チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

Fate/Grand Order 鯖ランク付け

 ふとサーヴァント評価したいなぁと思い立ちました。
 分かりやすく1行(?)評価での紹介記事ですね。


 ガチャで当たったら大喜びしていいのだけを選びました。参考になれば幸いです。
(期間限定ばっかりですけどね……。大半がそうなってるからしゃーない。一応色分けしておきます)


 あ、☆4以上でお願いします。☆3まではどうせ全部宝具Lv5になるからね……。
 ついでにイベントサーヴァントは宝具Lv5として評価したい気もしましたが、手に入らない人に申し訳無さありますし、何より全部強いのでスルーで。

 なるべく全部ですが、持ってない&全然使ってないとかいうサーヴァントもスルーします。許して




 期間限定は緑色で

S システム的に有能過ぎ


坂田金時
(スキル3つが攻撃強化50%、NP獲得50%、3000回復。それでいて高いATK、宝具にはスタン付与も。ほぼ完璧なバーサーカー

ランスロット(狂)
(Qチェインでスター50個の全体宝具バーサーカーはヤバイよ。スキルもクリ威力アップ追加されたしヤバ過ぎ)

諸葛孔明
(スキルも宝具も完璧。システムとして必須レベルで有能)

クーフーリンオルタ
(認めたくないけど長期戦において最強の攻撃型、余裕で金時以上。ただまぁ周回では金時の方がずっと良いもんね!!!)


A 文句無しに高性能


・ジャックザリッパー
(QQQブレイブチェインで1人で当たり前のようにスター50個稼ぐヤバ幼女。頭おかしい。宝具も強く、スキルもバランスよく高性能で、回復スキルはCT4にまでなるという類を見ない凄さ。アサシンとして完成しすぎてて、もう☆5QQQアサシンを新規実装出来なくなったんじゃないか説ある。ついでにエッチ過ぎる。はよ来てくれ)

・スカサハ
(耐性無視でスタン確定ってヤバ過ぎるんですよね……。スキルも結構良い感じ。総合ステータスはNo.1だった気がする)

・ジャンヌオルタ
(クレイジーなATKとバフバフスキル。でもまぁバーサーカーのが強い)

源頼朝
(特攻スキル強い。宝具かっこいい。おっぱい)

・オジマンディアス
(なんか攻撃力とんでもない事になるという噂が)

・神槍李書文
(スキルが本気で頭おかしい。3つすべて複合スキルでありながら全部有用。Lv10にしたら必中&クリ威力+100%&回避&スター集中500&無敵貫通&アーツ強化50%とな。真面目にやりすぎ。宝具も結構良いし、頭おかしい)


B 面白い性能とか


・ドレイク
(星の開拓者やっぱ強い。他も宝具強化とNP獲得アップで安定してる。んでもってライダークラスのくせにスター獲得がやけに多かったり、NP効率良かったり。良い性能)

・他の☆4以上バーサーカー
(やっぱりバーサーカーこそ最強クラスですよ。何度も周回するのがメインのゲームなんだから。茨木童子くれ)

・ヒロインX
(バトルモーションめちゃくちゃカッコイイ、一番好き。あとNP獲得効率が体感的にとてつもない。スキルも宝具もそこまでではないけど良いキャラ。欲しい。くれ。ください。くれ)

・ネロブライド
(スキル3つ、かなり有用でありながら味方単体を選べるというもの。ルーラーだったら神になってた。あとめちゃくちゃ可愛い。欲しい)

イリヤスフィール
(希少性というのもあるけど、キャスターでの単体攻撃宝具かつ、OCでの威力アップ。それでいてBuster強化スキルもあるっていうのは本当にありがたい)

・ラーマ
(武の祝福が頭おかしい。スター集中&クリティカル威力+100%て……。あとまぁまぁ少ない単体攻撃セイバーという良さも)

エジソン
(概念改良での宝具200%プラス効果ってのが他にない。活躍する場かなりあるはず。欲しい)

・マルタ(秤)
(3つ目のスキルがヤバイ。ありとあらゆる対象に特攻+100%って、それなに……。ルーラーの防御力と、1ターンだけとはいえバーサーカー以上の攻撃。宝具も良い感じ。ついでに殴る音がとても良い)

・白ジャンヌ
(時としてシステムレベルに必要。そろそろ来てくれませんかね……)








 ただ、ここに居なくても☆5は全部ちゃんと育てたら強いので無条件で喜んで良かったりもします。
 青王とか、それに似た性能はなんだかんだ働いてくれます。ただ記事にしても面白くない 

 ☆4だと初期鯖あたりにバランス調整不足のやつ居るから……ってのはありますけど、基本育てたら働いてくれます

 ガチャ時のワクワクが増してくれたら幸いです。




 FGOの記事って、気を抜くとブログ記事がFateGOで埋め尽くされるからアレだけど、やっぱ書いてて楽しいんだよなぁ……。


 終わり