チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

俺の俺マン 2017

f:id:funyofunyo:20171227124816j:plain

はじめに

 俺のマンガ2017です。

 今年はKindleにドハマリしました。
 便利すぎる。

 ついでに講談社がちょいちょい「1巻無料です!」やってるので、そりゃ読むよ。
 んで電子媒体だから買ってる実感を失いながら買いまくりました。

 漫画喫茶でいいやレベルもついつい買っちゃったのはアカン……、
 ただまぁ、出版業界を救う勇者だと思えばええですわな。

 勇者ついでに、異世界行き過ぎて一時期脳やばかったです。
 そんな1年振り返りです。

俺の俺マン2017

・ヒーロアカデミア
・この世界がゲームだと俺だけが知っている
・29歳独身中堅冒険者の日常
・魔王遭難中!!!
・早乙女選手、ひたかくす
異世界食堂
異世界居酒屋「のぶ」
社畜と幽霊
・憂鬱君とサキュバスさん
ヒナまつり
転生したらスライムだった件
魔王城でおやすみ
・紺田照の合法レシピ
アルスラーン
・阿波連さんははかれない
・ハルロック
・33歳独身女騎士隊長。
・異種族レビュアーズ
魔人探偵脳噛ネウロ

解説

ヒーローアカデミア

 特に今年という訳でもないですが、ジャンプで超熱かったので入れておきます。
 あの少女やばいし、それを使ったバトルも熱すぎてヤバかったです。
 (ネタバレ回避のための語彙力低下)

この世界がゲームだと俺だけが知っている

 いやー、良い作品です。
 「異世界転生」とか「ゲームの世界に」っていう作品は相当数増えてますけれど、
 この作品ほど「ゲーム世界に来た!」というのを感じるのは初めてでした。
 ゲーム世界でチートばっかりするのとはまるで違い、
 「このクソゲー!!!でもやっちゃう!!あああああ!!!!!」
 という勢い。そしてその説得力。

 良いもの見つけました。
 説得力がやっぱ強みかと思います。本当に面白いです。

 キャラも可愛いし今後も楽しみ

29歳独身中堅冒険者の日常

 異世界脳になってる俺が見つけた作品の1つ。

 なろう作品ではないので、チートばっかりという訳ではない。
 ジャンル的にはよつばと!に近いかも……?

 異世界というより、ファンタジー世界の1つの物語です。
 キャラも絵も話も世界も魅力的でいいマンガです。

魔王遭難中!!!

 2巻で完結作品。
 ギャグ……?
 勢いでまとめていった感じ、好きです。

早乙女選手、ひたかくす

 俺のエッチセンサーが反応して買ってしまった作品。
 1巻のストーリー、延々煽って「決戦!」がアレだったので惚れました。
 ちとマンネリしてる気もするけど、悪くないと思います。

異世界食堂

 異世界の食堂行くに決まっとるやん!
 絵が良くてキャラ可愛いし、好きです。
 ビーフシチュー食いたくなる

異世界居酒屋「のぶ」

 ある種の異文化交流ですよ。
 結構面白い。

社畜と幽霊

 今年だっけ?
 安定して面白かったです。
 完結するな!!!!!!!!!!!!!バカー!!!!!!

 5分アニメとして覇権取れるポテンシャルありますよ。
 連載再開して、どうぞ。

憂鬱君とサキュバスさん

 社畜と幽霊と同じく、となりのヤングジャンプ作品。
 好きだけどぉ……、お前休みすぎやろ……。

 ずっと面白い記憶です。
 羽回すき
 

ヒナまつり

 これ新刊チェックリストに入ってただけで全然2017じゃねーな。
 まぁいいや

転生したらスライムだった件

 今年見つけた最高傑作です。
 軽い気持ちで読んだら、絵は良いわ話面白いわ……。

 悩みつつ小説版も全部買って読みました。
 まーーーーじで面白い。

 良い意味で、ドラゴンボールっぽいインフレ。
 マンガも完成度高いし、ジャンプで10年以上看板張れたレベルです。

 早く新刊出せ

魔王城でおやすみ

 1巻無料勢の1つ。
 面白いっすねぇ……。

 主人公が寝たがりのお姫様、っていうのでネタ切れなりそうなもんだけど、
 6巻まで読んでも様々な展開あるしアイテムもあるし面白かったです。

 これからも買う

紺田照の合法レシピ

 1巻無料勢。
 レシピ本としても使えるんちゃうかという。
 ヤクザマンガとしても結構面白い。好き

アルスラーン

 ついつい既刊全部買ったけど……うーん……。
 漫画喫茶でいいかも。

阿波連さんははかれない

 好き。
 阿波連さん面白いし可愛いんだけど、何より主人公っすよ。
 主人公の思い込み、脳内イメージが面白すぎる。
 良いギャグ漫画です。

ハルロック

 これは本当にいい作品。
 電子工作?に夢中な女の子の話。

 子供が居たら中学くらいの時に読ませてあげて、工作やらせてみたいような作品。

 1人の人生で、自分の道を見つける、っていう面でも本当に良い作品だと思う。
 小中学校の図書館に堂々と置ける作品。

33歳独身女騎士隊長。

 酷すぎる……。
 けど面白い。

 Kindleで扱いにくいから単行本形式に変わったりして欲しかったりしますね。
 

異種族レビュアーズ

 発想が神。
 1巻完結ですね。

 これ書いてる人、原作者としてONEさんに並ぶレベルの才能だと思う。

魔人探偵脳噛ネウロ

 人生で5回は「全巻買おうかな……」と思ったであろう作品。
 ついに2000円くらいだったのでポチってしまいました。
 漫画喫茶で使い古されたのが届いた。

 いやまぁ面白いっすね。
 俺の人生のマンガ打線とかに必ず出るレベル。

 歴代ジャンプマンガでもベスト10必ず入るでしょ、って俺が思ってる作品。

 一度は絶対読んだほうがええんちゃう?

まとめ

 Kindleの1巻無料は卑怯。

 ただ本当に良いサンプルになるし、WinWinなんすかね。

 書店にも行かなきゃ、っていうのあるけど、
 半分以上はKindleになりそう。

 でもまぁ、やっぱり紙と比べると、読む楽しさみたいなのが3割減くらいするかも。

 うーん、悩ましいっすね。


 というわけで、結構豊作な年でした。

 以上です!

 よいお年を!