議会でさっさと石使ってお得意ランク18にして良いとは思います。
ただし!SPD+2の靴とSPD+3の靴をそれぞれ10個ずつくらい確保しておいた方が便利ですね。
18にするとSPD+4の靴しか買えず、結構大変なので……😭

f:id:funyofunyo:20200106094518p:plain

アイテム界の周回で大切なやつですね
スマホで見るなら保存したあと90度回転させてね

2020-01-06、今の所IR30までです。
でもIR30の武器をLv30にしたらATK20万くらいですかね。
最初の弓1本、雷上動までが中々キツいマラソンになりますが、頑張ってね。
デスコ育てておくと魔物物理武器でもええねんな


育成すべきキャラ(人型)

人型は弓キャラとして育てなきゃいけません。
なぜなら、弓Lv9の技ドッペルゲンガーだけが唯一のSP20になれる全体攻撃技なので。

もちろん、それぞれの固有技でSP20になる全体攻撃技もありますが。
ただシシリーとかノエルはINT依存なので、ニジレンジャーの恩恵を受けられないことに注意です。

エトナ

まぁ、まずはエトナでしょう。
無課金でもある程度の魔改造出来ますし、かなり良い魔ビリティですし。
女性特攻って、魔物型にも性別ありますからね。
行動ゲージ+100のおかげで、防具枠を1つ自由に使えるというのも大きいですね。
最初にもらったグロウソードとかからEXP屋を10体移した防具使えますし。
(追記)討伐戦1回目の相手が全部プリニーですね。特攻60%サンキュー!

晴れ着ロザリンド

今から育てるとかなら迷うこと無いですね。
そもそも弓キャラですし。
味方全体の行動ゲージ+100ってヤバすぎますよ
EXPゲートのことを考えると、FGOで言うスカディ級に持っておいた方がいいです。 

その他

あとは個人的にはヴァルバトーゼかな……。
剣バフが無駄になるのちょっと悲しいし勿体ないですけれど、単体での完結性能がやべぇなと。

フロンはちょっと魔ビリティがサポート寄りすぎて弱い、かな……。
杖キャラとして育てたいと思えたり、現状だと回復してる暇があんまり無かったり……。

ラハール、看板だけあって超強いっすね。
ただ個人的には剣キャラで育てたいので放置してます。
ただSPD47て……おっそ……😭

育成すべきキャラ(魔物型)

デスコ

デスコだけじゃね?
最初からSP20になる全体攻撃技を覚えてる上に、やけにATK伸びますし。
敵DEFを下げる魔ビリティも地味に超良いです。

ただ、欠点としては魔物物理型で固めないと魔ビリティが活かせなかったりもします。
まぁだからといってデスコ4人&ウサリアっていうパーティーはやりすぎだろwwwww
と思いましたが、魔物物理型の最適解っぽさありますね……。

持っておくべきキャラ

☆4は全員

イベントでボーナス付く事があるみたいなので、1体は持っておいた方が良いと思いますよ。
あと、セラフィーヌは使わなくても改1にしてHL+10%にしておくといいかなと。

☆3(人型)

うーん、「いつか使えそう」というのが中々多いですね……。
忍者男、重騎士女、教授、闇黒騎士、天使兵男、天使兵女は魔改造して残した方が良いんじゃないかなと。
いや正直ここは自信無いです。
自分でちゃんと魔ビリティとか確認してね

忍者男

敵の行動ゲージ-120ってのを上手く使うと、「ずっと俺のターン!ドロー!」が出来るパーティーも夢じゃないとか

重騎士女

DEF+380%という夢

f:id:funyofunyo:20200118083113p:plain

は……?

教授

なんか知らんけど杖キャラとして人気
ステ見たら「味方単体ATK+40% DEF+40%」でターン制限無い技があるのね……。
しかもSP15、そりゃつえーわ。
初期SPDが62ってのも使い勝手良すぎますねぇ

闇黒騎士

ずっと暗黒騎士だと思ってた……。なんだ闇黒て。
アイテム階のBOSSとして出てきたら嫌なキャラ、ダントツのナンバーワン!
なんでか調べたら、「通常攻撃で受けるダメージ-40%」を覚えるからっぽい。
ファーーーーーック
なんか使える時ありそうよね

天使兵男

個人的にアイテム界AUTOのナンバーワンサポートだと見てます。
改1で「行動順が次のキャラにATK+25%(2T)」です、これ最高。
蘇生技も覚えるし(使う場面分からんけど)、
改7で「ターン開始時に敵魔物型のDEF-20%(1T)」も覚えますし。(改7かよ……)
一応最初から、ATK依存のSP20になる全体攻撃技も覚えてますし。
IR30の槍、トライデントを持たせると色合いが素晴らしく調和してるという変な長所も。

欠点は、男っていう事ですね。

天使兵女

最大SP15で「味方単体のDEF+35%&RES+35%」という初期技
そして何より「行動順が次の味方キャラのSP+10(改1)」という。これがヤバイ
使い勝手の幅、対象が装備武器に絞られないSP+10という可能性ですよ。
ただ現状だとATKバフの方が優先されるからまだ使えないかな……?
けど絶対に必要になる時あるだろ!と思えるキャラです

(追記)
改1にした天使兵女、3人くらい欲しいです。
改2以上にするのはちょっと我慢しておきましょう。
追加された「討伐戦」での必要感がヤバイです。
1人育てておけばSP20技と天使兵女の2人だけでほぼ行ける、というやつだったので。

☆3(魔物型)

分かりません!!!!!!!wwwww
全部いらん
魔改造がキツすぎますわな。☆4キャラの方がラクでしょ

銃魔神族

銃魔族だと思ってた。
こいつらアーマーブレイク覚えるんですよね(魔物魔法Lv9)
初期SPD62での爆速アーマーブレイク要因として全色残しておいて良いかもしれません。
メイン魔ビリティの「DEF-10%」も結構嬉しいです。
さらに、緑のやつだけですが「ターン開始時、敵人型キャラのDEF-14%(1T)」というサブ魔ビリティを改5(😭)ですが覚えます。
→つまり銃魔神族2体でDEF-100%狙えますね

  • メイン魔ビリティ(敵DEF-10%)×2=-20%
  • アーマーブレイクLv30:-35%×2=-70%
  • 緑のサブ魔:(人型限定)-14%

ただまぁ、ニジグンジョウ使った方が良いっていう場合の方が多いとは思いますね……。
あっちは味方全体ATKバフありますし。
1WAVEからBOSSなら迷わず使えるんですけど、道中のザコ殲滅には全然役立たないというのはあります。

でも、これからSPDがインフレするかもという可能性はあるので、アイテム界のついでにアーマーブレイクを育てておくのは結構良いと思います。

九尾族

可愛くてエッチなので好き😊
性能?知らんなぁ




さて、ここからパーティー紹介です。

ニジ3システム

ニジ群青、ニジオレンジ、ニジオレンジによるバフバフシステムです。
名前が難しいんですよね……。
「群青オレンジオレンジシステム」だと長過ぎますし。
「群青システム」だと、他にニジ群青使う場面が多すぎて適切じゃないですし。
かといってこの「ニジ3システム」もスマホだと打つのめんどくさそうですね……。
でもまぁニジ3人のシステムってことでニジ3システムでええんちゃいますかね?
N3システム?
NNNシステム?


動画

解説

WAVE1

  1. ニジオレンジAが味方全体ATKバフ
  2. ニジオレンジBが味方全体ATKバフ
  3. ニジ群青が味方全体ATKバフ(&行動順が次の味方にATKバフ)
  4. アタッカーAが全体攻撃

WAVE2

  1. オレンジAが通常攻撃
  2. オレンジBが通常攻撃
  3. 群青が味方全体ATKバフ(SP20になってる場合)
  4. アタッカーAが全体攻撃

WAVE3

  1. オレンジAが味方全体ATKバフ
  2. オレンジBが味方全体ATKバフ
  3. 群青が敵DEFデバフ(魔法で覚えるやつ)
  4. アタッカーAがアイテム将軍とかを通常攻撃で撃破(マラソンはここで判断する)
  5. アタッカーBが全体攻撃

こうなります。
SPD調整は、オレンジ2人は適当にSPD65~70くらいで。
群青、アタッカーA、アタッカーBはSPD同じでもいいです、PTで並び順がこのままなら。

群青のバフ技だけは頑張ってSP20までしておいた方が良いです。
ここがSP20じゃないと、2WAVEで使えない→3WAVEで敵DEFデバフが出来ない、となるので。

使い道としては、アイテム界かな。
普通にメインの強敵相手でも全然使えますよ。

というか群青が使い勝手良すぎますわな。
いつでもどこでも居たら便利感あります

入手場所

ニジグンジョウ E6-5-7
H1-5-6
ニジオレンジ E5-5-9
N7-5-7

E:EASY
N:Normal
H:HARD

ニジレンジャー全入手場所↓
ニジレンジャー育成はどの色がおすすめ? - 【ディスガイアRPG】魔界戦記ディスガイアRPG攻略まとめwiki





アイテム界AUTOパーティー

  • 自動バフ魔ビリティ持ちのキャラ
  • SP20の全体攻撃キャラ

この2つを適当に合わせただけですね。

f:id:funyofunyo:20200106093942p:plain


こらくらいのステータスだと、IR30の装備でだいたいAUTOで30階層まで行けます。
たまにエトナがドッペルゲンガーをサボったりして、27あたりで死んだりもします。

理想の行動順は、

  1. 天使兵男(次のキャラATK+25% 2T)
  2. アタッカーA
  3. 晴れ着ロザリンド(次のキャラATK+30%、INT+30% 1T)
  4. アタッカーB
  5. アタッカーC

なんですけど、ちょっとSPDが足りなかったりしてね……。
アプデでIR引き上げられたらSPD+5とか出てくるだろうし楽しみ



ずっと俺のターン!ほぼLv1パーティー

意味不明パーティーその1

クレイジー過ぎる……😂

行動ゲージに関しては、

  • ニジブラック(敵ゲージ-60)
  • ニジブラック(敵ゲージ-60)
  • 忍者男(敵ゲージ-120)
  • アーチャー女(敵ゲージ-80)
  • アーチャー女(敵ゲージ-80)

合計で-400……😂

技は、

  • ニジブラック(敵SPDダウン)
  • ニジブラック(敵SPDダウン)(斧技の敵DEFダウン)
  • 忍者男(無し)
  • アーチャー女(自分のATK&SPDアップ)
  • アーチャー女(自分のATK&SPDアップ)

こんな感じみたいです。
いやすっごい……。ヤバすぎますよ。
敵のSPDがある程度低くないとダメかも知れませんが、確実にディスガイアRPGにおける発明の1つだと思います。
ヤバイ



敵のDEF-100%パーティー

意味不明パーティーその2

マジかよ……😂😂😂

ただこのパーティーに関しては、意外と代役も多そう……?
魔法アーマーブレイクさえ技として伸びてれば、意外と育成済みキャラからDEF-100%を狙える……かもしれない。
それにしてもDEF-100%を目指すっていうのは新しい視点になって良いですね。






天女パーティー(群青3、天使兵女)

割と「必須最低限」という感じがあるパーティー

f:id:funyofunyo:20200114122925p:plain

ニジグンジョウ3人でバフりまくり、アタッカー1人で殲滅。
天使兵女(改1以上)のおかげで、無限にドッペルゲンガー撃てるという。
そして何より、アーマーブレイクをある程度育てれば、群青3人だけで敵単体のDEF-100%いけますね。

完璧に近いですが、SPDがちょっとキツイ……というのだけが欠点かなと思います。
クレイジーなダーク太陽だけはちょっと先手取られて無理ですね……。
ダーク太陽戦は複数キャラ育てておかないとかなと。
(ダーク太陽のSPDは75だそうです。んん?w)

HARDを進めていくのとかには、かなり良いパーティーだと思います。


一応終わり。

またヤバヤバ編成があったら追加してまとめます。

日本一ソフトウエアの社員さんはこの記事読んでも変な修正しないでよ……。
そんなことよりガチャの☆4確率を10%にしてくれ


目次再掲

やったゲーム2019

f:id:funyofunyo:20190121101442p:plain

概要

今年プレイしたゲームのまとめです。
随時アップデートしています。

最終更新:2019-12-30


俺的GOTYはラスト


目次

DQB2

面白かった……。
大親友シドーと一緒に次々とミッションクリアしていく感じも良かったですし、その後なんだか不穏な関係になり、そしてストーリー終盤へと……。
スケールもアホかと思うくらいデカくなって、世界の真相もすんなり「なるほどね」となるものでした。

自由に物作り、なぜ部屋を作って布ドアにするだけでこんなに面白いのか。
カカシを15体並べた大規模農園を作るだけで夢中になるのか。
無意味にゴールドな壁と床にしただけで豪華さMAX部屋になってくれるありがたさ。

住人がトロッコ使うから適当に敷き詰めて、ちょっとやり直したくなったほろ苦さ。

やけにめちゃくちゃ楽しかったです。

欠点は……、クリア後に関してちらほら。

・プレイし続けるには自主性がかなり重要
・敵がどうやっても紛れ込んでくる
・生活圏が広がるとカバーしきれない
・どうやったらレシピが増えるのか明記して欲しい(攻略サイト見たくない)

とかですね。

部屋レシピ埋めたさは当然あったんですけれども、色々試しまくって全開放はまぁ無理でしょうし、かといって攻略サイト見て言われるがまま埋めていくのは、それもうただの作業じゃん……ってなって萎えちゃいました。

あと、「みんなの写真」が見れるのは良いんですけど、クオリティがどれもこれも高すぎて若干モチベ下がる気はしますねw
「生肉工場」とかいって等間隔にトゲわな敷き詰めて、生肉が多数転がってる風景にビーチチェアでくつろぐ主人公の写真はめちゃくちゃ面白かったし参考になりました😂

几帳面だったり、クリエイティブに物作るのが好きな人はマジで無限にハマると思います。
そうでもないな、って人も、「次はコレ作ろう!」ってお題がある上に、かなりの部分をみんなが手伝ってくれたり代わりにやってくれたりするのでめちゃ楽しいですよ。

かなり良い作品でした。


テリーのワンダーランドSP

ドラクエモンスターズのシリーズです。
3DSのやつ興味あったけど忘れてて、調べてみたら「3DS版から600体以上追加!」っていうスマホ版のSPがあったので始めました。
頭おかしいんちゃうか

いざやってみたら、操作もまぁすぐ慣れますし、「らくらく冒険」とかいう1時間に1回、クリア済み(石解放済み)のステージを最初から最後まで自動で一瞬で冒険してくれて、経験値も金もアイテムも手に入るとかいうヤバイものがありました。

戦闘AUTOとかいう、戦力差だけ見て勝ち負けが決まり、HPMPを一切消費すること無くそのバトルが終わるというのもありました。
デメリット、無し!
あえて言うなら「あっこいつ欲しい!」と思っても、オートがONだとスカウト出来ないってことくらいですかね。

いや~~~~~~ハマりました。
1日12時間以上が3日以上続いた久しぶりのゲームかもです。
現実忘れて自分がどう生きてたか忘れてしまった。

欠点、毎作品恒例という気がしますが、Sランク以降の魔物配合レシピが複雑過ぎて「知らんわ!」ってなり、そのくせ最終形態まで作り上げても言うほど強くもない……という。
メタルカイザー作るまでめちゃくちゃハマって、その後どうでもよくなっちゃうの、人生で3回目くらいでした。

あとマップで扉の名前が分からないのが割と地獄。ノートに書いておかないと分かりませんよこれ

ただ、いつでもどこからでもメニューから通信対戦(他プレイヤーとのCPU戦)が出来ます。

ストーリークリア後ならちらほら半分くらい勝てますし、勝つとSランクでも貰えたり、SSランクに勝つと虹の卵とかいうめちゃくちゃ色んなレア魔物出てくる卵がもらえたりします。
自分でゼロから配合するのに比べて、どれだけ助かるか……😭
ちょっと図鑑100%狙いたくなりますよこれは。

でもみんな強すぎますね。
「死者の妄執」持ってて「みがわり」とかチートバグじゃないんですかこれ……とか思ったり。

そもそも!!!!
別に強いパーティー登録しておく必要無いだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな私はキングモーモンLv27単騎です。
世界に優しさを。

その前は究極配合したメタルカイザー(グランスペルSP、HPアップSP、HP回復SP、MP回復)のLv100と、作りたてダイヤモンドスライムLv1にしてましたけれど、これストーリークリア前の人無理だなと気付いてやめました。

もうちょいクソザコSSランク単騎で登録しておいてくれる人が増えたら完全無欠の神ゲーかもです。

2400円買いきりでめちゃくちゃ遊べるので是非オススメです。
調べまくって、ノートに配合レシピをメモして、埋めていって……ってやるの超楽しいです。

(追記)
AppStoreの2019年有料セールスで1位取ってて超嬉しかったです

ゼルダの伝説 Breath of the Wild

2017年GOTY

いや1回やってたんんですけど、DLCとか来る前に辞めちゃってたので。

オープンワールド」じゃなく「オープンエア」って誰かが言ってましたけど、唯一無二の開放感。

やっぱまぁ、1回やっちゃってるんで新鮮さは薄れますけど、それでもやっぱ面白いですね。
最初にゲルド攻略して、次にリト族攻略してってすぐやれたので、道中楽ちん。

たまに知らない人が居たりするのはやっぱ楽しいかも。

そしてガノンもう倒したことあるから、ぜんっぜん急がない旅。これが良い
ゼルダさん……、ドンマイ!

パーヤのエッチな本ください

寝る前1~2時間ちまちまやって祠コンプリート目指してやりまくってました。

最後の数カ所は攻略サイト見ちゃいましたが、無事に祠コンプリート。

ただ結局剣の試練ムリムリ

Gardenscapes

Web広告、庭をめちゃくちゃにしていく動画広告が面白くて始めました。

シムシティ的な何かかと思ったら、まぁ嘘。超嘘
これほど嘘の広告初めて……と感動してしまったレベル

内容はパズルゲームですね。結構面白いです

けど難しくなりすぎて、アイテム使わなきゃどうしようもない……っていうステージがちょっと多すぎて嫌気差して辞めました。

画面の綺麗さ、
ゲームとしての面白さ、
手軽さ、

かなり良いゲームだと思います。

週2000円くらい気兼ねなく使っちゃってもいいや、と思う人にはかなり楽しいゲームだと思いますよ。

WeBeareBears

上のGardenscapesが「課金しまくらないと無理やんけ!!!」で辞めたので、他に見つけたゲームです。

あまりにも”他にありそうなゲーム”だったので適当に調べてすぐ見つけたゲーム。
他にもパズルゲームいくつか試しましたけど、「課金無しでも結構楽しめる」だったらこれが一番かもですかね。

でもまぁ自然に飽きたというか、やっぱり途中から課金アイテム使わないとどうしようもねーなとか、終わり遠すぎるだろとか思って辞めました。

パズルゲームとしてはかなり良心的だとは思いますよ。

荒野のコトブキ飛行隊

アニメと同時に(?)リリースされたアプリ。
アプリのためにアニメだったんじゃないのって感じのしっかり作り込んであるもの。

最初は「これレシプロ戦闘機が勝手に戦い合ってても面白いんか……?」とか思ってましたが、

面白いです(結論)

何より、育成が楽しいです。
戦闘機強化も楽しいです。

そしてこのゲームの最強部分は”スキップチケット”
これです。

やろうと思えば毎日の燃料(スタミナ)消費を5分かからず終わらせられると思いますよ。
手軽さが異常です。神

ガチャも☆3出ない時期もありますが、まぁ良いんじゃないですか。

最高レア☆3も1体居たら、そのあとはログインボーナスやイベントで手に入る”金のドードー”で覚醒?強化していけます。
こことんでもなく良心的ですよ。優しすぎる……

あぁ、ガチャ改善点として、毎日の有償ガチャがある癖に、課金して買ったダイヤにオマケ無償石が無いんですよね。
となると「課金したけどもったいないから毎日の有償ガチャにだけ回そう」「だからそんなに課金しなくていいや」ってなりますよそりゃ。
脳みそチンパンジーなのでガチャガチャしてアヘアヘしたいんですけど、理性が働いてしまう。

運営はユーザーにもっと言い訳を用意するべきですよ。

「有償ガチャのために石を買おう。オマケは今すぐ10連にしよう」
「10連のために課金しよう。有償ガチャでどうせ使うから今課金しても良いはずだ」
「ちくしょうもう10連だけだ!!!」

サービス終わって欲しくないし、俺も純粋にもっとガチャガチャしたいので修正してくれ。

あと同キャラの違うカードなら同じ隊で使えるようにせーや。
そこはアホでしょ。どうせ修正されるだろうけど(2019.4 時点)

気付けば20日ボーナス、40日ボーナス……
めちゃくちゃやってます。


完全に飽きました。

毎日の作業が地味にめんどくさい上に、資金も燃料もすぐ満杯になって急かされる感じもヤダ。
育成以外やることないのに、課金しても全然☆3ヒットしないし、そんなんやるか?

頑張ってる運営には申し訳ないけどもうやらないですかね……

Township

HayDayっぽいやつ。

めちゃくちゃ面白いし毎朝毎晩しっかりやりまくってましたけど、ダイエットに悪影響ありすぎだなこれと気付いてやめました。

こういうゲーム、くっそ面白いけどLv上がるごとに延々とやること増えてやってられなくなると変わりませんねマジで。

プログラミング的に自動化出来るこういうゲームあったら多分一生やりますね。

ポケモンGO

久しぶり。
GO-TCHAっていう非公式ガジェット使って自動捕獲&自動アイテム収集でハマって結構やりました。

が!

レイドポケモン全然捕まらんし、ユクシーくっっっっそ弱かったりで萎えました。

にゃんこ大戦争

2ヶ月かなやったの。
面白いし毎日の作業量少なくていいと思うけど、1回ゴールド会員切れたらもういいやってなった

はねろ!コイキング

地味に面白いゲーム。ゲームフリーク公式のはず
課金も全体の上限が6千円くらいでちょうどいいやつ

ただ、マジで同じことの繰り返しすぎて飽きました

くまのレストラン

ストーリーを読ませるためのゲームって感じ。
まぁええんちゃう

メイプルストーリーM

まさかのメイポ
かなり放置できて良いゲームでしたけど、Lv100あたりでどうでもよくなってしまった。

ポケモンウルトラムーン

「今度こそポケモン図鑑埋めたるぞ!!!!!」的に始めたのかな。
面白かったです。

GTS(Global Trading System?)でジジーロンとか渡せばいくらでも交換してもらえるので図鑑すぐ埋まりまっせ。
自分で捕まえるより早いよ(?

地味に、セーブする時に「メニュー開く」→「Yボタン押す」っていうシステムが超お気に入りだったり。
ただ逆になんでこれ実装するまでにDS,3DS合わせて何世代も後で最後のやつにしか出来なかったんだよ……ってアホらしさはある。

SPIDERMAN

忘れてた名作。
スパイダーバース見たとか、エンドゲーム見たとかでせっかくだしやるか感。

移動面白いけど移動ばっか飽きる。
戦闘面白いけど敵多すぎて飽きる。

名作だし動きも良いんですけど、完全ステルスがストーリーイベントだと全然出来なかったのがすごい不満点ですね……。

ただ、ある意味「未来版MGS」と言えるほどの面白さはあるのでオススメです

(追記)
スパイダーマンFFHの前にやってて、本当に、本当に良かった……。
アベンジャーズエンドゲームまで全映画+このゲーム体験してからFFH見て欲しい

ポケモンサン

ポケモンUMやりまくって、

せっかくだしORASに伝説捕りに行くか……

なら6匹全部そこそこ厳選したろ

Lv1のまま努力値504振ったろ

中古で買ったやつからアイテム渡して持ち物も揃えたろ

まで準備したんですけど、世代が異なる作品で過去作にポケモン送るの無理でした。

メガクチートで旅がしたかった……😭

ただせっかく6匹居るのにもったいなかったので、ポケモンサンでやりました。

きょううんピントレンズのアブソル、急所技が100%急所。
めっちゃ強かった……

楽しくサクサク20時間くらいで殿堂入りしました。

初見でボコボコにされたチャンピョン戦もキノガッサでほぼ完封しました。
やったぜ

Tap Titans 2

放置ゲームしたいなぁ……と見つけたやつ。

桁数がディスガイア余裕で超えまくってるヤバいやつ。

攻略記事も書いたので良かったらどぞ。
funyofunyo.hatenablog.com

日中ずっと起動してました

なぜか買ったのにやってなかったやつ。

スカサハ師匠が追加されたりとかは良かったですけど、ストーリーどうでもよかったっすね。

それだったらまだ前作テラの3ルートやって真相分かるシステムの方が遥かに面白かった。
変身するとかも前作の方が良かった。

スキルで技出せるようになったのは良いけど全然やらなくていいゲームだった

ドラえもんのび太牧場物語

うーん……。
道具のアップグレードに必要な鉱石数が多すぎる。
だから延々と面白くもない単純作業をしなくちゃいけなくて、
この調子だと少なくとも10時間はこれだけやることになるぞとブチギレ。

辞めました。
10時間やって文句がまったく減らず面白さ全然感じないならもういいでしょ。

そもそも結婚システムない時点で牧場物語をやる必要は無いんだな、というのありました。

アプデでなんか良くなったら戻るかも

ケイデンスオブハイラル

死にすぎィ!!

音楽はどれもこれもすげぇ良いですね。

クリアくらいしなきゃ


FateGO

2部4章で復帰。

2019年に限ると、雀のお宿やったあと……大奥途中で投げたので正月以来にやったのかも(6月)
面白かったですよ

相変わらず、
敵のHPは100倍
敵のATKは同じ
敵のスキルは敵の方が強いし連発する

っていう時点で頭おかしいゲームなので、パーティー3人にしてさっさと石砕くの前提で進めました。
それでも5個くらいで済んだかな?

巌窟王スカスカ
スカスカスカ
土方マーリンマーリン

ここらへん使ってなるべくストレス少なくやってました。

けどね!!!最新機種のiPhoneXsでもカックカクなんですよ!!!!!!!!!!!!

死ぬほど金巻き上げておいていつまでこんなゴミなの。本当に死ね
リリースしたてとか、収益全然上がってないとかなら理解できますよ。

いつまで!!!!
いつまでお前らはゴミなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベヨネッタ

牧場がウンコだったのでなんか面白いSwitchゲーム探してたやつ。

ゲームの制作秘話みたいなのニコ百で読んだらクソ面白かったので始めました。

Normalでやってたら死ぬわ死ぬわ倒せないわ……
Easyにしたら楽しいです。

途中からギュンと面白くなる感じしました。
移動も早くなるし

全然金貯まらんのは減点かな。

どれだけカッコよく間抜けなポーズをとれるか、みたいな謎の傑作でした。

FateGO(オール信長総進撃)

めちゃ良いイベントでした。

「”謙信ちゃん”言うたら殺すぞマジで……」と思いながら予告を見てましたが、景虎を名乗りまくってくれてました。
一応とは言えエロゲ畑から出てきた作品で、謙信キャラを知らないでホイホイ使いだしたら、ほんっまに許さんぞてめぇ……と割とガチな敵対意識持ってました。

イベント、めちゃ良かったです。
もしかしたらネタバレですけど、やる楽しさを損なわないように言うと、

  1. 礼装無くても最大効率でストーリーを開放できた
  2. 戦国時代のSLGっぽさが面白かった
  3. 生産力を上げていく感じが箱庭ゲームっぽくて面白かった
  4. ストーリーが普通に面白かった

めっちゃ良イベントでした。
日頃から部屋の掃除くらいの頻度でFGO死ねツイートしまくってるからこそ、ちゃんと言っておきます。
「今回のイベントは、マジで、良かった」

そもそもガチャ礼装がある程度無いとキツくてキツくてストーリークリアすら面倒というゲームバランスがおかしかったのですが、そこが完全に改善されてました。
是非とも次以降もそうして頂きたい。

戦国時代っぽさは、まぁ戦国時代でしたからね(それだけ)
でも普通に面白かったですよ。

箱庭ゲームっぽさ。
資源を集める⇄生産設備を増やす
この繰り返しで、ドンドン生産力が上がっていく気持ちよさ。
数値が伸びていく快感。
そこらへんをライトにソシャゲで楽しめたのは良かったです。

ストーリー、最近ずーーーーーーーっとメインシナリオと絡むようなめんどくっさいシナリオばっかりだったので、お祭りイベントとそれだけでも良かったです。
内容もワイワイ楽しかったですよ。
Fateキャラで国取り合戦したらそりゃ面白いでしょ。
本格的にそういうゲーム作って欲しいですよ。
聞いていますかコーエーテクモゲームズさん

とまぁ総じてかなり良いイベントだったと思います。

ただ歴代イベントでランク付けすると、空の境界で「マジで殺もらえんの!?」「つっよ!!!!!!!」の衝撃とか、セイバーオルタさんがめちゃくちゃ解放されてサンタやってメタ発言しながらゴミ礼装配るっていうFGOでしか見れない奇跡のようなシナリオとかがめちゃくちゃ好きなので、流石に1位は無いですね……。
そもそも聖杯奇譚ゴミすぎて捨てちゃったし(持ちネタ)

あとは……、
オマケとして、魔王信長のキャラ性能ですけど、
あれ俺「そもそもアヴェンジャーっていう時点で使わんやろw」としか思わんのですけどね……。
アルターエゴだったら考えますけども。
俺の魔神さんめちゃ活躍してくれてまっせ。

ただまぁ、「キャラ性」「絵」「声」が良くて思わずガチャ回して頑張って(言い換えると数万円の課金をして)当てたキャラが産廃機能っていうのは確かに許せないとは思いますね。
そのキャラが好きで、使いたくても、全然使えないっていう。
せめてアルターエゴにせーや(2度目)

まぁ……、励ますというか、1つの提案ですけど、

運営の頭がおかしいのも前々からですし、まずは諦めましょう。
それに慣れてしまってるアナタの頭もおかしいです。
キャラ1体、2~3万???下手したら10万円????

これ当たり前だと思っちゃってるのは病気ですよ病気。脳の病気
俺もそうでしたけど

だから、考えるべきは「このクソ運営とどう向き合っていくか」です。

いくらキャラが良くても、
いくらキャラが欲しくても、
いくらガチャが楽しくても、

金が有り余ってる訳でもないなら、滅多に課金するべきではないですよ。

Twitterに居るアホ絵師がガチャ画像上げたり、声優が宝具レベル自慢してくるのは、あれビジネスとしての営業という側面ありますからね。
人気争奪戦のエサとして使われ、それを当たり前だと思っちゃあいかんのですよ。

かといってクソゲームなので、課金無しではなかなかつらいですね……。
いや本当にせめてカレスコを毎年配れよと思うんですが、まぁ置いといて、

そんなホイホイ課金するべきではないです。
けれど課金しないと全然楽しくプレイできないのも事実です。

だから、
ストーリーしっかりやって、
性能も見て全部把握して、

その後数日経って、FGOやりたい自分が居るのかも確認して、
育てるまでの道も確認して、

それでもスキルマにして使いたい……!ってなったら課金して回すべきだと思いますよ。

あのさ、どんなキャラかも分かってないのに、どんな性能かも分かってないのに、
ガチャ解放されて即座に回しまくってるの……、本当に金の無駄ですよ。

募金したほうが良いよ

大悪司

大悪司のキャラクリをコンプしないままの人生で良いのか?
いや、良くない(反語)

攻略メモ記事まで書いて熱中してました。
相手の体力だいたい記憶してからの周回、ほんまに他のこと出来なくなって危険でしたね……。
マジで熱中しちゃうゲームです。

funyofunyo.hatenablog.com

UI刷新して立ち絵とかもリメイクするだけでまた結構売れるんじゃないの。
2001年発売のゲームですし。

TransitKing

放置系ゲームで人生最高かもしれないです。
プレイヤーLv65超えたらもう大量輸送だけしか実質やれないのだけは欠点かな……
延々やってました。記事はこれ↓
【TransitKing】トランジットキング 攻略指南 - チオビタ牧場

FE風花雪月

オナ禁してエーデルガルト様ルートやってた1周目が一番楽しかった。
2周目、同盟クロードをバトルスキップでやったのはなんとか……
3周目、王国ディミトリの途中でもう飽きて心折れちゃった。

違うルートでのストーリーは本当にワクワクするんですけど、周回するにはちょっとめんどくさすぎるかな……

一応周回要素あるけど、コストかかりすぎてイマイチ……。
指導レベル、技能レベル、兵種マスターはデフォで全部受け継いで良くないっすかねぇ?
その上でお気に入りキャラの解放とかで名声ポイント使えりゃ良いじゃん。
あと既に見た支援会話は色変えて分かりやすくして欲しかったり


あ、クリアした人はこちら。
面白かったやばやばファンアート
ariari.jp


WatchDogs2

未来版MGS、ってSPIDERMANでも言いましたね。

夢のようで、ありえるかもしれないサイバーなフューチャー。
面白かったです

最初は人を殺さず制圧したかったんですけど、「これもう未来版GTAだな……😭」と諦めて殺しまくりました。
見つけただけで殺しにかかってくる敵が悪いよ~~~~

HORIZON ZERO DAWN

超楽しかったです。

舞台は超未来。
なんとなく分かってるけど、具体的に過去に何があったんだろう……?
それが少しずつ明かされていく驚き、ワクワク感。
マジで最高のストーリーでした

アクションゲームとしてもめちゃくちゃ楽しかったです。
隠れてステルスアタックで仕留めたり、


満喫しまくった80時間でした。

DQW

ポケモンGOよりも遥かに面白いウォーキングゲーム。
だったんですが、電車通勤する人でもないと毎日進めるの無理でしょ……。
ゴールドパス消費も無理だったのでやらなくなっちゃいました。

DQ11S

自然と気付けば80時間かかった感じ。

めっちゃ楽しかったですし、ルーレット&ショーでのレベル上げは最高に楽しかったです。

ただ、ストーリーは俺には「優しすぎる世界」でした。

moon

話題の快作。
一番最初は何してても死ぬからビックリしましたよ。

・セーブは寝るとされる
・セーブデータあったらA連打でコンティニューになる

この2つくらい改良しとけアホ。サボるな

未クリア

DQ7

マリベルのゲーム。



牧場物語 再会のミネラルタウン

夢見たリメイク。
この感じでコロボックルステーションもやってくれ……という。
面白かったですよ。

要望は別記事で?

DQ3

一応やっておかないとなぁ……みたいな。
超ファンのランキングで1位だったのでやってみようと。
未クリア

Persona 5 the Royal (P5R)

「ほぼ前作と一緒じゃねーか!!!!!」
とか思いつつやってました。

システム面でサクサク感増してる改良されてますが、そんなもん今の時代アプデでやっとけやという話。
パレスの構造が3割くらい変わってるのも、ぶっちゃけ「だからどうした」という話。
ゲームとして「1日でパレスを進めるだけ進める」ということをしないとコープを全部やるのが難しいゲームなんだから、「貼る大気功」を4つ配れよという。
DLCに混じってお助けアイテムあって、SP回復を主にめちゃくちゃ助かりましたが、そんなもん全員に自動で配れよという。

前作のラスボス倒すまでは80%~90%同じゲームでした。
「こんなもんに1万円弱とか客を舐め腐ってんだろ」と。

ただ、ラスボス後にロイヤルストーリーありました。

めちゃくちゃ考えさせてくれるし、
めちゃくちゃ面白かったです。
「認知を歪める」というペルソナ5の設定を深堀り、しっかり考え抜いた上に生まれたエピソード。
魅力ある敵役まで面白かったです。

俺は一発で行けましたが、条件満たさないと行けないらしいので注意……。
ヒントは「ホモルートあんの!?」と思いながら、怖くても狙う勇気を持つことです。
ホモルートは無いです。

デスストが8日後に発売(!)というクレイジーな日程だったので毎日毎日クレイジーにやり込んでました。
7日間でクリアした俺はマジで凄いですよ。

あ、トロフィーコンプの難易度が大幅緩和されてたのも俺としては嬉しかったです。
「全然やらんでええでしょ……」っていうのを殆どマイパレスのアワードとして残してるから「やりたきゃやってね」という。

良いゲームでした。
ただ、それでもP5のセーブ引き継ぎ不可アップデートとして4千円~5千円で売るべきだったし、それが無理だったとしてもフルプライスで7千円台に押さえておくべきだった。
P5やってたら超ファンしか買わないでしょ。高すぎる。
どこの誰が「やったゲーム」に1万円出すんだよ

なんで前作と合わせて8800円+9630円なの……。
(てか確認したらPS Storeで買ったら微妙に高いのかよ。中古で売れないしなんつークソ商売してるんだ)

やっぱりAmazonレビュー荒れに荒れてるしw
☆4レビューしたかったのに制限かかってて無理でワロタ


まぁなにはともあれ、
おつかれ!

DEATH STRANDING

話題の怪作。

俺的評価は……、

ゲーム性::神
ストーリー:ゴミ
総合評価::人を選ぶ良ゲー

色んな表現がTwitterで流れてきましたが、俺としては「マインクラフトで安全な道を作るのが好きな人は好きになる」ですね。
あの感覚がかなり近いかなと。
イクラよりリアルに、大規模に、便利にやった感じかなと。

戦闘とか隠れて進むホラー要素とかもあって、そこらへんもゲームの雰囲気にあっててめちゃくちゃ良かったりもします。
「怖い!」「怖い怖い怖い!!!」という。

ただねぇ、ストーリー俺は大嫌いですね。

いちいちムービーで長ったらしいのがもう嫌なのに、見たって別に面白くねぇんだもんよ。
割と耐え続けて迎えた世界の真相も「は???」というクソ感。

訳分からない世界で、めんどくさい展開にするなよ。
ただでさえ意味不明過ぎる不快感があるのに「真相はこうだったのか!」という快感がほぼ無い。

テロの真相という根幹がブレブレのクソどうでもいい話で。

オマケのようなBBの真相は面白かったですけど、だからといってメインストーリーのクソさが消える訳でもないし。


システムはマジで「ステルスアクション」というMGSシリーズ並と言ってもいいくらい新鮮で楽しい配達ゲームでした。
人との薄い繋がりを使いつつ、自分で配達網を生成していく楽しさ。

ストーリーを除けば、ついつい夜更しするくらいには面白かったです。
FFXVをちょっと思い出す作品でもあるかもすね。

ポケモン剣盾

まぁまぁ、ですね。俺評価
そりゃポケモンなんだから面白いんだけど、別に……

これやるくらいならP5Rやった方がいいってマジで、とは正直本気で思いますよ。
値段あたりの楽しめる度が全然違うと思いますし。

ポケモンキャンプもぶっちゃけ別に楽しくないっすもん……。
プログラムされた動きを機械的にするだけのポリゴン眺めて何が楽しいの

そりゃTwitterで流れてくる可愛い動画はすごい楽しいし面白いですけど、自分でやって楽しいもんでもないでしょ。

ポケモン、悪妖のやつはめちゃくちゃ好きだし、デスバーンとかいう違う進化したやつも説得力あった好きだったり。

けどリージョンフォルム、ガラル版のことごとくが……クソやん………

・もう居るタイプ
・単タイプ
・デザイン微妙

ポニータは良かった。ギャロップはなにそれ
タイプもエスパー&ゴーストとかでええやろが……。
なんで数少ないガラル図鑑の中にエスパー&フェアリーの最終形が3体居るんだよバッカか!?

あとは、「デザイン文句言うなら新作やんなきゃええやん」とツイートしちゃいましたけど、
やっぱ……ヒトガタ多すぎるって………

ガラルバリヤードの疑惑も「ありえない」と言えない生々しさ、キモさだし……。
マジでやってんのか?

ついつい、
「自種族最強主義の白人らしい発想やなぁ」
「人間様以外はやっぱゴミに見えるか?」
とか悪いこと考えちゃったのもつらい。これは良くなーい

けどヒトガタ多すぎるのもマジだと思いますよ。
人と犬以外のモンスターを想像出来ないんか?
日本人じゃないから想像力そんな無いんか??

多分ですけど、今作から「白黒+2色」くらいの原則が完全撤廃されたのかなという気がします。

アローラでもUBとかいう宇宙人居ましたけど、あれはまぁイレギュラー感ありましたからね。
色だけで新ポケ感出るんだから、ちょっとこれはなぁ……という感じでした。

HOME来たり、どうせアップグレード版のウルトラサンムーンみたいなの来るだろうからまた起動するのは確実ですけど、もうええわという感じです。

FGOの面白さの半分以上がTwitterというように、
ポケモンの面白さの半分以上は役割論理Wikiなので、
論理Wikiが固まってきたらまたやるかもしれませんぞwwww

あ、ジムリーダー戦はめっちゃ好きでした。
BGMもナイトクラブっぽい盛り上げ方ですし、みんなウッキウキのワクワクで応援してくれてるし。
ただあの世界でジムリーダー戦でダイマックスしなかったら後でネットでめちゃ叩かれそうよね

和香様の座する世界

面白かったです。
ただボリューム不足、70点

あやかしびと、やり直したくなったかなという部分もあり。

日本神話の再解釈という部分でめっちゃ良い作品なんじゃないかなという気もします。
そんなに重くなくて、やりやすくて、面白くて、達成感みたいなのもあります。
ただちょーっとだけ高いね、時間無くて金困ってない人向けかも分からんです。

設定からして少なくともあと2倍の容量には出来ただろうけど、予算とか時間の都合があったのかなという気もする作品でした

超昂閃忍ハルカ

おっぱい綺麗ですわぁ……(惚れ惚れ)

ただストーリー合わなかったです……。
あとせっかくのスキルなのに最大3つだけ?っていうのがちょっと……

巣作りドラゴン

懐かしきソフトハウスキャラさんが新作を12月に出すらしいと。
なんかリツイートしてもらったのが嬉しかったのもあり、せっかくだからやろうかなと。
んで、せっかくなら巣作りドラゴンやり直そうかなと。

ただ懐かしい言うたけど前前作の「呪いの魔剣に闇憑き少女」買ってやってましたね……。
ここ最近で珍しいパッケージ買った作品なのにころっと忘れてた。
結構面白かったですよ、絵も可愛いし先生になって少女を鍛えまくっていく感じも良いし、ルート制覇も適度に簡単でしたし。

さて話は巣作りドラゴン
やってるとシナリオ割と好きだしキャラも好きですけど、絵がやっぱ、ちょっとだけ古く感じますかね……。
もうちょっとだけモダンナイズして欲しかったり

ゲーム性はハッキリ覚えてましたよ。
「ブタを育てなければならない」とね。

敵の必殺技がガチで必殺技で、育てたモンスターの復帰方法が無いんですよね。
だから、

・「必殺無効」のスキルを持たせる
・敵の通常攻撃ワンパンで死なないようにする

・育てまくる

こうする他無いゲーム。
ぶっちゃけ沢山のモンスターが居る価値がまるで無い、ちょっとおかしいゲーム。

けれどダンジョンである巣を作ったり、金を増やしたりという部分はやっぱ面白いですね。
最初「どうやらいいんだこれ……😭」感があるだけに、サクサク進めらるようになるとやっぱ楽しい。

周回前提ゲームですね。

最短2日ガッツリやれば、ほぼほぼクリア出来るっていう代物ですけど、別に物足りなさは無いしやっぱ良いゲームでした。
SS出して満足して終了。

(魔王の始め方作者の笑うヤカンさんにRTもらったの図)
f:id:funyofunyo:20191125144616p:plain

ソフトハウスキャラさん頼むで~~~。

今流行りの「なろう小説の世界」での、経営発展させる感じ。
それでいて18禁要素、マルチエンディングであって欲しい感じ。
ソフトハウスキャラさん、ドンピシャじゃないですか。

色んな作品で結構な共通点ありますから、流用して1つのプラットフォーム的に作っちゃえば色んな作品の作れるんじゃないすか。

ディスガイアRPG

詳細は別記事で。
funyofunyo.hatenablog.com

1年はギリギリいける……?
3年はちょっと無理そうですね……

ただまぁ、「どのキャラも育てまくれば最強に出来る」って感じは流石のゲームデザインですよ。

そりゃ高レアの方が良いスキルあったり、総合的なステータス上昇は優れてます。
けれど、1体に対して10回「重ね合わせによる改造強化(魔改造)」が出来るんですよ。
FGOでいう宝具レベルですね

その魔改造によって覚える魔ビリティ次第なのですが、☆4を最大改造は現状ほぼ無理です。
☆3は数が多いから☆4より無理。

だから無課金は逆に☆2とか、ドロップする☆1を育てまくった方が良いっぽいという始末。

問題はねぇ、ガチャも育成周りもありとあらゆる所で集金しようとしてることなんですよ……。
毎日毎日課金アイテム買わせる仕様はちょっとねぇ。

面白いんですけど、本当に調整不足感ありますね。
マジな話としてガチャ率は上げろっつぅの

スマホ連打デバイスSMATCHを買って延々とアイテム界やってます。
これマジでオススメです

SMATCH スマッチ スマホ連打ツール ZASRD-02

SMATCH スマッチ スマホ連打ツール ZASRD-02

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: Personal Computers

とか言ってたらアイテム界オート周回追加されましたねェ!!!

(追記)
イベント設定もなかなか良い感じにしてくれてるし、有償限定☆4確定もイベントごとに毎回やる感じになってきたし、見込み……アリ!
1年で死ぬことも無いと見ました。
全然飽きずに1ヶ月以上毎日やりまくってます。

ルイージマンション

ディスガイアRPGをちまちま触ってるせいで全然進まん……。

1,2もやってたんですけど、画面手前に扉があるのに分からず延々と彷徨ってたりした時も。

何かと新機能あって、それ前提でステージや仕掛けが作られてるから自然と使いまくる。
前作に無くて今作からの機能ってどれだっけ……?くらい自然に増えた操作、みたいな。

正統進化でこうバリエーション増すのはすごいな~~~なんていう変な感心したり。


俺的GOTY

今年の、ゲームオブザイヤーは……………………

HORIZON ZERO DAWN

です!!!!!!!!!!


世界の真相に迫っていくストーリー、
モンハンのモンスターを合体させまくったようなクソやばいモンスター達を小狡い戦術でぶち殺しまくっていくハンティング感、
モンスターに隠れながら近付く緊張感、
大量のモンスターに見つかって逃げる時の緊張感、
フィールドをのんびり駆け巡る楽しさ、
逆ギレしながら超超超遠距離狙撃をする楽しさ。

遠くに居るモンスターを見ながらフィールド移動するだけでも結構楽しかったです。

神ゲーやね。

全然2019年のゲームではないですけれど、本当に面白かったです!


次点はP5Rですね。

徹底して「楽しませ続ける」というゲームだと思います。
メニュー選択、項目選択するだけなのに、それぞれクレイジーなデザインUIで楽しませてくれる。
ロード画面すら面白くて飽きさせない。

まぁそもそもが
・主人公のステータス強化
・ペルソナ強化
・人との交流(コープ)
・ストーリー
・パレス攻略
・装備購入
・アイテム購入

とかTASKが死ぬほどあるので、マジで忙しいゲーム。

「飽きずに疲れずにやり続けられるゲーム」という意味では最高のゲームかもしれないです。

「飽きず」という意味ではランス10ですけど、あれはやってて興奮しすぎてめっちゃ疲れてるけど興奮しすぎて休めない人体に有害っぽいゲームですからね。


ただ、どうしてもP5やってた人間としては、半分以上が前作と同じなので……はい。

P5やってなかったら………………、僅差でP5Rかなぁ。

オススメです。

細かい修正してないですけど、ネタバレ無し攻略はこちら
funyofunyo.hatenablog.com



以上です!

悲しい事もあったけれど、楽しいゲームを沢山出来た年でした。

よいお年を